明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!!

とっても久しぶりのブログです。

2010年の1番大きなイベントは静岡から大阪への転勤ですかね。今まで通過しかしたことがなかった街への異動。3ヶ月経過し、徐々に慣れてきました。

2011年大きな変化が訪れそうな予感がします。変化を楽しみながら、1歩1歩進んでいきます。

今年も1年宜しくお願いします。
大阪にお越しの際は是非ご一報下さい!!

大晦日は毎年恒例(?)の高校サッカーテレビ観戦→近所の温泉で1年の振り返り(ぼんやり)→紅白コースでした。

日本対デンマーク→グループリーグ突破

いやー、日本良かったです!!興奮冷めやらずです。

カメルーン戦の勝利・勝ち点3、オランダ戦の最小失点での敗戦があったからの勝利!突破!

いやー、サッカー素敵です。

開幕前の不振は心配でしたが、岡田監督の勝つためのより現実的な選択が正に成功したのでしょう。もちろん選手の頑張り、団結力等の要因もあるでしょう。

ここからのトーナメントにも期待できそうですね。早速パラグアイ人の元コースメイトから「負けないぞ」とメール来ました(笑)

各グループリーグの予想は遅すぎたので、決勝トーナメント進出チームが揃ったらにしようかな。

※会社内では↓(勝ったら特典あり!)
自分:アルゼンチン、オランダ
Tさん:スペイン、ブラジル
Hさん:イングランド、イタリア(消えましたね)

W杯開幕!!

4年に1度のW杯がとうとう開幕しました!

02年は韓国で4試合。06年はドイツで4試合でしたが、さすがに今年は日本で楽しみます。

4年に1度のお祭りの高揚感、知らない選手を知る楽しみ、あれやこれやと予想する楽しみ、W杯用の雑誌で色々観戦予定をスケジュール帳にいれるだけでもワクワクしてきます。

スカパーには加入していないので、民放、BSで観戦です!

あとで予想でも書いてみます。

静岡残留!

お久しぶりです!静岡で元気にやってます。

今の会社に就職して6月でちょうど2年が経ちます。全国的に転勤がある職場なので、いつか静岡を離れる時が来るのかなーと思いながら働いていますが、今期も静岡に残留ということになりました(特に静岡に居続けたいという気持ちがある訳ではないのですが・・・)。

そして今までは営業職でしたが、ほんの少しだけ立場が変わり、マネジメントも加わってきます。とってもやりがいのある仕事・ポジションを任せれたので、今まで以上にチャレンジしていきたいと思ってます!!

皆さん静岡に来る際は是非ご連絡下さい。東京にも出張で月1回は行くことになりまーす★

サヨナライツカ

以前小説で読んだこともあり、公開初日でしたが、小説を再度読み直し、観てきました!

原作を映画にするって大変なんだなーと。

映画中すぐ寝てしまうことが多いのですが、今年は映画を沢山観よう!!

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
著者:辻 仁成
販売元:幻冬舎
発売日:2002-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


年末からPCの調子が悪く、5年近く使用したこともあり、新しいPCを購入し、ようやく使い始めました。

明けましておめでとうございます

c1f82b7e.jpg
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年の目標は3つのうち2つ(仕事面、プライベート面)は概ね達成できたので、今年も少しブラッシュアップして継続します。

なんか2年前に帰国してから、小さくまとまり過ぎてた感もあるので、今年は少しずつ手足を伸ばしていきます!

2003年ぶりに、国立競技場で天皇杯決勝(G大阪対名古屋)観戦で2010年スタートです。

G大阪が勝つかな…

藤枝総合Gナウ

b2b92ec5.jpg
大学サッカーサークル後輩の牛んご君(東京から遥々!!)と高校選手権静岡大会準決勝見に来てます!

常葉橘対藤枝明誠、事実上の決勝戦(?)静学対清商の2試合。

天気もよくサッカー観戦日和です。

春夏秋冬

10年ぶり位にシングルCDを購入しました〜。


アウスタ ナウ

da8d4f40.jpg
久しぶりの投稿です。

父親とアウスタ(日本平スタジアム)でエスパルス対ガンバ戦観戦でーす!

エスパルスACL行けるかな(ファンではないけど)?

サッカー観戦、至福の週末です。





最近読んだ本

SW(シルバーウィーク)いかがお過ごしですか??5連休の方が多いようですが、私は明日から仕事で〜す。

4〜9月もあっという間に過ぎ、会社も上期が終わり、下期に突入しました。社内では結構異動のある時期ですが、静岡に残留も決まりました。

最近(?)読んだ本です。

まずはお金関連の本3冊。社会人になり1年経過し、自分の収入、支出、貯金について見つめなおす上で参考になりました。これを機に家計簿もつけてます!

20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
著者:野瀬 大樹
販売元:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発売日:2009-04-14
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言
著者:横山 光昭
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-04-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


世界一受けたいお金の授業世界一受けたいお金の授業
著者:和仁達也
販売元:三笠書房
発売日:2009-02-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


あとの4冊は書評等をもとに読んでみました。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
著者:藤田晋
販売元:日経BP社
発売日:2009-04-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


定期的に読み直したいと思える1冊。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
著者:山本ケイイチ
販売元:幻冬舎
発売日:2008-05-29
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


健康あってこその人生!中身あまり覚えてないので、再読せねば・・。

情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」
著者:上野 佳恵
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-03-13
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


グローバルリーダーの条件グローバルリーダーの条件
著者:大前 研一 船川 淳志
販売元:PHP研究所
発売日:2009-04-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


海外でも働いてみたい!

5,6,7月のダイジェスト

あっという間に5〜7月経過し、8月になってしまいました・・・。いつか回想できるように記録しておきます。

【5月】
・大学時代の友人Cヤンの結婚式に参列!
・静岡市に来て1年弱経つものの、会社の人意外知り合いと呼べる人もできず、どことなく閉塞感を感じ始め、静岡で色々な会に参加し始める。

【6月】
・免許証がコールドになる。
・小さい頃からの親友が突然亡くなる。今でも信じられません。
・6月で社会人丸1年経過。成果はそこそこ。もっと突き抜けたい。色々チャレンジもしたい。

【7月】
・シルクドソレイユ鑑賞。未知のものに触れるのはとても刺激的。こういう活動も必要。
・大学時代の友人の結婚パーティーへin熱海。
・また初体験。釣堀だけど、魚釣りに挑戦。初めて魚を釣り上げる。小さい頃おじいちゃんと行ったときは、おじいちゃんは簡単に釣れるのに、自分はゼロ。
・たまには自分へのご褒美ということで、初のオーダーメードスーツ2着とワイシャツ1着購入。2着で5万弱で、コストパフォーマンス高し。

今週末は結膜炎(1週間かかってほぼ完治へ)のため家でのんびり休日です。

のんびり過ごしてます

ご無沙汰してます!今期から会社の体制が少し変わり、いつもより疲れていたのか4月は1度も更新なし!あっという間に5月を迎えてしまいました。

GWいかがお過ごしですか??こちらは2〜10日まで9連休ですが、2日が休日出勤だった以外は、特に遠出することもなく、読書したり、散歩したりとのんび〜り過ごしています。

またまた、最近読んだ本です。

世界一シンプルな営業の教科書世界一シンプルな営業の教科書
著者:ジグ・ジグラー
販売元:アスペクト
発売日:2009-02-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


仕事で以前より、営業力が問われるようになったので、読んでみましたが、英語を訳してるので、訳がなんだかしっくりこないのが気になりました。この本から実践し始めたことは「電話営業は毎日決まった時間に開始しよう」←あまり日々のスケジュールをきっちり固め過ぎるのは好きではないのですが、こちらは効果ありそうです。

世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本
著者:和田 裕美
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2003-09-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


自分があまり徹底せず、再徹底し始めたことは、営業した際にお客さんにもしっかり返事の「期限を決める」こと。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)
著者:野口 吉昭
販売元:PHP研究所
発売日:2008-03-19
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
著者:川田 浩志
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-02-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


健康維持も仕事のうち!

できる大人の“一筆添える”技術できる大人の“一筆添える”技術
著者:むらかみ かずこ
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-03-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


仕事柄、手紙を書く機会がありまして・・・

昨日、今日と天気が悪くて嫌ですね。明日以降は暑くなるようですね!

読書の春

歓送迎会の季節で、至るところで花やプレゼントを持った人を見かけます。海外も含め全国各地に転勤の可能性もありましたが、静岡に残留ということになりました。

またまた最近?読んだ本たちです。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也
販売元:飛鳥新社
発売日:2007-08-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


とても読みやすく、かつ面白い。

いま、すぐはじめる地頭力いま、すぐはじめる地頭力
著者:細谷 功
販売元:大和書房
発売日:2008-06-11
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


地頭力は鍛えられます。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
著者:勝間 和代
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2008-06-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


社会人として必要なスキルが大まかに説明されていて、社会人1年生にはためになりましたー。

経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編経済のニュースが面白いほどわかる本 日本経済編
著者:細野 真宏
販売元:中経出版
発売日:1999-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


大学生の時に購入し、久しぶりに読み直しましたがためになります。細野 真宏さんのシリーズは高校生位でも理解できるように書いてくれているのでわかりやすいです。

ビジネス本は会社経費で購入できるため、昨日は8冊程気になる本を買いました。貧乏性なので、隅からすみまで読まないと気がすみません。

最近読んだ本(医療関連)

現在働いている会社は基本的に祝日勤務なのですが、昨日が年度のしめ日だったので久しぶりの3連休です!!

最近仕事関連で読んだ本の紹介です。

<イラスト図解>病院のしくみ<イラスト図解>病院のしくみ
著者:木村 憲洋
販売元:日本実業出版社
発売日:2005-02-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


3冊の中で特にオススメの1冊。医療業界で働いているいない関係なく、1家に1冊あってもいいかなと。

イラスト図解 看護のしくみイラスト図解 看護のしくみ
著者:叶谷 由佳
販売元:日本実業出版社
発売日:2007-03
クチコミを見る


〈イラスト図解〉介護のしくみ〈イラスト図解〉介護のしくみ
著者:石田 路子
販売元:日本実業出版社
発売日:2007-11-30
クチコミを見る


下の2冊も知っていて損はないことが多く書かれています。今後自分の祖父母、両親が高齢になってくる方には『介護のしくみ』もオススメです。

明日は久しぶりに体を動かしてリフレッシュです!

はらドーナツ

今住んでいるところの1階に現在2つ店舗があります。1つは入居後少ししてから入った檜で家具を作るヒノキクラフト。そしてもう1つがつい先日オープンしたはらドーナツ

以前店を作ってる時に、何ができるのかなぁと気になって聞いてみると、「関西でかなり人気があるドーナツ屋さんだよ〜。」と教えてもらい、開店したら行ってみようと思っていて、本日2度目の訪問でした!

はらドーナツ


外出した時に覗いてみると店外まで行列もあり、その後見たら「売り切れのため30分ほどお待ち下さい」のたて看板看板と共に、スタッフも店外でお客さんにお詫びしていました。外出から戻り、行列も短くなっていたので、2つドーナツ頂きました。はらドーナツと、きなこドーナツ。味は店がコンセプトでうたっているように昔懐かしい味で、ミスドやクリスピードーナツとは違いますね。

------------------------------------------------------
私たちは、食品作りの基本である
「美味しく、健康で、安心して食べていただける」
というシンプルなコンセプトが目標です。
防腐剤や保存剤は一切使用いたしておりません。

たどりついたのは、子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、
懐かしい素朴な味わいのドーナッツでした。

はらドーナッツは、職人が心をこめて1つ1つ毎日丁寧に手作りしております。
その日の温度やお天気を考慮して、全て店内で製造しています。
------------------------------------------------------
(HPよりhttp://haradonuts.jp/concept/)

はらドーナツに関して書かれた記事のようです。
http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000002cfxc.html

土曜は半日休日出勤でしたが、今日は久々にのんびり過ごし、散髪もして、充電完了!年度末の締めまであと20日弱。

リンク先更新

元旦のエントリーから早1ヶ月以上経ってしまいました・・・。ご無沙汰しています。大きな変化もなく、昨年からの不況も医療・福祉業界にはそこまで大きな影響もなく、順調に仕事もし、過ごしています。

若干ですがリンク先を更新しました!


先週末、リバプール時代の友人6人名古屋に集いました。お互いの近況、昔話に花を咲かせ、楽しいひと時を過ごしましたよ。企画してくれたキイチ君、参加者の皆さんありがとう★

味噌煮込み


ひつまぶし


以前名古屋に勤めていたヒッタンの紹介で食べた、山本屋本店の味噌煮込みうどん(上)と発祥となった店を言われる(ウィキペディア参照)「あつた蓬莱軒」のひつまぶし(下)。そんなに鰻は好きではないのに、不思議やフシギひつまぶしはとっても美味しかった〜↑やはり地方ではその土地でしか食べれないものを食べたいですね!夜食に山ちゃんの手羽先も食べたけど若干しょっぱかったなぁ・・・。ヒッタン、オススメ紹介ありがとね!!

もう少し更新頻度あげていきたいなと思います(いつも)。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

12月25日から会社は11連休に入りましたが、どこか遠くに行くこともなく(韓国はチケットが取れず断念。スノボは雪不足のためバスツアー中止・・・)、本当に「のんびり」過ごし、30日夜に実家の御殿場に帰省しました。
大晦日は簡単に部屋の掃除をし、とっても久しぶりに年賀状を作成しました!夕方には一人で御殿場の温泉に行き、08年を振り返り、09年の目標も3つ決めました(プライベートで2つ、仕事関連で1つ)。このブログの更新ももう少し増やせればと思ってます!

08年は変化の1年でしたね。
07年の10月にリバプールから日本に帰国し、08年1月上旬に修士論文を「何とか」提出。その後就職活動するも、中々思い通りに行かず・・・。5月中旬に就職先決定!6月から東京で初の社会人生活。6月末朗報が・・・、大学院卒業が決定し、卒業式で再びリバプールへ。7月半ばより静岡市に転勤。

とても充実した1年だったように思います。これも家族、友人、職場の方々のサポート、そして健康な身体あってこそです!ありがとうございます!!

皆様、09年も宜しくお願い致します。

人生のターニングポイント

皆さんの人生のターニングポイントっていつですか?

自分にも色々なタイミングでそういうポイントってあったと思うんですが、とっても上手に表現しているものを見つけたので、メモがてらこちらに残しておきます。

簡単にまとめてみました。

■最初の一歩が肝心だけど、その一歩が一番重たい。
【例】電車を動かす、車を動かす、自転車を漕ぐとき

最初が一番大変で、負荷や労力がかかり、ぐるんと最初の車輪が一回転、二回転、数回転するくらいまでは大変だけど、あとはどんどん軽くなっていく。そして驚くべき事に、最後は慣性の力を利用しながら、ほとんどエネルギーを消費しなくても前進運動を続けることができるようにさえなることもある。

中々この一歩が踏み出せないんですよね。

現在医療従事者の方々の転職のお手伝いをしていて、ターニングポイントになりうる場所にいる方々のサポートをしているかと思うと、あらためてとても重要なお仕事を任されているんだなぁと身が引き締まる思いです。

目標設定の重要性

書評メルマガと共にお気に入りのメルマガで平成進化論というものを読んでいます。そこから自分へのメモ。

■成長は、                        
1、アンテナを立て
2、情報収集を行い
3、編集・加工し
4、アウトプットする
5、フィードバックを受ける
6、軌道修正する

のサイクルを際限なく回し続けることでもたらされる。   

■ここで一番重要なのが、                 

【アンテナを立てる(=目標設定する)】         

こと。                         

これがあって、初めて2〜6のプロセスが生まれてくる。  


皆さんも読んでみては?!
【平成進化論】
⇒ http://archive.mag2.com/0000114948/index.html

出逢いの大学

出逢いの大学


最近読んだ本です。

中には参考になるなーと思う箇所はあるのですが、既にどこかで見聞きした内容が多かったように思います。

サラリーマンになる前に、どうやって人脈を作り、どのように維持していくかを考えていた時に見つけた本だった気がします。 最初に「既に見聞きした内容が多かった」と言いましたが、自分は典型的な「ただ知ってるだけの人間」で、実際には静岡市に来てから新たに知り合った人はゼロに等しく、読んでためになる内容をto doにまで落とせていませんね〜

このブログを読んでいて、静岡市近郊にいる方、もしくはご紹介できそうな人がいる方はご一報頂けると嬉しいです!

新たなチャレンジ(父)

先月30日父がカナダへ旅立ちました!旅行ではなく海外赴任です。

今年母と共に還暦を迎え、定年を迎えるということで色々思案していたようですが、最終的には同じ会社でカナダ勤務の話があがり、決断したようです。

同じ会社一本の父。小さいときはよく会社にも遊びに行った気がしますが(会社の裏でクワガタ採り)、専門的な仕事のため正直正確に何をやっているのかざっくりとしかわかりません…。みんなは親の仕事って正確に理解しているんですかね?

朝早く出社し、19時位に夕飯食べに一時帰宅、その後遅いときは23時過ぎに帰宅。土日もたまに出勤あり…。自分の所属している会社は20時半以降絶対残業禁止(鍵が閉まっちゃいます)。土日出勤も禁止。父の大変さがようやく理解できます。

仕事の合間にサッカーのコーチをしたり、ホノルルマラソンにチャレンジしたり、キャンプを始めたりで家でのんびりしてる姿はあまり見かけず、昔から早起きしてNHKのラジオで英会話の勉強をしたりもしてました。自分の留学をきっかけに(?)英語熱が高まったのか、英会話にも通いだし、いつか海外に留学したいなぁとも言ってた気がします。 還暦を迎え、世間的にはのんびりしてもいい歳なのかなぁと思ったりしましたが、このチャレンジを応援すると共に、凄いなぁとも思います。自分もチャレンジ精神を忘れず、邁進します!

いつか遊び行きまーす★
あまり気負わず、のんびーり進んでいけば徐々に慣れるだろうから、マイペースで!
(なんだか手紙みたい?!)

うなぎ

基本的に食べ物の好き嫌いはないと思ってるのですが(小さい頃は食べられないものがたーくさんありました:カボチャ、椎茸などなど)、うなぎ、セロリ、スイカは誰かに勧められない限り自ら進んで食べようとは思いません。

先日、「きっと今までは美味しいウナギに出会ってこなかったんだ!」という仮説のもと、三島にあると〜っても有名な「桜家」に行ってきました。生憎の雨模様ながら17時なのに既に行列ができていて、警備員さんまで配置する徹底ぶり!間もなく入店でき、ウナギ丼を注文し待つこと約20分。きました〜★

桜家


感想、イマイチ…。2600円…。一緒に行った方はまぁまぁ美味しいと言ってたので、やっぱり自分には合わないようです。山椒かけすぎて舌ヒリヒリしちゃいましたよ(涙)

何事も経験です。思い込みは禁物!

近況報告

ご無沙汰しています。

前回のエントリーから1ヶ月以上経ってしまいましたね。忙しくしてたのとネットに接続できる環境になかったのと怠慢で、こんなに時間が経過してしまいました。それでも覗いてくれている方々がいるので、今後もマイペースで続けていきますね。

この1ヶ月ちょいの間にあったことは・・・
・リバプール大学大学院の卒業式に強行日程の中参加
・東京から静岡への転勤
・静岡のオープニングスタッフとして勤務
・9日間の夏期休暇

静岡市に来て1ヶ月弱経ち、仕事にも生活にも徐々に慣れてきたところです。初心を忘れず、仕事もプライベートも充実したものにしていきたいです!!

卒業式等この1ヶ月の出来事は、おってここで報告していきたいと思います。

いい加減、ブログのタイトル変えなきゃですね・・・。

明日からお仕事再開。暑いですが頑張っていきましょう〜

卒業式

前回お知らせしたように、卒業式に参加してきました!

宿も全く予約せず、航空券だけで、母親と3泊4日の強行スケジュールでしたが、とてもいい思い出ができたと思います。

詳しくはまた週末にでも書ければと思います。

MBA修了 with感謝

留学を決意してから、かれこれ5年位経ちました。長いながい道のりでしたが、先週とうとうMBA修得の知らせが大学より届きました。

最後の修士論文にそこまで自信がなかったので、正直駄目かなぁという気持ちもあったのですが、予想を上回る結果でpassし(59点)、なんとか卒業、MBA修了となります。

この結果は、自分の決断、実行、努力等もありますが、それ以上に常に日本で応援していてくれた家族、親戚、友人、リバプールで出会ったコースメイト、友人たち等、長年に渡るサポートのおかげでこのような結果が出たと思っています。皆様ありがとうございました!!!

卒業式は来週の6月30日(月)で、結果を知るまではあまり出席するつもりはなかったのですが、いい区切りだし、現在の会社に相談したところ「2度とない機会なので、有給を使って是非参加して来て下さい」と言って頂きました。まだ航空券、宿を押さえてないのですが、早急に準備を進めていこうと思います。

卒業式でマントと角帽みたいなのを着て写真撮れればと思います。

サラリーマン生活は、3週間が終わりました。先週は4半期の1つ目が終わり、金曜はQuater休暇のため三連休でした。だいぶ生活自体には慣れましたが、仕事に関してはまだまだなので、初心を忘れず頑張ります。明日は30歳にして初のお給料もらってきます!

入社1週間目終了

入社して1週間が過ぎました。

簡単にどんな1週間だったかメモがてら記録にしておこうと思います。
・会社に関する研修(ルール、持ち株会、PC、Pマーク等)
・知識研修(医療・介護業界に関して)
・営業研修(求職者、事業所に対するロープレ等)

土日出勤禁止、夜も20時半には絶対に電気が消えてしまうといった感じで、時間内に生産性を高めて働くことが求められます。まわりの方々もとても良い人ばかりで、自分の成長にはもってこいの環境なのではと思っています(判断を下すには時期尚早かもしれませんが)!

中途入社の同期は4人で、今週から皆配属先の事業所に散らばり、私は当初三田での勤務予定でしたが、急遽東京事業所の麹町で働き始めました。

皆さん、いつでも飲みのお誘い等お声がけ下さいね〜★

結婚式

昨日31日、大学時代のサッカーサークルキャプテンとマネージャーが9年半の交際を経て結婚し、式、披露宴に招待してもらいました!

この3年の間に何人か友人が結婚したのですが、リバプールにいたこともあり、幼少の時に参加した親戚の結婚式、友人の式、披露宴後の二次会以外では初の参加になりました。

目白のフォーシーズンズホテル椿山荘で行われ、式では新婦の母や両親戚の方々(30名近い親戚の方が参加!?)が新婦入場時よりすすり泣き、涙腺弱い系の自分は必死に涙をこらえてました。

担当させて頂いた受付も問題なく終え、披露宴を迎え、美味しい料理を堪能しながら、久しぶりに集まった友人と談笑し、新郎側友人代表挨拶ではサッカーチームのIT大臣036(オサム)がどっかの業者に頼むより何百倍良いクオリティのビデオレターを仕事で忙しい中夜な夜な作成し、来場者から絶賛の嵐。その後いよいよ披露宴もクライマックス。新婦の家族への感謝の手紙、最後の新郎父、新郎の挨拶中はしっーかり準備していたハンカチで涙とお約束の鼻水を抑え、自分が会場の中で一番泣いていた男性なのでは?という噂も…。

自分が二人の出逢いのきっかけだったり、みんなのスピーチが涙を誘ったのは勿論なのですが、自分自身物凄い家族へ心配をかけ続けていたと自覚しているので、こういう家族への感謝系ってどうも駄目なんですよね(なんと、なんと、現在辻堂へ向かう電車の中なのですが、今もうっすら涙でてます、ハイ)。自分の式だったらどうなるんでしょ、今から心配です。あっまずは相手を見つけないと!!

anyway、ツナ、サカトモおめでとう★と〜っても素敵な式でした。末長くお幸せに!!

明日からサラリーマン生活スタートです。今日日焼けして、顔焼けちゃったので、注意されないことを祈ります。

引き出物


頂いた引き出物等

引越し無事完了

先日5月28日、無事東京への引越しを完了しました。

リバプールで10回弱引越しを経験したのですが、何度やっても引越しの準備は面倒で、引越し当日にようやく準備も終わるといった具合でした・・・。

新居も古めのアパートですが思った以上に快適で、新たなスタートにはとても良い住みかとなりそうです。

そんな訳で、東京にいる方、東京を訪れる方、何かありましたらご一報下さい!!


今日は親戚の叔父と叔母を訪問し、就職のご挨拶をしてきました。美味しいお寿司と芋焼酎まで準備していただき、昼間でしたが少しお酒も頂きつつ、とても有意義な時間を過ごしてきました。留学、就職共に応援して下さり、感謝の気持ちで一杯です。またいい報告ができるようチャレンジです!

就職先決定&決断のお知らせ

先日、某プロリーグの事務局長さんとお会いしお話してきましたが、現在人材を募集していないということで、内定を頂いていた企業に就職することを決断しました。

既に、PC、携帯のアドレスを知っている方々にはほぼ連絡しましたが、このブログを読んで下さっている方々にもご報告です。(以下、メールの内容とほぼ同じです)

**********************
私、昨年10月に帰国し、その後修士論文を日本で執筆し、3月くらいから本格的に就職活動をしておりました。「なんとかスポーツ界(サッカー界)で」と思って活動していましたが、スポーツ界は採用自体とても少なく、あっても「即戦力で、すぐにでも会社に利益をもって来れる人を募集」と中々現実は厳しく、一般企業も並行して受けてきました。最終的に、スポーツ界からは中々チャンスを頂けなかったこともあり、先日オファーを頂いた一般企業で働くことを決意致しました。

一般企業を選ぶ際は、ベンチャー企業で、手を挙げれば様々なチャンスを比較的在職期間が短くても頂くことができ、どこへ行っても役立つ営業力を磨くことができる企業に絞っていました。

現状スポーツ界とは接点はありませんが、6月頭より介護・医療分野でビジネスしている会社(本社:東京都港区三田)で「キャリアコンサルタント」として、求職者へのカウンセリング業務、求職者の就職支援業務、紹介先への営業開拓といったことに取り組んでいきます(主に看護師の方々を病院に紹介する業務担当)。6月頭より三田の本社で研修を受けはじめます。

今でも、いずれ、スポーツ、サッカー界で働きたいと思っていますが、この選択が現状では最善だと判断致しました。新しいチャレンジ先で経験を積み、結果を出し、スポーツ界へもアンテナを張り続け、またいずれチャレンジできるよう成長していきたいと思います。胸を張って言えるような「成功体験」を作ってきたいと思います。

*最後に、この就職はとても前向きで、心から喜べるチャレンジであることをお伝えします。
**********************

という訳で、来週半ばに東京へ引っ越す予定です。

今日は御殿場でも28度もありました・・・。

就職活動近況

ご無沙汰しています!

スポーツとは関係のない企業ですが、内定を頂き前向きに検討中の企業があります。それ以外に、急遽サッカー関連の企業より面接のお話を頂いたので、21日に伺ってきます。これが最後の面接になるかはわかりませんが、最後の検討企業になる予定です。

3月から本格的に応募を開始した就職活動も終わりが見えてきました。この活動を通して色々感じたことは、後日まとめることができたらなぁと思っています。

GW最終日にバーベキューをしたのですが、タンクトップ1枚で日焼けしすぎたせいで、5月にして首、肩の皮が剥けてしまいました・・・。内定頂いた企業の「身だしなみに関して」という箇所に、「過度の日焼けは禁止」と書いてありました・・・。

レバレッジ・リーディング(本田直之)

以前にも何度か触れた本田氏のレバレッジシリーズの1つ『レバレッジ・リーディング』を読んでみました。

レバレッジ・リーディング


各章ごとの簡単なまとめです。

1章 ビジネス書の多読とは何か?(100倍のリターンをもたらす究極の読書術)
・読書を投資活動として捉える。
・本には他人の数十年分の経験や知識が詰まっている。
・読めば読むほど累積効果で「パーソナルキャピタル」の「含み資産」が増える。

2章 本探しは投資物件選び(ビジネス書の効率的スクリーニング術)
・学者や研究者が書いたような「教養型」より、著者の経験から得たノウハウを述べた「経験型」を選ぶ。
・テーマが決まっているときは、「カテゴリ集中法」でその分野の本を片っ端から読む。
・口コミ、メルマガ、書評記事、新聞広告、書評サービスを利用。

使える雑誌・・・日系ビジネス、CQ
有料書評・・・Top Point

3章 1日1冊、ビジネス書を戦略的に読破する(訓練不要であなたの読み方が劇的に変わる)
・読み始める前に、「何を学ぶか」はっきりさせる。そうすれば、重要なポイントがよく目に入り、余計なところを読まずにすむ。

4章 読んだままで終わらせるな!(反復と実践によって100倍のリターンを獲得せよ)
・読書後のフォローは絶対必要。
・気になるとことを抜粋してメモを作る。
・メモの内容で実践できるものは活用。

年間400冊以上の本を読み、それだけの本を買える収入があるという点が一般の方々と違いますが、主張されていることには共感できることが多いです。ただ、貧乏性なので、せっかく購入した本を全部読まずに使えるところだけ読むってのは至難の業です。


先日10日に無事30歳の誕生日を迎えることができました。ご連絡下さった方々ありがとうございます!孔子の論語にあるように「三十(30才)にして立つ」を、色々な面で実践する、しなくてはならない歳です。(本来の意味は学問で自立できるようになったという意味のようです)

【関連記事】
「20代のレバレッジシンキング〜最小限の労力で最大のリターンを得る方法〜」
レバレッジ人脈術(本田直之)
Profile
takashi nakamura
現在、英国リバプールから帰国し日本在住。

早稲田大学人間科学部スポーツ科学科卒。
06年9月より念願のLiverpool University大学院でfootball industries(MBA)専攻、修士論文を提出し、就職活動も終了。

08年6月就職
University of Liverpool MBA Football Industries 修了 MBA取得

favourite teams:日本代表、リバプールFC
favourite players:中田英寿、中村俊輔、スティーブン・ジェラード、クラウチ、イブラヒモビッチ
favourite foods:お寿司、焼肉、ラーメン

すっかりリバプールFCの虜。
Recent Comments
Twitter
  • ライブドアブログ