星が見たい

星を見たり、撮影したりしたいけど、自宅からほとんどみえません。でもどうしても、自宅から撮影したいのでその奮闘の様子を記録します。

久々の天の川

一昨日は、下田のあじさい祭りに行ってきました。その晩は、南伊豆で一泊し、温泉と海鮮料理を堪能してきました。
そしてあわよくば、星見も楽しもうという目論見だったのですが、予報では、曇り&雨、とりあえずデジイチは持っていきました。
下田のあじさい祭りは、本当にきれいでした。
当地神奈川県でもあじさいの名所がいくつか(鎌倉の長谷寺、箱根登山電車等)あるのですが、いままで、見た中で、種類も数も一番豊富でした。
それに、下田の城山公園で行われているのですが、眼下に下田港が見え、景色も抜群です。

IMG_5321

IMG_5335

天気は、晴れてはいるのですが、薄曇りで、その後宿についても、空一面雲です。泊まった宿では、夜になると屋上で、星空教室なるものが開かれて、星座の開設をレーザーポインターでやっています。
開始時間になると、人が10人ほど集まっていますが、空は曇り、でもそのうちに雲の切れ目から、木星が見え、つぎにアンタレスが見えてきました。
星空教室は、次から次へ宿泊客が来るので、同じ内容を数回繰り返していましたが、そのうちに透明度は悪いけど、雲がなくなってきました。
天の川もしっかり見えてきました。
久々に天の川を見ました。しばし、双眼鏡で流して楽しみました。やっぱり夏の天の川は楽しい。
星空教室も終わりの時間に近づいてくると、南天は本当に雲がなくなりました。
あわてて、部屋に戻り、持ってきたEOS6Dとポタ赤を持ってきて、セットしていると、宿の説明員の方が、「10時に屋上を締めます。写真を撮るのであれば、屋上の照明をけしますよ」との申し出をしてくださいました。
ありがたい!でも残りは30分しかない!
照明を消すと天の川がより明瞭に見えてきましたが、残念なことに、東からなにか強烈な明るい光が空に向かっていて、撮影は見事に撃沈。
一応、撮影した天の川、ダークもフラットもなし、処理もほとんどなしの1枚ものをアップしておきます。
この左下からの強烈な光はなんでしょうかね?
灯台にしては、向きが上過ぎるし、目視でも確認できるくらい、ちょうど天の川より少し明るいくらいの明るさで、屋上の照明を消していただいた、30分間はずっと一定な状態でした。
scorpion

南伊豆の空は暗くて良いのですが、飛行機が頻繁に通るのと、やはり海なので、湿度が高いので、透明度は低いです。
でも、また近いうちに、今度はしっかり撮影に来たいと思っています。

5月8日 太陽

今日は朝から快晴、太陽観望し撮影しました。
黒点はCクラスのフレアが発生した黒点2470は健在で、新たに2471が回りこんできました。

連休中に痛めた筋肉もかなり回復して、ほぼ普通に動けるようになってきましたが、まだ痛みが残っています。運動できるようになるには、あと数日はかかりそうです。
10_36_32_lapl4_ap26070-11

黒点とプロミネンスの拡大10_49_18_lapl4_ap15409_conv11
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール

いーぐる