金持ち父さん

2004年08月14日


金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育
金持ち父さんの第4弾です!
タイトル通り、小さい子を持っている方が対象です。
管理人は、もろ対象外です(^^;)シリーズつながりだったんで読んでみました。

子供は、みんな天才!まさしくこのとおりだと思います。成長していくにつれて、先入観というものがどんどん入ってきちゃいますしね。
学校の教育が全てじゃないと言うことと、必ずなにか才能が子供にはあるので、そこを見つけましょうということでした。
また、子供にちゃんとした勝利の方程式を身に付けさせようと。一昔前のいい学校を出て、いい就職先が見つけて安定した生活をしようね!といった言葉は、間違っていると説明してます。

子供がいる人はオススメの本です!
管理人と同じような人だったら、オススメさはないです(^^;)


takabadayonn at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

2004年07月19日


金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる
金持ち父さんシリーズでは、具体的な投資方法は書かれていません!
しかし、考え方がとてもおもしろいです!
この上級編は、副タイトル通り、自分でビジネスを作るもしくは、買うことによって上場をすれば、それが一番儲かるということがメインでした。上場前の株を持っていれば非常においしいですからね!
また、いかに税金を後払いにして、投資をするかが興味深かったです!
アメリカの税法が基準となっていますが、日本の税法とたいして変わりわないと感じます。一言で言えばサラリーマンはつらいと…(笑)
一番、税金及び社会保険料(税??)が取り易い対象です。

takabadayonn at 09:18コメント(4)トラックバック(0) 

2004年05月16日


金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの第三弾です!
第三弾は入門編と上級編と分かれて、二冊あります。
さて、この入門編は、投資力をつけるための解説です。具体的な投資の方法については、ほとんど触れられていません!
うーん。考え方についてかなり賛成も出来ましたが反対の部分もありした。中々おもしろいです。

takabadayonn at 14:55コメント(0)トラックバック(0) 

2004年05月04日


金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんの第二弾です!
今度は、クワドラントとはなにか?といった説明がされています。ここでもキーワードはラットゲームを抜け出そう(笑)

中盤からものすごくおもしろくなってきます!投資家のレベル評価がいいですね〜!このことについては賛否両論となりそうです(^^;)
また、アメリカの税法について簡単な説明ですけど知ることが出来ました。基本的には日本の税法と変わらないですけど、天引きされるお金(税金、社会保険)は、アメリカより日本の方が実感がないのでは!?と感じました。アメリカでは確定申告をしないといけませんが、日本では給料もらっているだけだと年末調整というシステムだけで確定申告しなくていいですから。。。。

takabadayonn at 00:32コメント(0)トラックバック(0) 

2004年05月01日


金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さんシリーズの第一弾です。
前半部分には、なるほどなぁ〜。と、考えさせる部分があり、おもしろいです!
キーワードは、ラットゲームを抜け出そう!






takabadayonn at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 
PR
Twitter プロフィール
へっぽこ投資家です。日本株(主に株主優待銘柄)を約2,000万円程度運用中。めざせ配当+α優待生活!2017/11月にサラリーマン卒業!資産は足りぬが生きていけるか!?株主優待でよく外食ランチを楽しんでいますω
巡回サイト様!
よく買い物してます♪






最新コメント
お問い合わせはこちらからどうぞ。

なお、当ブログはリンクフリーです。 リンクを張っていただければ大変嬉しく思います。

名前
メール
本文
プロフィール

takabadayonn

先物で失敗し大幅に資産を減らした管理人ですが、株で取り戻すというよりかは、働いてそこそこの株式を購入しなおしました・・・・w

現在は、あまり取引はせず、優待銘柄を買って持ち続けることが投資活動となっています。
それでも、気づけば時価総額(H28.2月時点)は1000万円ぐらいの銘柄を保有しています!減らさないようにしたいですが、株価はかなり変動しますから謎ですね・・・・w



免責事項
様々な銘柄を紹介していますが、私の主観となります。投資勧誘を目的としたものではありません。
本ブログに掲載されている情報は実際に体験した経験や企業で発表されている決算情報に基づいて記載しています。そのため完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証は行っておりません。掲載された情報に基づく判断については、自己の責任のもとに行って頂くようお願い申し上げます

投資系2chまとめ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセスランキング