空を見上げて
トップページ » こども将棋教室(2019.10.5)の結果

こども将棋教室(2019.10.5)の結果

 本日の教室には5名の参加がありました。
 初めに5手詰と3手詰めの詰将棋を少し勉強し、その後、講師を含めて対局しました。
2019-10-08a

 上の図は最初に出した5手詰めの問題です。3人はすぐに解けたようです。すぐに答えを言うのは良くないようですので他の2名には5分間考えてもらいました。
 残念ながら解けませんでしたが、自分も最初は3手目が浮かばず解けなかったと思います。真剣に考えていると力がついてくると思いますので頑張ってください。
 「たたきの歩」の勉強も少ししました。
  2級への昇級がかかったMI君は序・中盤を有利に進め必勝形になりましたが、終盤の受けを間違え、惜しくも敗れました。
 講師が意地を見せたといいたいところですが、休憩中の回りの騒がしさにMI君が集中を欠いたのが真の敗因だったと思います。 


将棋ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星