2006年05月19日

レンズメーターの魅力について

3ded8b04.jpg

リンクにもある右脳君からタイトルの様なメッセージを頂戴しましたが、レンズメーターに語るほどの魅力なんかありませんw

そう、レンズメーターってのは、レンズの度数を測る機械です。日常的にすごく使用頻度の高い機械でございます。今までかけていたメガネの度数は如何ほどなのか(それが見難くなったのであれば当然その度数は1つの目安になります)、出来上がったメガネが指定通り間違いの無い度数で上がっているか、などなど。

度数が強くなればなるほどちょっとの誤差が見え方には大きく影響してくるので、このメーターでもって度数を測るっていう確認作業は地味なようで非常に大事なんですよね。

さてこの機械、地味ながらも重要な働きをする一方、うっかりレンズを傷つけてしまったりしやすいのも特徴。シビアな話です。かく言う私も、実際に傷つけてしまってロスを出した事があります。


まだまだヒヨッコですが、本当にメガネってのは繊細な生き物です。
オチないですね。まぁいいか。



2006年05月13日

完全リニューアル

お辞儀この度、ブログを完全にリニューアルする事に致しました。
キッカケは特にありません。

これまでは特に内容の傾向について考えた事がありませんでしたが、今後はメガネ云々、メガネ屋での仕事云々という内容で綴っていきたいと考えております。

とはいえ過去のものも削除はしません。

今後とも宜しくお願い致します(゚Д゚)クワッ!!