人として

2019年03月20日

ポジティブチェンジ

僕がこの言葉に出会ったのは、2014年姫路青年会議所に出会った時でした!

それまでも、いや今もいなやことは寝れば忘れる。トラブルがあっても、これは何かのお知らせか⁇

過去を振り返らず、前に向かって考える。
どちらかというと僕にとっては、考え方がこちらの方が楽でした。

僕の仕事は、会社を経営することです。
よく、経営課題は…だから、うちの会社はダメなんや…あの人がもっと育ってくれたら…


それって、全部課題じゃなくて伸びしろやん!笑

すべては、その人のとらえ方だと思います!

ポジティブチェンジ!すれば、人生って楽しいもんですよね〜これが僕の成長したいと思う原動力です!


☆ポジティブチェンジ☆
☆日々、感動 日々、成長 日々、感謝☆


taka_phiten at 06:39|PermalinkComments(0)

2012年03月03日

東京に美人が減った??

東京に美人が減った

いやいやそんな事無いやろ~~

と思いながら読んだ記事です。


あるテレビの経済番組で、「東京から美人が減っているという噂があるが、どう思いますか」という一風変わった質問を、モデルやタレントを発掘するプロダクションの社長をはじめ、街頭で一般人にもしました。


結果は、多くの人が「そう思う」でした。


そこで、番組は東京と鹿児島で20代の女性60人に自分の顔を描いてもらいました。

いわゆる自画像で、結果は、鹿児島でははっきりした笑顔を描いた女性が31人だったのに対して東京は半分以下の14人でした。


また、まったく笑っていない顔は、鹿児島6人に対して東京は31人でした。

鹿児島の女性と東京の女性の自分に対する意識に大きな違いがあるということです。


自画像は、今の自分の顔の表情だけでなく心の中を映すといわれています。

心が笑顔でないと顔も笑顔にならないのです。




う~ん、なかなか的をえている様な気がします

小川は、東京には年に数回しか行かないのでわからないですが、やはり日本全国ストレスが充満っ過ぎているんでしょうね


今日も、顔晴ろう(がんばろう)

みなさんは、自画像をどんな顔に描きますか??

☆ 日々、成長 日々、感動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 06:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年02月29日

オシャレは足元から

子供のころ、父が出かける前の日に、必ず玄関で家族の靴を磨いてくれていました


その時は、きれいずきなんやなとしか思わず
自分は、靴よりも何を着ていく事の方が大事でした


でも最近気づいた事があります


オシャレは、足元から


最近、靴のきれいさがその人の清潔感や人間性を判断するようになった自分がいました。


いつも履いている運動靴を、拭いてみたり


実は、ある店に出かけた時に、床のきれいさに自分の足元の汚れがめちゃくちゃ恥ずかしかったんです


男性は、洋服や頭髪には気を配っても、靴には無神経で、毎日、手入れをする人は少ないといわれていますが、みなさんはどうでしょうか


靴は、自分を分かっていただく名刺であると思います。


モテ男は、足元から・・・

☆ 日々、成長 日々、感動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ ありがとうございます ☆☆☆




taka_phiten at 08:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年12月08日

2011年も残りわずか・・・

年々、12月がバタバタと忙しくなっている小川です。


少し足元が浮足立っていることに、素直に反省している、今日この頃・・・


でも、昔に比べて12月、いや年末だという気がしないのは小川だけでしょうか


気候のせいも当然あるんでしょうが、それだけではないような気がします


景気、いろんな行事ごとの略式なども大きいかな・・・



2011年は、日本は大きな悲しみと苦しみに見舞われました。


でも日本人だからこそ、あの震災を乗り越えようとできたのかもしれません


いや、日本人だからこそ乗り越えられると思います


今年は、本当に日本人として、いや人としてもう一度見直す、ある意味試されていたのかもしれません


小川自身も、長男の誕生、ファイテン姫路オープンなど2011年は忘れられない年となりました。


残りもあと、20日わずか・・・


2011年にやり残したこと、2012年に向けての準備


時間を大切に、そしてイメージは明確にもって、顔晴ります


☆ 日々、成長 日々、感動 日々、感謝 ☆


taka_phiten at 08:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年11月05日

幸せの基準は、自分が決めている

「今を幸せだとおもえる人は、10年後も幸せでいられる」
~福島正伸~


今、仕事の割りに、収入が少なくても、幸せな人がいる


収入が多くても、不満ばかりな人もいる


「幸せに基準はない」


幸せだ。と感じているのは、自分です



不幸だ。と感じているのも、自分です


つまり、自分が幸せだと思えば、幸せになります。


「いつか」幸せになるのではなく、


幸せと思うことを見つければ、「いま」幸せになれます


そもそも、この世に生まれ、今ここに、自分がいるだけで幸せなのだから・・・


意識って大切やな


その意識に、自分が大きく左右されてることにも気づかないと・・・


今、ここから幸せになりましょう

☆ 日々、感動 日々、行動 日々、成長 ☆
☆☆☆ 夢は、必ず叶う!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月04日

時間を有効に・・・

やっぱ朝早いのはいいな~


最近、あさ5時に起きて6時に会社に行き、この朝の時間を自分を見つめる時間と今日の段取り、
ブログの更新をしています。


朝早くおきると、気持ちがしゃんとします


しかも、時間にゆとりをもって行動できます。


いつもおちょこちょいで、バタバタな小川にはとても大切な時間です。


最近、この早起きが出来ていなかったせいか、ブログの更新も、自分自身の時間の余裕も無かったような・・・・


言い訳ですね


時間に余裕を持てることを意識します


誰もが平等にある24時間を有効に



もうすぐ、まつりやな~~~
800px-Nada_no_Kenka_matsuri_Oct09_095





taka_phiten at 07:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月28日

すべては、出すことから始まる

ある商店に、菩提寺の住職が尋ねて来ました。

店の主人は、この機会にとばかり、「お客様が少なくて困っています。どうしたらいいでしょう?」と尋ねました。

住職は、店の入口を指して、「あそこを何というかね?」と聞きます。

「出入りロです」と答えると、

住職は、「その通りれすればお客様は入ってくる」と答えました。

お客様は入ってこなければ出ることもありません。

住職は、それが自然界の法則で、すべては出すことから始まるといいます。

私たちが何かを「出す」ことをしなければ、お客様は入ってこないということです。

先に与えるということでもあります。



今、自分たちが出せるものは、知恵や能力、お金、サービス、それに汗や笑顔など・・・


また、それらを出すことによって、自分の中が空になり、新たな何かが入ってくる。


それが進歩するという仕組みでは・・・


今日も、自分自身からアタックし、挑戦し続けていきましょう!!


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかさMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 10:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年08月25日

目的の確認

今、取り組んでいる作業について、「それは、何のために、 やるのか」を意識したことありますか 


あまり何のためにするのかを意識することってないように思います


この一番の理由は「慣 れすぎ」にあると思います


毎日、毎週のように同じ作業をし続 けているため、その作業の本当の目的をほとんど意識しない状態になっ ている


でもこれっていい意味で考えると、習慣になっているのでは


でも、まずは目的を考える。「今、何のためにしてるんか??」


時に、自分の気持ちではないことをしてしまっていることがあります。時間のムダになっていることもあると思います。


では、小川のブログの目的は、「自分自身の足元確認ができる時間を作るために」


それができていなかった、小川はここ最近時間を大事にしていなかったかも・・・・


素直に反省・・・


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかさMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆


taka_phiten at 14:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年06月16日

よろこべば・・・

損得を考えずにお客様、を喜ばせるコツは、“お客様の喜ぶことを喜んで聞く"ことだと思います。


お客様にかかわらず誰もが、自分の話しを聞いてほしいと思っています。

聞いてもらうことは喜びだからですが、それも自分が喜びに感じることを聞いてもらうと、もっと喜びは大きくりませんか??

たとえば、ゴルフが好きなお客様に、「ゴルフは最近どうですか?」と聞くだけでも、お客様は自分の好きな趣味について聞かれたので嬉しくなります。


そして、「先日、久しぶりにコースに出て楽しかったよ」 などと答えてくれますが、

さらに「最近、ゴルフで凄いスコアをお出しになったとお聞きしましたが!」と具体的に喜ぶことを聞くことで、相
手は、「そうなんだよ。74で回って優勝してね」など満面の笑みで答えてくれます。


そして、「優勝とは凄いですね。気分は最高だったでしょう」と一緒になって喜ぶと、相手は私たちの喜びに反応し、さらに喜びの感情を高めることになるのです。


喜びは喜びを増幅します。


まずは、目の前の方に興味を持つことから・・・


よろこべば、よろこびごとがよろこんで

よろこびをもってよろこびにくる


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかさMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆

taka_phiten at 10:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年06月14日

自分を見つめる

「悪い時にしか出来ない成長がある」

 


「ダメな時にしか学べないモノもある」


先日、西牧社長のブログで紹介された阪神タイガースの和田コーチの言葉です。


危機感は、いつもいつも持っているつもりですがその熱意がそのときそのときにより違います。


そんな時こそ、原点に戻る


原点とは・・・


何のために生きているのか??


何のために、仕事をしているのか??


自社は、何のために存在するのか??


どのように社会に役に立つ存在なのか??


逃げずに考えることだと思います。でも最終信じるのは、自分、仲間でしょう。


自分を、自社をもういちど見つめながら、でも気持ちは前向きに顔晴るよ


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかさMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆




taka_phiten at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

いきていくべき道

あなたが、生きている道はどんな道ですか??


もしあなたが、あなたの親なら、今のあなたを尊敬しますか??


もしあなたが、あなたの部下なら、今のあなたをかわいがりますか??


もしあなたが、あなたの友人なら、あなたは信頼できますか??


もしあなたが、あなたの恋人なら、今のあなたに惚れていますか??


もしあなたが、あなたの上司なら、今のあなたに付いていきますか??



いつもいつも、自分は見られているっていう、緊張感が必要かもですね。


だからこそ、背筋伸ばして、まっすぐに


必要ない人なんていないんだから


☆ 日々、感動 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆

taka_phiten at 07:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月22日

感謝の毎日

小川は、本当に諸先輩方、後輩に仕事の面でも、プライベートでもいろんな方にお世話になっています。


本当に、いつもいつも感謝感謝の毎日です。


いつも考えていること、どうしてお世話になっている方にご恩返しができるか??


いつもいつも考えています。


やはり、自分自身のできることを精一杯させてもらうことじゃないかな


まずは、お礼は早く


そして、自分自身その人のためにできることはないか??


そして、すぐに実行


その繰り返しが、お互いのWIN-WINの関係かもですね


人は、絶対に一人では生きていけません


だからこそ、今自分があることに感謝


当たり前のことなんてないんだから・・・


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 06:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年04月19日

志は、だれもが持てる

人は、みな同じカラダを持っている


目も、耳も、鼻も、口も、当然骨の数も・・・


もし、自分が五体満足であるならば余計のこと感謝しなければ、なりません


人は、その自分自身のカラダでどれだけ自己表現をできるか??のために生きていると思います。


お金も、服も、携帯も、車も・・・すべて自分自身を表現する材料だと思います。


でも、自分はあの人とは違うから無理だ。とか、あの人は頭がいいから・・・


などと言い訳をつけて自分自身の成長をとめてしまっているような場面をよく見かけます。


そうではないです、みんなできる人はその分努力しているし、人の倍練習、仕事をします。


そこで大事なのは、志が違うんです!! 人はみな、同じようにそれぞれの志はもてる


同じもつなら、志だけでも高く あとは、信じて進むのみ


~人の骨の数は、206本  勝つか、負けるかは、あとは、気持ちの問題だ!!~

By OO高校バレー部監督


☆ 日々、感動 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 07:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月15日

自分の当たり前を見直そう

自分の当たり前を見直そう


自分の当たり前って、なかなか変えることが出来ません。


当たり前のことって、いわゆる習慣ことですね。


誰しもが、今までの自分の経験、知識の中だけで正解だと思っていることを繰り返しています。


でも、いい習慣もあれば、分かっているんだけどダメな習慣もあります・・・


たとえば、仕事などでよく聞くことば、マンネリ化・・・これも、悪い習慣の一例ではないでしょうか??


これを直していくには、定期的に自分自身を客観的に見る癖をつける。


自分以外の人の助言を素直に聞く。など毎日、毎日の改善の意識が必要だと思います。


自分の考え方、価値観、見方など自分の当たり前を、見直してみよう


日々、進化、成長を!!成長ホルモンをいっぱいだして!!


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかMAXで!! いつもありがとうございます ☆☆☆






taka_phiten at 07:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年04月09日

初心忘れるべからず!!

「初心忘るべからず」という言葉があります。


最近、小川自身よく意識している言葉です。


出所は、能の大成者として知られる世阿弥の「花鏡」だそうです。その中で世阿弥は3つの「初心」について語っています。


「ぜひとも初心忘るべからず」

修業を始めた時の未熟さを忘れてはならない。それを忘れては生涯の技能の上達はない。


「時々の初心忘るべからず」

修業には段階があり、各段階ごとに「初心」がある。若い頃から壮年に至るまで、その初心を忘れずに技能を積み重ね、その時々にあった仕事をすることが大切である。


「老後の初心忘るべからず」

老齢期には老齢期の「初心」がある。歳をとったからもういいというのではなく、その境地での修業のために、初めて習う気持ちで習得しなければならない。



「初心忘るべからず」とは、常に自分の未熟さを受け入れながら、新しい技能に挑戦していく心構え、その姿勢を言っています。


すべてには完成はなと思います。


「初心」を持ち続けましょう。


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつでもさわやかMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆


taka_phiten at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月30日

決意は、伝えなくともわかる 

「決意は、伝えなくとも伝わる」


決意すると、


目つきが変わる


表情が変わる


声のトーンが変わる


言葉が変わる


雰囲気が変わる


行動が変わる


そして、迷いがなくなる


それでいて、自分らしい


だから、決意は伝えなくともわかる


~福島正伸先生~


一年前のブログのブログです・・・・一年前に書いた時の気持ちと今の気持にどんな差があるんだろう


決意したときの気持ちを継続するのは、なかなか難しい。でも自分の中で、一番熱い時を思い出して、またもう一回チャレンジする


とても大事なことだと思います。


過去があっての、今なんだから・・・・


もう一回、チャレンジだ


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆


taka_phiten at 15:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月29日

進化するために

久しぶりのブログ更新です・・・・


最近、今までの自分自身の処理能力以上に、仕事量を増やし!? おかげさまで、増えることができ、自分に負荷をかけて、進化しようとトレーニングしています。


しかし中々、うまくいきません


でも、処理能力は少しは上がったよう気がします


おそらく、社員のみなさんにも今までよりも、多くの仕事、負荷をかけてしまっていると思います。


でも、今負荷をかけて進化しなければ、いや進化するときはいつも負荷が掛かっていると思います


その負荷を負荷と思わなくなるまで、続けられると、それは力に変わります。


筋トレが、その原理ですね・・・


でも、ひとつだけ気をつけていることがあります。


~ 重きを、かるく  かるきを重く 感じ取れる人になる ~です


今の現状に満足せず、負荷をかけて、成長ホルモン分泌しまくりで、進化、成長していきます


いつも、爽やかMAXで


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかMAXで!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 07:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月18日

がんばれ、日本!!

東日本大震災から、一週間・・・ブログに何を書こうか、また自分自身何が出来るかを考えながら、なかなか行動できてません・・・・


日々、テレビの映像を見ながら、心を痛めて一週間・・・


まだまだ、日本が悲しみに包まれています。


私事ですが、3月10日で、無事何とか30歳になれました。


30年間いろんな方にお世話になり、助けていただきここまでこれました。


まずは、親、妻、兄弟、社員さん、友人、諸先輩方に感謝・感謝です。


でも、3月11日に起きた地震・・・


30歳になった初日に起きた出来事、一生忘れないでしょう。


人として、日本人として何をするかではなく、何が出来るか



今一度忘れかけてた、日本人として、日本しかできないこと



小さな島国魂を前面に世界に発信していこう


今、自分に出来ることを行動に!!

日本力











☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ いつもさわやかさ、マックスで!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 09:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年03月12日

今こそ、日本人として

史上最大の地震・・・


日本が、どんどん沈んでいく・・・


今、一人の人として、いや日本人として本当に心が苦しいです。


阪神淡路大震災よりひどい・・・


自分も中学2年生のときに被災しました。


今こそ、日本人として自分に出来ることを精一杯やるべきなのではないでしょうか??


自分のためだけではなく、


大事な人のため


家族のため


地域のため


日本のために


東北地方太平洋沖地震に被災されたみなさまに心からご冥福と、お見舞いを申し上げます。


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ さわやかさマックスで!! 有難うございます ☆☆☆



taka_phiten at 09:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月23日

人生は、想いどおり

人生は、想いどおり


最近、この言葉に出会いました。あったり前やんって思われるかもしれませんが、当たり前のことに感動しようとしている今日この頃・・・・


自分のテーマは、さわやかマックスと小さな変化に気づく人 なもので・・・


そして、仲良くさせていただいている仲間のブログにこんなことが・・・・


題名:人生はレストランの注文と同じ。



そば屋さんで[鍋焼きうどん]を頼もうと思っていても、

[もりそば]と言うと[もりそば]が出てきます。

[日本一]になろうと思っていても[できない][できない]とつぶやけば、

[できない]が出てきます。

[日本一]になろうと思っていても[世界一][世界一]とつぶやけば、

[世界一]が出てきます。

人生はリクエストしだいです。自分の人生は自分の[注文]リクエストで決まります。

なぜならあなたの人生はあなたの物だからです。




まずは、自分自身思うようにいかないのは、自分の行動がずれているんではそもそも想いは


まずは、ぶれない想いを強く持とう


そして、そこにむかえば、 人生は想いどおり


☆ 日々、成長 日々、行動 日々、感謝 ☆
☆☆☆ さわやかマックスで!! ありがとうございます ☆☆☆



taka_phiten at 13:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつもいつもありがとうございます!!