2004年12月07日

早くなってる

早くなってるじゃん。  
Posted by taka_cat at 11:04Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

2004年08月01日

社長日記

さよならと言いつつちょいと戻ってみたり。
その心は、内緒。  

2004年06月24日

さよなら〜〜

ここには、大変お世話になりましたが、
本日より自身のBlogへ移動します。
また、世間にはFreeプログラム収益モデルなんてナンセンスと言われそうですが、更に7年がんばっちゃいます。7年とは言わずず〜っと生き残ってみせる。  

2004年06月11日

帰国上海ブログファイナル

d8edc46b.jpgいよいよ帰国です。
お疲れ様でした。
また、上海に行きます。絶対F1見に来ます。
F1で思い出しました。上海は今F1プロモーション真っ盛りで、高速道路のいたる所にF1のプラカードやフラッグが立ってます。
でも、笑えるのが市内での自転車によるパレード。全員お爺さんが、自転車にF1の旗を立ててのパレード。
どう見ても早そうには思えない。(笑)  
Posted by taka_cat at 11:33Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

2004年06月10日

最後の晩餐

a6755531.jpg今日は、最後の上海の夜。各自部屋の冷蔵庫に無いっているビールを持ち寄り、吉田さんの部屋で晩餐?
この後吉田さんは、撃沈し寝てしまった。
実は、その写真も有るのですが、吉田さんの名誉の為にもここでは公表せず、一人でほくそえむ。
闇で写真がたらい回しされても当局は一切関与して無いと断言します。(笑)  
Posted by taka_cat at 22:25Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

エレベーターの中で・・・

2f6da373.jpg今日の夕食は、中国の北の方の料理後、今回の渡航メンバーと、コンシェルジェ社長と集合写真。と言っても、エレベータの中で。  
Posted by taka_cat at 20:22Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

日用品が売れない上海事情

a261c133.jpg上海で、日本向け日用雑貨を開発販売する会社の下田さんにお会いした。
上海で、日用雑貨が売れない理由をお聞きし、大いに納得。
逆に言うと、凄いビジネスチャンスが眠ってる事になる。

この辺の詳しい情報は、VSNコンシェルジュで公開されると思うので差し控える  
Posted by taka_cat at 19:14Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

風水

26268ebf.jpgでけ〜〜。88階建てだって。
上海の高層ビルは、どれも上のほうが屋根のようになっていて、コーナーが歪な形になっています。
これは、風水から来るそうで、部屋の中も歪になっているそうです。

家具が置けそうで置けなかったり結構レイアウトが大変だって。
  
Posted by taka_cat at 16:41Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

言葉は、音で

8aecc1ea.jpgプラスティック成型の商社の社長堤さんにお会いした。
彼は、中国語を耳で聞きながら覚えたらしい。
どんな言語でも、6ヶ月有れば覚えられると自信満々。
何でも、絶対音感の持ち主らしく言語も音として覚えて行ったらしい。
この覚え方実は弱点があって、字は書けないらしいです。(笑)
当たり前ですが・・・  
Posted by taka_cat at 16:35Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

ホテルからの眺め

e7c722c9.jpg上海3日目、泊まっているMARRY HOTELからの眺めです。
高層ビル群の谷間には、まだまだ小さな家が存在しています。これもどんどん整備されるそうです。
10年前に上海に来てた時は、高層ビルより、小さな家の方が多かったのですが・・・・
  
Posted by taka_cat at 11:33Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

2004年06月09日

ARK

27354b63.jpg新開地でも、新世界でも有りませんでした。(笑)
新天地です。
夜は新天地のライブハウスARKにて、ドリンク。
左は、中国在住の瀬戸田さん。
コンシェルジェ7月号のモデルになってます。

中国はロックが禁止らしい。さてロックとそうでない音楽の違いは、音の大きさで当局は判断しているらしいが、ここは、どう見ても大音響で、しかもバンドはロック。。  
Posted by taka_cat at 19:53Comments(1)TrackBack(1)Catwalk

上海で居酒屋

ad4db66f.jpg吉田が行く上海を裏から覗き見る。
左から、ライターの大原さん、吉田さん、ここの店長の浅野さん(名刺には料理長と書いてあった)
浅野さんは、上海の事情を何も知らず家族で上海に渡ってきた。
奥さんも、「中華料理大好き、毎日食べれるのね」と快く承諾して来たそうだ。(笑)

上海で起業するタイプは2つに分かれるそうだ、彼のように、何も考えず(いや失礼)何も知らず取り敢えず行っちゃえタイプ、それと自信満々、成功の根拠を持って起業するタイプだそうである。
  
Posted by taka_cat at 10:09Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

経済特区

152f6624.jpgここは、特区らしくおしゃれな町作りをコンセプトに開発が進んでいるところで、海外の観光客も多い場所です。そんな所で、クレヨンしんちゃん、チキンラーメンのキャラクター等の、日本のキャラクターぬいぐるみを発見。
何でも有りやなこの上海って町。  
Posted by taka_cat at 09:43Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

CATWALK

218535ec.jpg上海2日目、「新開地」?「新世界」?どっちだ?
に向かう途中、外装工事しているビルを見ると「ななんと」CATWALKが竹で作られてる。
ジャッキーチェーンの映画で見たけど、ほんまに使ってるんだ。驚き。  
Posted by taka_cat at 09:35Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

2004年06月08日

観光

中央広場
17時に打ち合わせが終わり、観光です。
中央広場から、浦東方向に歩くと何やら怪しげな建物が・・・







UFOの正体
長島元監督がANAで言ってるUFO発見。
テレビ塔らしいが、なんとも中国らしい。
この辺りにいると、やたら偽物のロレックスを売りに来る。しかも50Mおき位にやって来ます。




別荘地
中国の大きさを感じます。壮大な土地に別荘群しかも今は、全てお土産屋さんになっています。







看板
おもろい看板を発見。
変なところで、改行しないで。







下町
高層ビルの谷間に、結構下町は残っている。
かえるとか、蛇とか平気で売ってます。







食事
今日の食事は、四川料理。







大学生と合流
後から、上海の大学生と合流。日本語上手いな〜。







吉田さん上機嫌
吉田さん、ウェイトレスにギャグが受けて上機嫌。
はっきり言って、おっさんギャグです。







BARにて
最後の締めは、日本人BARでゆっくりくつろぎの時間。
渡邊君、お疲れ様。  
Posted by taka_cat at 23:58Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

オフィスからの眺め

bbf7b3b4.jpgこれが、新会社のオフィス会議室からの眺め。
目の前に高層ビル群が立ち並ぶなかなかの景色。
来月から、ここで働く事になるんだ。
ちょっと羨ましい。  
Posted by taka_cat at 14:01Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

リニアモーターカー

リニアモーターカー
上海国際空港到着。
本来なら、タクシーかバスで上海へ行くところだが、只今人体実験中のリニアモーターカーに乗り込む。






リニアモーターカー内
いよいよ人体実験に参加。
左は、今回同行した株式会社松利の揚君







431キロ

お〜!最高速431キロに到達。
とにかく揺れます。ビールは飲めませんねこの中では。  
Posted by taka_cat at 12:55Comments(0)TrackBack(1)Catwalk

出発前の打ち合わせ

b9151aaa.jpg吉田さんと、出発前の打ち合わせ。
ちょっと緊張気味の渡邊くん(インターン)  
Posted by taka_cat at 08:44Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

インターンから社長へ

64424e69.jpg今回のミッションは、彼の会社を興すこと。
今は、笑顔だけどビジネスは厳しいぞ!

彼は、弊社で1年間インターンを勤めていましたが、
この度、私とVSNの吉田さん、リバーの須賀さんの出資で、会社を作ってそこの社長になる事になりました。
金は無いけど、体力と情熱がある。そんな子をどんどんアントレプレナーの道へ送り込みたい。
  
Posted by taka_cat at 08:38Comments(0)TrackBack(0)Catwalk

ラピートの中から

53e5798d.jpg今日からいよいよ上海です。
朝から、強い雨が降っています。

上空揺れるだろうな〜。  
Posted by taka_cat at 08:28Comments(0)TrackBack(0)Catwalk