2005年11月02日

危険なダイエット

最近は、ダイエットという言葉を

どこでも聞きますよね。でも、

ダイエットにはいろいろあって

中には危険なダイエットもあります。

テレビや雑誌などの情報で、油抜きダイエットや

炭水化物抜きダイエットなど聞いたことがあるかも

しれません。しかし、必要な栄養素を全く摂取しないと言

うのは問題があると思います。栄養学的に一日に

決められた必要な栄養素があるからです。

また、りんごダイエット、卵ダイエット、グレープフルーツダイエット

など。特定の食品だけしか摂取しないのも問題があります。

たとえ一時的に痩せられたとしても、これを続けられないし、

痩せる前に病気になってしまうかもしれません。
  
Posted by takaasigani at 21:27Comments(1)TrackBack(1)ダイエット

2005年10月30日

ジュース寒天作ってます!

91cd6f3b.jpgこの写真は、普通の寒天ですが

いまジュース寒天に凝っています。

いつも買っていたスーパーに寒天が無くなって

しまい、仕方なく自分で作っています。

いろいろなジュース味で試しながら楽しんでいます。

今日の寒天は、オレンジ味、昨日の寒天は、野菜ジュース味です。

プレーンな寒天もあんこをのせて食べたりします。

お腹がすいたとき寒天で凌ぐのは、ダイエットのいい方法だと思います。

私は、この方法でいままでに6前幣總蕕擦泙靴拭

あとのノルマもこの方法で頑張ります。

目指せマイナス10繊  
Posted by takaasigani at 20:16Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年10月27日

菓子パンに気をつけよう!

今日のお昼は、春雨ヌードルキムチ味を食べました。

でもまだお腹がすいていたので、

菓子パンを一つとりんごを食べました。

なッ、何と菓子パン一つのカロリーが・・・・

369カロリー。

せっかく春雨が140カロリーだったのに・・・

知らなかったー(T_T)

今度からは、菓子パンに気をつけよう

結局、今日はお昼に500カロリー以上食べて

しまいました。残念。  
Posted by takaasigani at 19:09Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年10月25日

ストレッチ!

1a87fd69.JPG最近、ジムへもなかなか行けません。

そしてストレッチもさぼり気味です。

体重は、正直で元に戻ろうとしています。

私のノルマはまだマイナス4.5舛發△蠅泙后

ここでさぼっていては目標値に達することはできないでしょう。

心を入れ替えて、またストレッチに励もうと思います。

あと2ヶ月でどれぐらい目標に近づけるか。

頑張ってみようと思います。

6月からはじめたこのダイエットも、早いもので5ヶ月目に

なりました。我ながら良く続いたと思います。  
Posted by takaasigani at 22:18Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年10月23日

鎖骨が見えてきた!

05bbf4a0.JPG失っていた鎖骨が、見えてきました。

以前にも書いたように内舘牧子さん曰わく

「女は鎖骨が見えるほど魅力的!」とか。

確かに肥っていては、鎖骨は見えません。

痩せていくほどだんだんと鎖骨が見えてきます。

でも、私はまだウエストラインを失っています。

痩せるときは、上からだんだん痩せるようです。

だからまだウエストまで達していないのです。

目標体重まで、あと4.5舛任后

きっとこの4.5舛鮹成したときは、ウエストラインも

取り戻せていると思います。

あともう少しですが、ここからが難しいかもしれません。

頑張るぞー。  
Posted by takaasigani at 22:08Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年10月18日

チョコレート食べちゃいました。

a491d9e4.JPG前から食べたかったチョコレート

食べちゃいました。

余り我慢していると、精神衛生上

良くありません。チョコレートを食べると元気がでてきます。

病み上がりの体には、もってこいの食べ物です。

カロリーもそこそこあるのですが、元気がでるのが一番です。

最近、私は明治製菓のうすまきアーモンドがお気に入りです。

スマップの中井君が宣伝しているあれです。

普通のアーモンドチョコより緊密感がなくて、余計に

おいしく感じます。主人は普通のアーモンドチョコの方が

いいと言っていますが・・・・

人それぞれですね。

  
Posted by takaasigani at 22:52Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年10月17日

体調不良!

8ba031cc.JPG先日の風邪で薬を飲み過ぎ胃を

やられてしまいました。食欲が余り

ありません。

これで、またやせられるかも・・・

でも私のモットーは、健康的に痩せることなので今の

体重減は余り嬉しくありません。体調が戻った時に

反動が怖いからです。

リバウンドしないように気をつけなくっちゃ。  
Posted by takaasigani at 23:13Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年10月16日

久々投稿!

49916bf1.JPG一ヶ月ぶりの投稿です。

体重の停滞期で、58・5キロをうろうろ

諦めかけていたところ、昨日、今日と風邪で

寝込んでしまい自分でも痩せたような気が

しました。体重計に載ってみたところ

なんと56.7キロになっているではありませんか。

今まで、あれほどストレッチや摂取カロリーをおさえてきたのに・・・

痩せるときは、本当に簡単に痩せるんですね。でも、これをいつまで維持

できるかが問題です。  
Posted by takaasigani at 18:07Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年09月14日

体重増!!

a9bc122b.JPGここのところちょっと油断を

していたら、体重が・・・

58キロ後半の体重になって

いた。考えてみれば、朝夕のストレッチをさぼっていました。

忙しさにかまけて、するべきことをしなかったのです。

体重は、正直ですね。

また、今までのペースに戻さなくては。

今日から、ストレッチ再開。

そして、お腹がすいたら寒天を食べて空腹感を凌ごう。

私の目標は、あと5キロ。ここからがなかなか落ちないような

気がします。でも頑張ろう。  
Posted by takaasigani at 07:25Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年09月11日

イタリアンコース!

ec071459.JPG昨日、飲み会がありました。

場所は、駅前のホテルのイタリアレストラン。

よりにもよって前菜からのフルコース。

ちょっとなぁー・・・と思いつつ順番に出されるものを完食してしまいました。

16種類の前菜。ほんの一口ずつだったのですが、16種類も食べると応えました。

次にかにとチィーズのリゾット。量的に多くはなかったのですが、チィーズが重かっ

た。3番目、海鮮スパゲティ。とってもおいしかったのは良いけれど全部食べては

いけなかった。満腹感でお腹がハチ切れそうになってしまった。

もうこれでお料理は終わりかと思いきや、鴨肉のソテーが出てきました。

さすがに全部食べることはできず、ギブアップ。

でも、最後のデザートは別腹でした。焼きプリンのようなものの上にアイスクリーム

がのっていました。全部で1800カロリーぐらいはいっていたと思う。

今朝恐る恐る体重計に載ってみました。しかし、体重計は、57.7キロ

すっごく嬉しかった。昼間のテニスが良かったのかな。  
Posted by takaasigani at 18:37Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年09月08日

計測の楽しみ!

64f0a772.JPG最近、朝体重計に乗るのが楽しみです。

なぜかって?

もちろん、体重が少しずつ減っているからです。

食べすぎて体重が戻ることもありますが、すぐまた

減ってくれます。ダイエットのコツのようなものがつかめてきた感じです。

朝晩のストレッチと食事のカロリーに気を遣うこと。そして、必ず体重を量ることで

す。これを忘れなければ、うまくいくように思います。

自分でつけた脂肪には自分が責任をとること。

誰かに減らしてもらおうなんて考えない。

他人任せでは、痩せられたとしてもリバウンドするような気がします。

でも、自分の努力で痩せたものは元には戻らないように思います。

なぜなら、自分の意識の問題だから。  
Posted by takaasigani at 17:50Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年09月05日

私の朝食!

f025cd54.jpgこの写真は、私が毎朝食べる

シリアルです。

主人のアメリカ土産の一つです。

昔、アメリカにいた頃息子の

お気に入りの一つでした。スーパーへ買い物に行くと

必ずどこかから探して持ってきました。

懐かしさも手伝って、今日はかみしめて食べました。

ダイエットをはじめてから、ほとんど朝は豆乳かけシリアルです。

それに、野菜ジュースとなにかの果物。これが私の朝の定番になりました。

シリアルに豆乳と思われる方もいると思いますが、これが慣れると

絶品なのです。カロリーも抑えられるし申し分なしです。

皆さんも一度お試しあれ。

  
Posted by takaasigani at 22:08Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年09月04日

寒天食べたい!

cf0ac6d3.jpg今日は、なんだか朝から寒天が

食べたくなりました。なぜだろう。

私がダイエットをはじめた時、きっかけ

となったのが寒天でした。

ダイエットをはじめて3ヶ月になりますが、最初の頃は一日2回ぐらい食べていまし

た。寒天を食べると不思議と満腹感が沸き食事の量が抑えられるのです。

でも、2ヶ月半をすぎた頃から余り食べなくなってしまいました。

今朝は、なぜか食べたいと思ったのですが冷蔵庫にはありませんでした。

早速、スーパーへ買いに行かなくっちゃ!  
Posted by takaasigani at 11:01Comments(1)TrackBack(0)ダイエット

2005年09月03日

祝57キロ代!

c641c5aa.jpg昨日の朝、いつものように体重測定

をしました。朝食前の測定だったのですが、

何と数字は57.5を示していました。

嘘でしょう!

しばらくは、信じられませんでした。8月末に58キロが達成できなかったので、ほ

んと信じられませんでした。

痩せる時って、急に減るんですね。でも夕食後の測定では、58.3でした。

こうして、少しずつでもダイエットできるとやる気が沸いてきます。

これからも諦めることなく、ゆっくり確実にダイエットしていこうと思います。

  
Posted by takaasigani at 07:04Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年08月31日

9月へのノルマ!

4733dc6b.JPG今日で8月も終わりです。

8月末には、58キロを目標に

していたのですが、残念!

800グラムもオーバーのままです。9月末には、57キロにしたいと思っています

が・・・どうなるでしょう。予定はあくまでも予定です。守れなかったとしてもへこ

たれないようにしようと思います。なぜなら、そこでgive upしたら終わりだからで

す。『継続は、力なり。』これ私の座右の銘です。

63キロがスタートだったから、そこから考えれば効果はかなりありました。

マイナス4.2キロ。これからもゆっくり、ゆっくり頑張って行きたいと思います。

皆さん、応援メッセージ宜しくお願いします。
  
Posted by takaasigani at 21:00Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年08月28日

体重が落ちない!

b5f4555d.jpg8月末の目標体重が58キロなのに、

まだ800グラムも多いのです。

どうしましょう。当初の予定では、上手く

行くはずだったのに・・・何がいけないの

でしょうか。8月は、帰省とか、レジャーでいつもの生活がみだれたからかな。

これを持ち越すと来月ちょっと苦しいかも。

ダイエットは、夏が一番やりやすいのに秋になってしまうとやりにくいですよね。

なぜって、秋は食欲の秋っていうでしょ。おいしいものもいっぱいで誘惑に勝てるか

な。心配です。53キロになるまで、このブログはやめられません。

皆さん、応援してくださいね。  
Posted by takaasigani at 23:50Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年08月26日

冷やし茶漬け!

48ffbc00.jpg今日は、暑かったですね。

なので、お昼は冷やし茶漬けにしました。

私は、基本的に夜ご飯を食べないようにして

いますから、ご飯ものを食べるのは、朝か、お昼になるわけです。

写真は、冷やしウーロン茶で食べるものですが、期待どうり冷たくておいしかった。

CMでは、氷を入れて食べていましたが、私は入れませんでした。次回は、入れてみ

ようかと思います。鶏肉と貝柱の二種類あって、私は貝柱のほうを食べました。

機会があったら、鶏肉も食べてみたいと思います。

でも、栄養的にチョト足りない感じがあったので、豆乳を一杯いただきました。

これで、タンパク質はOKです。

  
Posted by takaasigani at 19:55Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年08月25日

今日の朝食!

9a2228cc.jpg写真は、今日の私の朝食です。

朝は、だいたいシリアル野菜ジュース

それに果物か野菜をつけます。今日は、

動物性たんばく質をとるため卵料理を添えました。

今まで、シリアルには牛乳をかけて食べていましたが、最近は豆乳にしています。

そうすることで、カロリーを少しでも落とすことができるからです。朝は、400

カロリーを超えないようにしています。そうしないと一日1300を守れないと思い

ます。私は、ダイエットをしていてもおやつもチョトだけ食べたい方なので、削

れるところは削ります。そして、昼食にボリュームあるものを食べます。夕食は、

主食を食べないようにして、おかずのみ食べます。  
Posted by takaasigani at 19:26Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年08月22日

やちゃいました!

f8afe3cf.jpg今日、アメリカ土産のポテトチップス

一枚だけと思って手を出したら、やって

しまいました。一枚残らず一袋食べてしまった

のです。うーんダイエットしてるのに・・・・

とにかく大失敗です。一袋400カロリーもあるんです。夕食を抜こうかとも思いま

したが、ダメでした。お腹がすいてきっちり食べてしまいました。いつかどこかで帳

尻を合わせなきゃー

でも、余り我慢をしているとストレスになるかも・・・と思い直して前向きに考える

ことにしました。月末までに後マイナス800グラムがノルマです。

頑張るぞー。


  
Posted by takaasigani at 21:23Comments(2)TrackBack(0)ダイエット

2005年08月21日

今日は、外食!

久しぶりに、遠くまで外出したので名物の山海丼を食べました。

海のものはマグロめかぶ 山のものは山芋なめ茸。どれもぬるぬる、ねばねばで

体にとてもよさそうなものばかり。しかし、ダイエットをはじめてから、どん

ぶりでご飯を食べないので、全部食べられませんでした。これって、胃が小さくなっ

たってことかしら・・・・とかってに思いました。昔は、丼もの平気だったのに。

ちょっと嬉しいような、もったいないような気がしました。

小どんぶりがあったらいいなとも思いました。  
Posted by takaasigani at 20:48Comments(0)TrackBack(0)ダイエット