遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
正月の行事と読書に勤しみ、ブログから離れておりました。
正月と連休も最終日となり、また色々と忙しくなりそうですが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年11月に応募した作品が星ナビ2月号に掲載されていました。
イメージ 1

投稿した元の画像はこちらです。
ブログに掲載したものを更に画像処理しています。
イメージ 2

元の画像とは雰囲気が変わっていますが、こうして掲載されるとうれしいものです。
2016年11月14日のスーパームーンで初めて投稿し、今回は2度目の投稿でした。
星ナビには「M42オリオン大星雲」と「M31アンドロメダ銀河」で応募しました。どちらもメジャーな天体で応募多数と見てあまり期待できるものではありませんでしたので、尚更うれしく感じました。

同じように天文ガイドには4枚モザイクの「オリオン座三ツ星南部」と「NGC7822+Ced214(クエッションマーク星雲の一部)」で応募していました。こちらも2016年11月14日の「スーパームーンを横切る鳥」以来の2回目の応募になりますが、こちらは力量不足だったようです。入選経験もないのに、一般の部に応募していました。もし今後天文ガイドに応募することがあれば、ビギナーの部に応募した方がいいのかなと思っています。
星ナビも天文ガイドも昨年の11月11日頃に郵送していました。