空を見上げて
トップページ » 嫌な予感がしたときは早逃げ~どちらが正解!?~NHK将棋講座テキスト(2017年3月号付録)から

嫌な予感がしたときは早逃げ~どちらが正解!?~NHK将棋講座テキスト(2017年3月号付録)から

「あなたの直観力を試す2択問題~どちらが正解!?」はNHK将棋講座テキスト2017年1月号から3月号までの付録です。
 著者は藤倉勇樹五段です。
 1月号のはじめに(前書き)によりますと5級前後の方を対象にしたものとのことでしたので、自分は今までしっかりと読んではいませんでしたがはたして自分の直観力は5級程度を満たしているのか検証しようと最終号の3月号に挑戦してみました。
 その中の1問を紹介させていただきます。

2017-02-20c

 問10は部分図の問題ですが、ここからA,Bどちらの指し方を選びますかという問題です。
 ヒントは「先手玉は矢倉に入城しておらず、中途半端な形をしています。このまま攻めても大丈夫でしょうか。」でした。

2017-02-20d

 A図は▲4三金と打って攻める手です。

2017-02-20e

B図は8八に入城できるように▲7九玉と寄る手です。

 直観力を試す問題ですが残念ながら自分には直感が働きませんので読んでみました。▲4三金と打って問題なければ手番を生かして攻めたい気持ちですが、先手は持ち駒が無くなるため飛車打ちから詰まされてしまいます。
 という訳で詰まされては負けなのでここはBの▲7九玉が正解ということになります。
 ところで、同書での解説は略させていただきますが、正解の見出しが「嫌な予感がしたときは早逃げ」でした。
 直観力での回答は無理でもせめて嫌な予感が働くと良いのですが。


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星