クロスバイクESCAPE RX3を買ったメタボオヤジが、思いついたコトをだらだらと書くブログです。 40代にして初めての運動系趣味。 近頃、ついにロードバイクがほしくなってきました。

最近の事情

こんにちは
たかです。

しばらく更新していませんでしたが、元気に暮らしております。

ただ、仕事やプライベートがあまりに立て込みすぎて、
自転車は通勤でたまーに乗るだけになってます。

1時間とかの空き時間にすぐ乗るっていう感じにもなれず、
マイペースにやっております。

ロードバイクのほうは、夏に乗ったっきりになっています。
仕事は働き方改革的なものの影響で、勤務時間は減ってきていますが、
プライベートでいろいろとあって、しばらく、
サイクリングはお休みになりそうですね。

当面、Escap RX3に乗って、自転車通勤メインで行きます。
RX3はお外にいますが、あまり、掃除とかメンテができていないので、
もちっとしたら、やってあげないといけないなぁって思っています。

夏に新舞子方面に行った時の写真。。この後、野間灯台まで行ってきました。
ペダルにガタがある感じで、何か乗りにくいので、あまり遠くに行っていません。


20170806_110239


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下のボタンを押すと、他のクロスバイカーさんのブログも見えますヨ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 

Defy Advanced 2 2017でちょこっと試走

こんにちは
たかです。

ご無沙汰です。

ゴールデンウイークの時に書きかけたのですが、5月ももう終わり。
あまりに時間が空きすぎですよね~。

ゴールデンウィークもかなりの連休だったのですが、
家族で出かけたり、納戸の大整理を敢行したりと、
何かと用事があったため、結局、1日しか乗れませんでした。
うーん残念。もう少し乗れるはずだったのになぁ~

それでも、Defy ADV.2を買ってから、初めて走りに出かけました。
どれだけの距離乗れるかわからなかったので、時間がある限りで、
いけるところまで行くことにし、我が街の知多市から、南へ南へと進んでいきました。

ショップから家に乗った時に、左手の違和感やその他もろもろの痛みですが、
最初の5.6kmは、やはり同じように感じました。

こんなに違和感があるのに、ブラケットを見ても、特別偏りがあるようにも思われず、
何が何だかわからないまま、走っていました。

が、、、
よくよく考えると、もしかして、ゆがんでいるのは自分の方??
って思うようになってきました。(まっすぐにしているつもりなんですが)
私は、自分の姿勢が少し歪んでいるのを知っています。
写真を撮るときなど、よく注意されますし、
体を回してみても、左側の可動域は少ないのです。。

これは、、久しぶりの運動で体が堅いせいかもしれないと、
少し柔軟体操をして乗ってみました。
体の可動域が広がった状態で乗ってみると、確かに、違和感のない姿勢が存在する。

でも、とても体幹がついていかない~
おなかがももと当たる~など、ロングライドは今日はやめておこう、
慣れるために走ろうと思って走りました。

慣れないせいもあるんですけど、この姿勢、きついですよ。
何せハンドルは一番上。。。これ以上ないアップライトな姿勢でこれとは、、、
10分と持たないんですけど、その姿勢だと、確かに30km/hが普通にでるなぁ~
休んだとたん25km/h。
修行が足りませんな。

その日は、夕方までには帰らないといけないので、
持ち時間の半分になったところで、引き返し。
結果、AVG 20.0km/Hr、
走行距離 42.5kmでした~。

AVGはクロスと同じ。やっぱりね~って感じですね。
でも、フォームが決まってくれば、それでも早くなるとは思います。

あとはシフトワイヤーの初期伸びについて。
ショップの人からは、すぐに変速の調子が悪くなると思うので、
持ってきてください。と言われていたんですが、RX3のALTUSは、
1年乗っても、気になることもなく、最近少し変速しにくいと思うようになったぐらいだったので、
まぁ、大丈夫だろう~って考えていたんですけど、
20kmぐらい走ったところから変速不良発生。
中間の4つぐらいしか使えませんでした。ぅーん。軽いのも重いのも使えず、
11速の意味がなく、むしろ、クロスレシオのため、かえってつらかった~。

ポジションが決まっていないので、快適かどうかはまだよくわからないのですが、
振動は伝えるが、尖った振動はこないです。
ダンシングしたときに、シートがビビビ~ンって、細かく揺れてるんで、
噂のD-FUSEは聞いているんだな~って思います。

DEFYといえばDISCブレーキなんですけど、機械式ブレーキを知らないので、
マッタク比較できません。でも、強く握らないと止まらないということはなく、
普通に止まりますよ。私のスピードならば。
Vブレーキほど効きませんが、ブレーキの効き具合は良好だと思います。
ショップの店長さんも、いい感じだと言っていました。
MTB乗りの方でDISCには詳しいので、買ってよかった~と思いました。

お尻の痛さは、パッド付きインナーでしのぎました。
クロスバイクにジャージ+レーパンは違和感があって買っていなかったんですけど、
もう少し走りなれたら買いますよ~正装!
改めてRX3とDEFYのシートを見てみましたが、やはり、RX3は柔らかいですね。
遠くやレーシーに走らない人は、シートが柔らかくてもよいと思いますよ。
柔らかいとシッティングで走っているときに、パワーロスするらしいのですが、
私にはよくわかりません。(笑)

まぁ、40km程度だったので、もう少し時間を作って乗るようにします。
土曜日は働かないぞー。家でも(笑)。


あっ。あれこれ考えて走りすぎて、写真は一切取りませんでした。。。
今ある写真はすべて部屋の中。更新頻度といい、なかなかのものですな。スイマセン



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下のボタンを押すと、他の方のブログも見えますヨ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村クロスバイク
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ロードバイク

せっかく買ったのに~

こんにちは
たかです。

まったく、乗れてません。
 
この間の日曜日も、スタッドレスからノーマルタイヤに交換したり、
家族で出かけたり、そのほかいろいろあって、それ以外は仕事。
本当に時間が取れてません。
仕事は頑張って、時間を作らねば~。

今は、毎日部屋で自転車を眺めて、サイコンやら何やらを物色しています。

部屋に置いてある自転車を何とかするために、
クランクで固定するサイクルロッカーというのを買いました。 
今日、早めに帰ることになったので、早速組み立てしてみました。
立てておけるので便利です。狭い部屋に置いておけそう。

写真やそのほかについては、また、今度書きます。



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下のボタンを押すと、他の方のブログも見えますヨ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村クロスバイク
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ロードバイク

ロードバイク納車

こんにちは
たかです。

今日は日曜日。
前々から雨予報だったのが、どうやら午後から晴れるらしい。
おおっ!
これは、納車ライドできるぞ~。

っていうことで、電車で自転車屋に。
通勤区間なので、自転車屋には定期を使っていけるいいところなんですよ~。

で、午前中にイオンに行った後、午後、いそいそと出発し、お店到着。

お店に入ると、GIANT DEFY ADVANCED2が!

じっくり見たいのを我慢して、お店で説明を聞く際に、1つ問題が。。
DEFY ADV.2には、CONTEND のDisc車についているのと同じ、GIANTオリジナルのメカ-油圧変換システムがステムに内蔵されているのですが、これがあるために、ライト・サイコンが付きません。
(ADV.1だと、普通の油圧ディスクです)

えー?

通常レバーにあるマスターシリンダーが、ステムに内蔵されているので、なかなかの幅をとるのです。

ステムに共締めでガーミンやライトの取付具が付属しているのです。
しかも、ガーミン用の取付具が付かないと、ライト用が付かないという。。。
見たところプラスチックの割と変な形をしたものだったので、乗って帰るためにベルだけつけてもらいました。

まぁ、、あとは、何とかなるでしょう。。ライトとか買ってから考えようっと。


家で撮ったのですが、初ロードのDEFY ADVANCED2ですよ。

20170409_163359
 
確かにトップチューブが、上の方に向いています。
これでもサイズはM(480)なので、小さくはないはず。


ELTEのボトルホルダが、妙にマッチしています。
20170409_164417


反対側
20170409_164144

 特に変わりありません。ディスク側ですよ。
20170409_163516


なんか、ホイールの高さが高いなぁ~って思ってみていたんですけど、よくよく考えたら、ブレーキパッドが当たる銀色の部分がないので、黒い部分が長く、そう見えるみたいですね。
なので、そこにロゴやグラフィックがつけ放題。目立てます。

 
ブレーキはこんな感じ。

20170409_164231
 

スルーアクスルなので、起こすのではなく、レバーは回すことしかできません。
そりゃそうか。 


20170409_164204
 
フロントはこうですよ。

そして、ブレーキがないので、シートの下はすっきり。
20170409_164318

 扁平ですけと、三角形の形になっています。
20170409_164448

さて、ここがマスターシリンダーのあるところ。通常の場合はブレーキレバーにあります。
 横に飛び出ているので、サイコンとライトが付きにくい。。
ライトはステムにつけようと思っています。サイコンは、ガーミンを買えば(笑)専用ステーが付いてきます。
ここは全くの予定外でした。
 
20170409_163801

たぶん、新しくなったシート。
帰ってくるときに、10km切っているのにお尻が痛かったので、RX3は柔らかかったんだなぁって実感。やっぱりロードは硬いですね。
ちなみに、サドルバッグは、店長さんおすすめのトピークのMサイズのものです。


さて、、お店から家まで7kmほどのライドの感想。

1.高周波な振動が伝わりにくい
 フレームがカーボンだからですかね。
 やたら頑丈なプラスチックのイメージです。
 マイルドになった振動が伝わります。RX3とは大違い。
2.前傾は気にならない
 、、と思ったんですけど、手に荷重がかかります。
 お店の人がアップライトなポジションにしてくれました。
 ハンドルはめいっぱい上なので、一番上です。
 精進が必要ですね。
3.左側の手のひらと左側の膝が痛い。
 ポジションが出てないためと思われます。
 なんとなく、ブラケットが外開きに感じ、親指の付け根が痛くなりました。
 あと、シートが細くて、後ろ寄りに感じてます。
4.お尻が痛い
 すぐに痛くなったので、ポジションかとも思いますが、RX3よりは確実に硬いです。。。
5.ブレーキはよく効く
 キャリパーとの効き味の比較はできませんが、Vブレーキよりガツンと来ないです。
6.軽い
 やっぱり軽い。感じはやっぱりプラスチック。
7.荷物を背負うときつい
 クロスバイクより、重い荷物を背負うと腰につらそう。
 みんな、バックパックを持たないはずだ。。

まずは、ポジションが出ないと、評価になりませんね。
今日のところは感想のみ。
今度は部屋に入れましたので、毎日眺めながら、考えます。


いま、サイコンをどうするか悩み中。
ケンディスを測りたいんですよね。
スマホが古いので、Bluetoothが古くてサイコンとは通信できないんですよね。
キャットアイ以外も考えないと。ガーミンはさすがに買えませんが。。

また、乗り込んでみたところで、感想などを書いてみますね。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下のボタンを押すと、他のクロスバイカーさんのブログも見えますヨ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 

今週末は雨?

こんにちは
たかです。

今日も、写真なしのブログとなります。。
よくよく考えると、私はブロガーというものになっているんですけど、
その自覚がなさすぎ。長めのツイッターになってます。
ゴメンナサイ

さて、多くのサイクリストの方が、きっと思っていることでしょう。。
今週の週末は全部雨?マジで?

 木曜日から火曜日まで、雨予報。
せっかくの温かくなってきたのに、走りに行けないじゃん~

ですよね~。 


一雨一度。
秋冬はそういうけど、春もそうなのだろうか?


私はというと、日曜日に例のブツを取りに行く予定なのですが、
雨の場合車になるんですよね。
買ってすぐ雨もいただけないので、 車から家へ。。
仕方ない。部屋にこもって一杯やりますかぁ。

しかし、、、
晴れ男の威力発揮できないかなぁ~。という、未練の独り言を言ってみます(笑)

さて、明日は、それを糧にバリバリ仕事します~


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下のボタンを押すと、他のクロスバイカーさんのブログも見えますヨ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 
ギャラリー
  • 最近の事情
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車
  • ロードバイク納車