2006年03月07日
1MX85

最初、10人ずつをひとまとまりにして、絵を描き始めた。
「これじゃあ、描けないね」
と気がつく。
そう、なぜならば、ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人だから。
いきなり、計算でやろうとしたので、
「絵を描いてないじゃん」
と一言。
2枚目の紙へ。
しばらく考えて、ひとまとまりを100人で描き始める。
女の子 300人、男の子 300人まで描いて、
残り120人をひとまとまり20人で考え始めるが、うまく行かず、
ずっと、考え続ける。
「トイレ!」と言って席を立ち、
戻ってきて、
「わかったよ!おとうさん」
と言って、残り120人をひとまとまりを10人で描き始め、
男の子 350人を導き出す。
大変よくできました!
今日、道草学習のすすめというこだまさんのBlogに
こんな問題が載っていた。
最初お金を□円持っていた人が、まずその7分の1を使い、次にその残りの6分の1を使い、またその残りの5分の1、その残りの4分の1、その残りの3分の1、その残りの2分の1とこの順番に使って、最後に500円残りました。□の中にあてはまる数字は?
タカヒロに、
「ねえ ちょっとやってみて」
と言ってやらせてみた。
長方形を描いて、それを7つに分けて使った分だけ黒く塗りつぶし、
それをずっと繰り返して、最後に500円を書いて、
「これが500円ということは、それが7つあるから
3500円だね」
という感じで解きました。
こだまさん、こんなんでOKでしょうか?(筆算を逆に書いてますが...)
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 道草学習の威力 〜目で解く力のものすごさ(その1)〜 [ 道草学習のすすめ ] 2006年03月08日 10:06
日頃、このブログの中で
「ゆっくり、じっくり、丁寧に」を強調しているから、
おそらくこのブログをお読みになっている方も
どうのこうのいっても、計算ドリルで「できる」ように
した方が手っ取り早いんじゃないの?
こちらはそんなにゆっくり待ってい....
この記事へのコメント
1. Posted by こだま 2006年03月08日 10:14
TBありがとうございました!
>こだまさん、こんなんでOKでしょうか?(筆算を逆に書いてますが...)
驚きました。小1にして、分数をきちんと理解できているのですね。
視考力を鍛えた成果ですね♪
>こだまさん、こんなんでOKでしょうか?(筆算を逆に書いてますが...)
驚きました。小1にして、分数をきちんと理解できているのですね。
視考力を鍛えた成果ですね♪
2. Posted by okada 2006年03月08日 22:18
分数をきちんと理解できているかどうかはわかりませんが、筋肉豆腐の問題の時にタカヒロには見えたんですね。絵を描いたあと、「これって筋肉豆腐と同じだね」って言ってましたから。