また週末がやって来た。
ダラダラ過ごしても、あくせく働いていても、必ず週末はやって来る。
今週は・・・なんだか、日が経つのが早い気がする。
世間一般では、明日から3連休。
秋のゴールデンウイークの開始だなぁ。
俺の休みは、日曜日と月曜日。
明日は仕事だ。お客さんと会うだけなので・・午後出だけれど・・・。
今日、部内の企画調整会議があった。
結構・・意見が出され、収拾がつかなくなりかけて、部長もどうしようもなくなり・・
会議はまた改めて、16日まで持ち越しとなってしまった。
後期に向けて、どんな戦略で商品を売っていくのか、この競争率の高い業界で、厳しい商戦を勝ち抜いていくための作戦を練ったのだが・・
できれば、今日のうちに終わってしまいたかったが、なかなかうまくいかない。
それで帰りが少し遅くなってしまった。
疲れた・・眠い><;
俺は今、課長職だが、毎年数人ずつ入ってくる新入社員の育成に、時々苦しむことがある。
昇進して、部下を持っていくことは、とても名誉なことだが・・
自分が直接手を下して働いていた頃が懐かしくなることがある。
身体を動かす方が、頭を使うよりも俺に向いている^^
人を動かして、ある程度の業績を上げていくことは、やっぱり簡単なことではない。
特に、若い世代の部下たちの心が掴めないと、思うようにやる気を出させることが出来なかったり、本人の持っている力を引き出してあげられなかったりするからだ。
仕事の能率も下がり、課の雰囲気も盛り下がっていくと、ろくな事にならない。
つまらないことでの失敗も増える。
そうなると、ますます仕事が進まないし、業績も低迷する。
お客さんからのクレームも、増えてくる・・悪循環。
そんな中で、俺が特に気をつけているのは、「職場の雰囲気を明るくすること」と「若い社員に失敗を恐れさせないこと」。
そして・・俺自身が、失敗に屈したりせず、率先して仕事をすることも大事だと思っている。
・・・なかなか上手くいかないことの方が多いが^^;
課長職に就いてから、かれこれ・・5年だろうか?
初めの頃よりは、胃がキリキリ痛まなくなった。
もともと・・部下に対して、あまり偉そうに振る舞いたくなかった俺だったが、今もそれはあまり変わっていない。
だが、先頭切って走っていく上司で居続けることも、最近大事だと思い始めている。
偉そうに振る舞うことと、威厳と誇りを持つことは違う。
口だけの上司でもダメだし、、、有言実行が大切。
何はともあれ・・俺は中間管理職。
上司と部下との間も取り持っていかなければならない。
本当は、もっと狡くなって、下げたくない頭を下げてまわらなければならない時もあるのだろうと思う。
でも、俺には、見え見えの立ち回りも出来ない。
上司だろうがお客さんだろうが、相手が筋の通らないことを言うなら、俺は食ってかかる。
そうしなければ、俺の部下たちの面目も立たないから。
こういう自分に嫌気がさしながらも・・
たぶん、こういう自分を変えられないのだと思う。
狡くなれば、それと引き替えに、大切なものを失ってしまう気がするから。
器用には生きられない。
自分が本当に納得して仕事をしていくためには、立場的に、もっともっと上に上り詰めなければならないだろう。
今は、この役職で精一杯の俺だけれど・・。
さてさて・・
月末まで、とりあえず走り続けるとしようかな・・?
人を動かす楽しさと難しさの中で揺れながら・・^^

ココロさん^^ こんばんは。


こんにちわ。
hiroさん、中間管理職というのは立場も地位も1番大変ですよね
わかります・・・
元気ですよ・・・^^hiroさん
なんとか葛藤しながらゆっくり歩いています。
hiroさんがくれた『どうか、その時々のお気持ちを大切になさって下さい。』というコトバに気づかされました。
ありがとうございます。。。
いつも読み逃げですみません・・・^^;