あ
~ご覧になる前にこちらをクリック
沖縄ではジュゴンのことをZANというらしい。
絶滅危惧種レッドカードに認定されているジュゴンが北限である沖縄から
その姿を消したのはつい最近であるという。

海底浅く生えている藻を主食とする草食動物であるジュゴンの餌が開発によって
どんどん消え去っていく現実。

そのジュゴンの姿を一目見ようと辺野古の大浦湾に訪れる。
圧倒的な自然の美しい姿とは対照的にそこには米軍基地建設の生々しい姿があった。

その対立は大自然を破壊する人間の欲望が一層厳しい現実となって突きつける。
共存共栄は人間と大自然との最低限の約束でもある。
その約束を破った時に大自然は人間に猛威を振るう。

ZANという映画を通じて自然破壊の危機を痛感した。
地球環境問題は受動喫煙同様、人間の限りなき欲情欲望を押さえきれない
人間の傲慢によることをこの映画は強く語っていた。
沖縄だけの問題ではないと日本の安全問題とも関わることだと思った。
あお大浦湾には青さんごが海底を彩る





閑話休題、
この秋、サンマの焼く香ばしい匂いがとんと嗅ぐことがない。
そう言えばサンマがスーパーでも見かけない。
庶民の魚が高級魚にでもなったのかと?

ケントギルバート氏が著書の中で、回遊魚のサンマを日本の漁場に来る前に
一網打尽の如く、吸い上げてしまうらしい。
資源の保護など後先のことを考えないと中国には手厳しい氏は
徹底的にえせ儒教に毒された韓国中国を敬遠する。
kennto










いわゆる目先の利益だけしか考えない乱獲で環境保全には全く無頓着と
ジュゴン同様、サンマも日本市場には出回ることなく、
高値の魚と庶民の口にはこの秋は届きそうもない。

今日の夕餉〔ゆふげ〕に ひとり
さんまを食〔くら〕ひて
思ひにふける
佐藤春夫もさぞかしサンマが高級魚になったとは
思いもしないであろう。
さ





~<緊急!お知らせ>あと2名
スポーツアロマケア実技/三時間(下半身)コース
【講  師】  浅井 隆彦
【日  時】  平成29年10月11日(水曜)
          13:30〜16:30 
【会  場】 レンタルサロンStudio M 202号室(東急多摩川線 鵜木駅 徒歩4分)
【定  員】  限定8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
【受講料】  21,000円 (復習用DVD代含み) 
       *指定口座入金完了にて 正式なお申込みとなります。
  【持ち物】 バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、動きやすい服装:シューズ、短パ        ンは必携。
お申込み・お問い合わせは 浅井のぶ子まで
あさいマッサージ教育研究所
    TEL&FAX :044−754−0053   Email :asaiaroma2@gmail.com




あ青森会場にて2017.8.27
★青森会場の介護アロマ講座の感想から

================================
「介護アロマテラピー講座」に
参加された受講生の感想、参考にお読みください。
================================
※Sさん 女性(23才)アロマセラピストを目指す介護職
介護職としてだけでなく、
介護に関わる人間としてのあり方を学ばせていただいたように感じます。

私たちは何かをしてあげる、与える存在ではなく、
「自分に必要なものは自分が持っている」
それを引き出す存在だという言葉がとても心に残りました。

現在ディケアでのレクレーションを行なっておりますが、
忘れかけていた基本的なことを再認識したり、新たな知識を増やすことができました。

介護アロマ講座は二日間で修了したのでなく、そこからがオリジナルを創造するスタート、
奥が深いアロマテラピーをもっと学びたいという気持ちが強くなりました。

「介護職員としてではなく介護アロマセラピストとして働く」ということを
将来の自分イメージを先生の講座で具体的に思い浮かんできました。
-----------------------------------------
※Fさん 女性(26才)介護職
特養でレクの担当をすることになったが
「レク」が「楽しかった!」で終わってしまっていたので、症状改善も期待できるレクの仕方にとても共感しました。
しっかり知識をつけて音楽療法をしたいと思い参加しまた。



今回も楽しく、たくさん笑わせてもらいました。

隣の人と取り組むワークで、自分とは違った意見が聞けたり、
考えたりできたりするので頭を使えました。

自分自身を理解するということの大切さがわかりました。
(自分のことをわかっているようで100%はわかっていない)
-----------------------------------------
※Uさん 女性(46才)専門職

現在の職場(障害者施設)での問題に対しての不安と疑問が解決でき、
心のモヤモヤが取れたのがとっても不思議です。

先生の知識と経験に基づいたしっかりとしたお話が心に響きます。

風邪気味で、あまり体調良くなく出席したのですが、
時間経過とともに元気になっていく自分がおりました。
-----------------------------------------

アロマやマッサージの専門知識や経験など特別な準備は必要ありません。

16名の少人数制ですのでリラックスして参加でき、
知りたいことや聞きたいこともその場で質問可能なので、
より理解が深まります。





青森会場での楽しいひと時、そして本州最果ての青森の元気で明るい皆さんとの二日間は私にとっても素晴らしい旅先での思い出がまた、できました。そして今回も気持ちの温かい皆さんに出会えたことに感謝の念が耐えません。有難うございました。



月
~ 寒露1)
今夜は中秋の名月と夜空に浮かぶ月見を楽しみに仕事を早々切り上げ、家路を急いだ。
我が家は南の天空が見事に広がるロケーションで名月を愛でるに最高の月見酒となった。

夜の帳が下りた頃は雲が広がり、月が見え隠れしたが少しずつ晴れ渡って
見事は名月を今年は迎えられた。
寒冷前線が早くも北日本を通過し、日中はあられが降ったという青森からの知らせに
関東も今年一番の肌寒い一日となった。

旧歴8月15日の月を中秋の名月というのだそうだが、実際の満月は6日に今年はなるそうだ。
明日の金曜日は夜から雨でよかったかもしれないと。
とにかく花より団子ではないが、月よりお酒と言わんばかりに
名月に秋田の銘酒を喉越しに堪能した。
寒露とは露もめっきり冷たく感じるようになった時節というだけあって
今夜の月夜の晩はめっきり冷え込んだ。

これからが熱燗のうまい季節だけに飲み過ぎにはご用心と
隣で厳しい目つきでくぎを刺していた。
だんご





kuri-mu

あさいマッサージ教育研究所から
浅井式 愛ケアクリーム
新発売!1月末、発売スタート!

手元に置いてすぐに使っていただけるようにポケットにも入るチューブタイプ(100g)・・2,500円(税抜)
愛ケアクリームは肌に優しい香りのバランスも偏りなくすべての人に愛されるボディケアクリームです。
手と足のトリートメントにお使いください。

問い合わせ先➡あさいマッサージ教育研究所
  http://www.asai-takahiko.com
asai.aicare7@gmail.com
➡お求めご注文は、
八王子配送センターまで
ciel7amo@gmail.com
070-4062-1287
担当:森野
<全国販売窓口>郵送料がかかりますので地方の方は下記でご注文ください。
沖縄 090-5949-1874 濱田(tete)
鹿児島 099-252-1240 松元(茶倉)
大分 090-4774-1099廣瀬(アロマ・ブーケ)
徳島 088-655-2739 金森(カラザ)
山形 023-679-3293森岡(アロマエンジェル)
青森 070-6950-8723塩崎(フィオーレ)




富士山
さて挑戦の年としてこの2月に新しくブログサイトを立ち上げる。
「ケアマネの介護アロマ日記」という介護アロマテラピーのテーマに絞った専用ブログ
をスタートした。
ご興味のある方はどうぞ下記アドレスにアクセスしてご覧ください。
http://ameblo.jp/kaigoaroma-asai/

☆スポーツケアのためのアロマトリートメントDVD新販売のお知らせ

スポーツケアのためのアロマトリートメントDVDは
ホームページ : http://www.asai-takahiko.comより
お一人様1本に限りお買い求めになれます。



☆介護アロマセラピスト講座

心地よい介護にしませんか!
介護現場でのアロマテラピーの扱い方や最も多く見受けられる 浮腫み ・ 冷え ・ 不眠などの緩和に簡単な実技訓練を行います。アロマテラピーについては認知症や消臭や感染予防について触れます。
また、手による触れ合いとして「癒しの手」のテクニックで、介護福祉に従事されている方、親子関係など、人とのコミュニケーションの仕方を学びます。
アロマテラピーが介護の手助けになることを知っていただき、快い介護になることを体験するチャンスです。

なおこの講座は認定ライセンス制度の対象講座になっています。


☆介護アロマセラピスト講座の全国開催スケジュール☆
<2016年度>すべて終わりました。

<2017年度>
10/14-15 大分    090-4774-1099廣瀬(アロマ・ブーケ)
10/21-22 福岡 090-9591-9972森(アロマの杜)
10/31と11/1 大阪   06-6292-0880 巌(キャラ)
*11/4-5 川崎・武蔵小杉 044-754-0053 浅井(あさいマッサージ教育研究所)
11/11-12 沖縄    090-5949-1874 濱田(tete)
12/2-3 広島 082-567-5248 高田(リュクスセラピストスクール) 

<2018年度> 
*1/21-22 川崎・武蔵小杉 044-754-0053 浅井(あさいマッサージ教育研究所)



〜上記掲載の開催地での講座二日間は
直接浅井自身がすべて担当指導します。代理講師での開催はありません。
上記スケジュール以外にも開催されていますので、日程・場所の不都合の参加希望者は 
あさいマッサージ教育研究所asai-aroma@s2.spaaqs.ne.jpまでお問い合わせください。
詳しくはhttp://www.asai-takahiko.com




~>☆あさいマッサージ教育研究所で介護アロマ講座開催☆      

日時  平成29年11月4日5日 9:30〜16:30
会場 川崎・武蔵小杉周辺
定員 限定12名
<お申し込み・お問い合わせ>
TEL&FAX: 044-754-0053