空を見上げて

井上こども将棋教室(7/29)の結果

 7月29日(土)のこども教室にはS君1名の参加があり平手戦(15分、30秒)を2局行いました。

2017-08-04k

 1図はそのうちの1局の中盤の局面です。先手の銀冠穴熊が完成しました。
 ここまで組みあがると同じくらいの棋力ですと先手の勝率が高そうな気がします。
 なお、この銀冠穴熊戦法は増田康宏四段の得意戦法で「対振り銀冠穴熊」という本も著されています。
 蛇足ながら、今年の4月に新しい将棋の本は購入しないと決めましたので、この本は読んでいません。増田四段の棋譜を勉強し見よう見まねで指しているところです。



taka11281taka11281  at 18:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 井上こども将棋教室  

伊藤かりんさんの実力

 5月7日放送のNHK将棋フォーカスの特集は「かりん武者修行」でした。前年度までは「かりん初段への道」というタイトルで司会の伊藤かりんさんが大学将棋部、高校将棋部、町道場などを訪問し3番勝負を行っていましたが、最近はなかなか勝ち越せないという状況が続いていたようです。いわゆる「初段の壁」にぶち当たっているのかもしれません。

かりんさんへのプレッシャーを軽減するためか今年度から「かりん武者修行」と名称を変えての同様の企画でした。

2017-07-26a

1図は、初段格の方との対局です。後手がかりんさんです。

ここでの次の一手はかりんさんの実力を示すなかなかの手でした。△2五桂。▲同桂に△4四角(1一龍と6二香の両取り)。

少し進んで2図となりました。

2017-07-26b

2図では△8九銀(△2四角と△1九龍がよく利いている)で後手の勝ちだったようですが秒読みの中、△6九龍と指してしまいました。

素人目には△6九竜より△8九銀のほうが易しい手のように思いますが、見えない時は見えないものですので責められません。



taka11281taka11281  at 00:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! その他  

実戦の詰将棋(289)

2017-07-14g

 図は、実戦を基に作成した詰将棋です。
 答えを白文字で記入しました。
 
 答え ⇒ ▲7五角△8四歩▲8五桂△8三玉▲7三金までの手詰



taka11281taka11281  at 00:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 5手詰  

夏休み将棋まつり(8/15,16 さっぽろ東急)

※ 以下、さっぽろ東急のHPから転載させていただきました。

予告夏休み 将棋まつり

  • 開会式:815()1030分頃から/閉会式:816()1540分頃から

  • 9 催物場 [入場無料]

    今年は8名の棋士が登場。どなたでも参加できる来場者大会やプロによる指導対局など、将棋三昧の2日間をどうぞお楽しみください。

    主催/北海道新聞社・公益社団法人 日本将棋連盟
    協力/日本将棋連盟 北海道支部連合会

    プログラムはこちらをご覧ください。

    出場棋士

    屋敷伸之 九段/中川大輔 八段/広瀬章人 八段/佐藤慎一 五段/藤森哲也 五段/石高澄恵 女流二段/久津知子 女流二段/伊藤沙恵 女流二段



    taka11281taka11281  at 00:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

    レグスぺ対銀冠~第74回全道将棋選手権、三歩一さん対藤田さん戦(3)

    2017-07-19g

     6図で▲7九桂と打ちました。そう固く受けるものなのかと棋譜を並べながら思いましたが、この手で後手の藤田さんは負けを覚悟したとのことです。
     自分は全く気づきませんでしたが6図で仮に▲5二とですと△9五歩で逆転の可能性を探っていたそうです。以下、▲同歩ですと、△9八歩(変化図1)。
     △9八歩に▲同香は△9九角、▲同玉は△8九角。

    2017-07-19l

     6図から少し進んで7図となりました。

    2017-07-19h

     7図から▲6一と△4六角▲7一と△同銀▲6一金~と攻め合いが続き8図となりました。

    2017-07-19i

     8図から▲6二金△9三銀▲7一角~以下99手で先手の三歩一さんが勝利しました。

    2017-07-19j

    開始日時:2016/07/18()

    先手:三歩一 真

    後手:藤田 隆寛

     

    ▲7六歩   △3四歩   ▲2六歩   △8八角成 ▲同 銀   △2二銀

    ▲4八銀   △3三銀   ▲6八玉   △4二飛   ▲7八玉   △6二玉

    ▲5八金右 △7二玉   ▲9六歩   △8二玉   ▲8六歩   △9二香

    ▲8七銀   △9一玉   ▲8八玉   △8二銀    ▲7八金    △9四歩

    ▲5六歩   △2二飛   ▲5七銀   △2四歩   ▲5五歩   △4四銀

    ▲6六銀   △7一金   ▲6八金右 △3三桂   ▲7七桂   △5二金

    ▲8五歩   △6二金寄 ▲6五角   △4二飛   ▲4六歩   △3五銀

    ▲5六角   △1四角   ▲1六歩   △4四歩   ▲1五歩   △2三角

    ▲1七桂   △4六銀   ▲2五歩   △3七銀不成▲2四歩    △2八銀不成

    ▲2三歩成 △5九飛   ▲3三と   △5六飛成 ▲4二と   △5九龍

    ▲2一飛   △7二金寄 ▲7九桂   △1九銀不成▲5二と    △3五角

    ▲5七角   △5六香   ▲3五角   △同 歩   ▲6一と   △4六角

    ▲7一と   △同 銀   ▲6一金   △8二銀   ▲2二飛成 △7一銀

    ▲同 金   △同 金   ▲7二銀   △同 金   ▲同 龍   △8二金

    ▲6二金   △9三銀   ▲7一角   △7二金   ▲同 金    △8二飛

    ▲同角成   △同 銀   ▲2一飛   △7一角   ▲同 金   △同 銀

    ▲同飛成   △8二金   ▲6二金

    まで99手で先手の勝ち


    taka11281taka11281  at 00:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 道内アマ強豪 | 色々な戦法、マイナー戦法