寒い!でも晴れた!!!

潮来市N様邸では基礎工事が進んでいます。

先日のブログにも書きましたが、船橋の設計事務所「アトリエ・ドン」様の設計です。

DSC01067
設計士さんの指示で、いつもとはちょっと違う基礎工事・・・
遺跡の発掘現場のようです(笑)
基礎屋さん、中は手掘りでしたΣヾ( ̄0 ̄;ノお疲れ様です



20141217131006
先日、第三者機関の基礎配筋検査も無事クリアし




今日はベースの打設です。
やっとスッキリ晴れたーーーーー(・∀・)ここ数日ちょこちょこ雨にやられて参りましたヽ(TдT)ノ
2014121713093920141217131022






N様邸の上棟はなんと28日です。
仕事納めが上棟なんて、大工やってて初めてかも・・・(笑)
終わりよければすべてよし!って感じで、1年を締めくくれそうですね。

前にも書きましたが、設計事務所さんが図面を描くと、いい意味で「普通じゃない」家になります。
基礎工事ひとつとっても一般的なやり方とはちょっと違っていたり・・・。
どんな風に出来上がるのか、私自身もとっても楽しみです。

仕事納めの上棟は、晴れてくれると嬉しいなぁ。。。

                                                                                      

鹿嶋市で上棟!

最近めっちゃくちゃ寒いですね。
まだ12月半ばなのに、大雪や暴風雪の便りが全国から聞こえてきます。
ここ数日は最高気温も10度にとどかないくらいですからね。
年末に来て体調を崩さないように気を付けたいものです。

さて、先日鹿嶋市のS様邸、無事上棟いたしました。
DSC01077DSC01078




しかし〜!!!
この写真の通り、雨が降ってしまいました(涙)
誰だ!雨男は!!!(怒)多分安重君だな・・・(笑)
でも、風はなく、しかも気温がけっこう上がってくれて、雨もやんでくれる時間もあったので
助かりました。心折れることなく15時には終わりました!
チーム吉田の職人軍団のみなさん、お疲れ様でした。
そしてS様、無事上棟おめでとうございます。

これから大工仕事は寒い中進みます。
早く断熱材入らないかな〜。吹付断熱が終わると、寒くなくなって仕事がはかどります!

年末にもう1棟、上棟が控えています。

風邪をひいてる暇はない!
お歳暮配ってる時間もない!
御入居者様の手直しには年内に行かねば!!!

仕事納めまでもう少し。頑張ります!!!

師走だ〜走れ〜

あっという間に12月8日・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
年賀状の早割サービス、もう終わっちゃったかな・・・(T_T)
気ばかり焦って、何事も進んでいない小峰です。

さて、鹿嶋市のS様邸は明後日の上棟に向け準備が整ってきました。 
DSC01081





基礎の型枠がはずれ、今は乾燥させているところです。
平屋なので基礎が広い!
もうじき足場が架かります。上棟当日あんまり寒くないといいんですが・・・
なんて、私は外で作業するわけではないですけどね(・∀・)


そしてこちらは9月にお引渡しした神崎町のN様邸。
猫ちゃんのためのキャットタワーを手造りしたんですが(以前にブログでもご紹介しました)
実際にリビングにおいてある写真です。
20141208114643








計算されつくした高さです!!!ピッタリ!!!
・・・猫ちゃんの階段というより、おしゃれな飾り棚になっているではないかw(゚o゚)w オオー!
猫ちゃんは上手に梁まで登っているとのこと。気に入ってくれたようでよかったです

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ