空を見上げて
トップページ » 井上こども将棋教室(8/8)の結果

井上こども将棋教室(8/8)の結果

 8月8日(火)は平日でしたが夏休み中で生徒さんから希望がありましたのでこども教室を開催しました。

 2017-08-09b

 1図は先手が生徒さん後手が井上です。先手の角交換四間飛車対後手居飛車の戦いの中終盤の局面で、後手が△8九馬と桂馬を取りながら飛車取りに寄ったところです。
 ここで▲7四飛と躱されると後手が苦しかったと思いますが本譜は▲8二とでした。
 少し進んで2図となりました。

2017-08-09c

 ここで馬が逃げては勝てないと思い2図から△5八馬~△6九飛と攻めました。

2017-08-09e

 2図から▲3九角の受けに△3五桂~△2四香と攻め駒を増やし後手の攻めが繋がったようです。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星