2018年06月15日

オクラの花!

梅雨入りして手間が増えた、プランター栽培。

天気予報をチェックして、雨が降ると言われれば
キュウリとオクラのプランターを軒下に避難させています。

だんだん苗が大きくなってきていて重い!

でも雨ざらしだとカビが生えやすいので、ちゃんと面倒見てます。


苗を植えて約一ヶ月。

本日ついにオクラの花が咲きました!


BCFFE261-B3B2-4ED9-BD1F-E32BEA70EEE3
























植えた途端葉っぱが枯れて心配していたのですが
一つ花が咲いて、よかった!


キュウリはまもなく8本目の収穫をします!


農業って、科学やな~と思う。

物言わぬ植物の様子をみて、
土が酸性だ、アルカリ性だと見極めたり
マグネシウムが足りない、リンが多いとか、なんやら。
肥料の分量を考えたり。

はー奥が深い!

先人の知恵と知識を学ばねば!

植物といえど生き物ですから。
枯らしたらショックだと思う!

なんとか梅雨を乗り切りたいです!


  
Posted by takabisya3 at 20:52Comments(0) 柴田的日乗/思うことなど | 食・料理
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2018年05月23日

まるっ!

とても長くブログを書いていませんでした。

どうも。私は元気です。

最近では家庭菜園を始めて、
太陽の有難さを痛感している毎日です。


C2116BEE-11FD-4AC1-AE91-2CA4D5525723


これは一ヶ月前にキュウリを植えたところ。

その後、いろんな病気を乗り越えて
今日5本目のキュウリを収穫しました。


他、ミニトマトとオクラも育てていて
収穫が待ち遠しいところです。

私がブログを休んでいる間に
小さいタネから苗が出来て、実ができるまで育つ。

時の流れを感じてしまう!


植物たちのように1日1日を積み重ねていきたいと思います!



太陽が照ってお水のんでりゃ、丸っ!

街には丸が溢れている!





丸を追い求める私の様子はこちら!
↓ ↓ ↓
  
Posted by takabisya3 at 21:12Comments(0) 動画 | 近場で旅気分
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2018年02月17日

もしも楽器が弾けたなら!

皆さんはなにか楽器、弾けますか?

わたしは、何も。です。

だから楽器できる人は無条件に尊敬します。

TVでベロにピアスいれてるツンツン頭の青年が
観客を盛り上げつつ余裕しゃくしゃくでギターソロ弾いてるのを見たりしたら
「この人もこつこつFをおさえる練習しはったんやな・・・」と感心します。

どんな人も地道な訓練を経て楽器を弾いていると思うのです。


もしも、ピアノが弾けたなら〜なんて夢みて
電子ピアノ買うたろかなと思ったこともありました。

でも買わなかったのは、自分で自分が地味な練習に耐えられないだろうと知っていたから。

それでもでもでも、楽器を弾けたらな〜という気持ちはありました。


そんなときに!

楽器集めが好きな藤堂氏が「面白い楽器を手に入れましたよ」と得意顔で持ってきた、
・・・・・これは何というのでしょう、新しい楽器?
新しいアイテムを持ってこられました。

動きが音楽に変換されるという、アイテム?

難しいことは全くわかりませんが、私もピアノの音が奏でられたのです。

こ、これはなんということだ。

弾いている姿はテルミン奏者のようですが、音はいろいろ。
藤堂氏が配置してくれた音と、
私の動きの偶然性とがコラボレーションされた作品となりました。
ぜひ目と耳でお楽しみください!


動き奏でるわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 09:02Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2018年01月18日

イエヴァン・ポルッカ

また、年が明けていました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


わたくしは今kindleで「十五少年漂流記」を読んでいるところです。

15人の少年が船で流されてしまったお話です。

こんな風に突然どこかへ流れついてしまったら、どうでしょう。

お金も物もない、身体一つになったとき
身についているものだけが財産となるでしょう。

知識・技術・記憶、などなどなど。


というわけで、どんな時でも口ずさめるような歌をひとつ、覚えておこうと思いました。

なんだか楽しい歌がいいと思い、フィンランドの歌に挑戦しました。

イエヴァン・ポルッカという歌です。

聞いたことおありでしょう?




・・・覚えるにはめちゃ難しい歌でした。

でも覚えてみたら楽し〜感じの歌です。
(何を歌っているかの意味はわからんけど。)

フィンランドの歌やのに、日本的なこぶしがはいっちゃいます。

今後、この歌を心の支えにしていきたいと思います!

取り合えず、風呂入るときには毎回口ずさんでます

  
Posted by takabisya3 at 20:21Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年12月07日

枯れ葉

もう一気に冬に突入した感じの今日この頃。

心地よい秋の季節は短かったですね〜

いつも秋になると京都は人でいっぱいになるので
できるだけ人の少なそうな所をねらってちょちょっと紅葉見てきました。

上賀茂神社はオススメ。
北のほうにあるため観光客は少なめだし
広いから混雑感がなくてよいです。

で、今年も上賀茂神社へ行ったのですが
実はその道中、堀川通にある街路樹の銀杏がまたキレイやな〜と思ったのです。

青空と銀杏の葉の黄色との対比が、いい!

秋のお出かけ、紅葉もいいけど、銀杏もね!ということで
今回は銀杏の街路樹下でHANAFUBUKIのビデオを撮影しました


自然と人造建築物との共存、
詩とユーモアの共存、
楽しんでいただければ幸いです。


おちょけとCOOLが共存した(?)わたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 20:26Comments(0) 近場で旅気分 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年11月19日

正しい日本語

藤堂氏が「僕の両親の息子に息子がいてな・・・」と話しだして
それが彼の「甥」のことであることに気付くのに、しばし時間がかかった。

彼の言ったのは正しい日本語。
が!ややこしくいうと「?」ってなるやろう!?

将棋なんかでは劣勢な状況だと、
わざとややこしい手を指して相手を混乱させることがあるらしい。

藤堂氏はややこしい日本語をもちいて私を混乱に陥れ、
なにか私から「勝ち」を奪い取ろうとしたのかもしれない・・・



そんなこんなでこの曲ができました。

HANAFUBUKIの新しいビデオ、「母の母の (Mother's Mother's Song)」、ぜひご覧ください!
   ↓   ↓   ↓   ↓



  
Posted by takabisya3 at 09:59Comments(0) 動画 | 音楽・音楽・MUSIC!
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年10月09日

みやげ

先月有馬へ行った時のお土産を実家に届けに行った。

鳥の写真を撮り集めている「鳥撮り」の父には、「鳥の鳴き声がする笛」を、
炭酸ジュースが飲めない母には、「”有馬名物炭酸ソーダ柄”入りハンカチ」を、
あとは定番、「温泉の湯のもと」なんかを。


久々に実家に行ったら、柴田家に変化があった。

なんと、ついに、とうとう、遅ればせながら、ほんまに、
おかんがついに携帯を買った!

おかんに携帯を持たせる・・・・・
これは、悲願であった。

インターネットもパソコンも扱わない母。
このご時世でも携帯電話を持っていなかったのだ。

外でお母さんと待ち合わせをしたら、
お母さんが公衆電話で連絡してくるまで待たないといけなかった。
1時間くらい待ち合わせ場所を勘違いしあって互いに待ちぼうけていたこともあるのだ。

これでお母さんとも連絡つくね!と思ったら・・・

・・・携帯の電源はいってへん。

「お父さんに車で迎えに来てもらいたいときだけ電源入れて電話して、
普段は電源切ってるねん」
とのこと。

もちろんメールも使う気あらへん。設定すらしていない。

それじゃ連絡つかへん、意味ないや〜ん。





有馬温泉で楽しんできたわたくしの様子はこちら!










  
Posted by takabisya3 at 23:13Comments(0) 近場で旅気分 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年09月18日

三輪車の唄

前々から、移動撮影をするときに安定するように
三輪車があったらいいな・・・という話をしていたのだが
町の自転車屋さんには大人用三輪車は置いていない様子だった。

三輪車、どこで手に入る・・・・・?

と、頭の片隅で思いながら暮らしていた、ある時!

近所の洋服屋さんで見かけた「中古三輪車、売ります」の張り紙!

一度通りすぎだが「!!!」と思って二度見。

これは、運命の出会いでは!?


・・・・・という訳で、ついに三輪車を手に入れることができました。


売りに出していた洋服屋のおじいさんも
「どなたが乗るの?」と不思議そうだった。


三輪車って、お年をめした方用の乗り物というイメージでしょうか。


皆さん、大人になって三輪車、乗ったことありますか?

最初、乗り慣れるのにちょっと練習が必要でした。

二輪車の感覚でハンドルを切るとめっちゃ曲がるんですよ。

だけど乗り慣れたら快適!

だって転ぶ心配いらんねんもん。バランスとる必要なし。

ほんまに、動く椅子って感じ。


私の三輪車は前輪二輪三輪車ですが、
洋服屋のおじいさんはその後新しい三輪車をお買いになったようで、
新車は後輪二輪三輪車にしてはりました。

お互い三輪車に乗ってるときに出会うと
なんか「三輪車仲間」っていう感じで、挨拶を交わす仲になりました。



私の三輪車はこちら!
 ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 10:33Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年07月10日

ひつじ村

雨が降ったりやんだり・・・

晴れたら晴れたで暑すぎるし
雨が降ったら大弱りのこの時期に、なんとかかんとか
HANAFUBUKIの新作、「ひつじ村」の撮影が終了しました!

夏の緑がすがすがしい映像と
藤堂氏作曲の心おだやかになるメロディーと
わたくしめのすずやかな歌声とをお楽しみいただけるかと思います(^^)

誰かお歌の好きな方、カバーしてください!へへっ!


撮影中は立派な木々の枝ぶりに感心し、
「自然に勝るデザイナーなし!!」と痛感したものです。

かっこええな〜、でっかい木は。

撮影中、京都御所の立派なアカマツを眺めていたら、
パンチのきいた着物を着た、白髪長髪の仙人のような男性が近づいてこられて
「おお、この木、いいよなぁ。さすが目ぇ肥えてはる。
わしはこの木を見に、もう100回くらいここに来てるんや。」とおっしゃられた。

「素晴らしい。私も御所の木々が好きで
もう何度も撮影してるんです。」と思いつつも
相手の仙人っぷりに圧倒されてお話しすることができなかった。

また御所で撮影してたら、あの人に会うことあるかしら。

なんかひつじ村で仙人に会ったような気がして、不思議な体験でした。



貴方の近くにも存在しているかも!?ひつじ村へ行こうよ!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 20:18Comments(0) 動画 | 音楽・音楽・MUSIC!
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年05月18日

アップルウォッチ

HANAFUBUKIの藤堂氏が
「時間見るたんびにiPhone出すん面倒やからさ、
アップルウォッチあったら便利かと思ったんやけど。
調べたら『ジョギングする人のために作りました』みたいなこと書いてあって。
僕、ジョギングせぇへんからなぁ」と嘆いていた。

「じゃ、ジョギング始めればいいじゃないですか」と、私。

「ああ、アップルウォッチにふさわしくなるために?
・・・なんでやねん」と藤堂氏。

どうやらアップルウォッチは諦めたようだ。



健康管理機能がいっぱいついたアップルウォッチを付けて
不健康そうな生活をしてたら居たたまれなくなっちゃうかしら?

それか、まずアップルウォッチつけちゃえば、
機能を生かしたくて運動したくなっちゃうかしら。


最近の運動不足を痛感しつつ、
ついお菓子を食べちゃっているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:45Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年05月15日

ゴリオ爺さん

「読書は一生の趣味にはならない」とは父の言葉だ。

年いったら老眼にはなるし、根気が続かんようになるし、という訳だそうで
本を読むなら若いうちに!とのこと。

で。読書に限りがあると焦って、
でも世の中には山ほど本があるやんか、
何を読もうか?と思って、インターネット検索。

「死ぬまでに読みたい本ランキング」みたいなリストは
個人から大掛かりなアンケートによるものまでいろいろあって
趣味の合いそうな人の感想を参考にして本を一冊選んだのだ。


「ゴリオ爺さん」1835年

タイトルが地味で今まで手に取ったことなかったけど。
あらすじも
「パリ社交界に暮らす愛娘二人に全財産をつぎ込んで貧乏下宿で窮死するゴリオ爺さんの話」と、
結構地味めの寂しい話かと思ったけど。

おおおおおおおおおおおおお。

唸った。

あらすじでは語りつくせない
作家オノレ・ド・バルザックのエネルギーが詰め込まれた文章の魅力。

バルザックを読むと読書のだいご味が味わえるって、誰かがblogで書いてはった。
ほんまその通り!

こんな人間喜劇が200年前に書かれていたとは。

は〜。死ぬまでに読まなあかん本が山盛りあるな〜。



そう気づかされて困っちゃっているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 08:20Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月21日

R&B

HANAFUBUKI版R&Bといえば、"朗読&舞踊"。

藤堂氏演出のもとレコーディングに挑み、映像を撮影し、
ついに昨日YouTubeにアップしました!\(^o^)/


衣装は、おかあがおばあから譲りうけたのをもらった着物。
それを中森明菜さんの「DESIRE」の時の衣装をイメージしてコーディネート。

この格好で北野天満宮をうろうろしていたら
梅を見に来ていた旅行客の方の目を引いてしまったらしい。

私をわざわざ追い越して顔を覗き込みにくる人も。
顔を確認した人は「誰やねん」とお思いになったに違いない。
有名人でなくて申し訳ない。


でもなかなかの歌舞伎者っぷりを衣装でも表せたと思っています。
ぜひご覧になってくださいませ!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:39Comments(0) 動画 | talk about our videos
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月15日

脳トレダイエット

年取って痩せにくいのは、身体を動かさないってのもあるけど
脳を使ってないからなんじゃないかと思う。

考えるって相当エネルギーを使うようだ。

ほら、将棋師の人とかは何時間も座りっぱなしだけど
おやつの時間とかにチーズやチョコとか高カロリーなものを食べはるもん。

マラソンしながらイヤホンで英語の勉強してるなんか
めきめき痩せていかはるんやろな。

身体動かすのと脳使うのと、どっちが楽なダイエット方かな?
どっちも向いてないな〜わたし。



痩せそうにない、脳トレ中のわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓

  
Posted by takabisya3 at 07:37Comments(0)
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月14日

監視ロボット

寒いのでうちの近所をうろうろ散歩するのだが
かなり高い確率で、お隣さんに出会う。

私も朝に夕にといろんな時間帯に出かけるのだが
お隣さんも相当一日に何度もお出かけになる人のようだ。

時には買い物帰り、時には犬の散歩、何かでお出かけされている。
東西南北いろんなところで出会う。
ちょっと家から距離があるところでも見かける。

あまりに会いすぎるので、なんか私の行動も筒抜けなんかと思う。
会いすぎなので、もうお隣さんがロボットなんちゃうかとも思う。
監視カメラ付き進化型ペッパーちゃうか。

でもあちらもあちらで、
「あの人しょっちゅう出かけて何してるひとやろ?」と思ってはるにちがいない。



旧型ロボット「しばたようこ」の様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:38Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月13日

並の女性の食事量

知人女性の話。

定食屋でご飯のお代わりを頼んだら、連れの男性に
「よく食うなぁ。並みの女より食べてるで」と言われたという。

「並みの女性って、どれくらい食べるん?」
と、彼女はランチ後のデザートを食べながら疑問を投げかけていた。

どうでしょう?

女性だってお代わりしたりトッピングしたりするわい。

食べるの好きな女の人、多いもんね。

並みの女性の食事量はわかりませんが、
ま、デザートは別腹っていうのは、並みの女性に当てはまるんじゃないでしょうか。


女性は作ってでもたくさん食べたい!
炊飯器で簡単ケーキをこさえてご満悦なわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 14:15Comments(0) 食・料理 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月12日

前下がりのショートボブ

髪を切ってもらっててきた。

美容室に行くときはいつも、
「髪切りたい、今日切りたい、今切りたい!」となるまで我慢して
飛び込みで入れるチェーン店に駆け込む。

そして
「短くしてください、丸くしてください、小顔にしてください」
と注文する。

今日はプラスして、「前下がりのショートボブにしてください」と言ってみた。
だいたい小顔を目指すなら「前下がりのショートボブ」がいいらしいと
小耳にはさんだのだ。


本日カットしてくれたのは、いしだ壱成似のお兄さん。

「前髪自分で切らはりました?左側だけが短くなってますね〜」
「あまりブローはしない感じですか?」

などと、一通り私が髪の毛にこだわりないことを指摘なさったうえで、

「左側の方が髪の毛おおいです。」
「あまりクセのない髪ですが、右の首元がちょっとはねやすいですね。」
「後頭部が平ら、いわゆる絶壁、ですね。日本人には多いんですよ」

といろいろ私の頭周り事情を教えて下さった。

大雑把な私でもスタイリングしやすくカットしてくれた上
ブローのアドバイスもいただきました。

は〜、やっぱ専門家やな〜。

普段髪の手入れせえへんのやから
せめて定期的には美容室にいっていい感じにしてもらわなあかんなぁ。
見る人がみたら手抜きってすぐばれるんやなぁ。

・・・と言いつつ、やっぱ美容室苦手やから、またギリまで行くの我慢しそう


ぼっさぼさ頭にもいろいろある!髪の擬態語を紹介しているわたくしはこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 11:06Comments(0) 美容・健康・ダイエット | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月11日

リクガメ

朝寝ていたら、外からシャリ…シャリ…という足音が聞こえた。

ゆ、雪国の足音だ...!

というわけで、外は雪が積もっていた。

私は再び布団に戻って、亀のごとく布団から首だけ出して丸まっている。

さ、寒すぎて起きられへん!


亀状態になりながら、そういえば知人に1人、
ペットとしてリクガメを買っている人の話を思い出した。

喘息持ちの彼女は毛のない生きものとしてリクガメを買うことにしたという。

なつくし、あんま鳴かないし(アーとあくびはするらしい)、臭くないし、いいんだって。
上手く育てれば価値がぐんと上がるんだとも。

1万で買った亀が8万になった、なんてこともあるようで、
なんか盆栽見たいやな、と思った。
いろんな趣味の世界があるようだ。

ただ草食動物のため野菜が高騰した時の餌代が高くつくという。
かなりのグルメで、適当な雑草を与えたのでは甲羅の艶が悪くなるんだとか。へー。


この天候の不順で葉物野菜が高騰したりしいひんやろか、と、
人んちの亀のえさの心配をしながら、布団でぬくぬくしています。




宝が池にもミドリガメがいっぱいいて、寒い日は日向で甲羅干ししてるはず!
この寒波がはやく過ぎればいいな〜と思うわたくしの在りし日のすがたはこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 10:36Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月10日

スッキリ‼エレカシ‼

今日は朝から雪が積もっていないか、ハラハラ。
積もってなくて、ニコニコ。

朝の情報番組「スッキリ‼」にエレカシが出るから、ワクワク。
宮本さんのキンチョー感が伝わって、ドキドキ。
メンバーのトークに、ニヤニヤ。

あ〜、今年はエレカシのライブがたくさんあって楽しみやな〜。
こんなに先の予定をいれたん、久々や。

3月の大阪城コンサートを皮切りに
関西にもちょいちょいお越しくださるから嬉しい!

今日も寒いけど、頑張れる気がする!!!



本棚にはもちろん、エレカシ宮本さんの著書も置いてます!
辞書を弾いちゃっているわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 12:27Comments(0) 音楽・音楽・MUSIC! | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月09日

一方通行

京都の街は細い道が多く、
ゆえに一方通行のところが多い。

ゆえに知らないところに原付で行くときは要注意!

北へ行きたいのに一通のため南むいて走らなくちゃいけなくて
曲がって曲がってしているうちにどっち向いてるかわからなくなって
「ま、でも京都は碁盤の目になってるから
通り一本間違えてもそのうち着くわな」と油断していたら
なにがなにやら、どこがどこやらさっぱり分からんくなったりする。

こうして方向音痴に育っていくわけです。

急な一方通行の看板出現は恐怖だ。
目の前に目的地があっても、じらされる〜



今ではすっかりゴールド免許!安全運転のわたくしの様子はこちら!
   ↓   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:33Comments(0) 近場で旅気分 | 動画
⇒人気ブログランキング(人物写真)

2017年02月08日

google翻訳カメラ

どんどん翻訳機能が進化していっているらしい。
人工知能搭載!もうかなわん!

google翻訳ではカメラをかざすだけで文字が翻訳されるっていうんで
日本語の本にカメラかざして英語翻訳本にしてみたり。

テレビで海外の人のスピーチにつけられた日本語字幕にカメラをかざして
英語字幕にしてみたりして、これ、普通の字幕やん!って言って遊んだり。

これ、おもしろ〜。
どんどん便利になるな〜。
どこまで進化を遂げるか、楽しみ!


で、翻訳機が進化したら英語を勉強せんでいいか、と思うと、そうでもなくて
やっぱり会話は自分で選びだした言葉を用いたい。多少ヘンテコでも。

やっぱちゃんと勉強せなあかんな〜と痛感している日々です。


このころよりは成長した?わたくしの英会話学習風景はこちら!
   ↓   ↓   ↓
  
Posted by takabisya3 at 07:38Comments(0) 動画 | 柴田的日乗/思うことなど
⇒人気ブログランキング(人物写真)