September 17, 2017

ご無沙汰してます&近況報告ですぅ♪。

umi2017

みなさんど〜も〜っ&おげんきですか♪。
ご無沙汰しておりますぅ、たかマスターです。
いや〜、今年も半分以上過ぎましたね、月並みですが、時の経つのは歳をとるほど早速しますね(汗)。

かといって、日々充実させよう、無駄な日をなくそうと思っていても、
仕事に追われたり、疲れを癒すために飲んだり、やる気が出なかったりで、
3歩進んで、2.7歩下がるみたいなのと格闘しております(^〜^)。

で、

僕が、音楽活動を一時中断して、
『お店を持って音楽活動を充実させる』を目標にして
なんの経験もなく40歳にして飲食の世界に飛び込んだわけですが、
とりあえず最初の目標として『調理師免許』と『ソムリエ』の資格を取ると決めましてね。
まあ、取り組みましたが、
『調理師免許』の方ははなんとか取れたんですが、
『ソムリエ』の方はと言いますと、やはり巷に言われますように大変難しく
なかなか受からなかったんですが、
今年、3度目にして、やっと一次試験を突破することができました!!!(涙)。

一次試験を突破すると3年間は一次試験免除になりまして、
何より、一次試験は暗記物(500ページを超えるテキストから出題されますし、知らない国のしかも一生飲まないかもしれないワインや料理、成分…もう、毎年テキストが届く3月から8月まで、この勉強にほとんどの時間と労力を取られてました!!!。)なんで、それから解放されたのはとっても気が楽です🌟。

そして、今2次試験に向けて頑張っております。
の図。見てください!!(笑)。
w2107

いや〜っ、なんと言いますか、
お恥ずかしい話、
今まで安いワインを飲み過ぎてか、
こういうソムリエ試験に出てくるような高いワインに馴染んでなかったので、
今まで、瞬時にわかると思っていた、カベルネやシラーといった基本の基本と言われるワインすら
満足に当てれれないという…、

なんだか、今の安いワインって良く出来ていて、

色も良いし味も良いし個性も尖っるし、色も濃いし、
振り切れていてとってもわかりやすい気がするんですが…(汗)、

高級ワインになりますと、もっと良すぎるのか、
味や香り、そして色までも繊細すぎて違いがわかりませぬ!!。
色とかも『濃い』と言われるものが、なんだか薄く感じます(笑)。

何しろ、ワインのテイスティングは1年くらいかかると言われているらしいのですが、
もう2次試験は今月末なので、
僕には時間がありません!、

ので、この9月頭から僕、
自由が丘のソムリエ2次試験対策のワインスクールに通っています(^〜^)/。
そして、試験対策用のワインも15本買いこみまして、
毎日テイスティングの練習をしております。

お酒が好きで楽しいかと思ったら、そうでもなく、
ちゃんと分析したり評価を書き込んだりで、
普段使わない脳みそを使いながらなので、
結構しんどいです(〜0〜)。
しかも、どれも3000〜5000円のワインで、
レッスン料もなかなかなので、もう10万円以上つぎ込んでおります、
↑もう死ぬ(^〜^)。
なんとか頑張って基本を固めたいっす!!。




v2017


で、ドラムはと言いますと、
今も変わらず 瀬谷の『アトリエ音楽教室』で楽しくV-DRUMSをレッスンしています♪。
来月生徒さんがローランドのV-DRUMSのコンテストに応募するので、そのレッスンの真っ最中です✨。
※お子様といえど、もうダブルストロークの初期に突入しております❤️。

大事に大事に育てておりますので、
きっと瀬谷からVーDRUMSキッズのスターが誕生する日も近いかと(^〜^)/。
全力でサポートしますので(^0^)。

ちなみに今の僕の愛する
マイV-DRUMSです。
もちろん全キャスターのストリート移動仕様です♪。
VS2017

それでは
アディオス(^〜^)/。



taka_master1 at 01:25|PermalinkComments(0)

January 07, 2017

2017年もどうぞよろしくお願い致しますぅ☆。

161231014

みなさん、2017年もスタート致しましたね♪。
ご無沙汰しております、ダブルオレンジのたかマスターです(^〜^)/。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

私、今年を振返りますと、
まあ、たいして変化無いんですが(汗)、
どこも同じかとは思いますが、
やっぱ人手不足でたいへんお店忙しかったんで…。
(最高16時間休憩無しで立っておった事もあります(笑)!!。死ぬ…←ウソ!。)

幸い2016年は病気もなくですね、料理人として精進しつつ、
そして、なんと、去る夏からV−Drumsのドラム講師をも、
横浜市瀬谷区の『アトリエ音楽教室』で行っています。
なんか、ローランドさんからご紹介を頂きまして、もうVドラマーしております。
いまは、お子様にレッスン中ですが、
この生徒さんたち結構ストレートに上手くなっています♪。(←ちょっと自負♪♪。)
今年の4月には発表会がありますので、そこでお披露目致します☆。
ぜひ見にきて下さいね(^〜^)/。

で、2016年のおおみそかなんですが、
私、急遽サポートを頼まれまして、カウントダウンイベントライブ(←しかもイギリス人の!!)
を越後湯沢のスキーリゾートにてドラムを叩いて来ましたぁ♪。
まあ、飲食に身を置くなかで、このクソ忙しい年末年始を休むなどありえないのですが、
今は私、わりとベテランポジションになって来まして、そこはお店側が融通を利かせてくれたので
なんとか、31、1と行けたわけですが、その代償として前後びっちりでした(笑)。
で、久々のドラムとのショット!!。
すぐ後ろはまさにゲレンデです♪。こんなのめったにないですよね♪。

161231013


で、ず〜っと、3年くらいV-Drumsで過ごしていたんで、久々にアコースティックのドラムセット
に座るのはちょっと心配…(やっぱサイズがね!、V-Drumsセットはコンパクトにまとめているので♪。)だったんですが、意外と平気でした(ホッ。)、シンバルの揺れやタッチの感触もぜんぜん問題なかったですね、やっぱV-Drumの完成度の高さがすばらしいのかな(^〜^)。
 そして、
なにより人とのアンサンブルというのがまた心配で心配で…(他のパートの動きとかに機敏に反応出来るかな?、とか、お客さんを前に緊張しないかな?とか。見失わないかな?とか…。)が、
わりと大丈夫でしたね。
 やっぱ、日頃流れる音楽に対して常に頭の中でコード進行を感じていたので(←忘れてしまわないように♪。)
、あと、音の大きさに耐えられるかな…そんなに大きくなかった(適度だった)し、いつもV-Drumsはノイズキャンセリングヘッドホンで全開爆音なのでへっちゃら♪。
 まあ、なんとか無事に終えることができました。

 そんなこんなで、2016年は僕にとって、
 『音楽との両立』に向けてのきっかけとしては良かったんじゃないかなと思っています☆。

161231012


 で、僕の2017年の目標は、
よりバランスをとりつつ、
料理の腕、知識を高めつつ、資金をためつつ、
 あと、英語だね、←何をいまさら…、なんだけど、いや、やっぱそのサポートが外人2人と英語はなせる日本人とのなかで、なおかつお客さんが外人という中ですごしたんですが、やっぱ、言葉の壁で可能性が狭まっているなぁって、もったいないはこれ〜〜って(^〜^)。

 それに将来の自分の店の構想もまたアイデアが湧いたり変わったりしているんで、
そこにも必要だしなってネ☆。

 あとは、ソムリエ試験1次突破ですよ!!。もう2回落ちてるんで、今年は3度目の正直で!!。

 とりあえず、音楽はレッスンの方が中心になりますかね、
 ダブルオレンジはまだちょっと早いかなぁ、もうちょっと音楽シーンが変わってから
(例えば、流通とか、フォーマットとか、出れる場所、発信出来る場所とかね、『音楽』の立ち位置っていうのが定まって安定してから)始動しようかと思っています♪。

 なんか他力本願で申し訳ないですけど…(汗)。

 p.sドラムセット、おもいっきりヤマハさんですみません…(汗)、
    借り物なのでゆるしてください…(^_^)。

161231011


というわけで、今年もみなさん、
平和で、健康で、楽しい1年になりますよ〜〜に☆。

それでは、アディオス(^0^)/。

taka_master1 at 22:23|PermalinkComments(0)

July 21, 2016

2016夏のご挨拶ですぅ♪。

1001


みなさん、こんにちわ〜〜ぅ&ご無沙汰しておりますぅ♪。
おげんきでしたか、もう夏ですね〜〜っ。
しかし、今年は台風少ないですね、
僕たちダブルオレンジがストリート活動をしていた4年以上前なんて、ゲリラ豪雨がすごかって、
よく機材をびしょびしょにされ、応援して下さる皆さんと一緒に急いで撤収や避難、
そしてまた設営を夜な夜な繰り返してましたね(^〜^)、
楽しかったなぁ♪。

僕は海が大好きなんですが、今年も行けそうにないですかね〜。
というのも、僕が将来自分のお店をもって音楽活動もするって決めて、
飲食の世界に飛び込んではや3年半経ちますが、
まあ、この世界、人がいないのなんの!!、超人材不足でして、
どんどんやめていくは、入らないor1日でギブアップとか(笑)…で、
残ったものはベテランのみで、しかもどんどん手際が極まれていくから、
どんどんキツくなる一方でして(笑)、いよいよ休みが取りにくくなってきました今日この頃、
いや1年!!!←ガハハハハハ!!、もうそんな感じが続いております。

が、僕も3年たって、なんとかがんばったんで、5月くらいから、
割と任されるポジションにつけたので、
仕事はよりハードになりましたが、毎日勉強になってます。

でも、そろそろ、『音楽と両立』のことも意識し始めなきゃならないので…、
なんて少し思いはじめておりましたら、
 
 運のいい事に、ちょうどいい事に、
ローランドさんからお話を頂きまして、
V-Drumu音楽教室からスタートすることになりまして、
(とはいえ、両立がテーマですから、当面は隔週の土曜日のみです♪。)
いまここにいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 『アトリエ音楽教室』
〒246-0037 神奈川県横浜市瀬谷区橋戸1-36-9
 http://atelier-music.com/

 今はお子様クラスを楽しくやっております♪。
もちろん、学生、大人、主婦、お父さん、ご年配の方も
OKで〜〜す☆。
 わたくし たかマスター が、楽しくほのぼのV-drumをご伝授いたしますぅ☆。
どうぞよろしくお願い致しますぅ(^〜^)/。

 まあ、ちょっと生活があれもこれもになって、
いっぱいいっぱいになってしまいますが、
こういう時こそチャンスといいますか、道が開けるって言いますか、
 とにかく、後悔しないように、
 これからは、

なんかきっかけがあったら即飛びつこうと!!。

 なにか得るものがあるはずですし、
動きが出るし、たとえ失敗してもうまくいかなかったりしても、
将来の話のネタになるじゃない?(^0^)。


1002


 で、そんなわけで、愛器のマイV-drumsの骨格を強化すべく、
このクソ暑い時期に、ステンレスをのこぎりで、しかも手で切るという…。
 もう汗だくでした(^〜^)。


1003


 で、これがNewマイV-drumuです。
あんまり前のとかわってないですが…(汗)、
 写真ではぜんぜんわかりづらいですが、
2号機の骨組みが強化されました♪。

 2号機って…、

そうそう、僕のVdrumセットは、
かつてストリートでさんざん活用され、
キャスター使用で(分解無しで折り畳んで)移動らくちんなのですが、
ストリートは1号機、タム2、フロア1、シンバル2、ライド1の
シンプルな手前側のきっとで、
 それ以外が2号機で(もちろんキャスター付きで移動可能)、
部屋ではドッキングさせているのです☆。


1004


 さいごは、
はい、さる5月かな、
ダブルオレンジを温かく、末永く応援して下さるチームダブオレの幹部(?)の方々と、
同窓会…
う〜んちがうな、やめたわけじゃないので、報告会的な、元気ですか会をやってきました♪。
みんなお変わりなく、いや、渋くなったかな、味が出て来た?(笑)、
ち〜ちゃんはあまりかわらないね(笑)。

 しかし、新宿新南口は変わりましたね、
新宿をホームとしてストリートをやっていたころは、もう、いつ終わるのこの工事!!、
と思っていたし、

 誰がなにをやっても、うんともすんとも盛り上がらない、
絶対撃沈コースと恐れられた…、
そして、ダブルオレンジもその不毛地獄を何度も体験した…、
人のいない新南口が一新されていました!!!。すごい!!。
 というわけで、会の終了後記念撮影をパチりとな(^〜^)。

 次は冬ですかね(^0^)/。

というわけで、みなさん体に気をつけて、
楽しい夏を〜〜〜っ☆。

それでは、
アディオス(^〜^)/。


taka_master1 at 16:05|PermalinkComments(0)

February 22, 2016

2016年もどうぞよろしくお願いしますぅ♪♪♪。

001


みなさん、どうもあけましておめでとうございましたぁ(^〜^)/。
なんでしょうね、2016年、すぐにブログをアップするつもりが、こんなに時が経ってしまいまして…(汗)、どうぞ今年もよろしくお願い致しますぅ☆。

さて、私も個人店開業&音楽活動作戦という目標にむかってですね、
料理の道に入りまして、今月で3年経ちました♪。早いですね〜〜っ♪。

いろいろまた嫌な思い、悔しい思いをたくさん積んできながらの道ですけどね、
平行して勉強もしてるのでね、

 開業もまんざらただの夢物語ではなくなってきましたね☆(^〜^)。

まあ、資金等の問題もあるんで、もう1〜2年はかかりますかね♪。
 でもそんなかんじで考えています(^〜^)。

 で、もうつくずく思いますのは、なんか料理と音楽って共通するところ結構あるなぁ〜っ♪、ってことで、まあ、いくつか挙げてみますとね、

 技術がいくらあっても、心がこもっていない、手を抜く、ケチる…とか、自分の我ばっかり押し付け手ばかりではだめだし、技術がなければ、良い物を出せないし、かと思えば技術がなくても、流行であったり、場所やタイミングが良かったり、資本があって宣伝されたり…(笑)、
やっぱ相手(お客さん)あっての事なので、自分が最高って思って出しても、(←あっ、当然自分が最高だって思うもので勝負するんですが!!)タイミング、お客さんの嗜好なんかで合わないこともありますし…、立地とかもね、ライブもねどうしても行きたいやつだったらどこでも行くけど、行きにくい会場や、高すぎるチケット代、曜日、時間、天気…そういうので苦しむアーティストやバンドも多いですし、僕もそうだったですし(笑)、お店もそういうもんですね、(←そのなかでも、人気店はもちろんありますけど☆。)

 音楽制作であっても、やっぱ悪い状態(ノイズとか、安いマイクとか…)で録った素材はいくらプラグインで頑張ってもねそういうのが何トラックもかさなってしまったらね…きついでしょ(笑)、
料理も同じで、雑に切ったり、あく取りをめんどくさがってさぼったり、経費節減とか言って安い酒、安い醤油、安い…、冷凍もの…、そうしてるうちに出来上がるものはもうお分かりですよね♪。ちょっとだけの積み重ねが、取り返しのつかない事に気づかないうちになっちゃってる!(笑)。
 またね、今度は音楽に戻るけど、プラグインに関しても、やっぱ今は例えば一昔の「L1マキシマイザー」とか差しちゃえばもう良くし上がっちゃうけど、昔はレコーディングスタジオに下っ端から入って、怒られながらワザを盗んで、練習して、いっぱい研究、実践をつんで、最高の機材をそろえてそれを使いこなして出来上がるものでしょ(^〜^)、
 料理にもあって、やっぱコンソメとか、〜ソースとか、味の素とか、これを入れたら結構OKみたいなのたくさんありますし、何より今はネットでクックパットなんかで結構レシピ出てますし、
 それは音楽もおなじで、今は教則動画が無料でいっぱい見れちゃうし…(笑)、

あとね、こんなのもあって、やっぱ世代って言いますかね、音楽で言うとやっぱ60〜70年代の曲や歴史を良く聴いて、勉強しろってのがありますが、もう50年経ってるじゃないですか、その間にやっぱ世代って変わっていたりよく言われます世代の断絶っていうのもありますからね、現代の10代、20代だと知らないっていう事多いですし、また、知らなくても済んでしまったりしてますし…プロでも(笑)、だから平気でミクスチャーしちゃう(笑)、歴史とか、タブーとかおかまえ無しでね、←とらわれ過ぎるのも良くないですけど、何も勉強しないで『オレたち新しいだろ!?。』っていうのもね(笑)。料理もそういうところありまして、やっぱり歴史や文化、伝統がありまして、例えば洋食でいうフォンドボーなんかの出汁とかね、あれ、すっごく手間と時間がかかるんですが、今は結構良いのが市販であって、実際一般のお店でも使っていること多いですしね(←別に悪いことだとは思わないですし♪。)、まあ、だいたいはそこから店独自のアレンジを施していくわけですけど、とか、とにかくね、何でもカレー風味とか(笑)、基本が無いからなんでもありになっちゃうし、しばられるのは良くないけど、やっぱ勉強無しで思いつきで出来たものって言うのは、結構既出のものであったり、もっと良い方法があったり、素材の良さが無くなってしまう事の方がほとんどなの(笑)。

いやいや、何も、それが悪いって言いたいんではなくて、使って良いんですよ、時短であったり、クオリティーや衛生を保つためにもね☆、ただ、しっかり理解してやろうって!!。

 僕は暦が浅い分がんばって勉強してね、そうしようって決めているので(^〜^)/。
もちろん長くやってて勉強と努力をしている方々にはとうてい及ばないですが、
 追いつく、着いていくにはそれしか無いか!(^0^)。

 で、僕はそういうのがどっちが良い、悪いって言いたいんじゃなくて、そういう時代に行きてるんだなぁ、もうちょっと言うと、そういうふうにちょうど変わり移っていく時代(タイミング)とともに生きていくってことなんだなあ〜って、電話でいうところの、ダイヤルから、プッシュになって、留守番電話機能がミニテープになって、家庭用ファクスがでて、ポケベルに20文字くらいカタカナ
でやり取りが出来るようになって、3和音くらいのメロディが自分で作れて、そのころ自動車電話がデッカい受話器くらいでお金持ちの人が車に乗せてて、そうしてやっと個人用の携帯電話(アナログで、ほんと電話するだけ)、から、着メロ(最初3話音くらいだったのがだんだん16和音になって、そのころ着メロの仕事とかあって、僕もちょっとやってました♪。)で、メール機能、ドコモのiMODEで、ネットも(←今に比べるとほんと簡単なものでしたね♪。うらやましかったけっど、僕はそのころお金なかったんでIDOでしたよ、それから今もAUだから☆。)、で、今はiphoneで、みんな電車でもどこでもネットやってるし、やり取りはLINEだし…、

 つらつら電話だけでこんなに長くなっちゃったけど、けっこう激動ですよね。
 わかっちゃいるけど、これをふまえて上手に生きていく(成功する)テクニックやアイデアなんてね、僕自身まったく持ってないし、浮かばないですよ、正直ね(笑)。
 まあ日々後悔しないように、無駄なく生きたいなあ、できれば楽しい思い出いっぱいでね☆。
  あとはバランス、いやすべてはバランスとさじ加減かな(^〜^)。これが難しいんだけど(^〜^)。

 というわけで、今年もがんばりますので、どうぞよろしくお願い致しますぅ(^〜^)/。
 
 で最近の料理、夜食にはやっぱ太るので炭水化物をとらずに満足するものにハマっています☆。 

で、正確に言いますと、牛モモ肉にハマっています!!。
 
野菜もたくさん取ろうと…『牛モモステーキinベビーリーフの森』
ベビーリーフ



きゅうりの螺旋飾り切りの練習のために…『牛モモステーキのキュウリ添え』
キュウリ


魚も食べようと、シチリア名物『いわしのベッカフィーコ(いわしの香草パン粉巻き)』
bf




あと、やっぱ肉の部位を勉強したかったので、
こんなプラモデルを衝動買いしてしまった…!。
夜中深酒しながらのネットショッピングは危険だ!!!!、カード決済にしているので、
 忘れた頃に商品が届くってことも!!!(汗)。
buta01



今僕のいるお店も丸鶏を扱いますので…。チキン(^〜^)。
buta02



で、最近の僕の愛機V-Drumsもね、空いた時間に戯れています♪。
dr


ダブオレを応援して下さる皆さんにはおなじみ、
キャスター付きストリート仕様にオプションドッキングの足回り☆…複雑怪奇?!。
004


全景も(^〜^)/。
003


といったところで、
みなさん、アディオス(^〜^)/。



taka_master1 at 18:21|PermalinkComments(2)

September 24, 2015

お久しぶりです♪、やっとこさ調理師免許取りました☆。

t001


みなさん、たいへんご無沙汰しておりましたぁ(^〜^)/、
おげんきですかぁ〜〜〜っ♪。

さて、私の第二の音楽人生の大作戦として、
自分の店を持ちながら好きな音楽をやるというね♪、
 の一通過点である、『調理師免許を取る』っていうのを
今月頭にやっと達成致しました♪、
 まあ、実務経験が2年いるっていうことで、
試験の日程もありで、2年半かかりましたかね、滑り止めもいれて←まああまりこういうことする人は少ないかもしれませんが、参考までに書いときますと…、調理師免許っていうのは、県外でも受けれますんで、最速で取りたいっていう方は全国の日程を調べてね、僕のまわりでは、神奈川、千葉が7月で最速だったんで、東京は10月だしね、先の2つを受けました。もし落っこっちゃったらまた来年いちから勉強し直さなきゃなんないのはつらいんで、まあおかげさまで、無事2つとも受かりましたぁ、本当に応援して下さるみなさんのおかげですわ、本当にありがとうございますぅ(^〜^)。

 が、ワインエキスパートは落っこっちゃっいました!、
やっぱちょっと勉強が足りませんでしたね、が来年は行けそうなんでまたがんばります、
 今から足していけばきっとなんとかなるさぁ〜〜っ(^〜^)。
 
 といいながらも、やっぱ、何でしょうかね?、
今年は2月からユーキャン頼んでずっと休みの日は8〜10時間ほどず〜〜っとそういう試験勉強ばっかやってたんで
肝心の料理の勉強はおろそかになってたし、それが済んでふわって空いちゃったから、

この9月は正直『ふ抜け』になってしまってね、
 いけないとは思いながらも深酒、夜更かし、まぁ〜〜だらだらと、
ダメ人間になってしまって、なかなか復活できないでいます(笑)、

 先日20日、僕の誕生日兼父の命日(←偶然重なったの♪)を過ぎてもね、なかなかね(笑)。
 まあ、あせらずっていうか、いや、あせってもそうはかわらない?。

 今年の僕の目標って言うか、テーマはですね、
『あせらない、一呼吸置く。』、
『自分のキャラを理解する。キャラに合わない事はしない♪。』
です☆。

これらがね、僕、今までの人生を振り返って結構出来てなくてね、
今までは『思いた立った日が吉日』、『やってみなけりゃわからない、あたってくだけろ』でやってきましてね、
まあ、結果良かった事もいっぱいあったけど、しんどかったり、遠回りになったり、タイミングがをはずしたり…、

上の新テーマでいってたら、また違う結果もあっただろうと←結局たられば話になっちゃうんですがね(笑)、
 まあ『継続は力なり』
って言うのもあるけど、ちょっとくらい変えても良いかなって、…といいながら来年元に戻ったりしてね(^〜^)。

 あ、先日、ダブオレち〜ちゃんのブログにも書いてあったんですが、
8月も終わりにチームダブオレの一部の方々と楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪。
 みんな変わってなくて(←はたから見れば歳を取っているんだろうけど、)、
時が経ったのを感じさせない時間になりました。
 みんな年齢も高めか、落ち着いてらっしゃるので(笑)、
応援も気長にしてくださりそうで♪、本当にありがとうございました。
これからも末永くよろしくおねがいいたしますぅ☆。

で、最近の料理です、
やってないといっても、ちょっとはやってました(^〜^)。


はい、僕定番の肉!、
 『アメリカ牛肩ロースのタリアータ、
   赤ワインとマデラ&ポートワインソース』

niku01


断面、そんな高い肉ではないのでちょっと火をいつもより入れました♪。


cut



『パルマ風リゾット生ハム乗せ』
パルミジャーノチーズをふんだんに、そしてブイヨン
プラス、ニンニクのコンフィ(オイルで低温でやわらか煮)のせ、

生ハムが邪魔して肝心のリゾットが見えないという…(笑)。

rizzo



で、これがそのニンニクのコンフィ(オイルで低温でやわらか煮)調理中、
にんにくにすぅ〜っと串が通るまで、焦らずじっくり低温で煮ます。
 僕はこのガンタイプの温度計と、芯温計をよく使います。
わりと科学!!。

ninnniku




で、最後に、僕だってお魚もします(笑)。

『鯛のポワレ、ヴァンブランソース、アリゴポテト添え』
  ←魚の出汁と生クリームのソースに、
   フランスの田舎の伸びるチーズ入りマッシュポテトね♪。
  バジルのソースは色として♪。


sakana


というわけで、近況でしたぁ♪。
 またかわったことがあったらブログ書きますので、
どうぞ、ゆるく応援いただきますと嬉しいです。

 メルマガはもう少し待っててくださいね(^〜^)/。

それでは、
アディオス(^0^)/。

taka_master1 at 17:24|PermalinkComments(2)

February 11, 2015

近況ですぅ2015.2月

みなさん、おひさしぶりです〜〜〜ぅ(^〜^)/。
BlogPaint

2015年ももう2ヶ月目ですね〜〜っ。
そして、私、今日って、たまたま休みなんですけど、
応援してくださる方々はご存知の
2年前の今日がたかマスターの料理人大作戦の初日でありまして、
やっと、調理師免許取得資格であります、『実務経験2年』を達成いたしましたぁ(^〜^)/。

いやぁ〜〜ながかったですね、そして色々ありましたぁ(^〜^)。
だがこれも人生のお話の種としてね、またライブ等でみなさんに楽しくお話しできますね☆。

まあ、調理師免許試験って言うのは毎夏1回なので、まだまだ先はあるんですが、
ついでにワインエキスパートにも挑んでみようかと(←まあ、これも夏1回のようです。)もくろんでおります♪。ステップアップはその後ですね。
今後はもうちょっとお店のシフトを緩くしていき、
その分、料理関係は、自分で素材知識や調理法などね、どんどん勉強して、また
音楽もね、いよいよね、バランスを取りながらね再始動していく所存です♪。

また、ちょうどよいタイミングで、
先日ローランドさんからVドラム科講師の無期限認定証もいただきまして、
v0


うれしいかぎりです♪。
 かといえ…、やはり芸能界、音楽界、夢あるところは椅子取りゲーム!!!。
ふっとはなれてまたよろしくお願いしまぁ〜〜すとは、ぶっちゃけすんなりはいかないところ(笑)。
 心得ております♪。楽しく自分らしくやりますんで(^〜^)。

どうぞダブルオレンジを末ながくよろしくお願いいたしますぅ☆。
ちーちゃんお待たせ、留守をありがとうございましたぁ(^〜^)、これまたどうぞよろしくに♪。


で、
これは、僕のMy V-Drumsどえす♪。
V1


いろいろ練習したいので、どんどん点数を増やしちゃいましたぁ(^^)。
腕の筋肉も衰えないように&2バスのトレーニング用に
上方にシンバルを2つ、とか、もろもろ点数を増やしましたぁ(^〜^)。

とはいっても、もちろん、全キャスターつきで、ストリート仕様で、
しかも写真では見にくいですが、
ストリート仕様の1号機と、オプション2号機に分かれております(笑)。

足下も1cmほど上げれば、すべてはずさずに移動できるしようですぅ(^〜^)。
ちなみに右足の方は、クローズドハットにするときようのペダルになっていますの。
↓↓↓↓↓↓↓
V2


どこからどこまでが1号機なのか2号機なのか?…
またの機会にその詳細をアップしますぅ☆。

とういわけで、今年もよろしくお願いいたしますぅ、
からの、
アディオス(^〜^)/。




taka_master1 at 17:55|PermalinkComments(2)

August 19, 2014

8/19、ダブオレち〜ちゃんお誕生日おめでとうございますぅ☆。

14081900


『8/19、ダブオレち〜ちゃんお誕生日おめでとうございますぅ☆。
 ちょっと音楽活動が停滞しちゃってますが、
 もう少しお待ち下さいませ♪。
 それまで、いろいろ充電しといて下さいませ♪。
 そして、またいっしょに新しいステージに立ちましょうね(^〜^)/。
 たかマスターより♪。』


さて、みなさん、8月もお盆を過ぎましていよいよ残暑の季節になりました、お体気をつけて乗り切りましょう♪。
という僕は、ダブオレのメルマガを読んで頂いている方はご存知の通り…(^〜^)ゝ

いやぁ〜、先日からのリストランテ修行…、
一生懸命がんばったんですけど、まったく歯が立たず10日でクビになりました!。

なんとか食い下がろうかなぁ〜というのも考えたんですが、
やっぱ、頑張っても気合いを入れても、出来る事と出来ない事、可能な事、不可能なことってあるよなぁ〜、
年齢を考えてもそこは選択していかなければならないしね、受け入れまして。

で、今はといいますと、
まあ以前、某専門学校講師をやめた時に、
もうイタリアンのお店(ファミレスではなく仕込みのあるお店)で働いておりまして(←そこも最初の半年はそうとう苦労しましたが…。)、
その店の店長や総料理長に『籍だけは置いとけよ♪。』って(←こういう結末になる事を予想していたかのようでして(笑))、
言って下さったので、すぐ復帰しております。

まあ、リストランテという最高ランクのお店に行きたかった理由はやはり、
最高ランクのお店の中をどうしても見たかったって言うのがありまして、特に肉の焼き方とかね、
まあ、ほんのちょっとしか見れませんでしたが、
今回の事で、あらためて自分の出来る範囲の目標もより見えて来ましたし、
今ゆとりのある状況で(とは言え激務ですが♪。)勉強したり研究したりしていくつもりです。
それにね、また外に出ても結局下働きから始まるし、そこのお店のスタイルや味が自分の理想と必ずしも一致するかどうかも分からないですし、
20歳代ならいろいろ冒険し経験したり見ていった方が良いと思いますが、
いかんせん僕の場合そうではないのでね♪。

年齢考えないと、独立開業する頃にはおじいちゃんになってしまうよ!!!!!。
身の丈に合うバランスをとった選択をしないとね♪、←なんかカード会社のCMみたいになってしまったけど(笑)。

甘ちゃんですが、
休日に色々なお店に食べにいったり、自宅で勉強、研究していくほうが、僕にとっては早いかなって♪。
とにかく甘いけど『時間』も重要なんです♪。
『生業を持ってダブオレ音楽活動をする♪。』という大目標のためにはね♪。

とりあえず、来年の調理師免許取得が当面の目標です♪。
試験を受けるには2年の実務経験が必要なので☆。

というわけで、奮闘はまだまだつづきますなぁ(^〜^)☆。


で、がらっと話はかわりまして、
2枚目の写真は、
14081902


先月ですか、手に入れました『Earth Wind&Fire Live in Japan1994』のLD、
レーザーディスク(←若い方わかりますぅ?、ガハハハハ!!。)です。
しかも、僕はレーザーディスクのプレーヤーを持っていませんが!!。

僕はアース・ウインド&ファイアが大好きで、実は好き過ぎて、このコンサートね、
バイト君(機材を設営して、もぎりをして、案内や警備をしてというバイトです♪。)で入っておりまして、
もうその熱狂と感動を体感し、そのVHSが出たときはさっそく買いましたよ♪♪♪。
しかし、よくある話ですが、友達に貸したらとうとう帰ってこず、しかもこの初版と言いますか、
なにかの事情でそうそうに廃盤になり、代わりに編集されたもの(初版はノーカットでした!。)になってしまい…、
なわけでヤフオクとかで永年探してましたが、
もうね、全然手に入りませんし、レーザーディスクというのは寿命が20年くらいしかないそうで、
もうそんなころですし、そうするともう永遠に手に入らないでしょ♪。
だから、これを何としても手に入れ、業者さんに頼んでDVDに変換してもらう作戦でいこうと!!。
少々危険かなと思ったんですが、とうとうebayという外国版ヤフオクで、
ホンコンから買ってしましたぁ♪。
たいへんスムーズな取引でした。英語のやり取りでしたが3週間ほどで届きました(^〜^)。
それをさっそくその業者さんに出しましてね、DVDにしてもらいました☆。←これは2日くらいで出来ました☆。
まあオークション(意外と安かった、誰も買わないからかな、3500円くらい♪。)総額で13000円くらいでしたね。

で、さっそく見ましたけど、
ん、もうあの熱狂と感動が蘇る、いや蘇り過ぎて、お酒も進む、涙ちょちょ切れ何回も見てしまいました!!(^〜^)。

こういうのって、自分で妄想を膨らまし過ぎて、
『あれっ?、こんなもんだっけ?。』みたいなことになることも
よくある話なんですが、もうこれは間違いなかったです♪♪♪。
我が家の宝物になりました!。

そんなわけで、近況報告でした☆。
それではアディオス(^〜^)/。」




taka_master1 at 14:06|PermalinkComments(2)

August 04, 2014

夏のご挨拶2014♪。

06knife1


みなさんごぶさたしております〜〜ぅ(^〜^)/。
おげんきですか?、僕はとっても元気ですぅ☆。

やっぱり夏ですねぇ〜。毎日毎日暑いですわ。

で、さっそく近況報告ですね。

え〜っと、
ダブオレを応援してくださり、ダブオレメルマガを読んでいただいている方々はご存知の通り、
私は2013年2月から、
『ダブオレを応援してくださる方々と共に80歳くらいまで大好きなダブオレ音楽とともに過ごそう♪。』との想いから、これからの生き方とし生業を持ちながら音楽活動をする事に決め、音楽と同じくらい大好きな料理をそれに定めまして…まあ、
『自分のお店を持つ☆。』ってことですね(^〜^)。しかし、いかんせん40歳にもなってそちらの業務経験はゼロなので、まあ非常に難航しましたが、なんとか仕込み作業があるイタリアンの飲食のキッチンに入れていただきました(レトルトをチンする作業に慣れてもしょうがないので♪。)。そこはまあ、ファミレスよりは格上というレベル(価格帯)でしょうか、セントラルキッチンではなく、そこで調理するタイプのお店でね、今の限界ですかね、まあ、薄々覚悟はしておりましたが、最初の半年はほんとおこられまくりでひどかったもんでした(笑)。しかも15とか干支1周りくらい下の先輩方にね(笑)!!!。しかしね、考えてみても40歳で未経験だと、まずキッチン、しかもそういう職人がいるキッチンは当然どこも雇っていただけませんし、せっかく雇ってきっかけをつかんだのにそこで逃げてしまっては時間のロスですし、きっと同じ事を繰り返すだけだろうと、そこはがんばりました(^〜^)、おかげさまでその後はまあおこられる事も少なくなり、業務をこなしつつ、家でも勉強などをし、ここ何ヶ月かは逆に居心地が良くなっていた感じでね、そろそろ卒業かなって…、本当は調理師免許を取って(実務経験が2年いるので)から次のレベルを上げたお店に移ろうと思ったんですが、先にも述べたんですが、年齢が年齢なので早くしないと面接も通りにくくなるし(なにしろ本来なら手遅れの年齢なので!!!。(大笑))、自分が開業する頃にはいいおじさんになってしまうので(笑)思い切って、先日しかも無謀にも、イタリアンレストランの格で言うと最高ランクになる『リストランテ』の門を叩きました!。小さいお店ですが、シェフは筋金入りの鬼ベテランシェフです♪。で、最初やはりそうとう採用は渋られましたがなんとかお願いして仮ですがおいてもらい、ただいま三日目です(笑)。もうさっそく大洗礼を受けまくっております、『お前なんにもできね〜〜じゃねいか!。』『ファミレスじゃね〜んだよ!』、等、前のお店の経験等全く役に立たず(前のお店はとにかく大繁盛でもうとにかく数、量をこなすのが大変でしたが、今のお店はなによりクオリティですね♪、ただ、手際命は両方とも一緒ですね!。)、絵に描いたような下っ端修行生活が始まっております。が、たぶんここがたぶん最高のランクなので、しっかりこれから学んで、夢をかなえたいと思っておりますので、みなさん、どうぞあたたかい応援をよろしくお願いいたしますぅ(^〜^)。まあそういうわけで、またなれるまでダブオレ活動は先になりますかね(^〜^)。
で、写真は、先ほどの新しいお店の激洗礼の1つ『My包丁も持っていないなんて料理以前の問題だろ〜が!!。』と←という事で、満を持してというかまあ、前のお店では必要なかったので…(笑)。
早速今日休みだったのでプロ用包丁を買いに先輩にアドバイスいただいた合羽橋の専門店に行きまして、買いそろえました。今まで1年半も大量にいろんなものを切ってきたのに、今のお店では残念ながら切らせていただけません!、これから特訓の日々ですね(^〜^)、がんばるぞ☆。

で、これから僕の相棒となりますその包丁たちです(^〜^)、
右からペティと骨すきと、筋引きですね♪。

04knife2


05knife3



で、今日は帰ってきて、先日仕込んだお肉でローストビーフを作りましたぁ☆。

03r01



02r2


前は上手く焼けても家庭用3徳包丁だったので上手く切れず汚い仕上がりになっていたのですが、さっそく買ってきたプロ用包丁で切りますと…ガハハハハハハハ!!!。おいしそうです、いや、おいしかったですぅ(^〜^)。

音楽と一緒で、やっぱ道具は大事ですね〜〜〜っ♪。

01r3



という感じです☆。
これからますます夏本番ですが、みなさんお体気をつけて♪。

それでは、アディオス(^〜^)/。




taka_master1 at 23:04|PermalinkComments(0)

May 13, 2014

4/11ダブオレワンマンライブ成功感謝♪。

みなさんこんにちわ(^〜^)/。
まあ、早いもので、先日というか、先月!!、行いましたダブオレワンマンライブ
『空を泳ぐ』にご来場、そして応援していただきましたみなさん本当にありがとうございましたぁ♪。
通常ですと、ワンマンライブやイベントを行う際には
ダブオレは宣伝、そしてチケットを買っていただくために
『ストリート活動』という手法をとっているわけですが、
今回は状況的にそれがほとんど出来なかったのですが、
あたたかく応援してくださる皆さんのおかげで、お客様でうまった会場の中で演奏させていただいたことに大感激と感謝で心いっぱいです。
本当にありがとうございましたぁ(^〜^)/。

まあ、第一修行も半分すぎまして、また新しい考えも芽生えております。
山登りに例えますと、やはり、登っていけばいくほど、そこから見える眺望も変わっていきますし、
下からでは見えなかった景色がね、こう広がって見えますからね♪。楽しいですね、しんどいけれども(笑)、まあ登山なんで(笑)。
とにかく今言える事は、
まさに将来は応援してくださるみなさんとともに明るいです☆
とな(^0^)/。。

しかしまあ、健康第一、命あってのですので、みなさんどうぞご自愛くださいませ♪。



で、そして今回のワンマンライブのタイトルにもなりました、
ダブルオレンジの新曲
『空を泳ぐ、ちいさなきせき』発売になりました♪。
演奏、アレンジ、雰囲気すべてに新ダブオレ仕様になっております。
そのジャケットです↓↓↓↓↓↓↓(^〜^)/。


空を泳く

ほのぼの曲でございます。
ダブオレホームページより試聴、ダブオレ通販、メールにてどうぞよろしくお願いいたしますぅ(^〜^)/。

それでは、
☆写真その1☆、
当日の機材はもちろんV-Drums&CUBASEですぅ♪。
14051301



☆写真その2☆、
この日のライブは『ランチライブ』ということで、
オーナーさんが特別にタブオレランチをご用意してくれましたぁ♪。
注文してくださったみなさん本当にありがというございましたぁ(^〜^)/。
14051303



☆写真その3☆、
で、僕たちの分も取っておいてくださり、
頂きましたぁ☆。
ダブルオレンジだけに、特製オレンジソースだそうで、
ボリュームもあり、何より真心仕様でとっても美味しかったですぅ☆
14051302



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてお話は変わりますが、
先日、僕の料理修行の最初の先輩が、半年ほど前
念願の独立を果たしまして、そのお店にお邪魔しましたぁ♪。

つもる話もあり、お店は大繁盛で、とっても夢ある楽しいひとときを過ごさせていただきましたぁ☆。

ちなみに、そこで働いている若い方ももうすぐ独立されるそうで、
やはりそういう夢を持って努力する方には、そういう同士が集まるものなのかなぁ(^〜^)。すばらしい☆。僕ももっとがんばりますぅ☆。

で、

☆写真その4☆
まあ、最初手始めにカツオのカルパッチョです。
食用花を活かし、もう『おもてなしの心』満点の一品です♪。
14051304


☆写真その5☆
そして、イタリアンなので『ピッツァ』もね、
『ピッツァ』の名店出身でもあります方なので、美しく美味しくし上がっております。
14051305


☆写真その6☆
このお店の名物、看板メニュー『タンドリーチキン』です。
イタリアンではなく…そうここのオーナーは『インドカレー』の名店でも修行しておりましたので、これがまた、香りも良く、色鮮やかで、もちろん美味しいのですわ♪。
14051306


☆写真その7☆
ドルチェもかわいく、ほのぼの仕上げですね(^~^)。
14051307



☆写真その8☆
で、その先輩と厨房で記念のショット(^〜^)/。
14051308





それでは、アディオス(^〜^)/。

taka_master1 at 17:22|PermalinkComments(2)

March 14, 2014

ダブオレストリート再開しましたぁ(^〜^)/。

2014030601

みなさんこんばんわ〜っ。

先日いよいよダブルオレンジストリートを再開致しましたぁ(^〜^)/。

とはいえ、まだまだ3月の初めでしたし、その日6日(木)はとぉ〜〜〜っても
寒かったですし、
街の諸事情ストップありの…ガハハハハハ!!!。

まあ、これもまた思い出☆。

応援に駆けつけて下さった皆さん、
本当にありがとうございましたぁ(^〜^)。
まあ、スケジュールの都合上、しばらく今後も平日ナイトになりそうなので、
応援に駆けつけて下さる方々には申し訳ないですが、
頑張りますので、応援どうぞよろしくお願い致しますぅ♪。

そして、4月のワンマンライブにむけての新曲作りもあと、ちーちゃんの歌入れを残すのみとなりました☆。

順調です。そして、今までありがちだった間際でのデータ消失とか絶対内容に何重にもバックアップ体制を施しとりますんで(笑)。

ことらもどうぞお楽しみに☆。

で、次の写真は…、

先日改良致しましたその私のストリート仕様V-Drumsの出陣直前の姿です♪。

2014030602


こんな感じでキックペダル以外はすべて付けたまま折り畳まれております。
キャスターも付けていますので、このまま車に積み込むわけですが…、
重量的にこれが限界です(笑)…一人で荷上げ下げするにはね♪。

で、次の写真は…、
最近のお気に入り夜食、『和牛モモタリアータの和風ソース♪。』どえす(^〜^)/。

2014030603


もうこの半年、肉をブロックで買って来て、低温でじっくりやさしく火を入れていく調理法にハマっておりまして…(笑)、最近確立して来ました(^〜^)/。
とはいてもまだまだ進化の余地はありますがね☆。
サーロインも大好きですが、『硬めのお肉でも超やわらかく』がテーマですぅ♪。
ごちそうさまでしたぁ(^0^)/。


で、次の写真は…、
『自家製パンチェッタ』を仕込みましたぁ♪。

2014030604


あの、カルボナーラスパゲッティとかに使うやつです♪。
しっかり仕込めば生でも食べれますし、食べちゃってます(^〜^)/。

ちなみに完成は1ヶ月後です♪。

で、最後の写真は…、
『iRig HD IK マルチメディア社』。
昨年末に買って放置プレーだった、ギター、ベースアンプシュミレーター兼インターフェィスですえ(^〜^)。

iRig


なんといっても僕はなにごとも形から入りますし、
環境や道具がそろわないとやる気が出ない、
しかし、そろえてもやる気が出ない時もありますが…(笑)。

やっぱできるだけ良い音で練習したいなぁ、
素の音では気分が出ないの(笑)、もちろん素の音で練習するのはとっても大事な事なんですが!!。
ドラムはそうして来ましたしね♪。

まあゆるしてちょんまげ(^〜^)。
こちらもぼちぼち練習再開です。
まあ次回のワンマンライブではお披露目しませんが(^〜^)。
もうね、次回のライブでの僕のお楽しみコーナーは『ドラムと?』で勝負するつもりですので☆。
こちらもどうぞお楽しみに☆。

そして、もうすぐ3月後半のストリート予定でますので、
そちらもよろしくお願い致しますぅ☆。

それでは
アディオス(^〜^)/。


taka_master1 at 21:08|PermalinkComments(2)