タカーシのブログ

唄うたい、タカーシによる音楽小話。 もしくはプロフィールなるものなど

2008年04月

衣替え

4月29日(祝) 気持ち汗ばむ位

先日。「まだそんな(コールテンの生地の)ジャケット着てるんですか?」と言われ、季節が明らかに変わったのに気付く。

そこで本日は衣替え。休み前に薄手のジャケットを仕事場に置いてきたのでこれからは上着なしで通うつもり。

冬物をしまいつつ、サイズ的に入らいないものはあげてしまおうとする。これもGW中の予定の一つ。どうかこれから先の季節にやくだててくれればな、と!

楽しい夕べにvol.2〜DJ編5

4月28日(月) 晴れ

今月いっしょにライブをしたきむらさん宅へ訪問。同じくいっしょにライブをしたナカニシさんが持参したメクルメクシングルコレクションを肴に飲む。

ここのところ音楽をゆっくり聴くという楽しみを忘れていたような気がする。ま、録音など一人バタバタしているせいもあるのだろうが。


そんな大切な時間を再確認したような…と書くと大げさだが、でも音楽を聴きながら色んな人と会えるのはとても素敵な時間だ。


知らないものを吸収しながら、心にあるものを少しづつ解き放てると更に良いのかな、何て思う夜でした。


またやりましょう、次はうちでも良いよ!

弛んでます

4月26日(土) 曇り時々雨

心も身体もタイトルどおりです。

録音の合間に曲を作ろうとしても曲さえもが余分な展開をつけて肥えてます。

珍しく歌詞も決まっているだけに、もっとシンプルにいきたいのだが…

連休はスリム化を試みる予定。

今日からと言わないところがまたね…

あとは自分のだけ5

遅くなりましたがこの前の日曜でゲストの方々の音録りは終了しました!関係者の方々ありがとうございました!

あとは自分の声及び小物。想像しながらパンをいじったりしてる。

すでに予定を過ぎているのだが何とかゴールデンウィーク中には終わらせよう!

BGMはロクア・カンザさん。このコーラス、素敵です!

訂正します

4月21日(月) やっと晴れた気がする。でも夜はまだ肌寒く

ボランティア団体の名称ですが。

正確には「自分でできることは何か?」でした。

謹んでお詫び申し上げると共にこちらでブログを始めましたのでよろしくお願いします!

そーだ。テーマソングをジョンレノンさんのPower to the peopleに決めたのに皆に聴いてもらえるようにし忘れてた…

いいアルバムをありがとう!5

dfa3a096.jpg先日ライブで競演したきむらかつひささんのアルバム「手にあまた」を聞く。

ライブは弾き語りでしたが、このアルバムはバンド編成でのもの。その時聞けた曲が2曲入っていて、この季節のような暖かさを感じる優しいアルバム。

この優しさはきっと歌詞にも関係しているのかな?と。とにかくおおげさじゃないのです。実話かどうかは別として、日常が切り取られているような感じ。こういうのは明らかに身の周りにはいない作風の持ち主でして。なにかを境にした世代の違いを感じました。と、偉そうに長々と書くから、oreのは大げさになる…

といって決して地味ではなく「ポップスのつぼ(あるいは毒か?)」みたいなモノをついたこれが「きむら節」か?と思わせる部分多数あり。自分的ヒットは4曲目「公園にて、彼女の歌」。恐るべしサビのメロディです!是非チェックを!!

次のアルバムではあの「松蔭神社前」を録音して欲しいです。oreもご当地ソング作ろっ!

そしてこれから録音です。

自分で・できることは・何?

4月18日(金) 予報よりも雨弱く

ボランティア団体を作ることになった。まずは職場の近所の掃除を月2回からという活動内容。


なにができるのか分からないが続けていきたい。そして少しづつ活動内容や範囲を拡げ、色んな人と交流をもてればと思う。他の二人は分からないが、例え誰かに「こんなにがんばってます」ということを知ってもらいたい、と言う気持ちからだとしても…


そして夜ライブに来てくれた同級生と飲む。同級生と言ってもほとんど何をしているのか知らなかったので話が聞きたかったのだが、なんとその場でもボランティアの話が出る。数年前まで神戸に住み震災被災者の子供達の世話をしていたとのこと。ほんとうに緩くだが、身近な人と意外なところで繋がっていることを知る。


明けて今日。友から電話。来週からブラジルへ行くそう。自分も旅へ出たいがまずは録音を完成させなくては…

ってな感じでやれることをやっていきます。

BGMはジョージ・ハリスンのall things must pass。アルバムを通してきくのは初めてだが、やはりどこかで聞いたことがある曲多数。

高田渡とビートルズ5

ec17009a.jpgライブが終わると一度自分が関わっている音楽と切り離し作業をするのが常なんですが。

なんだかんだ言っても音楽は傍で鳴ってるし、活字や映像として身体に入れようとしてたりします。

まずはビートルさんたち。よく自分達で言う「Aメロとサビをがらっと変えようよ!」とか…

普通にやってますよね?

あと「マイナーとメジャーを行ったり来たりするようなコード進行。これは曲であって尚且つ日々の暮らしにも似てるよな…」なんてこともしかり。

そしてこの本。一気に読んでしまったが、氏の音楽や映像。それから氏が影響を受けた詩人をチェックしたいのです!でも前に聞いたときはまだおその時ではなかったのでしょう。あまり覚えていないと言うのが正直なとこです…

普通の人の生活を書きたいな…しかも同世代の



幸せです!5

4月13日(日) 曇り時々雨

そんなこと聞いてくる宗教があったようなきがしたが。今聞かれたら迷わずいうぞ、「幸せだ!」

何がって。自分の好きなことを一緒に楽しんでくれる人がいるんだからな!

昨日も少し寒く。小雨降る中、見に来てくれた人、一緒に演奏した人、暖かいお店の人…これはある意味財産だな。

いい年してやっと分かった。大事にしよう。分かるまでに時間がかかったが
気付いてよかった!

そして次回はもっといい演奏を!

1Good Morning
2夜明け前
3マイペース
4ISN'T SHE LOVELY(カバー)
5絶対音感
6はじまりのうた

MODSもROCKも好きですよ5

4月12日(土) 晴れ。遅くから雨

体調面だいぶ回復!今日も念のため鍼を打ちに行く。鍼とともにマッサージもしてくれるのだが、少々揉み返しあり…

帰宅後映画、Ronnieを見る。(映画のサイトがなくなってるようなので)この人の人生、どこかついてないのだが、とても愛されていたと言うのは間違いないのだろう。まずはベスト的音源から聞いてみようか…

昔、駒沢で弾き語りを始めた頃 OOH LA LAをカバーしたことがあったが、同じRonnieでもこっちの人のイメージが強かっただけに、これを機にソロ作品を聞き込むことで、間違ったイメージを拭わなくては…

で、明日と言うか今日はライブです。雨止んで欲しいな…
タカーシ
東京生まれ。川崎市高津で79年から営業しているMusicバー、Bagus(バグース)の?代目!

好きなミュージシャン:

スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ、カサンドラ・ウィルソン、スティング、ボブ・マーリー、仲井戸麗市、山下達郎、ハシケン、山口洋、カーネーション、ジョニ・ミッチェル、タジ・マハール、ジョー・ストラマー、テリーキャリアー、ヴァン・モリソン等
「自分らしさの引きこもり」に影響を与えた音楽
https://www.youtube.com/playlist?list=PLJ0Ta5SGELe5rNAxt3G4VK1KjbM7-dgkU
Recent Comments
Archives
RSS