2017年05月18日

アップルウォッチ

HANAFUBUKIの藤堂氏が
「時間見るたんびにiPhone出すん面倒やからさ、
アップルウォッチあったら便利かと思ったんやけど。
調べたら『ジョギングする人のために作りました』みたいなこと書いてあって。
僕、ジョギングせぇへんからなぁ」と嘆いていた。

「じゃ、ジョギング始めればいいじゃないですか」と、私。

「ああ、アップルウォッチにふさわしくなるために?
・・・なんでやねん」と藤堂氏。

どうやらアップルウォッチは諦めたようだ。



健康管理機能がいっぱいついたアップルウォッチを付けて
不健康そうな生活をしてたら居たたまれなくなっちゃうかしら?

それか、まずアップルウォッチつけちゃえば、
機能を生かしたくて運動したくなっちゃうかしら。


最近の運動不足を痛感しつつ、
ついお菓子を食べちゃっているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:45Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年05月15日

ゴリオ爺さん

「読書は一生の趣味にはならない」とは父の言葉だ。

年いったら老眼にはなるし、根気が続かんようになるし、という訳だそうで
本を読むなら若いうちに!とのこと。

で。読書に限りがあると焦って、
でも世の中には山ほど本があるやんか、
何を読もうか?と思って、インターネット検索。

「死ぬまでに読みたい本ランキング」みたいなリストは
個人から大掛かりなアンケートによるものまでいろいろあって
趣味の合いそうな人の感想を参考にして本を一冊選んだのだ。


「ゴリオ爺さん」1835年

タイトルが地味で今まで手に取ったことなかったけど。
あらすじも
「パリ社交界に暮らす愛娘二人に全財産をつぎ込んで貧乏下宿で窮死するゴリオ爺さんの話」と、
結構地味めの寂しい話かと思ったけど。

おおおおおおおおおおおおお。

唸った。

あらすじでは語りつくせない
作家オノレ・ド・バルザックのエネルギーが詰め込まれた文章の魅力。

バルザックを読むと読書のだいご味が味わえるって、誰かがblogで書いてはった。
ほんまその通り!

こんな人間喜劇が200年前に書かれていたとは。

は〜。死ぬまでに読まなあかん本が山盛りあるな〜。



そう気づかされて困っちゃっているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 08:20Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月21日

R&B

HANAFUBUKI版R&Bといえば、"朗読&舞踊"。

藤堂氏演出のもとレコーディングに挑み、映像を撮影し、
ついに昨日YouTubeにアップしました!\(^o^)/


衣装は、おかあがおばあから譲りうけたのをもらった着物。
それを中森明菜さんの「DESIRE」の時の衣装をイメージしてコーディネート。

この格好で北野天満宮をうろうろしていたら
梅を見に来ていた旅行客の方の目を引いてしまったらしい。

私をわざわざ追い越して顔を覗き込みにくる人も。
顔を確認した人は「誰やねん」とお思いになったに違いない。
有名人でなくて申し訳ない。


でもなかなかの歌舞伎者っぷりを衣装でも表せたと思っています。
ぜひご覧になってくださいませ!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:39Comments(0) 動画 | talk about our videos
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月15日

脳トレダイエット

年取って痩せにくいのは、身体を動かさないってのもあるけど
脳を使ってないからなんじゃないかと思う。

考えるって相当エネルギーを使うようだ。

ほら、将棋師の人とかは何時間も座りっぱなしだけど
おやつの時間とかにチーズやチョコとか高カロリーなものを食べはるもん。

マラソンしながらイヤホンで英語の勉強してるなんか
めきめき痩せていかはるんやろな。

身体動かすのと脳使うのと、どっちが楽なダイエット方かな?
どっちも向いてないな〜わたし。



痩せそうにない、脳トレ中のわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓

  
Posted by takabisya3 at 07:37Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月14日

監視ロボット

寒いのでうちの近所をうろうろ散歩するのだが
かなり高い確率で、お隣さんに出会う。

私も朝に夕にといろんな時間帯に出かけるのだが
お隣さんも相当一日に何度もお出かけになる人のようだ。

時には買い物帰り、時には犬の散歩、何かでお出かけされている。
東西南北いろんなところで出会う。
ちょっと家から距離があるところでも見かける。

あまりに会いすぎるので、なんか私の行動も筒抜けなんかと思う。
会いすぎなので、もうお隣さんがロボットなんちゃうかとも思う。
監視カメラ付き進化型ペッパーちゃうか。

でもあちらもあちらで、
「あの人しょっちゅう出かけて何してるひとやろ?」と思ってはるにちがいない。



旧型ロボット「しばたようこ」の様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:38Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月13日

並の女性の食事量

知人女性の話。

定食屋でご飯のお代わりを頼んだら、連れの男性に
「よく食うなぁ。並みの女より食べてるで」と言われたという。

「並みの女性って、どれくらい食べるん?」
と、彼女はランチ後のデザートを食べながら疑問を投げかけていた。

どうでしょう?

女性だってお代わりしたりトッピングしたりするわい。

食べるの好きな女の人、多いもんね。

並みの女性の食事量はわかりませんが、
ま、デザートは別腹っていうのは、並みの女性に当てはまるんじゃないでしょうか。


女性は作ってでもたくさん食べたい!
炊飯器で簡単ケーキをこさえてご満悦なわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 14:15Comments(0) 食・料理 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月12日

前下がりのショートボブ

髪を切ってもらっててきた。

美容室に行くときはいつも、
「髪切りたい、今日切りたい、今切りたい!」となるまで我慢して
飛び込みで入れるチェーン店に駆け込む。

そして
「短くしてください、丸くしてください、小顔にしてください」
と注文する。

今日はプラスして、「前下がりのショートボブにしてください」と言ってみた。
だいたい小顔を目指すなら「前下がりのショートボブ」がいいらしいと
小耳にはさんだのだ。


本日カットしてくれたのは、いしだ壱成似のお兄さん。

「前髪自分で切らはりました?左側だけが短くなってますね〜」
「あまりブローはしない感じですか?」

などと、一通り私が髪の毛にこだわりないことを指摘なさったうえで、

「左側の方が髪の毛おおいです。」
「あまりクセのない髪ですが、右の首元がちょっとはねやすいですね。」
「後頭部が平ら、いわゆる絶壁、ですね。日本人には多いんですよ」

といろいろ私の頭周り事情を教えて下さった。

大雑把な私でもスタイリングしやすくカットしてくれた上
ブローのアドバイスもいただきました。

は〜、やっぱ専門家やな〜。

普段髪の手入れせえへんのやから
せめて定期的には美容室にいっていい感じにしてもらわなあかんなぁ。
見る人がみたら手抜きってすぐばれるんやなぁ。

・・・と言いつつ、やっぱ美容室苦手やから、またギリまで行くの我慢しそう


ぼっさぼさ頭にもいろいろある!髪の擬態語を紹介しているわたくしはこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 11:06Comments(0) 美容・健康・ダイエット | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月11日

リクガメ

朝寝ていたら、外からシャリ…シャリ…という足音が聞こえた。

ゆ、雪国の足音だ...!

というわけで、外は雪が積もっていた。

私は再び布団に戻って、亀のごとく布団から首だけ出して丸まっている。

さ、寒すぎて起きられへん!


亀状態になりながら、そういえば知人に1人、
ペットとしてリクガメを買っている人の話を思い出した。

喘息持ちの彼女は毛のない生きものとしてリクガメを買うことにしたという。

なつくし、あんま鳴かないし(アーとあくびはするらしい)、臭くないし、いいんだって。
上手く育てれば価値がぐんと上がるんだとも。

1万で買った亀が8万になった、なんてこともあるようで、
なんか盆栽見たいやな、と思った。
いろんな趣味の世界があるようだ。

ただ草食動物のため野菜が高騰した時の餌代が高くつくという。
かなりのグルメで、適当な雑草を与えたのでは甲羅の艶が悪くなるんだとか。へー。


この天候の不順で葉物野菜が高騰したりしいひんやろか、と、
人んちの亀のえさの心配をしながら、布団でぬくぬくしています。




宝が池にもミドリガメがいっぱいいて、寒い日は日向で甲羅干ししてるはず!
この寒波がはやく過ぎればいいな〜と思うわたくしの在りし日のすがたはこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 10:36Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月10日

スッキリ‼エレカシ‼

今日は朝から雪が積もっていないか、ハラハラ。
積もってなくて、ニコニコ。

朝の情報番組「スッキリ‼」にエレカシが出るから、ワクワク。
宮本さんのキンチョー感が伝わって、ドキドキ。
メンバーのトークに、ニヤニヤ。

あ〜、今年はエレカシのライブがたくさんあって楽しみやな〜。
こんなに先の予定をいれたん、久々や。

3月の大阪城コンサートを皮切りに
関西にもちょいちょいお越しくださるから嬉しい!

今日も寒いけど、頑張れる気がする!!!



本棚にはもちろん、エレカシ宮本さんの著書も置いてます!
辞書を弾いちゃっているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 12:27Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月09日

一方通行

京都の街は細い道が多く、
ゆえに一方通行のところが多い。

ゆえに知らないところに原付で行くときは要注意!

北へ行きたいのに一通のため南むいて走らなくちゃいけなくて
曲がって曲がってしているうちにどっち向いてるかわからなくなって
「ま、でも京都は碁盤の目になってるから
通り一本間違えてもそのうち着くわな」と油断していたら
なにがなにやら、どこがどこやらさっぱり分からんくなったりする。

こうして方向音痴に育っていくわけです。

急な一方通行の看板出現は恐怖だ。
目の前に目的地があっても、じらされる〜



今ではすっかりゴールド免許!安全運転のわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:33Comments(0) 近場で旅気分 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月08日

google翻訳カメラ

どんどん翻訳機能が進化していっているらしい。
人工知能搭載!もうかなわん!

google翻訳ではカメラをかざすだけで文字が翻訳されるっていうんで
日本語の本にカメラかざして英語翻訳本にしてみたり。

テレビで海外の人のスピーチにつけられた日本語字幕にカメラをかざして
英語字幕にしてみたりして、これ、普通の字幕やん!って言って遊んだり。

これ、おもしろ〜。
どんどん便利になるな〜。
どこまで進化を遂げるか、楽しみ!


で、翻訳機が進化したら英語を勉強せんでいいか、と思うと、そうでもなくて
やっぱり会話は自分で選びだした言葉を用いたい。多少ヘンテコでも。

やっぱちゃんと勉強せなあかんな〜と痛感している日々です。


このころよりは成長した?わたくしの英会話学習風景はこちら!
   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:38Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月07日

湿雪

ああ、今日も雪がちらちら・・・

この冬はちょいちょい雪が降るなぁ。

天気予報をチェックすると、雨から雪に変わるくらいの時は
「湿雪」という表示が出てる。

今、検索してみたらこれ、「読み方:しっせつ・しめりゆき」って書いてあった。

私、ずっと「しめゆき」と読んでいて、
いつもレミオロメンの「粉雪」の歌い方で
「しめ〜ゆき〜」と歌ってた。

間違えてた


今日も寒くなりそう。
皆様もお気をつけて!



大雪の日に琵琶湖で遊ぶわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:34Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月06日

脳トレ

最近の本屋さんは本だけではなく
文房具や雑貨なんかも売ってたりする。

で、めちゃ気になっていたのが、脳トレグッズ。

高齢化に対応してか、いろんな種類のものが並んでた。

知恵の輪とか立体パズルとか。

もちろん作業自体は子どもでもできるものだけど、
意外と奥が深くて複雑なのとか細かいのとかあって芸術的。
ヨーロッパのデザイナーがデザインしたものとかあって、なんかおしゃれ。

SAMPLEのパズルを店で挑戦したんだけど、全然できなくて
ええい、買ってやれ!ということで1個購入。

立方体を組み立てるというパズルなんだけど、
IQ200ある人なら5分でできるんだって。

全然5分じゃ無理。

一応組み立て方の解答図が描かれた紙がついてたけど、
その解答図通りに組むこともできないっていう感じ。

でも一回形をくずしちゃうと、何としても元の立方体に戻したい気持ちにさせられる。
ぜったい組み立てて飾っときたい!と思わされる。

で、頑張ってみました。

頭カッカするよ。
何かが刺激されてる気がする!楽しい!



脳トレ中のわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:44Comments(0) 動画 | 美容・健康・ダイエット
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月05日

チケットレス

最近、映画でもコンサートでも電車の特急券でも
インターネットで予約しできるペーパーレスな券が用意されていることが多くなってる。

べ、便利!

よくチケットをどこへやったか見失う私にとって、とっても便利。

やっぱ新しいものは便利やな〜。

新しいものは使こていかんといかんわな〜。


でもチケットレスだから、携帯さえ携帯してればいいのに、それを忘れて
いつも通り「あれ!チケットがない、ない!」と焦っちゃいそう。

まだまだ不慣れです。


コンサートなんかは今までは半券を記念にファイルして残していたので
チケットレスってなんか寂しい気がするけど。


でもどうせ私なんてその半券もなくしてしまいそうな性格だから
やっぱ時流に乗って、チケットレスを使っていこう




物落としやすいわたくしが、
撮影中に家の鍵を河原に落として大騒ぎを起こしたという思い出がある動画はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓

 

  
Posted by takabisya3 at 10:25Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月04日

一芸

身一つで見知らぬ街へ行き、現地の人と仲良くなるために
何か一つでも芸が身につけてればよかったのにな、と思う。

一瞬で相手を圧倒し、心を許してくれるような。


おじさんたちが手品を練習する気持ちが分かった。

・・・手品、習おかな。

道具使わんヤツがいいけどね。
いつでもどこでもできるように。

歌とか上手い人、尊敬しちゃうな〜




自己流の歌芸をネットにさらしちゃっているわたくしの様子はこちら。
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:34Comments(0) 動画 | 音楽・音楽・MUSIC!
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月03日

恵方巻

節分の日に恵方巻を食べるのは
海苔屋さんが海苔を販売するために始めたことらしい・・・

昔からの風習ではなかったんだね。

最近じゃ恵方巻っぽいからロールケーキも食べちゃえ!ってことになったりして
もう何でもありだ!

美味しいから、いい!


京都にあります北野天満宮も、
わりと最近改装されて新たに庭なんか出来てました。

でも知らないで来たら、
「ああ、道真公が愛した庭園かしら」なんて思っちゃうかもしれませんね。

でも綺麗になったから、いい!




こちらは改装前の北野天満宮。今とは異なる点がいろいろあります。
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:36Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月02日

セッション

私はどうも耳からの感覚に鈍感なようで、
ま、音楽のことがよくわからない。

この音程はずれてる、とか、ここテンポずれてる、とかがわからない。

で、歌とか歌っても、人から指摘されないとわかんない。

自分がきもちよ〜く歌っていても
「テンポ遅い」と言われたら、あ、ずれてたんだな、とようやく気付く。


「セッション(原題『 Whiplash』監督デミアン・チャゼル)」という映画を思い出した。

ドラマーの主人公が、鬼教師にテンポが遅れてたか早かったか言わされるシーンを。
主人公がバシバシしばかれていたシーンを。
自分がズレてたかどうかわかんない時の不安を。ひ〜。

見えないことはわかんないよ〜。



それでも演出家が、何とか私のできることを導き出してくれて
歌を楽しく歌えるように道案内してくれています。



歌は心だ、エンジョイだ!という心意気で発表したHANAFUBUKIの作品はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 15:11Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月01日

クッキング

朝に夜のごはんを用意しようと思って
バタバタとあわただしくしていたら

玉ねぎと一緒に指もスライス。

あああああ!

指のスライスの薄さはばっちりで、ほんとにうっすらカット。
だけど、りゅ、流血!!!

トントントンっていうまな板の音にノッて、
料理得意な人っぽく包丁使おうとしたのが間違いやった。
調子乗ってじゃダメだった

台所では油断禁物、自分が相当のおっちょこちょいってことを
あらためて痛感(文字通り、痛みを伴って)いたしました。




台所の音に注意がいって、料理はおろそかなわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 06:49Comments(0) 食・料理 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年01月31日

崖っぷちだ〜い好き\(^o^)/

「崖っぷちだ〜い好き」は松岡修造さんの名言だ。


人は追い込まれたときに力を発揮する。

その必死さが周囲にも伝わるんでしょうね。

必至な時はなんかエネルギーにあふれてる。


ただ追い込まれている本人は苦しいので
なかなか「崖っぷちだ〜い好き」の心境になるのが難しい。
苦しい状況をもう一歩引いた目で見れないと「だ〜い好き」になれない。
相当気持ちを吹っ切らないと!

あらためて松岡修造さんのすごさを痛感した。

は〜名言やなぁ。



英語だ、歌だ、マイケルだ、と、難しい課題を前にして
崖っぷちに立たされているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:52Comments(0) 柴田的日乗/思うことなど | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年01月30日

鮭の効果

「鮭を食べると肌に良い!若返る!増毛にも良い!」

なんて情報を聴いて、

おお、鮭!サーモン、私大好き!

と思って食いついた。


鮭に含まれているアスタキサンチンに抗酸化作用がある、かなんかで・・・

詳しくは他のサイトへ


で、ちょうど鮭フレークの瓶詰を母からもらっていたのがあったので
こいつを食べよう、食べよう!と開けようとしたら、

・・・瓶のふたが、固〜い!


ここ最近の寒波によってカンカンに冷えた瓶が蓋をキューッと締めていたようだ。

若返り成分をとるために、まず握力を鍛えねば・・・


凄いな、鮭。筋トレにも効果あるやんか!



手軽にできる、筋トレ。グリップしちゃってるわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:57Comments(0) 動画 | 美容・健康・ダイエット
⇒人気ブログランキング(人物写真)