ビックリやねんけど笑
こういうのについていけへんのはオッさんになってしまったとつくづく思います。

1 (^ェ^) ★ :2017/12/14(木) 18:21:45.20

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00010002-binsider-sci

「高校生はもうLINEを使っていない」

取材先でそう耳にする機会が増えた。企業のプロモーション担当者は、どのSNSで若者にアプローチをするか頭を悩ませている。

実際に高校生や20代の女子に聞くと、「気付いたらLINEを使わなくなった」と“LINE離れ”を口にする。

「LINEが久しぶりに鳴ったかと思ったら、『広告かよ』って」(27歳女子)

もはやLINEを通じた企業の宣伝は、逆効果のようだ。

彼女たちがアクティブに使うのは、もっぱらインスタグラム(Instagram)だ。「インスタのDM(ダイレクトメッセージ)で連絡を取るようになってから、あまりLINEを使わなくなった」そうだ。しかも、彼女たちは独自の手法でインスタを駆使している。

都立高校の女子高校生(17)の日常は、スマホとともにある。帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す。

「気が付けば、LINEを使わなくなった。前は未読も既読も溜めなかったけど。LINEはすぐ返す方が少ない。友人には未読が30~40件溜まっている人もいる。未読スルーを嫌がる人もいると思うけど、今は当たり前になっている」と話す。

まったくLINEを使わないわけではない。利用シーンは、「あまり仲良くない子」や、すごく親密ではないが「仲良くなっていたい子」とのやりとり。「高校生が終わるわ(卒業するわ)」「学園祭の劇、めっちゃ楽しかった」などの内容を、「結構な文章量で連絡し合っている」という。しかし、返信のペースはお互いに1~2週間に1度ぐらい。そのやりとりがもう2年近く続いているんだとか。何とも不思議な関係だ。

「インスタはLINEよりも写真が(前提に)あって」

アクティブに使うSNSはいつのまにかインスタグラムになっていた。
ミレニアル脱落組はLINEで(笑)

20代はどうか。若年層の流行を分析する企業「ブームプランニング」で実体験を聞いた。

同社のプランナーの堀江葉さん(24)は、高校生のころはmixiボイス、大学3年まではLINEやTwitter、大学4年ごろからInstagramに移行した。

「インスタで情報を得て、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)でやりとりする。LINEを使うのは(インスタ)ストーリーズ(注:24時間で投稿が消える機能)にあがったものを、『あれ、あげてたよね?』とグループで共有するときくらい。既読でも未読でもOKになった」

と話す。ちなみに

「高校1年の妹はTwitterメイン。LINEは200件も未読が溜まっている。未読は開いて見ないで(既読を付けずに)、まとめて消すそうです。高校3年の妹はインスタ。ツイキャスもやっていたみたいです」

堀江さんより、やや年上のプランナー清水絵梨さん(27)は、「自称SNSモンスター」。

Facebook、Instagram、Twitter、LINE、Snapchatを使うものの、主にInstagramを使う。

実際、清水さんの従兄弟3人のうち、21歳はFbのmessengerかLINE、18歳はLINE、高校3年生はInstagramやLINEを使う。

「学年、コミュニティが違えば、使うツールが違う。彼らと連絡を取りたければ、ツールを合わせないとレスをもらえない」(清水さん)

清水さんの周囲の同世代は、「ミレニアル」と「ミレニアル脱落組」でSNSが違う。脱落組とは、「ミレニアル世代と言われる1980年代以降に生まれたが、年配の人々に囲まれ、デジタルネイティブな感覚を失いつつある属性」のこと。

脱落組はLINEを使い、かつ日常的にメッセージが長い。連絡事項でもバナーに収まらず、数行にわたり、スタンプや「w」を使わず、顔文字や「(笑)」を用いて、「ガラケー時代」を彷彿とさせるそうだ。

(略)





23 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:29:29.09

>>1
都立高校の女子高校生(17)の日常は、スマホとともにある。帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す。

勉強しろよ(^q^)


81 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:39:02.33

>>1
もうLINEつかってるのなんか
韓流狂いの*だけだろw


2 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:22:40.37

ラインなんて使うの貧乏なネトウヨぐらいだろ


33 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:31:17.21

>>2
ネトウヨ大嫌いなチョン企業なのにか?
そこは*パヨクだろ?


8 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:25:03.33

今メール使うのは化石ですかね


24 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:29:29.97

>>8
今でも銀行の窓口で預金を下ろす高齢者がいるから気にするな


79 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:38:59.30

>>8
ショートメールは良く使う


99 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:41:22.26

>>79
ショートメールって携帯の電話番号だけでくるメールのこと?。
67歳の上司から時々くるんだが。


15 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:26:30.54

女の子を女子というのだけど
なんか20代違和感


59 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:35:49.75

>>15
女子刑務所


19 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:28:18.07

ゴリ押しし始めたらコンテンツの終わり
だからもうインスタの次が始まってるよ


21 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:28:45.32

>>19
なに?


35 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:31:24.03

>>19
ゴ リ お し し は じ め た

コ ン テ ン ツ の お わ り


69 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:37:23.29

>>19
まさかピンタレストとか言いださんやろな?


22 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:28:45.61

つかSMSを無料にしてSMS使おうよ。
韓国とか関係なく特定の民間企業の閉じたサービスに
依存するのはリスク高すぎるわ。


40 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:32:36.22

>>22
ほんとこれな。
電話番号だけでいいわ。


42 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:32:52.38

流行って何なんだろうな。
そのうち流行自体がダサいとか言われそう。
自分はいったい何を言ってるんだ・・


65 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:36:53.12

>>42
流行って考えない、他人に流される、センスないやつがしがみつくものかと


43 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:33:07.45

ワイは伝書鳩や


96 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:41:17.45

>>43
ほら、豆やるぞ🥔
食え


49 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:34:12.44

ICQはどうなの
待ち伏せてていいかな


67 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:37:08.14

>>49
これまた懐かしいな


53 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:35:13.41

ちなみに今はもうインスタすら離れ始めてて
マストドン(Mastodon)っていう企業にすら依存しないSNSツールが流行ってる。と、姪が言ってた。


61 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:36:22.17

>>53
刹那でやめたわ


73 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:37:57.37

>>53
5chが最強だと結論に至ってないのでまだまだな


76 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:38:48.83

>>53
おい、ちょっと待ってくれ。これからLINEを始めようと思ってるんだから。
地球、3周ほど俺は遅れているのか・。


60 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:36:00.63

女子限定じゃないの?
まあ朝鮮企業から離れるのはいいことか


88 名無しさん@1周年 :2017/12/14(木) 18:40:17.51

>>60
もうLINEつかってるのなんか
韓流狂いの*だけだろw


男や会社でLINE使ってるの知れたら評価落ちます