NIPPON!

2008年08月24日

【北京五輪】バレー男子、アメリカ!男子マラソン、ワルジ!金メダル

【五輪・歓喜のワンジル】日本の指導者・指導力というものはすごい。シンクロにしても、そしてこのマラソンにしても!やたらと外国人指導者を呼ぶのではなく、『日本人』を見直そう!

【五輪=男子バレー、米国が前回覇者ブラジルを下し金メダル】

 アメリカ−ブラジルの決勝戦は迫力満点! 

ブロック+レシーブのアメリカ VS とにかく攻撃力のブラジル!

 最初は、ブラジルの圧勝に終わるのかと思ったが、2セット目からサーブ力で4点先行。それからは、アメリカが情報を利用して、リードブロックでブラジルの攻撃を押さえる。

 ブラジルのエースも最後までがんばったが、『柔よく剛を制す』『守りは最大の防御(ソフトボール・上野当初の言葉)』の通りになった。

 あんなバレーは日本はできない。

クリックはこちらここをクリックしてください

taka97th at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

【北京五輪】野球、3位になれず。金メダルは、韓国。シンクロも・・・

【4勝5敗の負け越し…2大会ぶりにメダルなし/想定外のストライクゾーンに打開策見つけられず 】

【采配ミスより準備ミス プロ野球&星野ジャパン】 昼間、車の中で日本−アメリカの野球の試合を聞いていた。もうすでに、4−8と試合の行方は決まっていた。

 そのときのアナウンサーと解説者(与田剛)が審判のことを言っていた。「ストライクゾーンがバラバラ!・・・もっとしっかりしたジャッジを」と。

 現在、決勝・韓国−キューバの9回表、1アウト2・3塁、バッターへのボールの判定を巡って、韓国の捕手が退場! 与田解説者は韓国捕手をかばい、アンパイヤーを避難しました。

おっと、韓国が金メダル! おめでとう!全勝での金メダルはすごい!

話は戻りますが、審判のばらつきは野球だけでなく、全ての競技においてそういうところがみられます。

 しかし、「それが国際試合」かもしれません。それをあえて受け入れな刈ればならないかもしれません。それを理解して、大会に臨む。

 また、日本の審判が最高峰の審判でしょうか?

  星野監督は予選で勝ってそれで満足感いっぱいでおわったようにも思います。それに、五輪が始まってからも【NEWS ZERO】に出ていたことにも疑問を感じます。本気だったのか!と。

それでは日本国民が納得しない。世の中結果が全てです。なぜならみんな努力しているから。

 シンクロナイズドスイミングは、競技前から結果がわかっていました。というのも、中国の練習を呆然と見ていたではありませんか。ところが中国は、日本の練習に一切気にせず・・・

最後は、これではないですか!

【五輪・「期待に応えられて良かった」】

クリックはこちらここをクリックしてください

taka97th at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【北京五輪】四百メートルリレーは銅! 

【五輪陸上 四百メートルリレー 日本が銅、80年ぶり快挙】

四百メートルリレー は、ハラハラドキドキしながら見ることになった。よしよし!やったー!3位!

そして4人のコメントがすばらしかった。 

【五輪・ベンチを去る星野監督】  負けた。TVを視ながら、「藤川はもうあかん!はよう、代えんと!(「ダメだ!早く代えないと」という意味)・・・あああ・・・」「岩瀬!?あかんは!マー君は使わんのん(「使わないのか」という意味)、上原は???」

何で・・・これはペナントレースと違うでしょ!(怒)これでは次もダメ!トーナメント!ですよ!

シンクロ団体も今のところ残念。しかも、日本VS井村雅代・前日本代表ヘッドコーチ。これは、明日が大変だ。


しかし男子バレー「アメリカ−ロシア」戦は迫力満点。あれをみたら、日本の試合は・・・


クリックはこちらここをクリックしてください


taka97th at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月21日

【北京五輪】ソフトボール、金メダル。女子サッカー、惜敗。

【五輪・ソフト日本、悲願の金メダル】

【悲願の金メダル 写真】

【ソフト日本、米破り初の金メダル】

もう、昨日からTVに釘付け!

【ソフト金メダルへの試合経過はこちら 】

3回表、ホームランを打ったとき!これでいける!しかし雨天中断。リズムが狂わないことをねがう。

4回裏、4番バストスがホームラン!怪獣かっ!?あのヤクルトのホーナーを思い出す!

6回裏、大ピンチ!2人をフライで片付けたとき・・・ホットする。

7回表、相手エラー!で1点・・・油断をするな!

7回裏、ノーアウト1塁。そして、打ったボールが3ルファールフライ! えええっ!捕った!次もサードのファインプレー! 

そして、上野が完投!ファーストはウイニングボールを投げあげた。(もったいない!)

TV解説であって解説でない宇都木さんの嗚咽!

すごい!感動の試合!

女子サッカーもチャンネルをかえながら見ていたが、残念。

卓球の福原愛ちゃんは、相手が悪かったが、1ゲームを取った。内容は悪くはない。男子・水谷も惜しかった。

まだまだ、北京五輪の熱戦は続く!


クリックはこちらここをクリックしてください


taka97th at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【北京五輪】上野すごい。ボルトもすごい!

【五輪・21回を投げ抜いた上野】

【<五輪陸上>ボルト二百も世界新 19秒30で2冠】


毎日、熱戦の北京五輪。毎日感動。

上野は、アメリカ戦に引き続き投げる。今日は、310球以上長田ことになる。

女子ソフトボール。対オーストラリア戦

7回表、2アウト。ベンチと上野がニコニコしながらピースサイン。これは油断大敵!と思ったら、ホームラン!それみてみー!という思い。

しかし、それからもっとすごい。1点とられた後再び追いつく。タイブレーカーというルールの中で延長が続く。

そして、12回裏。右中間にボールがいったとき・・・感動!

それに、ボルトは速い!大人1人と後はこどもという感じです。

明日は「なでしこジャパン」にもがんばって欲しい。

クリックはこちらここをクリックしてください


taka97th at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

【北京五輪】女子バレー、薄氷の勝利!

【五輪・日本男子、2連敗】


【五輪バレー:日本女子、ポーランドを破り2勝1敗に】

正直、男子は2敗といいながらも健闘している。それは必ず報われる。大丈夫!

女子は、ポーランドに勝ってよかった。1セット目で寝てしまったが、とりあえずこの2勝目は大きい。次もがんばりましょう。


クリックはこちらここをクリックしてください

taka97th at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【北京五輪】「悔しい」と「おみごと」!&「自分色」は何色よりも輝いていた!

8月13日の北京五輪『チームNIPPON』はまさに「悔しい」と「おみごと」でした。

 まずは『スエマエ』コンビ! 

 あの韓国チームは何様だ!抗議ばかりして!(怒)スポーツマンシップに反するとは思わんのか!(激怒)

【五輪バドミントン:末綱・前田組は決勝進出逃がす 女子複】

 1セット目、逆転!そして先に20点先取。どんな嫌がらせがあっても、がんばった。(あの韓国の監督もふくめて)何で、審判はレッドカードぐらい出さないんだ!

韓国の大きい選手は、小さい選手にやたらとラケットでたたいていた。変なコンビ!

しかし、これでバドミントンの人気は出てきたぞ!


野球・日本−キューバを視ていると速報で【フェンシング太田 歴史的メダル】
ちょっとかわいそうだが、よかった。北京五輪前のTVで「メダルを取る」といっていたが実現できてよかった。

【五輪サッカー:日本はオランダに敗れ3戦全敗】
には興味なし。しかし、

【五輪サッカー:なでしこ準々決勝へ ノルウェーに5−1】(8月12日)はすごかった。中国戦も楽しみだ!

【五輪ソフトボール:日本が台湾降し2連勝…女子1次リーグ】
順調だ。オーストラリア戦前半はちょっと焦ったかな。

【五輪競泳:松田が銅、金はフェルプス4個目 男子二百バタ】

【五輪競泳:松田「自分色」の銅、フェルプス5冠目】

松田丈志選手!おめでとう! そして、女性コーチ!おめでとう!「自分色」は何色よりも輝いていた!

【五輪野球:ダルビッシュ打たれる…1次リーグ、不安な船出】

 ダルビッシュは4回で交代だった。これは星野采配のミス。いや、(五輪予選のときから考察すると)ダルビッシュを初戦に出すとは思わなかった。どちらかというと、杉内か和田かな?と思っていた。

しかし、これからだ!

【調整する三馬と長尾ペア】こちらもよろしく!


クリックはこちらここをクリックしてください

taka97th at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

【北京五輪】バドミントンはいいぞ!

【闘うパパ・内柴が最高の笑顔、支えた妻「最高のダンナ」】

【男子サッカー、日本は1次敗退 ナイジェリアに1―2】

【末綱・前田組、世界ランク1位破り4強…バドミントン女子】

やっと、内柴選手が金メダル!

サッカーは、思ったとおり。

女子はすごい1特にバドミントンの末綱・前田組。前田選手はねらわれたが、よく踏ん張った。

何か、この前の県中総体・準決勝(バレー)のように思えた。


オグシオは、ものすごい中国の応援のなか、がんばっているぞ!ひるむな!

クリックはこちらここをクリックしてください


taka97th at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【北京五輪】バレーボールは・・・ちょっと残念

【女子】
対アメリカ 
 3セット目、大きくリードしていたが負けた。エリカがブロックされたときがあった。それが勝負どころだった。4セット目、落ち着きがない。同じように負けた。最後の負け方は最悪。

開き直れ!

【男子】
対イタリア
 むしろ1セットとれたことがよかった。と思う。しかし、これから、大丈夫!気を落とさず!

【ビーチバレー】
朝日健太郎ががんばっていたじゃないですか!雨中の中・・・

佐伯さん、これからですよ。

【男子バレー、日本はイタリアに敗れ初戦黒星】http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/ballgame/volley/news/20080810-OYT1T00353.htm


クリックはこちらここをクリックしてください

taka97th at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【北京五輪】すごい!康介

【北島選手、「完ぺき」「幸せ」=言葉にならないと涙】

【写真特集】

【強敵出現に北島の目の色一変、偉業達成で涙こぼれる】

 北島康介が金メダル! 「金メダルをとる」と公言して本当にとった。しかし、その言葉は決して大風呂敷ではなかった。しかし、その言葉は自分を追い詰める言葉であった。その証拠に、言葉にならなかったインタビュー。

この4年間、順風満帆ではなかった。それもあっての金メダル!

すごい!康介

クリックはこちらここをクリックしてください

taka97th at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRコード