空を見上げて
トップページ » 第47回小中学生将棋大会の結果

第47回小中学生将棋大会の結果

 標記大会が日本将棋連盟伊達将棋道場支部主催、伊達市教育委員会の後援で2月16日(日)に伊達紋別駅南集会所で開催され、小学生低学年の部(1〜4年)に12名、同高学年の部(5、6年)に6名、併せて18名の参加がありました。(中学生の部の参加はありませんでした。)
 低学年の部は6名ずつのA,Bの各組に分け、予選リーグを行い、その後、各組上位2名による決勝トーナメントを行いました。
 高学年の部は6名のリーグ戦で優勝を競いました。
 
DSC_0233

DSC_0231

 9時45分から開会式の予定でしたが、参加者が早めに集まりましたので9時40分から開会式を行い、主催者挨拶、競技説明に続き、対局を開始しました。
 低学年の部の予選リーグと高学年の部は11時45分頃に終了し、高学年の表彰式を行いました。
 休憩後、12時25分から低学年の決勝トーナメントを行い、13時頃に低学年の表彰式を行いました。
 各部の優勝者にはトロフィーと賞状、準優勝者と3位には賞状が授与されました。
 なお、全参加者には参加賞としてメダル(室蘭民報社、朝日新聞社、北海道新聞社の各社からの寄贈)と将棋駒型消しゴムが渡されました。

将棋駒消しゴム

 普段の実力を発揮できた方、ミスが出て力が出せなかった方など色々な人がいたと思います。
 この経験を力に加えて、また、来年の参加を待っています。
 保護者の皆さま、伊達将棋道場支部の方、関係者の皆さま、ご協力をありがとうございました。

 大会成績は次のとおりです。

低学年(1~4年)の部 12人参加

 優 勝  伊達西小1年 宮川 樹生

 準優勝  豊浦小 4年 山﨑 地恵

 3 位  伊達小 2年 宮ケ原優伸

 3 位  伊達西小1年 小関 陽人

 

高学年(5、6年)の部  6人参加

 優 勝  伊達小6年  小林 卓真

 準優勝  伊達小6年  小山 尋夢

 3 位  豊浦小6年  山﨑 泰平  

  


将棋ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星