成長したければジェンガの土台を強固にしよう。


これ一番大切。



下の方を頑丈に固めてさらに一周り二周りと積み上げちゃえばかなり倒れにくくなる。



三角フラスコのように安定した土台ができればさらに高く積み上げていくことも可能だ。



途中で抜かれたとしてもその程度では倒れることはない。



自分に自信がない人は基礎を固めるのが得意だからそこから成長する気があれば、ちょっとやそっとじゃ倒れない高い塔を積み上げられる。



これが中途半端に自信があるコンプレックスの少ない人は、基礎固めを疎かにしがちだ。



基礎が安定してないので何ヶ所か抜かれたらもろく崩れ去る。



もしくは不安定な塔を崩すまいと行動を抑制し思い切ったチャレンジが一切できない。



不安定な塔を、不安定なプライドを崩すまいと死ぬまで逃げ切ろうとする。塔にしがみつく。



なんとつまらない人生だろうか。



それならいっそ豪快に崩してイチから始めたほうがいいのにね。

どうもからあげです。


いつかのネット記事でエアコンはつけっぱなしの方が電気代安いよっていうのを読んだので実験してみました。


エアコンつけっぱなしは微妙に勇気いります。


早速結果発表!



image
1月14日から2月14日までの料金4979円


image
2月25日現在4366円


image
3月5日現在4418円


image
2月14日から3月14日4190円



結果!!
そのつど消してたときより800円位安くなりました!


ただし実際はクソ暑い日があって何日かは昼間消しました。


それでもほぼほぼ昼夜つけっぱなしでこの結果はなかなかじゃないでしょうか。


そこで電気代が安くなる理由を考えてみました。


おそらく部屋が冷え切った状態でエアコンをつけると冷えた状態から設定した温度まで温めるのにかなりの電気を費やしてると考えられます。エアコンの電気代の大半はおそらくここではないかと予想します。
温まった状態でその温度を維持するのはあまり電気を使わなそうです。
なのでつけっぱなしにすれば最初の起動時は電気を使いますがあとは温度を維持するだけなのであまり電気を食わないのでしょう。


ただし年式の古いエアコンなどなんかは逆に電気代が高くなりそうなのでそこは自己責任でお願いします。


一番効果が高そうなのは、マンションの真ん中の階層で新しいエアコンを使ってる世帯と予想します。マンションは断熱性能が高いからです。


ちょっとタイミングが遅かったですがぜひお試しあれ!



参考
一戸建て(築3年位)エアコン三菱霧ヶ峰 リビングでの実験です。
1月平均気温 最高9.5-最低0.2
2月平均気温 最高11.2-最低-0.7

↑このページのトップヘ