2005年11月18日

[LEGO]ブチギレました

昨日のテレビチャンピオンの放送の中で、非常に気になる言葉がありました。

それは第一ラウンドの審査のコメントです。
某社の社員の方のコメントが放送されていましたが、その言葉にです。

※続きには私個人の意見が書いてありますが、賛否両論あると思います。
ただ、気分を害される可能性がありますので、読む場合は自己責任で。
この記事に対するコメントは私の判断で内容によっては削除させていただきますので
ご了承ください。

そのコメントとは、正確ではありませんがニュアンスとして
「LEGOは基本ブロックだけを使って作っていくのが本来の形」

みたいな事をおっしゃっていたわけですよ。
実はこのことについてブチギレたのは過去の記事にも書いたわけですが、
なんせバカにしているとしか思えない。

最近出るセットは一体成型とか大振りなパーツばかり。
特殊なパーツも多く、基本ブロックを探すほうが難しい。

特に日本ではブロックのはかり売りみたいな環境がなく、
大量の基本ブロックを手に入れるにはコンテナやバケツの類を買うしかない。

そんな状況下で、どうやって大量の基礎ブロックと基礎プレート、
ましてやクリヤパーツなぞ手に入れられるのか?
基礎ブロックで物を表現すれば、自然と大きな作品になり、表現するための
ブロックを手に入れるには相当な財力が必要だ。

日本の環境としては無駄に種類の多い特殊パーツを駆使しながら、
それに見立てた想像力豊かな作品を作ることの方が一般的になってるのではないだろうか。

あえてそのようなパーツをいろいろなものに見立てるのを楽しむことさえあるが、
再利用ができないようなパーツの使い方を見出している人に対して、
大変失礼な発言であり、断じて許せない。

ユーザーのキモチをまったくわかってない。理想はわかるが状況を把握してほしい。
あんたんところの会社がしっかりしないからこんな状況なんじゃないか!!

挙句の果てに今度出すこんなものへの申し開きでもしてみろ!!

ああ、感情に任せて書いたので文章もまとまりはなかっただろうが、
一般的な市場でしか購入をしていない一ユーザーとして非常にむかついたので書きました。

関係各所にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何とぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。

taka02lego at 11:19│Comments(11)TrackBack(0)日々LEGO 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuko   2005年11月18日 13:43
今度出すこんなものへの申し開き、是非とも聞きたいです(^_^;)
あれってやっぱりレゴジャにとっても寝耳に水だったのかしらん?

それにしてもブロック量り売りってそんなに難しいことなのかなぁ...?
どんな大人の事情があるのか興味津々デス。
2. Posted by くもりっくす   2005年11月18日 13:53
コンニチハ、初めてコメント書きます。
昨日の放送を見て、「あー、前に日記にあったのはこのことかー」と思いました。
私もがっかりしたレゴファンの一人です。
手元にあるのは特殊パーツだらけのセットがいくつか‥まだバケツを購入するところまでに至らない初心者です。なんだか、それが邪道だと言われているようで少し悲しくなりました。
特殊パーツはそれが入ってるセットを買わないと手に入らないし持っている人によって同じ作品が作れるかどうか決まるのは不公平な感じもするけれど、それを言ったら基本のブロックだって膨大な数そろえないと満足いく作品は作れないってことになりますよね。
ちまちま楽しんでいるライトユーザーな私にはちょっと無理‥。
基本パーツが(ついでにフィグも)量り売りなどで必要な分だけ簡単に手に入るようになればいいのになと思います。
3. Posted by CTR   2005年11月18日 15:37
まーまーそんな目くじら立てんでも・・・
相手はキミが何に対して怒ってるのか理解しようとはしないと思うよ

私にはもう怒りなんてぇものはゼンゼンないでゴザイマース
4. Posted by うだ   2005年11月18日 23:19
まぁ、自分は『作りたい物を作るのにレゴが一番適している』だけであって、
レゴ(ジャパン)社が望んでる遊び方かどうかなんて知ったこっちゃ無いです。
自分の作りたい物がレゴ以外のもので作るのが最善と思うときにはそっちに乗り替えるつもりですし。
『自分の作りたい物が、特殊なパーツを使った細かい表現なのか、
普通のブロックを使った巨大なものなのかは』はっきり言って好みの問題でしょ。
自分の作りたい物が、自分の満足のいく形に出来るのが一番大事だと思います。
だからこそホッケーを注文中です(笑)

>テレチャの話
問題なのは、制約のかかっている状況がなわけで・・・
名誉はそれなりにかけてもいいとは思いますが、賞金をかけて
やるべき事では無いよなと見ててつくづく思ったよ。
5. Posted by Osa   2005年11月19日 03:13
いまさら。
6. Posted by としや   2005年11月19日 07:47
>まぁ、自分は『作りたい物を作るのにレゴが一番適している』だけであって、
>レゴ(ジャパン)社が望んでる遊び方かどうかなんて知ったこっちゃ無いです。
>自分の作りたい物がレゴ以外のもので作るのが最善と思うときにはそっちに乗り替えるつもりですし。

↑俺も!
大して絵が巧いわけでもなく、手先もそこまで器用でもない俺が
何かを作りたいと思った時、レゴが一番手っ取り早かったんです。
オリジナル造型の素材としてしか見てないので、
可能性をいくらか広げてくれる特殊パーツ万歳ですw
レゴジャパンがどう思っているかはどうでもいいですよ。
それぞれの楽しみ方を自由に選択できるのがレゴのいいところ。
正当も邪道もないですよ。レゴ大好き(>_<)/
7. Posted by た   2005年11月19日 10:26
デンマークのレゴランドでは、当たり前のごとくに、普通のパーツ売りしてました。 ネットで、海外輸入ができればいいのですが、レゴジャパンの狭量な見識のせいか、日本はできないのが残念です。20年前よりは買いやすくはなってますが、この点は改良できてません。
8. Posted by Osa   2005年11月19日 19:34
どちらかというと、ジャパン側の問題というより、本社側の意向なんじゃないかと思います。ただでさえ経営が苦しいわけですから、いろいろなことをやるためにはペイするだけの市場規模が必要で、日本ではそれが不足してるんじゃないかと。
そういう意味では、ジャパンからの意見が聞き入れてもらえている可能性は低いんじゃないかと思います。
9. Posted by はく   2005年11月21日 00:08
まったくれごじゃぱんのえらいひとがてれびではつげんした
こうしきこめんとにたいしてみんななんてひどいばりぞうごんを。
おふぃしゃるのけんいにたいするちょうせんですね。
10. Posted by 0205   2005年11月25日 17:37
>>yukoさん
ブロックの量り売り....するって言ってたのにぃ。

>>くもりっくすさん
私もちまちまと楽しんでいるユーザーとしてここに憤りを感じたわけですよ。
量り売り....してほしいっす。でもちょっとしてほしくなかったりもします(お財布に優しくなさそう)

>>CTRさん
所長は人ができてるなぁ。
すばらしい。

>>うだどん
名誉と賞金もかかってますが、お金も掛かってます。

>>としやさん
そうなんです。レゴが大好きなんです。

>>たさん
やっぱり海外個人輸入は敷居が高いっすね。
S@Hが日本でも使えればよいのですがね、それすらないわけですから。

11. Posted by 0205   2005年11月25日 17:37
>>OSAさん
確かに。試行錯誤なところがあるんでしょうね。
やりたくてもやらしてもらえないってのが一番フラストレーションたまるでしょうね。

>>はくシャーク
ププ。挑戦です。じゃなかったら書きませんよ。


>>ALL
色々なご意見ありがとうございました。
とりあえず「トクシュブタイ」は本気らしいです。本気らしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔