うらばんにっき

今日も懲りずにがんばる面々へ

June 2008

せくすうぃ〜な、ラテン

なんか週末は雨ばかりで・・・・・。
昨日も結局は家にこもりっきりでタイ料理をつくって・・・・・
今日は腹痛な感じです。

そうそうちょこっとだけコアリズムを中途半端にしていたのですが、
中途半端なりの結果がではじめています。で、昨日深夜たまたま見た通販で
まじめてしていたひとたちの結果が・・・・・。

中途半端にしていても結果が出るわけだから、まじめにすれば・・・・
こうなるよね・・・・なんて思いながらTVを見ていました。

ということで今日からまじめに1週間とりくんでみようと新たに熱意をもって
おりますがな。もう頭の中はラテン、スパンコールを着て腰をくねくねさせている
自分をイメージしています。でもそのイメージがあまりにも濃い過ぎるので、
自分でも引き気味なんですが・・・・。

でもさ、ラテン系のダンサーって、他のジャンルのダンサーの派手さとは違う派手さがあるよね・・・・なんかすごくテケテケ。全身オイル塗って踊っている感じ。
そういうところが推奨者の杉本彩っぽいんだけど。
ラテンダンスの大会なんて、全員でオイルショーやってるように見える。
セクシーっていうより、なんだろう・・・・もっとドロンってした感じ。
きっと一番肉欲的なダンスだからなんだろうけど。

こってりとした感じが・・・・。

まぁそのテクニックで1週間、まじめにやってみます。

這い出したい

昨日はWEBプランナーのMちゃんと打ち合わせ後、
焼き鳥屋に入って、味噌さがりに山椒をたっぷりかけて食べた。
とってもおいしい焼き鳥屋で、家の近くにいい店を発見した。

それからMちゃんたちが仲間とオープンさせた新事務所を拝見。
120平米の事務所はとてもいい事務所だった。

それから家に戻り、再び飲みなおし、手塩にかけたキャベツの糠漬けを
お土産にMちゃんは帰っていった。

今週はちょっとさぼりモードだったなぁと反省しながら・・・・。
ああ、毎日刹那に生きてるよな〜って。
来週はもうちょっと自分を律していかなくては・・・・・と。

なんかめりはりのない生活のような・・・・って言うと
きっと周りからは、あんたほど人生楽しんでいる奴はいないと言われるんだけど。
本人としては、なんかすべてがうまくはまっていない妙なストレスを感じてる毎日なのである。

あああああああ・・・・・・・這い出したい。
このなんともいえない不快感。

まだまだ放電中

昨日、結局海にいけるタイミングをのがし・・・・・て
スタッフ一堂でデパ地下めぐり。
ちょっとカワイイ存在を発見しました。たまご。 なんとなくデパ地下まわっていたときに出逢いました。
1箱6個入りで 357円 ちょっとお高めなたまご。
でも、パッケージが欲しくて購入してしまいました。
200806261718001

お味は・・・・ん〜とりあえず新鮮だったけどってな感じだったけど。
でも改めて考えると通常玉子って1個あたり十数円なんだよなと。
そんなに安かったんだと、改めて感心しちゃいましたね200806261721000

あそれと、かける味噌かいました。
豆みそなんで名古屋の八丁味噌とはちがうんだけど。
早速今日のお昼のコロッケにつけて食べました。おいしかった。200806261719000
あと醤油せんべいにつけて食べてもグッド!でしたよ。

昨日はデパ地下がかなり多くて2時間程度、三越、大丸、岩田屋のデパ地下めぐり。
食品は岩田屋が一番すきだったな〜。
野菜の種類やボリュームは多いし、鮮度演出もしかり。
少々高いけど、「ためしに購入」をしてしまいました。
なんに使うんだろうとおもう野菜とか、調味料とか・・・・楽しかったです。

その帰りに、M社長のお誕生日プレゼント、洋服と帽子を購入。

でその後電話で仕事を済ませて中洲に行った。
その後友人と3時までくっちゃべって・・・・。
今日も昼からの打ち合わせ終了後コストコに行く予定。

で、帰ってきて打ち合わせをこなして、TAKAの今週は終了にさせようと思います。
なんとなく・・・・これでいいんかいな〜と思う1週間。まだまだ放電中です。
明日は腫れたら、ミッチーと海にでかけよう・・・・・。

届いたのは、強面。

あっそうそう近頃はまっているのが、もう1つありました。

それはパンツ。ザッツアンダーウェアのパンツです。
この前もこのパンツ談義に花が咲いたのですが・・・

巧妙な裁断やカラーリングで、大きく見えるやつ(爆笑)
長く見えたり、太く見えたり、飛び出すように見えたり・・・

でも、笑うことなかれ、ここでTAKAは学んでいるのである。
中身は変わんないのに、よくも裁断やカラーの使い方で
こんなにも目の錯覚をおこすものだと、関心さえているのである。

こういう商品にも研究者がいて日々男性の夢のために創造をし、
試作品に涙を流し、抱擁しあって新作完成に歓声をあげている
誰かたちがいるのであるから・・・・。

スーパーで売っているものや、百貨店ではなく、
通販の世界にはめくるめくパンツワールドがある。
こんなもん誰買うの???????といものから・・・・納得の逸品まで。

で、スタッフ全員で見て笑ったのが、肩からのひもかけ・・・
わかりやすく言うならば、レスリング選手のユニホームが前後ろTバックになっている
ようなもんで、しかも素材がシルクで、ピンクとか・・・・。
誰がどういうときに欲しいと思うのか、判らない商品ある。

レザーのしろのものとかは、なんとなく特殊な人が特殊な場面で必要とするのは
理解できる・・・でも、このピンクはどう考えても・・・・なんのメリットがあるのか、有効性があるのかわからない・・しかも1万円程度だし・・・。

知っている人いたら、ぜひ教えてください。
うちのスタッフも悶絶しているので・・・・・・。

パンツは科学と芸術の融合である、これが私のパンツ理論。
今日も納得の逸品が3つ通販で届いた。
で、それを開封してスタッフ全員で吟味、ほほっ〜とか言いながら。
ちなみに今日のはガンダムのようなデザイン。
ボクサー、ボクサーブリーフ、ブリーフの3種。
強面なメンバーである。

放電

梅雨の一休み的なお天気。少し低い空から太陽が降り注いで、
ベランダのフレームが銀色に輝き、
少しだけ夏っぽい・・・・そんな昼下がり、
みなさん、どうお過ごしですが? 細川俊之です・・・・・みたいな午後。

もう少ししたら企画メモが完成、ゴーストライター ミッチーが完成させています。
って聞いたら、慌てる人がいるんで、中身はきちんとTAKAがつくりましたんで、
ご安心を。

さて、それが終了したら、ちょこっと海へ出掛けようと・・・。
気分を入れ替えに・・・・。
ミッチーがサーフィン再開をほのめかしたもんだから・・・
エンジンがはいってしまって・・・・。
帰ってきたら、しかっと仕事します。

そういえば、先日、20畳用のクーラーを購入しました。
エコ仕様と空気清浄機やらイオン機能がついたもの。
俗に言うエコ換えっていうやつ。
エコ換えしたら、どのくらい電量使用量が変わるのか体験したくて
購入してみました。それで想像以上の成果があったら、次はエコ仕様の洗濯機、
掃除機、テレビなんぞを狙っています。
まぁこのエコ換えの裏側には、従来のものを捨ているという
実に非エコロジー的な行為はつきものなんですが・・・・。
後ろめたいお買い物をエコという言い訳で、
無理やり自己説得しているようなところもあるのですが・・・・

でも、近頃の自家菜園や糠ドコづくりなんぞで、1ヶ月のエンゲル係数が
なんと50%ダウン。まぁそれまで外食頻度が高かったこともあるのですが、
外食に求めていたエンターテイメント性が、自分がつくる食卓で満足しはじめた
もんだから。すっかり家飯派に。

家飯しながら、コアリズムして、DVD見て、風呂に自家製ミントを浮かべて
CDを聞きながら一日を終わるというのが近頃のコース。
ジミセレブのライフスタイルと呼んでいます。

近頃、集中力が欠けているというか、今までは1日の間に数回、集中力をあげて
大量生産できていたんだけど・・・それができなくって。
うまく自分の精神をハンドリングできないのですな。厄年ですしね。
こういう時は、放電しっぱななしが一番な時期なんで・・・。

いろんなことがあって少しだけホットしたからかもしれないけど。
放電しすぎなほど放電しようと思っています。





感じる・・・・っ。

今週に入って、仕事、飲み会の連続で、あっという間に水曜日でした。

昨日は小倉に視察に出掛け、夜からも午前2時まで。
某代理店の営業、イベント会社のメンバー2名とミッチーとTAKAで
天草大王のすき焼きをつつきながら・・・・。熱く語り合っていました。
久しぶりに飲み会って感じの飲み会でした。

互いに近況やビジョンを熱く語る飲み会。

そんな中で改めて気付いたことがあった。

近頃仕事の仕方が変わったような、発想の仕方が変わったような・・・・
そんなことを思っていたんだけど、その理由みたいなものが飲み会を通して
理論化できた。すっきり。

ここんとこ営業と一緒にクライアントのところに出向くことが非常に多くなった。
仕事の7割程度がそんな感じ。そういう中で必然的に身についたことなんだろうけど
自分の呼吸、クライアントの呼吸、営業の呼吸、CRの呼吸、世間の呼吸、この呼吸が全部マッチするすごく気持ちいいポイントを探し出してカタチにするというプランをつくるようになったんだと。
なんかそういう仕事でのプレゼンは負けても自分の中にいろんなものが残るし、
考えてみると結構勝っている割合の方が高い。

プレゼンシートとにらみ合いっこのプレゼンはなんかぱっとしてないかも。

そう考えると、人と人が向き合って語っているものは、なにかちがう物が化学反応しているような気もする。
世の中が便利になった分、会わなくても仕事が成立したりする時代だけど、
やっぱり重要なフィーリングとかは人を介さないと感じることはできない。

言葉を超えたものを感じて、感じさせるプラン。
これからの自分の仕事のテーマでもあるな〜。つくづく思った。

否定から始まるプランではなく、相手を肯定しながら背中を押してあげるプラン。
やっぱ理屈や理論、理性よりも、やっぱり情熱かな〜ポイントは。
それが感じるツボかもしれない。

IIMONO PROJECT 発足

おはよーございます。さて今週もはじまりました。
昨日までのイライラは解消され、なんとかテンションを取り戻しつつあるTAKAです。

さてさて今日社内の会議ででた話。
「IIMONO PROJECT 日本人をだめにしない2008の法則」

まぁ本当に2008もあるのかって話なんですが、昨日のイライラの中で、気付いた自分のやりたかったことを、きちんとカタチにしようと思い始めた。

年齢の異なるうちのプランナー3人が、それぞれの体験の中で、
感じた日本をだめにしない法則を持った物や事やサービスなどを取材して
そこに何を見たのか解説してみよう、そして溜まったらHPにアップしようという話になった。

そんな中で、ミッチーが和菓子の機能についての話をしていた。
なるほどって思った。和菓子って、菓子そのものとしての機能はもちろんなんだけど
茶室やその時間の構成や彩までもを計算してデザインをするべきものらしい。
和菓子という小さな存在が、茶の道のすべてをドッキングさせるっていうこと。
で、一気にわびさびを心に感じさせるという話。
すごい!全部の和菓子がそんな気持ちで作られているわけじゃないでしょうが、
少なくともそんな目線の職人がいるっていうことがすごい。
でもってミッチーがそんな番組を感動して見たということが、これまた感動だった。

人間もこんな和菓子みたいな存在でありたいですな。
個としての存在もありながら、その存在によってすべてを調和させ、究極の美へと昇華させていく。日本古来のわびさびという、なんとなく地味に感じる感性の中には、
こんなダイナミズムがひそんでいたのですね。
和菓子から学ぶ人間学。これって西洋にはない感覚ですね。
西洋は個としての存在をいかに光らすかということがポイントだから。

ん〜今日は朝からミッチーに、いや和菓子の極意に学びました。反省です。
TAKAの下品さは、この和菓子的な感覚がないからだと。

「IIMONO PROJECT 法則1」は
和菓子が教える人間の有様でキマリです。
ということで、この職人を追求せよと、ミッチーに通達したのでした。




昔々の中の未来。

僕らの仕事は、たくさんの人に、何かを売るための広告や仕掛けを考える仕事。
そうやって20年近く、この仕事をやってきた。

でもその20年近い月日の中で、自分が作ってきたものを喜んでみている消費者をみたことがないと・・・はたっと気付いた。

この仕事を選んだきっかけは、自分が生み出す何かで人が喜んでくれたり、
感動したりしてくれたら・・・と思っていたとき、大学を出た年にでくわしたからだ。

それから20年近く歩んできたけど、喜んでくれたのは担当の営業やクライアントぐらいかも・・・・。

今日、学校の先生をしている友人と天神で遊んでいたとき、その友人の教え子とバッタリ、すると友人の顔がいきなり先生になって教え子と話しをし始めた。
彼のキャラでもあるが・・・生徒からは好かれているのがよくわかった。。
「ああ・・・めんど」なんて生徒と別れた瞬間、友人は言ったけど、顔はまんざら
でもないというか・・・・。先生って仕事に彼なりに誇りがあるのがわかった。

彼の存在は、少なくとも担任をしている子供たちの記憶に残っていくのだろう。
ハッピーを共有した先生として・・・
生徒相手に、むずかしいことを振りかざして話をしているわけでない。
同じ目線のわかりい話。

そんな姿を見ていたら、自分は何をしているんだろうなんて・・・・。ちょっと落ち込んだ。そして考えて、思い出した20年前。
自分という存在を確固たるものにするだけの、この仕事なら意味はない。
誰かが、それもエンドユーザーが、本当にハッピーになってくれる仕事をやりたいし、そういう仕事人でいたいと。

あるスーパーであんまり豊かそうでない高齢者の人が高い陳列に手を伸ばして一生懸命物を取ろうとしていた。その姿を見たとき、ぼくは愕然とした。
利便性の悪いスーパーとか・・・ではない、なんだろうコストカットの也の果てに、高齢者をみすぼらしく映すスーパーのあり方に愕然としたんだと思う。

豊かそうでない高齢者が、誰かのために、いや自分のためかもしれないけど、ご飯をつくるために一生懸命安いものをさがしてる姿。それが豊かな環境の中でなら、きっとその高齢者は自分の暮らしを否定することはないかもしれないけど、一生懸命人生を歩んできた来た人が自分の人生を否定したくなるような生活を感じさせるスーパー
。そのあり方に瞬時に愕然としたのかもしれない。(深読みかもしれないけど)

そんなスーパーでいいのか?
そんなスーパーのあるべき姿のブランディングを考えた。
しかし、その企画をマス思考で関係ない小さな事情にこだわった仕事だと言った奴がいた。心底腹がたった。
なんでだろうと考えた、ずっと3日間考え続けた。

その答えがやっとわかった。自分の仕事を否定されたのではなく、
その愕然とした事実を否定されたからだった。高齢者たった一人の事実・・かもしれない。でもそこに究極の問題があるって僕は思うから。
そんなことも大切にできないスーパーが別の顔をしても同じだと思うから。

自分のゴーマニズム的なヒューマニズムかもしれないけど。
流通業には、いやショッピングには、どこかに素敵でやさしい夢がないと。
コストや効率効果・・・それを求め過ぎて、一番大切なものを忘れている気がする。
安けりゃいい・・・・。そして安いから仕方がない・・・・という消費者。
儲ければいいも同じかも。
それが日本人を、いや世界をダメにしている気がする。

今こそ、もういちど、何かを見つけないと。
それは創業の思いとか、一番初めとかの、
きっと昔むかしの中にある気がしてならない。




ららら裸族・・・・・。

なんかね・・・・って感じ。
今している物件に東京のプランナーが突如登場。
地元は地元のひとに・・・なんていいながら、いろんなことをゆずらない。
相手の言ってきたことに、僕なりの私見をぶつけたら・・・・
それに対する答えではなく、僕はこんな仕事をしていますのオンパレード。
中華のメニューみたいな羅列。

ああめんどーって思った瞬間、プチンと・・・・・。
で、さっそく九州の営業に電話して、
「めんどーになりそーなんで自分たちでやってほしいんだけど・・・」と軽く。

営業が一瞬フリーズ・・・・。
年齢はTAKAさんと同じくらいなんで、分かり合えるとか・・・・
なんかいろいろお品書きをそろえたが・・・・

TAKAは「で、なに?」と。

営業は大慌て、支社長は東京に説得メールを送る、こっちに電話がかかる、
東京からも電話はかかってくる。
僕の機嫌を損ねたって思ったらしい・・・。
そうじゃないんだな〜。こういうブランド主義と手を組んでも、
自分が熱くならないからなんだけど・・・・。
で、熱くならないと思考の窓が開かないんだよね。泉から湧き出てこない。
で結論素敵なオシゴトにならなんだよね。なんか埋め合わせのような企画
になる。

営業には本意が伝わらない。
東京のプランナーVS九州の片田舎のプランナーの構図でしかみえないみたいで。
ああストレス・・・。
来週本人がくるみたいなんで、僕のモチベーションをダウンさせること言ったら、
その場で席をたってやろうっと。(ん〜まったく子供・・・だけど)
僕のチームをめんどーなことで疲弊させたくないしね。

幸いプレゼンまで時間もあるし、ギャラももらってないし・・・・。
嵐を起こしてしまいました。

でもこの世界ってなんで、こんなに肩書き主義なんだろうね。
特に東京VS地方となったら・・・・
必ずこういう厄介な奴が登場する。
自信があるなら自分ですればいいのにね・・・・・。
他人の土俵に文句つけるから面倒くさくなるのにね。

ということで相手の出方を伺っているTAKAなのである。
今日はこのことで1日損した気分。

そんな時に電話かかってきたEのYちゃん、
月曜日打ち合わせできますか〜?って。
器用な人じゃないけど、一生懸命なにかをしようとする姿は
とてもカワイイって改めて思った。
人間は裸の方がいいんだよ!ボケ!

あっ、そー言えばEのT嬢は生きているのだろうか?
音沙汰もないが・・・・。
まもなく7月4日だよ(わかるひとだけのメッセージ)

さぁうまいものでも食いにいこう・・・・・。

夢中に、なりたい。

この前、某代理店の営業との飲み会があった。
その席で最高年齢だった僕。ああ、こんなになっちゃったんだ・・・・・・と
思いつつ楽しい時間を過ごした。

仕事のいろんな話を聞き、愚痴を聞き、
仕事に対するうすらぼんやりとした熱い気持ちを聞き・・・・・。
軽く相槌。

で結論・・・・まぁおもしろく、それなりに頭もいい奴ら・・・。
でも、なぜかカワイイ奴らというモードが入らない。
なんか完成されていて・・・・。
器用すぎる感じかな・・・・・。

やっぱり人って、失敗しながらでも、傷つきながらでも、どこかに走りぬこうと
している姿がいいんだなと・・・しみじみ思った。
そういう奴らと駆けていかないと、おもしろくないな・・・・やっぱり。

そう考えると、僕は仕事で夢中になるんじゃなくて、
人で仕事が夢中になるんだろうな・・・・・・・。

もっともっと夢中になりたいな〜。

できました・・・

やっと仕事が終わりました・・・・ああ腹減った。
でも、作りたくないな〜、かといって一人で外食も・・・・。


そんな時に役に立つのがこれです。200806110058000

ごはんにまぜて炒めるだけでのペースト無印シリーズ。
ナシゴレンとか、ジャンバラヤとか・・・・・・160円くらいなんで重宝している。ということで、今日はこの中のタイ風バジルごはんにした。

フライパンでちょっと野菜をいれてまぜまぜ。フライパンごとスプーンをつっこんで食べました。今日は5分でつくって5分で食べて一日終了。むなし〜。

さて来週には名刺が完成。みなさんごあいさつに行きますね。
ここでちょこっとだけ。
200806110109000200806110113000

仕事人の栄養源はここにある

さぁ今日は朝から仕事・・・とおもいきや、新しい名刺、ノベルティ、ご挨拶のハガキの発注や銀行、書類関係などなどの業務に追われて気付くと夕方。その後デザイナーHさんのところでの打ち合わせをして一日を終了した。
個人から法人になったことで権利の譲渡に関する書類が山ほど。嗚呼面倒である。

明日こそはきちんと仕事しよー。

今日は早めに終了したので、友人を呼んでパエリア、自家栽培の野菜を使った
イタリアンサラダ、あと自家製ミントティーなんぞを飲んでDVDを見ながら
夜を過ごした。なかなかのものでした。
家中に魚介の匂いが充満したのでトーマスちゃんは、もー気が狂わんばかりの状況に。200805222252000

ここのところ仕事の合間の息抜きに、ドライトマトのオイル漬け、にんにくとバジル、鷹のつめ入りのオリーブオイルをつくったり、今週末はピザ(もちろん生地から)とイタリアンパセリのぺペロンチーノをつくろうと思っている。
家メシの達人を目指している。

なんとなく涼しい夜に、おいしいものと、ねこ、そして友人とのダラダラ話は
とても心地いいもんである。

どっかに飲みに行ったり、食いに行ったりもたのしいけれど
家での食事会は、外食にはない時間の楽しみ方がある。

なんだろう、仕事の途中でカフェに入って、ぼんやりするのと同じような感じ。
仕事は違う脳みそで、仕事に役に立つ人間の営みの谷間を見ているような感覚。
なにげない会話の中で、はっとする様な言葉や話題がいっぱいある、それは間違いなく僕の糧になっているのである。


僕の感覚はこういういたって普通の時間の中で培われているのである。
ねこのまつげをみてかわいいと思ったりするような時間の中での発見は大きいのである。

主婦三昧

今日は主婦12名のグループインタビューをやってきました。
とてもおもしろかった。買い物における主婦の生々しい動向がよくわかった。
近年の不況において節約志向の主婦、でも辛抱と節約のちがいを朗々と語ってくれました。で、驚いたことは全員趣味が家庭菜園とか・・・手作りのパン作りとか、
節約を積極的に楽しむ趣味が見受けられたこと・・・。
主婦IQが非常に高かった、毎日のことだからぐずぐず言わず主婦業を楽しむという姿勢が見えた。料理はめんどう・・・・ではなくて、めんどうなものをどう楽しくするかということに工夫を凝らそうとする次の主婦像がみえましたね。
生の声って、本当に大切だな〜と。

微妙に進化する消費者の意識がわかる、数ヶ月前の意見と微妙に変化を見せる。
近頃、こういうことを無視した企画が多い中で、こうやってじっくり時間をかけて調査をしてみると、市場と自分の発想に若干のズレを発見する。

で、今日わかったこと、食品の安心は、まさしく家を支える女心であるということ。女心を理解せずして売り場は完成しないと改めて思った。
でも流通ってほとんどが男性の担当だったりするわけで、男性の効率化、女性の効率化って生理的にちがうなって、改めて勉強した。

さて、そろそろ企画書づくりに精をだすか!

大名の行方

今日は久々に天神に出掛け買い物を・・・・・
でも、やっぱり週末だというのに客がすくない、多分通常の1/3くらいだったと思う。きらめき通りが通りやすかったこと・・・・。

さてさて、今日はTシャツ3枚と七部のシャツ1枚を購入。
グラニフ、ベイブルック、BLISS、ADDICTIONを回った。
大名もかなり歯抜け状態になっていた。

コアなファンとポピュラーなショップは残り、
ニッチなブランドが次から次へと姿を消して、数年前の大名の勢いがなくなっていた。格好いいデザインのビルにFOR RENTという文字が目立っていた。
どうなるんだろう〜この先この町は・・・・。

ふっと昔の大名を思い出した。僕が子供の頃は本当の意味で市場だったこの界隈。
今残っているのは、お肉屋と醤油屋、駒屋という饅頭屋くらい。
昔はいろんな専門店があったんだよな〜。

例えばお茶屋さん。大きな黒の缶と朱色の缶の中にお茶が入っていて、お店の中にたくさん並んで、グラム単位で買っていた。よく親に頼まれてお茶を買いに来ていた。
店の扉を両手でスライドさせてあけると、なんとも言えない深いお茶の香りが鼻を
つく。子供ながらにとってもいい香りだったことを思い出す。お店のディテールは区暗くてあんまり覚えていないんだけど、香りだけがずっと記憶に残っている。

そうそう醤油屋もすごい豆のような、醤油のような香りが通り一帯に漂っていたな〜。その匂いは胸をいっぱいにするような、子供にとっては結構きびしい匂いだった
ことを思い出す。

そのほかにも、生臭い魚屋、野菜の切れ端の匂いの八百屋、深い紙の匂いとフルーティな消しゴムの匂いの文房具、使いまわした油の匂いの天ぷら屋、そば殻の匂いの玉子屋、ファッションブランドでいっぱいの紺屋町は、そんな匂いがごった返した市場だった。今の若者の変わりに、買い物籠をもった頭にスカーフを巻いたおばちゃんたちがいっぱいあふれていた。

その中でいたずらな僕は、たわしやバケツの乗ったリヤカーを引いて遊んでいた・・・・。

随分、このまちは変わったな〜。そしてまた変わろうとしているこの町。
あと10年すれば僕も50、50のときの大名は果たしてどうなっているのか・・・・。

都会に住んでいると、生物をとったり・・・みたいな記憶は皆無なんだけど
こういう形で思い出が積み重なっていく。
いつも大名を歩く度に、僕は子供の自分を見つけるんだよね・・・。

今住んでいる街を選んだのも、実はそういう幼いときの風景に戻りたいみたいな
意識がどこかにあったんだよね〜。
街って見た目が変わっても、なんか感じるものは同じ、それって何だろう・・・。

もう一度この街が昔のようなちょっとカワイイ専門店の集合体になると、
おもしろくなるような気がしている。

ヒューマンクオリティ

今日はきもちいい土曜日です。
昨日は明け方までHEROSを見ていたので・・・・見事にはまってます。

さてさて今日は3時過ぎから、田舎の方へハーブなんぞを探しに行こうと思っています。来週からうちのスタッフのK君がピクルスをつくるということで、その材料探しを依頼されました。
そういえば、近頃、この手の店や、それを育てるための雑貨屋などなど、
週末はたくさんの人でごったかえしていますね。

反対にこの1〜2ヶ月、中州はスッカラカンの状態らしく、
このままじゃ・・・・みたいな店も多くなってきているらしいです。

原油の高騰、保険料の問題、物の値上がりなど、消費者をおびやかす問題が連日テレビから流れてきています。そうなれば消費行動になんらかの変更が現れてくるのも無理はないということでしょう・・・。

物あまりに飽きてきた消費者が次にどこへ向かい始めているか?
混雑している店をのぞけばわかりますね・・・・。こういうところではきちんとしたものが、きちんとしたプライスで売れています。

これからはKUFUの時代ですね。KUFU次第でどういろんな時間や空間を楽しむか、組み合わせの妙みたいなものをそれぞれが楽しむ時代でしょう。
それがうまいのが10代、20代、一番下手なのがバブルを経験した僕ら世代。

フルオーダーよりもセミオーダーさせることなんでしょうね。
物が主役ではなく、事が主役で、そこに物をどう組み込ませるか・・・・・。
その事をどう素敵なものにしてくれるかを予感させる物のあり方、見せ方。

そう考えると個人がいかに豊かに、素敵に暮らすのかというセンス。
それを実体験しながら、そこから生まれてきたアイディアみたいなものが共有化されてくるんじゃないかと・・・・。
エコっていう世界的な視野も、やっぱり暮らしぶりとリンクしているものから火がついてきているところを見ると、エコがいいのではなく、エコの暮らしぶりが素敵なわけですね。そしてそれを実現させるものが売れていくわけです。

今の日本の状況は、ひょっとするとエコへ転換するために、神様が入れたメスのような気もしています。
エコな暮らし、エコな生き方、エコなひと・・・エコって概念が非常に広い。
環境を守るとか、美化するというだけではなく、その人の性格まで見えるというか・・・・。
だからこの時代に、今までのスピードで走りきるのは労力の無駄になるのかも???って思い出している。
これからの時代は、スピードを落としてまず自分の身の回りのシフトチェンジが必要だと。きっと今までの価値観じゃ推し量れない時代がそこまできている、そんな予感がしているのです。

そんなことを考えると、蟻とキリギリスの話を思い出した。
でもきっとその蟻は一歩一歩を歩んでいるのを楽しんでいるような気がしている。
ビッグ、スピードの時代で疲弊する人間、スモール、スローで新たな時間を刻み始める人間、世の中とは本当に妙なもので、世の中が不安になると人間性の復権になるし、世の中が浮かれると人間がバカになる。
そう考えると、本当の意味で人間の質を問われる時代になろうとしているのかもしれませんね。しみじみ。

友人、増殖。

今週も無事に終了。来週は月曜日からちょっとバタバタですが・・・・。

今日は結局、知人の事務所での打ち合わせ、電話でのやり取りと社内企画会議で終わり、その間を狙ってK君と茶を楽しんだり、無印にパエリアの素を買いにいったりと結構優雅に過ごしました。
今日はホワイトチョコのムースとアイスティという組み合わせで午後を楽しみました。のほほんとすごした金曜日、そして週末への突入、サイコーです。

とはいえ、頭の中ではしっかりと来週からスタートする企画書の設計図が見え隠れ
しており、そろそろ書きたいと思いはじめるころだと思います。
孵化している感じです。

そうそう、またまたオモシロイ奴らと友人になりました。
某代理店の2人組。32歳女性と25歳男性の組み合わせ。
友人関係っていうのは、まだ付き合いの日が浅いうちは、
なんでもお互いおもしろいんで炸裂しています。

スマートな仕事をしていた二人を汚している感じもしているのですが、
二人も汚れることを楽しんでくれているっていうか、むしろダイビングしてくる感じです。来週は、こやつらとの飲み会。どう盛り上がるか楽しみです。

なんか数年前から知っているようなお互い遠慮のない奴ら、
この関係は長くなりそうな予感がしています。

友人、増殖。

今週も無事に終了。来週は月曜日からちょっとバタバタですが・・・・。

今日は結局、知人の事務所での打ち合わせ、電話でのやり取りと社内企画会議で終わり、その間を狙ってK君と茶を楽しんだり、無印にパエリアの素を買いにいったりと結構優雅に過ごしました。
今日はホワイトチョコのムースとアイスティという組み合わせで午後を楽しみました。のほほんとすごした金曜日、そして週末への突入、サイコーです。

とはいえ、頭の中ではしっかりと来週からスタートする企画書の設計図が見え隠れ
しており、そろそろ書きたいと思いはじめるころだと思います。
孵化している感じです。

そうそう、またまたオモシロイ奴らと友人になりました。
某代理店の2人組。32歳女性と25歳男性の組み合わせ。
友人関係っていうのは、まだ付き合いの日が浅いうちは、
なんでもお互いおもしろいんで炸裂しています。

スマートな仕事をしていた二人を汚している感じもしているのですが、
二人も汚れることを楽しんでくれているっていうか、むしろダイビングしてくる感じです。来週は、こやつらとの飲み会。どう盛り上がるか楽しみです。

なんか数年前から知っているようなお互い遠慮のない奴ら、
この関係は長くなりそうな予感がしています。

おいしいくらし

近頃、お買い物した中で、こりゃいいね!って絶賛しているものが
ご飯用の土鍋、3号炊きのサイズのやつを購入したんだけど、
電気の半分の時間、多分15分程度かな、さらに米がうまい!
1つぶ1つぶが、ふくふくしていて最高なのである。
焚く器具でこんなにも味が異なることをしりましたね。

日本の知恵ってすごい!って改めて和風回帰しております。
エネルギーをつかわずエコでうまい!
ここんとこの世界状況を考えると日本の歴史にたちもどった生活っていうのが
世界を救うんじゃないかと、思ってるくらい。

ということで、再度、土のものの素晴らしさを感じています。
今度は、陶板みたいなものを購入しようと狙っています。

で、これだけごはんがうまいと、それをさらにうまくしたいと考え始めた・・・
で、今週末はぬかドコに挑戦をしようと思って材料を買い込んだ。
山椒を思いっきりきかせた北九州風のぬか床。

これでお漬物はもちろん、小あじを煮たり・・・・・

来週の後半あたりは、土鍋のごはん、陶板の焼き物、自家栽培の薬味をつかった料理と、ぬか漬けを堪能しようと・・・・楽しみにしています。
ここんとこ天気もいいのでハーブを成長の一途をたどり、そのハーブと松の実をするつぶして自家製のオリーブオイルをつくったり、ピザやナンを生地からつくったり、やけにスローライフを楽しんでいます。

週末は糸島の海のほうへ車を飛ばして、
またごそごそ買い込んでこようと思っています。

これからも末永く

今日事務所に帰ってきたら、デザイナーH巨匠より
新会社のロゴが届いていました。
4つのロゴから、シンプルかつ前向きな感じのロゴを選択、
さらにブラッシュアップしていただくようにいたしました。

こういうものを見ると、新会社になろうとしているんだな〜と。
ひとりでしみじみ。

なんか夢中になって名刺デザインのモデルを自分なりにつくってみたり・・・・
とはいえ、やっぱデザイナーのレイアウトにはかなわないと・・・あきらめました。
これもおねがいしよーっと。
メールアドレスも新しいものを取得。
名刺やら封筒やら、とりあえず新しいものをオーダーする毎日です。
でも印鑑が届かないと何もできないので、とりあえず待ちってなところですね。

いやはや振り返ってみるとフリーになって12年、事務所らしい形態にして8年、ここまでの道のりは結構長かった気もします。スタッフが入ったり出たりしながら成長を遂げたわけです。
器用なほうではないので、日々の仕事をこなしていたら、あっというまに月日がたっていました。
ペーペーだったときに営業にバカにされた思い出、8年たってその人と久しぶりに仕事をしたときに、その人から完璧なプレゼン!といわれた瞬間の思い出、床に寝続けた日々、ノート片手に眠る毎日、やれかしてくれるスタッフのケツ拭き、税務署の突入事件などなど。
夢中だったからできたことばかり、今同じことをやれっていわれても、絶対お断りですな(笑)

膨大な仕事と、スタッフの教育、帳簿とのにらめっこ、銀行や税務署、役所との相談等など胃が痛い日々もありました。何も知らない人間がよく学んだ気がします。
会社って建てたときから会社ではなく、会社になっていくんだなぁ〜と。
本当、もっと人生に器用だったら、こんなにも急な坂を上ってくることはなかったかもしれません。宵越しの金はもたね〜みたいな性格が遠回りさせたのかもって思いますが・・・・・まぁそれもいい思い出と勉強でした。

それと何よりも信頼できる仲間がいてくれたことでしょう。
今回取締役になった14年間一緒に歩んでくれたk君の存在といい、
この12年で社内にも社外にもたくさんの尊敬する人や、笑い会える人がいっぱいできました。そして今でも新しい顔ぶれが年々増えてきています。
あそうそう、俺が床に寝ると、ことごとく心配してくれるwebのMも・・・。
気付いたらそれが僕の一番の財産になった気がします。
よいよいになっても、みんなでずっと笑ってられるような関係でい続けたいですね。
世知辛い世の中で、いろんな人の顔を見てほっとしたり、あるときはは本気で怒ってみたりと・・・まぁいろんなことがありますが、しみじみしあわせだなぁ〜と。

そして何よりも、上司部下を超えて家族のような関係のスタッフの存在は心理的にはやっかいでもありますが、大きな支えにもなっているんだと思います。
中小企業の典型的なわがまま社長ですが、いつの日か耐えてくれた分、花を咲かせてあげたいとも思う毎日です。

残せるものはそれしかないから・・・・・。

社長の自覚も資格もない私ですが、みなさん末永くこれからもつきあってくださいな。

ありがとうございました。

憧れの人

昨日はある流通施設のオリエンがあり参加。そのご視察にでかけました。
まぁ行った店舗はひどく、なんじゃこりゃ状態。
空き箱は並ぶ、欠品の陳列台、そこに高い位置にある商品に手を伸ばし
何回もトライするおばあちゃん、柄にもなく安けりゃいいのかって、少々憤慨。
こんな小さいな存在の人の快適さもない企業が、理念だなんだって・・・・。


金になればなんでもしようとする日本国民よ、もうやめない?そーいうこと。
あちらこちらで、人間の貧しさを感じる毎日。
企業の理念に染まって、人が貧しくなって、その物差しで子供を育てて
この日本はこの先どーなるのでしょう?

昨日も投機マネーを運営するアメリカ人のコメントがあったけど、
世の中が飢えようが、どうしょうが、もうかることが自分たちの使命だって・・・。
なんか、そういう人間を見ていると、複雑な仕組みの世の中が、どう考えてもバカになるための仕組みでしかないような気がしてきた。

儲けるっていうことに必死な人間って、近頃本当にダサーッって思うんだよね。
美しくない、メッキの美しさなんて見る人が見ればわかるのにね。
企業が儲けだけを考え、その中で人が汚くなって・・・・
みんながそんな関係だけで成りたっている人生なんて、ほんとーにいやだな。
生きている意味がない、ちかごろまじにそー思う。

もうそろそろ賢く生きてまいりましょーよ。

そういえば、この前知り合いの人が来て、今畑探しているけん、そこを買ったら
みんなで畑づくりしようよって・・・。
僕が知っている中でいちばんリッチな人だと思う。
見てくれは本当に普通の人なんだけど・・・・。
この人の会社はまじに豊かである。
いつもこの人たちに豊かさとはなにかを教えてもらう。
自分だけのためにではなく、常に人と豊かに生きるためにどうしたらいいのか?
話もダイナミックだしね。
まじに、そういう人間になりたいものだと憧れる。

カタチはかわったが・・・・

さてさて、土曜日にたってしゃべくりたおしたプレゼンをしたので、
日、月曜は少しのんびりさせてもらいました。

日曜日は対馬からうにをたっぷりいただいたので、友人たちを招き
常夜鍋とうにご飯を堪能。とはいえ、僕はうにがにがてなので、腐らす前に
友人たちに食べてもらったといのが本音なんですが・・・・。

先週は結構緊張感が続く1週間だったので、今週は少しのんびり。
とはいえ、すでに溜まっている仕事はあったりするのですが、
気分を変えてみようと思います。

昨日から株式にカタチ上はなったのですが、まだいろいろ必要な書類や
いろんなものが間に合っておらず・・・もう少し。
なんか気分の1つでも変わればいいのですが、相変わらずのマイペースなんで
いまいちピンときていません。

ということでまもなく新しいロゴをつけた名刺を持って、そして必要書類を
もってみなさまにご挨拶させていただきますね。
しばしお待ちを。
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ