2005年09月15日

すごい、3月から更新してないっ・・・

ところで、重曹ってやっぱりすごいと思いました。

実は先日、台所のカーペットの一部が生ごみくさくて
どうしようもなかったんですね。で、そのニオイのするあたりに
重曹をわりとたっぷりめに振りかけて一晩放置。

その後掃除機で吸い取ったら、本当にびっくりするくらい
ニオイがなくなりました。無臭になったんです。

クレンザーがわりにばかり使用していましたが、
におい消しの効果もかなりのものです。

何かニオったらぜひこの方法をチャレンジして欲しいと思います〜。

(05:29)

2005年03月05日

54802052.JPG以前水族館に行って購入したと見られる、オットセイの銀製品のカードフォルダー。もう黒ずんできていました。いつかいつか、と思いつつ今日歯磨き粉でのお手入れを試みました。


df9eeada.JPG

歯磨き粉を水につけず、そのまま適量を歯ブラシにのせて、わりと力を入れて磨きます。その後ティッシュなどでふき取ります。歯ブラシのほうへ黒ずみが移って思った以上に綺麗になります。お手持ちの銀製品があったら、ぜひやってみてくださいね。所要時間5分くらいです。

ピカピカのものは気持ちいいですね〜♪(ルンルン・・・古っ)

(13:51)

2005年01月29日

数日前から「松居棒」を作って部屋の隅々をお掃除してるけど、これいいですよ。ただ棒に布を巻きつけただけじゃん!っていいたくなるけど、ゴムでとめてるところがほこりをまたかき取ってくれるのです。

松居さんはこの棒を太さを色々変えてもっておられるそうです。

松居さんはもとからお掃除好きだったのか、または愛するお子さんがアレルギー体質でそれを改善すべく、一生懸命に頑張っているうちにお掃除好きになったのかわからないけど、松居さんのこともひそかにファンだったりします。

「汚い家には幸せはやってこない」(正確な言葉は忘れましたが)とおっしゃっていましたが、私もそのとおりだと思います。ほこりで死にはしないけど、でも物事を考えるときに部屋が整頓されてないと、気が散りますよね。そういうことばを時々思い出しながらハウスキーピングやっていきたいと思います。



(11:01)

2005年01月20日

我が家の水周りですが、キッチンと手洗い、お風呂場がつながっているようで、キッチンの水流れが悪くなると、お風呂場の水の流れも悪くなります。

特に豚の角煮など、脂っぽいものを調理したときなど、なるべく流さないようにあらかじめふき取ったりしていますが、固形石鹸で洗っているせいか
どうかわかりませんが、水流れが極端に悪くなります。

そんな時に「すっぽん」すっぽんってわかります?正式名称は知りませんが、
ゴムの半球の先に棒がついていて、すっぽん、すっぽんとやるやつなんです。(わかりづらくてすいません)

それを、お風呂場にもって行き、水を勢いよく流しながら「すっぽん!」っと何回もやるのです。そうこうしているうちに、ささーっと流れていってくれます。確認のため、キッチンに行って水を流すと、これまたささーっと。

古い家は我慢しますが、こういう水流れの悪いのは本当に主婦にとっては大きなストレスです。はーはー言いながらやってると、夫からの電話。
出ると、私が電話口で「はーはー」(笑)夫は大爆笑でした。

写真にとってもいいのですが、今回は遠慮しておきました。(笑)


(10:45)

2005年01月14日

1a55be31.JPG38a60e17.JPG

本当に久しぶりの更新となりました。当初年末のお掃除やおせち作りを逐一掲載する予定が、実際その時期になると忙しくそれどころでなくなってしまいました。ごめんなさい!

今日は久しぶりの投稿です。

私は掃除は嫌いではないけど、得意ではないです。本当に気をつけないとすぐに散らかります。お掃除上手な人っていろいろしながら、きちんと片付けていますよね。なんかそういう能力が足りないなーとわれながら思います。

今日はコタツのスイッチを見てびっくり!
こんなに汚れていました!!手垢まみれ・・・
もしかして初めて拭いたかも。電話とか置時計の手の触れる部分は気をつけてるのですが、まさかこんなになっているとは・・・

朝発見してぎょぎょっとしてしまいました。で、お気に入りの
あの・・・名前なんていうんでしたっけ、白くて
カッターで手ごろな大きさにカットするやつ。

あれで少し水をつけてこすったらすーぐに
きれいになりました。ちゃんとよく見たらまだ一度も結婚して
掃除してないところってでてきそうですよね。

でも、きれいなるとすごく気分がいい。しかも一発で汚れが
落ちるとますます気分爽快です。単純です。(笑)



(02:27)

2004年12月11日

先日テレビで実験をしていて、「へー」と思ったのでこちらに書かせていただきます。

焦がした鍋に重曹と水それと「サラダ油」を入れるのだそうです。
その後2時間程度放置。そして、火にかけます。

すると泡がたってきます。重曹とサラダ油をあわせることで
石鹸化するのだそうです。

その後冷まして、スポンジなどでこするとスルリと取れていました。
重曹を入れて・・・まではよくやってると思うのですが、
サラダオイルはすごいなと思いました。

やってみてくださいね。



(08:25)

2004年11月28日

飯田文恵さんという収納カウンセラーの方がいらっしゃいます。
その方が以下のような5つのステップを提唱されています。

1.物を持つ基準の自覚
2.不用品を処分する
3.おき場所を決める
4.入れ方を決める
5.快適収納の管理

そろそろ大掃除を意識される方が増える頃でしょうか。
この5つのステップを頭に入れながら片付けるときっとうまく
行くんじゃないかと思いました。

狭まければ狭いなりの、広ければ広いなりの悩みがありますよね。
来週はいよいよ12月、風邪をひかないようにがんばりましょう。

(03:28)
143093ac.JPG手動ではありますが、我が家にはシュレッダーがあります。これで不要なダイレクトメールとか家計簿をつけるためにとっておいた領収証などを処分します。

(03:21)

2004年11月14日

ee9536b8.JPGこの名前なんていうんでしょうね。
今はもっと軽くて使いやすいものが出ていると思うのですが、これは出始めのテレビショッピングで買ってしまいました。

熱湯で消毒しながら綺麗になるので、いいのはいいんですけどかなり重たいので長時間は無理なんです、腕が疲れます・・・

これで掃除をするところはレンジの中とかガスレンジの焦げ付き、またアタッチメントを交換することで、窓ガラスそうじもできます。

今なら1万円以内で買えるでしょうね・・・
これ2万円近くしたような・・・・

(00:18)

2004年11月10日

bd583a05.JPG週に1度は焼いてるうちのホームベーカリー。
カマはその都度洗うんだけど、本体のほうは何回かに1度。それもパンくずを払う程度。

だって、へんに掃除して使えなくなったら困るでしょう〜?っていうかただのめんどくさがりでした、すみません。

ちゃんとした掃除の仕方を聞きたかったので、うちのHBのメーカーさんの窓口に聞いてみました。

MKお客様窓口
bf0a4ce6.JPG
すると、まずは

1.掃除機でパンくずなどを吸い取る。(おー、結構大胆!)
2.お湯で絞った布巾で汚れをふき取り、取れにくいものは少し汚れの上において緩める
3.どうしようもないほど頑固なものは、金たわしで洗剤はつけないでこする

洗剤は厳禁だそうです。細かな汚れは古歯ブラシに水をつけてこすると、綺麗になりました。真ん中のぐるぐる巻きは汚れを緩めた後に綿棒で綺麗にしました。

もうこれ以上は綺麗にならないのでよしとしましょう。


(16:51)

2004年11月08日

6ab1ae34.JPG今日のこれは、もうやっている方もいらっしゃると思いますが、牛乳のパックやジュースのパックを洗って、正方形にカットしてお皿やフライパンの汚れとりに使います。

あまり小さくカットしすぎると使いにくいので、このくらいが使いやすいと思います。

お皿やフライパンをすぐ洗剤つけて洗い出すよりも、これである程度のよごれをとってから水洗いにかかったほうが、お皿洗いの時間が短縮できます。使い終わったらためらうことなく捨てることもできるので、ぜひやってみてほしいなと思います。

(19:51)

2004年11月07日

f352ccdb.JPG

重曹は結婚してから使うようになりました。

最初は黒豆を煮るときに必要だときいて、お料理のコーナーで小箱を。その後色々調べていくうちにお風呂の入浴剤としてもよいとか、じゅうたんにまくとにおい消しになるとかで大袋を求めるようになりました。

私はもっぱらクレンザー代わりに気軽に使っています。ちょっとしたお鍋の焦げ付きには重曹とスチールのたわしで少しこすればすぐに綺麗になります。もちろん手あれはないです。

ガスレンジの周りの油汚れがあるときにも少し振りかけて
ぼろ布でこすればぽろぽろ落ちるので簡単です。

環境にも優しいですし、専用洗剤ではないので色々な場面で
使えるところが大好きです。

重曹のモット詳しい使い方はこちら(石けん百科より)

(19:52)

2004年11月06日

お天気長期予報がこちらで見られます。
皆さんのところはどうですか?とりあえず私のところは11月はお天気も
よさそうなので、大物のカーテンは11月中に洗ってしまおうと思います。

お布団カバーやシーツなども、お天気いい時期見計らってどんどん
お洗濯したいです。

今年はキッチンマットの買い替えの時期のようです。大雑把な私の台所仕事をキッチンマットがなんとか水しぶきや汚れを防いでくれました。今度は何色買おうかな。今はちなみに緑色です。あとバスマットもそろそろかな・・・

(05:53)

2004年11月05日

36a76712.JPG
ジャーン♪(古っ!)
これが汚れを落とした後の五徳です。こまめにやれば汚れの蓄積もなく無理に力を入れずに重曹と石鹸で十分に綺麗になります。五徳の掃除やりたくなった?

(19:42)
e6654a31.JPG大掃除のためというよりはせめて1ヶ月に1度はきれいにしておきたい五徳の掃除。専用の洗剤は使わなくても石鹸と重曹だけですっきり綺麗になります。

ペースト状にした石鹸を歯ブラシで全体的にいきわたらせます。それで10分くらい放置します。10分経ったら、軽く水をつけた歯ブラシに重曹をつけてそれで全体をこすります。汚れが浮き上がってきたら水洗いをしてよく水気をふき取ります。

(19:37)

2004年11月03日

32381d77.JPGここ数年スポンジは買ったことがない。アクリル毛糸で編んでるから。
最初使った時はほんとにびっくりだった。編んだものをもらったんだけど、水をつけて簡単な汚れはこれだけで落ちたからだ。それ以来、アクリル毛糸を探してひまな時間に編むようになった。

凝る人もいると思うけど、私は大体こんな長方形。今回少し大きめに作ったけど大体自分の手のひらサイズが洗いやすい。

ポイントは一つだけ「アクリル100パーセント」を選ぶこと。これだけ。
あとはあまり細いものよりは極太と行かないまでも少し太めのほうが
私は好きかな・・・毛糸1個あったら何個もできるよ。

(01:39)

2004年11月02日

acde6709.JPG固形石鹸をお皿洗いに使い始めて数ヶ月経ちます、一番最初に使った「しらかば石鹸」がすごくよかったのでその後も固形を探して使っています。
泡切れもいいですし手あれが減りました。
でも、泡を立てるのに液体ほど簡単という感じではないので、これを少し溶かしてジェルタイプにしたらどうかと思い、ほりほりさんに聞いてみたら大丈夫ではないか、ということで物は試しにと思ってやってみました。(ほりほりさんのサイトはナチュラル素材でのお掃除やせっけん作りの情報が満載です!)

これはシャボン玉石鹸ですが、包丁で適当な大きさにカットして
耐熱容器にいれて水を加えレンジで適当にチンしてその後少し混ぜて
1日放置した状態のものがこれです。ねっとりしてアクリルたわしとの
相性もグッドです。これだともう少し汚れがひどいものにも湿布できそうなのでよさそうです。

(17:21)
61a27a2c.JPGこんなの知ってます?袖口が汚れないための腕抜きっていうのかな?
夏は使わないけど、秋口から使っています。これはお友達からのお手製のプレゼントです。可愛い布で皆さんも作ってみたら?

(06:58)
5e3cb419.JPGお掃除の時エプロンしてますか?私は殆ど頂き物ですが、こんなのをしています。ちょっち年齢からいったら「ELLE」って若いんじゃないの〜?
っていわれそうですが、このチェックの感じがとても気に入っています。
もう1枚はデニムです。

本当はカフェエプロンみたいなのしたいのですが、どうも私がするとまわしをつけてるみたい・・・(苦笑)それにすぐ汚すしオーソドックスなタイプがあってるみたいです。


(06:54)

2004年10月31日

これが去年の年末の覚え書きです。自分なりにやりながら付け足していったり、終わったら消したりして、結構便利に使っていました。

これをもとにあんまり慌てずに一生懸命にやらなくても、日頃のお掃除に
15分くらい加えて家中のお掃除ができたらいいな、と思っています。

昨日はアクリルたわしをかぎばりで編みました。やっぱり編み物スキなんで、
やりだすと止りません。それに編みかけのセーターもきになっているんですよね〜。でもやり始めたら多分家事そっちのけになります・・・・
こちらが編みかけのブツでございます・・・でも、これも何とかせねば・・・



(08:16)