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2022/11/1514:58
2022/11/714:9
いま ここにいる わけを思い出す
たまに 立ち止まり 振り返ってみる
あの日といまをつないだ そのストーリー
迷ってひとりではじめた そのストーリー
On my way 夢の途中さ On my way 夢の途中の僕に
みちしるべを
いま そこにいたい わけを思い出す
深い記憶の 底へ 旅立つ
あの日に別れを選んだ そのストーリー
迷いと愁いをまとった そのストーリー
On my way 夢の途中さ On my way 夢の途中の僕に
みちしるべを
On your way 夢は途中かい? On your way 夢の途中の すべてのものに
みちしるべを
たまに 立ち止まり 振り返ってみる
あの日といまをつないだ そのストーリー
迷ってひとりではじめた そのストーリー
On my way 夢の途中さ On my way 夢の途中の僕に
みちしるべを
いま そこにいたい わけを思い出す
深い記憶の 底へ 旅立つ
あの日に別れを選んだ そのストーリー
迷いと愁いをまとった そのストーリー
On my way 夢の途中さ On my way 夢の途中の僕に
みちしるべを
On your way 夢は途中かい? On your way 夢の途中の すべてのものに
みちしるべを
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2022/11/714:0
誰もいない部屋で 鼻の穴をほじる
締め切った この部屋の ほこりの匂い
爪にこびりつく 鼻の垢と鼻血
あぁぼくは 今も 息をしてるんだ
なんてね
まだぼくにこびりつく きみの匂い
いつかぼくは この部屋と 忘れるだろう
だってぼくは 今も 息をしてるんだ
なんてね
締め切った この部屋の ほこりの匂い
爪にこびりつく 鼻の垢と鼻血
あぁぼくは 今も 息をしてるんだ
なんてね
まだぼくにこびりつく きみの匂い
いつかぼくは この部屋と 忘れるだろう
だってぼくは 今も 息をしてるんだ
なんてね
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2022/11/713:54
誰かのためになりたかった 鏡の前で無事を祈った
マスクとゴーグルをした人たちを 議事堂へ導く
それがあの日の 仕事
ヘリコプターが飛ぶ中で耳に届いた 「自由」ということば
黒光りする銃と 拡げられたビニール傘が
通りを挟んで 睨みあっていたのは どのくらいだろう?
あの日響いた 銃声は
何を切り裂いたの?
催涙弾の白煙を潜り抜けた ガラス瓶が砕け散る音
突然燃え上がり始めた炎
たちまち 恐れに 飛び火して 慌てて 実弾込めた
誰かのためになりたかった はじまりの思い込みが今
こころの奥に狙いを定めていて…
マスクとゴーグルをした人たちを 議事堂へ導く
それがあの日の 仕事
ヘリコプターが飛ぶ中で耳に届いた 「自由」ということば
黒光りする銃と 拡げられたビニール傘が
通りを挟んで 睨みあっていたのは どのくらいだろう?
あの日響いた 銃声は
何を切り裂いたの?
催涙弾の白煙を潜り抜けた ガラス瓶が砕け散る音
突然燃え上がり始めた炎
たちまち 恐れに 飛び火して 慌てて 実弾込めた
誰かのためになりたかった はじまりの思い込みが今
こころの奥に狙いを定めていて…
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2022/11/713:46
泣き出しそうな空の下 こみ上げる怒り
高ぶる思い持て余し 独り言に気付く
どうして君のこと 許せないんだろう?
多分それは 僕が許せない 僕に似てるから
多分それは 暗い部屋から 僕を見てる 誰か
苛立つわけ知りたくて 問いただしてみる
SNSを開くたび 顔を出す あいつ
どうして君のこと 認められないんだろう?
多分それは 僕が認めない 僕に似てるから
多分それは 暗い部屋から 僕を見てる 誰か
どうして君のこと 許せないんだろう?
多分それは 僕が許せない 僕に似てるから
多分それは 暗い部屋にいる 僕のことだから
高ぶる思い持て余し 独り言に気付く
どうして君のこと 許せないんだろう?
多分それは 僕が許せない 僕に似てるから
多分それは 暗い部屋から 僕を見てる 誰か
苛立つわけ知りたくて 問いただしてみる
SNSを開くたび 顔を出す あいつ
どうして君のこと 認められないんだろう?
多分それは 僕が認めない 僕に似てるから
多分それは 暗い部屋から 僕を見てる 誰か
どうして君のこと 許せないんだろう?
多分それは 僕が許せない 僕に似てるから
多分それは 暗い部屋にいる 僕のことだから
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2022/11/713:35
グレーのトレーナー 襟首のタグに
書かれた名前は にじんで見えない
これは彼が残したもの 最後に着てたもの
今は僕が着ているよ
背中と胸には ブランドのロゴマーク
何度も洗って 袖口は縮んでる
これは彼が残したもの 最後に着てたもの
今は僕が着ているよ
黄色くふやけた肌を 焼き尽くす炎
12月の空に昇ってく とぼけた煙
これは彼が残したもの 最後に着てたもの
僕も彼が遺したもの 最後に触れたもの
書かれた名前は にじんで見えない
これは彼が残したもの 最後に着てたもの
今は僕が着ているよ
背中と胸には ブランドのロゴマーク
何度も洗って 袖口は縮んでる
これは彼が残したもの 最後に着てたもの
今は僕が着ているよ
黄色くふやけた肌を 焼き尽くす炎
12月の空に昇ってく とぼけた煙
これは彼が残したもの 最後に着てたもの
僕も彼が遺したもの 最後に触れたもの
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2022/11/713:29
水面を 踊るヒゲたちを ぼんやり見ていた
少し上を向いて剃るよ 涙がこぼれないように
アサブロ アサブロ 夜のオトコを
アサブロ アサブロ 優しくつつむよ
窓は 北向きだから 日差しもけだるいよ
夕べも いただいたよ みんなに一杯ずつ
だけど ダメなやつだなんて 思わないで
アサブロ アサブロ 夜のオトコを
アサブロ アサブロ 優しくつつむよ
残り湯 洗濯に使うには つらいかも…
少し上を向いて剃るよ 涙がこぼれないように
アサブロ アサブロ 夜のオトコを
アサブロ アサブロ 優しくつつむよ
窓は 北向きだから 日差しもけだるいよ
夕べも いただいたよ みんなに一杯ずつ
だけど ダメなやつだなんて 思わないで
アサブロ アサブロ 夜のオトコを
アサブロ アサブロ 優しくつつむよ
残り湯 洗濯に使うには つらいかも…
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2022/11/713:26
今抱きしめてるのは 君のことなのか?
僕の不安なんじゃないのか?
受けとめられずに 耳をふさいでた…
許してあげるのは 君のことなのか?
僕の甘えなんじゃないのか?
受けとめられずに 耳をふさいでた…
こんな風に繰り返されるのは
君を思い通りにしたいだけなんじゃないのか?
左の耳だけ 君に傾ける
ちゃんと聞けないし 何も言えないけど…
僕の不安なんじゃないのか?
受けとめられずに 耳をふさいでた…
許してあげるのは 君のことなのか?
僕の甘えなんじゃないのか?
受けとめられずに 耳をふさいでた…
こんな風に繰り返されるのは
君を思い通りにしたいだけなんじゃないのか?
左の耳だけ 君に傾ける
ちゃんと聞けないし 何も言えないけど…
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2022/11/713:21
死ぬまでにやりたいこと 数え上げていたら
空から天使が舞い降りてきて 余命を知らされた
Help me !
喉の渇きと嫌な汗流して夢から覚め
ベッドの脇の薄汚れた羽見つめていた
体力や記憶力が目減りしてる そんな日々
時の流れに身をまかせながら 受け入れるしかないのかなぁ…
月日は流れて 抗うこと忘れて
窓辺にたたずむ 年老いた男は誰だ?
Help me !
喉の渇きと嫌な汗流して夢から覚め
ベッドに落ちてきそうな天井見つめていた
創造や行動に疲れてる そんな日々
時の流れに身をまかせながら 受け入れるしかないのかなぁ…
時の流れに身をまかせながら 悔んだりしないかなぁ
流されないように 贅肉を浮き輪にして
空から天使が舞い降りてきて 余命を知らされた
Help me !
喉の渇きと嫌な汗流して夢から覚め
ベッドの脇の薄汚れた羽見つめていた
体力や記憶力が目減りしてる そんな日々
時の流れに身をまかせながら 受け入れるしかないのかなぁ…
月日は流れて 抗うこと忘れて
窓辺にたたずむ 年老いた男は誰だ?
Help me !
喉の渇きと嫌な汗流して夢から覚め
ベッドに落ちてきそうな天井見つめていた
創造や行動に疲れてる そんな日々
時の流れに身をまかせながら 受け入れるしかないのかなぁ…
時の流れに身をまかせながら 悔んだりしないかなぁ
流されないように 贅肉を浮き輪にして
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2022/11/713:13
広い空が忘れらずに 風が吹くのを待ち続けてる
少し破れた裏紙の翼拡げて
色褪せた紙飛行機 記録更新目指す
どんな世界へ飛んで行ければ 満足なのさ
鍵の置き場所思い出せずに 籠の中で歌い続けてる
逃げ出す勇気を 飼いならしているのは誰だ?
青ざめたカナリア 記録更新目指す
どんな世界へ飛んで行ければ 満足なのさ
自分らしさの引きこもり 記録更新目指せ
どんな世界へ飛んで行ければ 満足なのさ
少し破れた裏紙の翼拡げて
色褪せた紙飛行機 記録更新目指す
どんな世界へ飛んで行ければ 満足なのさ
鍵の置き場所思い出せずに 籠の中で歌い続けてる
逃げ出す勇気を 飼いならしているのは誰だ?
青ざめたカナリア 記録更新目指す
どんな世界へ飛んで行ければ 満足なのさ
自分らしさの引きこもり 記録更新目指せ
どんな世界へ飛んで行ければ 満足なのさ
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2022/11/321:10
前作「こころのこえ」を出したときに、聞いてくれた何人かの人が「人柄が伝わる作品」と評してくれたけど自分としては「オレの人柄って?」という思いが残って…
なんでもし次に作品を作るなら人柄だけじゃない部分が聞こえてくるような作品を作りたい!
と偉そうに思ったんだけど、「自分にしか作れない自分(という人柄)以上の作品?」ってなって自分を掘り下げてみるんだけど、自分を越えるのとは真逆の方向に行ってしまって、
最終的には「自分らしさ」というものは、こだわったり、引きこもるもんじゃなく、ある意味抜け出せないものなんじゃないか?という開き直りに落ち着いたという…
(こういうあっという間のあきらめが「自分らしさ」なのかも?笑)
こうやって考えてると一つの映像が浮かんできて。それは「西遊記」の中の孫悟空とお釈迦様が対峙する場面で、キントウンで世界の果てまで来た、という印をつけてやった!と思いきやそこは何と…
という話がジャケットにつながってます。
とは言え。
「自分らしさ」と壮絶に格闘したことのない、幼いままのおっさんの作品に関わってくれた、お釈迦様のような方たちとやり取りを通じた結果、気が付けば「自分らしさ」だけではたどり付けなかったアルバムができたのです。
関わってくれた全ての人に自分なりの最大級の感謝を伝えたいです!ありがとうございました!!
ということでそんなアルバム、楽しんで聞いていただけたらうれしーっす。
タカーシ
なんでもし次に作品を作るなら人柄だけじゃない部分が聞こえてくるような作品を作りたい!
と偉そうに思ったんだけど、「自分にしか作れない自分(という人柄)以上の作品?」ってなって自分を掘り下げてみるんだけど、自分を越えるのとは真逆の方向に行ってしまって、
最終的には「自分らしさ」というものは、こだわったり、引きこもるもんじゃなく、ある意味抜け出せないものなんじゃないか?という開き直りに落ち着いたという…
(こういうあっという間のあきらめが「自分らしさ」なのかも?笑)
こうやって考えてると一つの映像が浮かんできて。それは「西遊記」の中の孫悟空とお釈迦様が対峙する場面で、キントウンで世界の果てまで来た、という印をつけてやった!と思いきやそこは何と…
という話がジャケットにつながってます。
とは言え。
「自分らしさ」と壮絶に格闘したことのない、幼いままのおっさんの作品に関わってくれた、お釈迦様のような方たちとやり取りを通じた結果、気が付けば「自分らしさ」だけではたどり付けなかったアルバムができたのです。
関わってくれた全ての人に自分なりの最大級の感謝を伝えたいです!ありがとうございました!!
ということでそんなアルバム、楽しんで聞いていただけたらうれしーっす。
タカーシ
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- 自分らしさの引きこもり
2022/8/92:22
以前使っていた映画ログがリニューアルして備忘録が書けなくなってしまいこちらに書いてますが…
先月起きた首相銃撃事件の犯人の動機やこの事件と関連して語られる秋葉原事件の犯人の生い立ちなどが、どうもこの映画とつながっているように思えて…
というのが幼少期の親子関係がその後の人生に色濃く反映されているのではないか、という点?もちろんこの映画の主人公や前記事件の犯人たちよりも過酷な体験からのサバイバーは沢山いるとは思うので、よくある話の中の一つに落とし込むつもりはないんだけど…
とにかく偶然にもいくつかの出来事がつながっているかのように感じられたのに驚きを覚えたと記しておきたかったのです!
でもこの映画の主人公はとにかく「真っ直ぐ」なので色んなことにぶつかりながらも、周囲の人たちといい関係を作っていくのですが、最後ですよ…
この終わり方、どういう意味があるんだろう?原作に忠実なのか?それともほろ苦さを出すことで現実の厳しさみたいなものを描いたの?
きっと今のオレなんかの想像力ではたどり着けない思いが、監督にはあったんじゃないかな?こうやっていつも考えさせられる結末(オレだけか?)を作る西川美和さんの作品が好きです!そして今後も自分なりのこたえみたいなものを考え続けたいな、と…
先月起きた首相銃撃事件の犯人の動機やこの事件と関連して語られる秋葉原事件の犯人の生い立ちなどが、どうもこの映画とつながっているように思えて…
というのが幼少期の親子関係がその後の人生に色濃く反映されているのではないか、という点?もちろんこの映画の主人公や前記事件の犯人たちよりも過酷な体験からのサバイバーは沢山いるとは思うので、よくある話の中の一つに落とし込むつもりはないんだけど…
とにかく偶然にもいくつかの出来事がつながっているかのように感じられたのに驚きを覚えたと記しておきたかったのです!
でもこの映画の主人公はとにかく「真っ直ぐ」なので色んなことにぶつかりながらも、周囲の人たちといい関係を作っていくのですが、最後ですよ…
この終わり方、どういう意味があるんだろう?原作に忠実なのか?それともほろ苦さを出すことで現実の厳しさみたいなものを描いたの?
きっと今のオレなんかの想像力ではたどり着けない思いが、監督にはあったんじゃないかな?こうやっていつも考えさせられる結末(オレだけか?)を作る西川美和さんの作品が好きです!そして今後も自分なりのこたえみたいなものを考え続けたいな、と…
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- 映画
2022/2/1220:50
チャボさんの「R&R 50 Years Box 」に入っている詩集はどうやら単独での販売はないようなので、いつも使ってるブクログではなく、このブログにあくまで備忘録として書いておこうと思う。
自分としては初期麗蘭のある意味抽象的な詩が一番好きだなと思っていたのだが、詩集となったこの本(初期麗蘭期は含まれていない)を読み返してみると、なんだか実家に帰ってきたような懐かしさが感じられた。
独特なトーン(暗さ?)と子供のようなユーモア。メロディと一緒だと気づかなかった心に染み入る言葉が、ここにはたくさんあった。
自分としては初期麗蘭のある意味抽象的な詩が一番好きだなと思っていたのだが、詩集となったこの本(初期麗蘭期は含まれていない)を読み返してみると、なんだか実家に帰ってきたような懐かしさが感じられた。
独特なトーン(暗さ?)と子供のようなユーモア。メロディと一緒だと気づかなかった心に染み入る言葉が、ここにはたくさんあった。
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- 本
2022/1/3121:3
2022年1月31日。誰が読んでいるか分からないので一応「本年もよろしくお願いします」と書いておきますが、何か月かぶりに音源制作を再開した。
しかし、しかし、しかし…これは一筋縄ではいかないぞ、と。
とはいいつつ曲はあるのだ。正確にはすべて出来上がったわけではないのだが、コツコツとやっていこうかな、と。もしくはある期間集中してやるべきことを一気に!ってな感じがいいのかな?
何はともあれ、再開できたことを素直に喜ぼう!ってなレベルです、現状…
しかし、しかし、しかし…これは一筋縄ではいかないぞ、と。
とはいいつつ曲はあるのだ。正確にはすべて出来上がったわけではないのだが、コツコツとやっていこうかな、と。もしくはある期間集中してやるべきことを一気に!ってな感じがいいのかな?
何はともあれ、再開できたことを素直に喜ぼう!ってなレベルです、現状…
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- 録音
- 自分らしさの引きこもり
2021/7/722:31
2021/6/3023:6
ここ半年くらい「カレー屋」として活動してきましたが、久しぶりに歌ってみようかと思っています。
日時:7/5(月←もう今年半分?)22:00くらいから
場所:youtubeのBagusのチャンネルにて
月曜の夜ですが、お時間あいましたら是非のぞいてみてください!よろしくお願いいたします。
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- 音楽
2021/5/1719:41
’21年5月17日(月)、お借りしたベースを弾く。やはり小さなキーボードよりも断然弾きやすかった!そしてまたとある曲に近づけようとするも、…見失う。
勿論自分のアレンジ能力にも問題あるのだが、何かに当てはめようとするのが良くないんじゃないのか?!もっと自分の曲を聞きこむべきなんじゃないのか?!
まずはドラム、ベース、ギター、うたの基本編成で録ってみて、それからなんじゃないのか?!そしてとある本に出ていた「ステムミックス」なるものを勉強してみよう!
というのが次回の課題…
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- 録音
- 自分らしさの引きこもり
2021/5/1113:36
どういう楽器で彩りを添えるか?ということよりも、どういう音像にしたいのか?ということから考えていくことにして、ほんの少し拡がりが出せたのはよかったが…どういう曲にしたいのか自分自身分からなくなっているな、と。
迷いもあるんだろうけど「自分の確認用だから」といった「まだ本気出してないぞ」的な態度で臨んでいることにも原因があるんだろうな…
とにかく「これ以上一人では無理かも」といえるところまで仕上げることを目標にするしかないかも…そうしてからあの人に相談か?!
迷いもあるんだろうけど「自分の確認用だから」といった「まだ本気出してないぞ」的な態度で臨んでいることにも原因があるんだろうな…
とにかく「これ以上一人では無理かも」といえるところまで仕上げることを目標にするしかないかも…そうしてからあの人に相談か?!
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- 録音
- 自分らしさの引きこもり
2021/2/1519:26
緊急事態宣言下ということもあって時間的に少し余裕ができたので、半年ぶりくらいにデモ作りを再開。
作業時間は約数時間。頭の中で鳴っていた音はまとめられたけど、実際に録られた音は「?」だなぁ…
まずは再開できたことを喜ぼう!
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- 自分らしさの引きこもり
2020/9/1410:43
ここ数カ月続けていたデモ録音作業が一段落したので久しぶりに更新してます。
この一段落した音源を家人に聞いてもらったところ、音を詰め込み過ぎていた、ということに気づかされました
これは「とある曲のアレンジを意識しすぎた結果」なんですが、「とある曲を意識しすぎ」なんてカッコ付けて気軽に書いているけどそれって「パクり」じゃね?と思った方もいるに違いないので、釈明というか言い訳をすると、「とある曲はどのような楽器編成になっているのか?」を意識することで「近づける」のではないか?という思い上がりと、「とある曲」が好きな他の人に「ニヤリ」としてもらえたらな、という姑息な思い付きから「意識しすぎた」ということです
しかし「その曲は(歌詞を含め)何を訴えたいのか?」ということを聞きとりそれを反映させることがいちばん大事なんじゃね?ということにあらためて気づかされました!
デモとして誰かに聞いてもらえるクオリティに仕上げるまでにもまだまだ時間が必要ですが、3月後半からゴールデンウィーク中から比べれば大きな1歩ではないのかなぁ、なんて他人事のようにホッとしています。
3.11のときもモヤモヤした気持ちはありましたが、今思えばどこか遠くの出来事だったのでしょう…しかし今回の新コロ感染拡大からの先行きの不透明さ…こんな状況でどんな音楽が響くんだろう?自分ごときがどんな音楽を鳴らせばいいんだろう?自分の生活に直接関わってくるから落ちてるだけじゃね?とか、こんなこと考えるのは年齢のせいか?などなど色々な思いがありました。その反面、ふってわいたような自由時間におぼれ動画ばかり見ていたという自分も確実にいました…そして数カ月たってこの謎の新しい生活に良くも悪くもなれてきたんだろうなぁと感じてます。
そんな中分かったのは自分にとっての音楽は、その時の気持ちに寄り添えるもの、ある意味での「BGM」なんじゃないかなぁということでした。自分の気持ちに寄り添えるものが、誰かの気持ちにも寄り添えるかは分かりませんが、こころの微かな震えみたいなものだけでも届くような音楽が作れたらいいなぁ…などと偉そうなこと思ってます!
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タカーシ
東京生まれ。川崎市高津で79年から営業しているMusicバー、Bagus(バグース)の?代目!
好きなミュージシャン:
スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、カサンドラ・ウィルソン、スティング、ボブ・マーリー、仲井戸麗市、山下達郎、ハシケン、山口洋、カーネーション、ジョニ・ミッチェル、タジ・マハール、ジョー・ストラマー、テリーキャリアー、ヴァン・モリソン等
好きなミュージシャン:
スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、カサンドラ・ウィルソン、スティング、ボブ・マーリー、仲井戸麗市、山下達郎、ハシケン、山口洋、カーネーション、ジョニ・ミッチェル、タジ・マハール、ジョー・ストラマー、テリーキャリアー、ヴァン・モリソン等
「自分らしさの引きこもり」に影響を与えた音楽
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJ0Ta5SGELe5rNAxt3G4VK1KjbM7-dgkU
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