Patisserie LAPOIRE Open





吉田です。

今日は東京まで、アトリエドンの森様と潮来市に着工
するN様邸のキッチンの打ち合わせに行って来ました!
かなりクオリーティーの高いもので、今後弊社も御提案して行きたい
と思います!! 帰りはメチャ渋滞でしたが・・・(-_-;)


話は変わりますが、神栖市知手に『ラ・ポワール』さんが、リニューアルオープンしました!!
CIMG4573




弊社ではいつも手土産はここで必ず購入しています!
なぜならば、私の同級生であり、親友でもある前野信夫君のお兄さんが経営している
からです!!『ラ・ポワール』の前野社長は私と同じ茨城県立神栖高校の出身。
高校の先輩でもある前野社長は卒業後、とある洋菓子店に修行に入り、
修業後小さな貸店舗で最初の店を立ち上げ、その後現在の場所に移り、今回店舗を建て替えました

前野社長は、私が店に行くといつも優しく声をかけて頂き、社長の奥様も笑顔で接して頂き、
おまけまで頂いています 
ある日、弊社で建てて頂いた御入居者様のお宅に、ご検討中のお客様を連れて行く前の日、
仮店舗で営業をしているからお菓子を買いに行ったら、まさかの定休日で、しまった(-_-;)と思ったところ・・・
工事中の様子を見ていた社長と奥様がいて、
「吉田君どした〜今日は休みだよ」との事・・・「買いに来たんだけど・・・」と言ったら
すぐに店を開けていただき、無事に買い物も終了しました。
その時、社長と奥様と商売の話や、人を育てることの大変さなど、色々なお話をさせていただきました。
そしてなぜにここまでラ・ポワールさんが成長してきたかが分かりました。
この人は相当勉強している。そして当然ながら努力もしている。
また、社長自らが創っている。その姿を従業員に見せている。

神栖市知手・・・決して場所は良いとは思えません・・・でも繁盛している!!
私も同じ職人だからこそ、社長の仕事に対する姿勢に本当に感銘しています
まだまだ自分も勉強不足の部分があるって痛感しました。そして元気と勇気をもらったような
気分になりました。前野社長に追いつけるよう今まで以上に努力していきたいと思います

そして、この新店舗の工事を担当した前野社長の実弟の信夫君。
同業者でもある親友の彼も工期2ヶ月というタイトなスケジュールの中、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした
この兄弟ハンパねえ〜(笑)そしてこの地元知手から私も負けないように頑張ります


CIMG4572店内の様子です。許可を頂き写真を撮らせて頂きました!
デザイナーさんが設計しているので、どうしても職業柄建物
ばかりを見てしまいますが(笑)本当におしゃれなお店です

すみません(-_-;) 肝心なケーキやお菓子の方ですが、言うまでもなく
この地区で一番だと思います個人的には『ラスク』がお勧めで
いつもお客様に喜ばれています是非ご賞味くださいませ
ポイントカードを作るとお得です弊社から車で3分です


Patisserie LAPOIRE
〒314-0115 茨城県神栖市知手6380-3
TEL 0299-97-0255
営業時間 9:00〜20:00
HP  www.lapoire-kashi-kobo.jp/

















大工の手造りキッチン

神栖で増改築中のY様邸。

もともと離れとして使っていた10帖ほどの部屋に
新たに10帖の部屋をつなげています。
前からある部分もきれいにリフォームしています。
 
DSC00815

約1ヶ月前の様子


       ↓
DSC01000DSC00999




現在はこんな感じです。
これから窓の前にテラスを作って自然石を乱張りしていきます。
古めかしかった部屋が、こんなに素敵に変身中です!


そして、中に置くキッチンを作成。 
DSC01028
設備屋さんと蛇口の位置を相談中・・・




いつもならメーカーさんのシステムキッチンを入れますが
今回は離れに置くキッチンということでコンパクトなサイズ。

20141120104425   

見て下さい!
なかなかの出来栄え(自画自賛)笑

これからトップに白のモザイクタイルを貼っていきます。
かわいいキッチンが出来上がる予定です。
お施主様にも喜んでもらえそうだなあ♪

Y様はご自宅で趣味の教室をされているので
たくさん人が集まるお宅なんです。
たくさんの人たちが完成を楽しみにしてくれているので
僕も気合入れて、仕上げ作業頑張ります!

こ、こ、腰が・・・

ここ3日くらい、ぎっくり腰の一歩手前みたいな感じです。。。
腰が激痛で仕事になりません。接骨院行ってもダメです。
やること満載なのに、どうしよう・・・・・


先日は潮来市で地鎮祭がありました。

このお宅は、お施主様と学生時代から親しい設計士の方が設計を手がけました。
千葉県船橋市の「アトリエ・ドン」という設計事務所です。
DSC00856DSC00872    






当日は、お施主様ご家族、ご両親も揃ってご参加いただきました。

私の隣にいるのがアトリエ・ドンの一級建築士、森さんです。(写真小さくてすみません)
今回は設計は森さん、施工は吉田建設という形です。

お施主様のN様は、弊社の完成見学会に何度かお越しいただき、
N様も森さんも、弊社の技術を信用して、施工を任せたいと言って下さいました。

大工として、工務店としての力を認めていただくのは本当に嬉しいことです!
その信頼にお答えするべく、丁寧な仕事をしたいと思います!!!

設計事務所のデザインですから、いい意味で「普通じゃない」お宅になると思います。
見学会できると思いますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。



そして、先月地鎮祭をした鹿嶋市のS様邸は、今月から着工です。

DSC01000




鹿嶋市の高台なので、非常に土質がいいのが
写真を見てもわかります。
ただ・・・シノ竹が生えているので、思い切って30センチほど土を漉き取りました。
シノ竹はしぶといんですよね。根っこからやっつけないとどんどん生えてきますから。
DSC01002




でもこれで大丈夫!新しい土を入れてきれいに造成完了です。
今日からは基礎工事が始まっています。


おかげさまで毎日忙しく頑張っていますが、とにかく腰が・・・
動きたいのに動けません。すっかりじいさんになった気分・・・
サッシ屋さんに紹介してもらった接骨院に行ってきます。
イテテ・・・

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ