朝の体操

  • author: taka_benpi
  • 2008年10月07日

夏休みといえば、朝早くから子どもたちが広場に集まって皆でラジオ体操をしていた記憶があるのですが、最近ではあまりラジオ体操の音楽を聞きませんね。
朝の体操は元気に一日を始める為にも続けていきたい習慣の一つですが、これは便秘解消法としてもとてもいい方法です。

朝起きて寝床のなかで行なう体操は、からだを目覚めさせ内臓の働きを促します。
朝は便意がもっとも起こりやすい時なので、それを促す為にも、また食欲をわかすためにも朝の体操は効果的です。

まず背伸びをしてカラダをリラックスさせてから始めます。
次に腰たたきです。
ふとんの上にゆっくり起き上がり、膝を伸ばして座ったまま左右交互に20回くらい腰をポンポンと軽くたたきます。
足を伸ばして行なうのが苦しい時は、膝を少し曲げて両足をやや広げて行なうと良いでしょう。

次にバタ足とお尻たたきです。
両手をあごの下で組みうつ伏せの状態で、膝を伸ばしたまま片足づつ足を10回程度上下させます。
そして今度は左右交互に膝を曲げて20回程度、リズミカルにかかとでお尻をたたいていきます。

次に膝かかえです。
仰向けに寝て、左右交互に膝を両手で抱え、胸に押し付けるようにします。
ももの裏側を伸ばす事を意識して、左右3回程度行いましょう。

これらの体操の回数はあくまで目安で、すべてを毎日行なわなければならない、というものではありません。
長続きさせることが一番大切です。
例えば目覚まし代わりに音楽をセットしておいて、その曲に合わせて体操を行なうなど飽きない工夫をしていきましょう。
長い目で見れば朝の体操によって腹筋も鍛えられ、便秘にさらなる効果も期待できますね。
便秘解消法に取り組む努力は、朝目覚めた瞬間からスタートさせましょう。


トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲