さ、さむい〜

昨日今日と雨続きで、すっかり寒くなってしまいましたね。
今日の気温、12月初旬並み???(+o+)

そんな中、神栖市Y様邸の増改築工事、大工工事が今日からスタート!
10帖ほどのお部屋を増築するので、一応今日は上棟です。
DSC00815






多分ねぇ・・・安重君は雨男だと思うんだよね・・・

あ、安重君というのは弊社の専属大工さんです。
まだ若いけれど仕事が早くて丁寧で、信頼できる職人です。

だけど、彼が棟梁だった神崎町のN様邸も、上棟の日が朝から大雨で
初夏だったのにメチャクチャ寒かったんですよね。。。

雨男決定だな・・・

雨の中ですが、とりあえず無事に終わって一安心です!
DSC00813




こっちは既存のお部屋の改装をします。
サッシを入れ替えて、床も貼り換えです。
工事が終わったら見違えますよ〜♪
ビフォー・アフターをお楽しみに!

先日の見学会 その2

引き続き、ブログ上見学会です。
今日は家の中の写真をご覧下さい。

まずはリビングです
DSC00645平屋ですが開放的な勾配天井にしました。
構造躯体の一部でもある梁を見せるようにしました。
梁を見せずにスッキリさせることもできるんですが、今回はあえて見せてます。
理由は後日のブログで明かします(笑)



キッチンからリビング方向を見たところです。
DSC00649




一番のポイントはキッチンから中庭を通して子供部屋が目に入るところです。
お子さんが子供部屋にいても、LDKと適度に繋がっている感じがいいですよね。


キッチンです。


DSC00639コンロの前にも壁を作らず、より開放的で明るいキッチンになりました。
奥様が小柄な方なので、高さは80センチです。
背面には造り付けの食器棚と、家電収納があって、作業効率がいいですね。


     


DSC00641DSC00640




こちらは電気屋さんこだわりの間接照明の一部です。
食器棚の上にあえて間接照明。
そしてキッチンの手元灯の代わりに、カウンター裏に仕込んだLED。
すごく狭い空間で、四苦八苦しながらの作業でした(笑)



間接照明と言えばもうひとつ
DSC_0121
こちらはTVボードに仕込んだ間接照明です。
ちょうどTVを置く所なので、TVに隠れてしまいます。
夜、これを付けるとTVの裏からボワッと暖かい光が漏れてくるんですよ。


廊下も見ごたえありますよ!
DSC00617




LDKから子供部屋、主寝室に行くための廊下です。
途中にトイレ、洗面、お風呂もあります。
天井に照明を付けず、壁のタイル装飾を照らすダウンライトで、廊下の明るさを確保しました。



DSC00625

このタイルはもともとある程度の大きさのシートに貼ってあるものですが
それをわざわざ剥がしてバラバラにし、色合わせを見ながら貼ったものです。
タイル職人さん、渾身の作です!!!とっても素敵ですよ〜!!!
昼と夜の表情が全然違うのも魅力ですよね。
見学会にいらした皆さん「すてき〜」「かっこいい〜」「高級なお店に来たみたい(笑)」とお褒めの言葉をたくさん下さいました。



子供部屋です。
DSC00628DSC00630


勾配天井で梁を見せてあります。
現状12帖の大きな部屋ですが、お子さんの成長と共に
6帖ずつに仕切れるようにしてあります。
窓の外には中庭スペース。その向こうはリビングです。
子供部屋にいても親の気配を感じられるようになっています。


主寝室のカウンターです。


DSC00627





主寝室の一部にご夫婦で使う書斎としてカウンターを造作しました。
子育て中はなかなかゆっくり自分の時間を持つことが難しいですが
寝る前のひと時、ホッとできる自分だけの空間です。



いかがでしたか?少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです。
なんといっても、引き渡しの時にお施主様が「吉田さん!200%満足です!」とおっしゃって下さったのが
本当にすごく嬉しくて、ありがたかったです。

追加でご依頼いただいた造作モノがひとつあるんですが、それがやっとできたので
後日お届けして設置します。
私自身も初めて作るものでした!
冒頭で触れた「見せる梁」にからむものなんですが、またブログでご紹介したいと思います。
お楽しみに!!!

先日の見学会

すっかり秋めいて、朝晩は肌寒くなりました
何をするにも気持ちのいい季節です

先日神崎町で開催した完成見学会ですが、
お越しいただけなかった皆さんのために
こちらでも完成写真をご覧いただこうと思います。

まず今日は外観写真を・・・

DSC00653DSC00654




シャープなイメージの外観です。濃い目の木目調サイディングと金属部分のシルバーがベストマッチング!
王道の色合わせではありますが、やっぱり合うんですよね、この組み合わせ。

南道路に面した土地なので、全室陽当たりがいいように東西に長い建物です。
でも、左の写真を見て頂いてもわかるように、道路と建物が近いので、外からの視線が気になるところ。
そこで、あえて道路面に大きな窓を設けませんでした。これで、外を歩く人と視線が合うことはありません。

DSC00651DSC_0094


南面に大きな窓がない代わりに、この大きな中庭から光と風を採り込んでいます。
ですから、小さい窓しかないように見えて、実は中はとても明るいし風通しもいいんですよ。

DSC_0053DSC00635





室内から中庭を眺めるとこんな感じです。




そして、夜もいい感じなんですよ〜
DSC_0093DSC_0128




室内から漏れる光がなんとも暖かくていいですよね。

次回はインテリアをご覧いただきたいと思ってます!お楽しみに
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ