ユイの足跡

今までの仕事やオープン予定の店、また行って印象的だった店や美味しかった店などを中心に個人的に好きな事を綴ったブログです。仕事の事も書いてありますがあくまで個人的な趣味のブログです。ときどき我が愛しのサク&ビックも登場します。ライブやギャラリー情報も。

2018  心魂プロジェクト 栃木公演

昨年に引き続き、NPO法人 心魂(こころだま)プロジェクトさんが栃木にやってきます。
楽しみに待っていました。
今回も後援という形で関われることが出来て良かったです。

劇団四季出身俳優と旅仲間が生み出し続ける「心のバリアフリーパフォーマンス」。(車椅子席あり)
栃木公演の日程は次の通りです。

心魂 Song & Dance Show.
「歌と踊りで世界旅行」

料金 大人 4500円  子供(3才〜小学生まで) 3500円
※チケット料金の内、2500円は心魂プロジェクトが行う難病の子供達及び障がい児の活動に使わせていただきます。
全席自由席

 
宇都宮公演  6月9日(土) 15:00〜
         会場 be off(宇都宮市吉野1-7-10)

              予約 https://ticket.corich.jp/apply/90233/


日光公演  6月10日(日) 昼 13:00〜 /夜 19:00〜
        会場 幾何楽堂(日光市所野1543-332)

            予約 https://ticket.corich.jp/apply/90232/


ご予約は上記の専用ページからお願いいたします。

 問い合わせはNPO法人 心魂(こころだま)プロジェクトまで。 info@cocorodama.com                     


宇都宮公演
心魂 宇都宮


日光公演
心魂 日光







福寿草

今日は立春。
それに合わせたように庭の福寿草が一輪咲いた。
まだまだ寒い日が続きますが確実に春が近づいています。
寒さに負けないように気を引き締めてやっていきたいと思います。
皆さまもご自愛下さい。

IMG_4061

2018招き猫

毎年恒例、お正月に益子のもえぎ城内坂店で開催される「平成の招き猫展」。
ここでその年、気に入った招き猫を1体だけ家へ連れ帰っています。
と、いうことで今年はこの子が家にやってきました。

小島美知代さん作の猫童子という作品。
もえぎ城内坂店での展示は明日、17日まで。
もし、お買い求めになりたい方がいましたらネット販売もされているようですので「猫グッズ専門店 ル・シャ・デ・ボワ」というところを検索してみてください。
「小島美知代」で検索しても見つかるかと。


IMG_3937


IMG_3935

お正月ということで福引をやっていて、運試しに引いたら、何と2等。
外山亜基雄さんの絵皿が当たりました。
正月早々縁起が良いですね。
当たったお皿はこちら。
IMG_3939


以前、外山さんにはカップにサク&ビックの絵を描いてもらったことがあります。

IMG_3941

ちなみに招き猫および猫人形がけっこうあるな、と思って写真を撮ってみたら、あることあること。
今年は戌年ですが猫まみれです。


IMG_3986



IMG_3965


IMG_3964


IMG_3963


IMG_3962


IMG_3961


IMG_3960



おまけ

IMG_3959

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



yui-年賀状2017-18

ブログはどこまで続けられるか、ちょっと心配。




メリークリスマス

メリークリスマス。
と、言っても私のクリスマスは数日前に和菓子サンタを食べて終わりました。
(>人<;)
ともあれ、世界が平和でありますように。

大田原市(旧黒羽町):黒羽藍染紺屋

藍染の日除け幕(懸垂幕)を某店舗で使ってみたいと思い、勉強に大田原市の黒羽藍染紺屋さんへ行ってきました。
黒羽藍染紺屋さんは1804年の創業とか。
今から213年前ですね。
すごい伝統!!

ここの藍染の特徴は『豆汁に松の根を燃やしてつくる良質なすす「松煙墨」を混ぜて下染めする「紺染め」の技法により藍の色がより濃くなり色あせにくくなる。』(黒羽藍染より)とのことです。

IMG_3814

店の前の日除け幕は刺し子の生地で柔道着などに使用する丈夫なもの。
これくらい丈夫でないと風が強く吹くと割と簡単に破れてしまいます。
この写真のものは10年以上前から使用しているとのことでしたので大丈夫ですね。
色あせ具合も、とても10年以上経ったものとは思えません。

生地のアップ
刺し子の生地です。

IMG_3815

黒羽藍染紺屋さんの入口にかけてある藍染の暖簾。

IMG_3816

店内は撮影禁止でしたがお許しを頂いて1枚だけ撮影させて頂きました。
吹き抜けの藍染のディスプレイ。
とても素敵です。

IMG_3817


「黒羽藍染紺屋」

住所/大田原市黒羽向町88
電話・0287-54-0865
営業時間/10:00〜17:30
定休日/木曜日

(注)駐車場は道路を挟んだ店舗の向かい側にあります。


那須烏山市:「Thrive Eaves(スライヴ イーヴス)

久々に那須烏山市のThrive  Eaves(スライヴ イーヴス)さんでランチ。
このお店の設計及び監理をさせて頂きましたが、7、8年前かなと思っていたら何と11年前の2006年オープンでした。月日が過ぎるのは実に早いものです。

たまに行くとスライヴさんでは店の名物、「焼きカツ」を食べることが多いのですが今回はメニューを見てパッと目に入ってきた「エビフライとカキフライの盛り合わせ」。
カキフライは大粒で食べ応えあります。エビフライもビッグです。
多分、カロリーは高そうですが美味いものの前にはカロリーなんて気にする必要はなし。
我慢してストレスを貯めるよりは健康的でしょう。
わたくし、アラ還。
それが何か?

Thrive Eaves(スライヴ イーヴス)

住所/那須烏山市表1832-40(R294沿い)
TEL/0287-82-2119
営業時間/11:30〜14:45(ラストオーダー14:00)
                17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日/木曜日


















   

須知 大 展 at 佳乃や

須知 大さんの個展。
今回の個展ではコロンとした丸っこい木の花器が私のお気に入り。
花器、花台、飾り台、燭台など 暮らしを彩る生活道具が出展されてます。

須知 大 展...
ー 鉄 と 木 ー

2017年12月9日(土)〜12月17日(日)
10時〜17時
佳乃や
芳賀郡益子町益子3169-1
0285-72-8717


会期中は無休です。
今度の日曜日までですのでご興味のある方はご注意ください。



























































クリスマスパーティー

お友達の純子さん主催のクリスマスパーティー。
日々、人と人を繋げる活動をライフワークにしている結果がこの規模になったようですが、すごいお金持ちでもない、普通の個人が開催するスケールではない。
凄いわ、純子さん❗️感心するばかり。
参加されてる方々も良いオーラの方ばかり。人徳なんですね。
楽しませていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

クリスマスリース

会社の入り口に取り付けたグリーンのクリスマスリース。
森の香り。
特にユウカリが良い香りを放ってます。


カノンフラワーズのノリピーが届けてくれました。
ありがとう❗️



Archives
livedoor 天気
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

sakupapaaa

  • ライブドアブログ