たかっちの館

たかっちの館へようこそ!! こちらでは、日頃感じた事からパクリネタまで色々とあります。 入場料は無料ですが、休館日は不定です。たくさんのご来館、心よりお待ち申し上げます。(入場制限はありませんので、ご安心を^^)

雨が降ると少し肌寒く感じるようになってきました。
暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものです。

夕方、薄暗くなるのも早くなってきたし、なんだか寂しくなってきます。
早く春になってもらいたい(笑)


さて、今日はネットでこんな記事が。
「50歳超え」驚く男性有名人。
1位福山雅治
2位及川光博
3位hyde
4位東山紀之
5位桜井和寿


正直な話、全然意外じゃない(笑)
活躍し始めた時とその時の自分の年齢を考えたら、そんなもんやろって感じがしました。

うーーーん、おっさんになったということやろなぁ・・・。

4連休最終日。
コロナがウソのように観光地は賑わっているようですね。
道も車でいっぱい。
渋滞しまくっています。

箱根や嵐山では昨年の同じ時期よりも観光客が多いとか。
まぁ、元の光景に戻りつつあるのはいいことだと思います。


そんなたかっちも、姫路へお出かけ。
県外どころか神戸市内からもほとんど出なくなった今日この頃ですが^^;
姫路へ出かけるのも、2年振りくらいかも。

姫路と言えば、誰もがご存じのコレ。
姫路城














そう、世界遺産・姫路城
その白さと優雅さから別名白鷺城とも言われます。


え〜、しかしながら、今日の本題は姫路城ではなく、その途中での出来事。

加古川バイパスという、片側2車線のバイパス道路。
初めはスイスイ進んでいましたが、だんだん混んでいき、ついに渋滞になりました。

まぁ、便利な道ではあるし、そりゃ混むわなと思いながら、ゆ〜っくり進んだり、止まったりの連続。

自然渋滞の起こるメカニズムはこう。
前の車が上り坂などで減速→後続車もブレーキを踏み減速。
これがどんどん連鎖していき、ついに速度が0になる。

分っちゃいるけど、渋滞を過ぎた後に何事もなかったように走り出すのが不思議に思う。

で、今回の原因は何だったのか。
渋滞に巻き込まれてから数km行った所。
たかっちは下り車線を走っていましたが、上り車線に原因はありました。

なんと、4〜5台が絡む玉突き事故
初めて見ましたよ、こんな大きな事故。
連休最後に事故に巻き込まれた方も可哀想ですね。

当然、上り車線は事故現場まで長蛇の渋滞ですが、分離帯もある道。
下り車線は事故などに巻き込まれるわけもない。
なのになぜ渋滞が起こっていたのか?
それは容易に判断できましょう。

それほどの事故なんです。
おそらくは事故を横目に脇見運転→減速→後続車に影響という、お手本のような渋滞現象なのでしょう。

もちろん、事故現場を過ぎると、何事もなかったように、ものすご〜〜〜くスムーズに走れました。

菅(すが)内閣という字を見ると、菅(かん)内閣と見えてしまうたかっちです。
調べてみると、菅直人内閣は2010年〜2011年。
小中学生じゃ、知らない子もほとんどですね。


まだまだ昼間は暑いですが、朝や夜はずいぶん過ごしやすくなりました。
そんなたかっちの腕をチラッと見てみると、左右の色が違う。
左腕より右腕の方が日に焼けている。

完全に運転焼けですな。

運転中はやたらと左腕に日が当たります故。


えーっ、最近、家の鍵が開きにくいことがよくあります。
ってか、毎回固くて回りにくい。
閉めるのは普通なんですけど。

中から鍵を開ける時も固いんです。

で、昨日、ホームセンターで応急処置用のパウダースプレーを購入!
これで直ればと思い。
ところが・・・

なんかまだ使ってないのにマシになっている。

なんか思うこと。
長い間悩まされていた事に対して、何か対応しようとしたら、解決する!

買う前に解決してほしいよな・・・。

タイトルは本日の「麒麟がくる」のタイトル「義輝、夏の終わりに」をパクっちゃいました。

え〜っ、たかっちの誕生日もいつの間にか過ぎ(9月12日です)、夜は秋の虫の音も聞こえてきます。
まさに「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」です。
これもパクっちゃいました(笑)

本日はなぜか中間テストが今週末に迫っている中学校があり、テスト対策として塾を開けておりました。
例年より2週間ほど早い2学期の開始とはいえ、早い・・・。
他の中学校は普通の時期(10月上旬)なんだけど。

そんな中、高3の生徒がAO入試の志望理由書の公正のためにやってきました。
この子、高校入試に合格した時まで在籍しており、今年、大学入試のために塾に戻ってきた子です。
高校ではあまり勉強をしてこなかったせいか、結構忘れていることも多いんです。
また、中学生の時から国語力の乏しい子で、なかなかな文章をしておりました。

明日には大学に送りたいということで、帰宅後も推敲を重ね、さっきまで見ておりました。
できた文を生徒の携帯に送ったところですが・・・。

たかっちの拙い文ではありますが、試験では小論文もあるとの事。
ギャップの無いように頑張ってもらいたいですね^^;

彼女に春が来るように。
たかっち、夏の終わりの出来事でした。

最近、どうもなかなか寝付けないのが悩みのたかっちです。


昨日は台風の影響で風もそれなりに吹いておりました。

たかっちは車通勤をしており、その途中で垂水IC前を通ります。
こなICは明石海峡大橋を通る一番最寄りのICなんですよね。

また、この近くにはコストコを含め、商業施設が複数あり、特に土日などはえげつない渋滞を引き起こします。

で、昨日の通勤時の出来事。
垂水IC前は片道2車線の道路なんですが、やたらと混んでいる。

月曜日の昼間なのになぜ?と思いながら通る。

IC前の交差点の信号が青になり、右車線は進むのに、左車線は全然進まない。
(たかっちは左折するため、左車線にいる。)

微妙に進みながら、交差点の所にようやく到達した時、ようやく左車線のみ動かない理由が分かりました。

強風の為、橋は通行止め。

まぁ、そりゃそうだろうと思ったが、困ったのはそれではない。

通行止めの為、橋を通りたい車やトラックが立ち往生している。

ってか、あんだけ風が強かったら橋は通行止めになることくらい分かるだろう!

しかも、そのせいで関係ない車にまで巻き込まれているんだよ!

新潟県では9月なのに40℃越え。
統計を初めて最高とか。
これも温暖化の影響なんでしょうね。
温暖なんてもんじゃないけど(笑)


たかっちが疑問に感じていること。

寝不足の日よりよく寝られた日の方が眠たい・・・。

たかっちだけでしょうか?
それとも、年のせいでしょうか?

中学生の模試が到着し、英語のリスニングCDのチェックを行う。
元々、リスニングは大の苦手なたかっち。

中学生のリスニングなら聞き取れました(笑)

しかし、英語を聞いていると眠い眠い・・・。
どうも英語を聞く、文章(英語・日本語を問わず)を読むのは眠たくなります。

要するにダメ人間ですな。

今月の投稿回数が11回と、今年2月以来の多さ。
今日投稿することでこれを更新し、2007年1月の16回以来の数となります。
実に13年7か月振り!

なのでなんとしても投稿しなければ。
くだらん意地です。(笑)

ちなみに、月間記録は2006年4月の37回!
1日に1回以上のペース。
そんな頃もあったんですね。

途中10年以上のブランクもありましたが、あの頃はたかっちの館もそれなりに活気がありましたね。

あの頃のご来館者もヘムっちょさんを除いて見なくなりました。
色んな災害あり、コロナありで大変でしょう。
皆様お元気にしていらっしゃるか気になることも度々あります。

さてさて、前述のように本日の投稿により、復帰後の月間投稿回数更新ということですが・・・

肝心のネタがない!

困ったものです。
なんかグッとくるネタはないものでしょうか。
いや、まぁ、普段から大した事は書いていませんが。

学校の夏休みが終わり、2学期が始まって2週間弱。
まだ8月なのが不思議に思います。


さっき、探偵ナイトスクープを見ていて、こんなネタが。

「(大人だが)右と左が分からない。」というもの。

実はたかっちもとっさに言われるとどっちが右やっけ?と一瞬考えてしまう時は結構ある。
投稿者ほどヒドくはないけど。

調べてみると「左右盲」といい、結構大人でもいるとか。

しかし、ネットでは、車の運転で困る時が多いみたいだけど、たかっちの場合は運転中に迷うことは皆無なのである。

大人の約20%が左右盲との調査もあるらしい。
俳優の堺雅人も左右盲だとか。

なんか安心しました(笑)

更に調べてみると、左利きを小さい時に右利きに矯正された人に多いとか。
まさにたかっちがそう。

今でこそ、お箸や鉛筆は右だけど、左手でも字は普通の右利きの人よりは速く上手に書ける自信はあります。
(食事は左じゃキビシイと思う)

しかし、握力は右も左も変わらない。

携帯を触るときは無意識下では確実に左で使ってるし、実際に右手より左手の方が使いやすいです。
カバンも無意識下では左で持っています。

また、ボール等を投げるのは左右どちらも大丈夫。
バッターボックスも左右OK。
あっ、センスがあるかどうかは別問題です(笑)

昨日の筋肉体操の影響で、今日は上半身が筋肉痛(笑)
筋肉痛が1日経たないうちに来るのが自慢です。
痛いけど、この感じは悪くないと思うたかっちはおかしいのでしょうか?

で、今日も放送してたので、やっちゃいました。
今日はスクワット。

明日は下半身が筋肉痛かな(笑)

学生時代は大学のジムで週4〜5の割合で筋トレしてたたかっち。
腹筋は割れませんでしたが、割れかけまでいったのは過去の栄光。

そんなお腹も今では立派になってきていますが(泣)
このお腹、何とかしたい・・・。

太りにくく、痩せにくいたかっちの体質です。

そんなこんなで、筋トレは嫌いじゃないけど、最近は続かないのが残念ですが・・・。


今日、郵便局員が乗るバイクでヒドイ運転を見てしまいました。
学生時代、郵便局でバイト経験があり、赤道(歩道)も運転出来ることは知っています。
しかし、一時不停止やら信号無視やらはアカンでしょ。


さてさて、今日は短めで。
と言うのも、先程、NHKの筋肉体操をやって、腕がプルプル。
めっちゃ腕がだるいです(笑)

腕立て伏せを2秒で胸が床に付くまで腕を曲げて、1秒で伸ばす。
10回連続でやって5秒休憩、さらに5回やる。

休憩1分後に

1秒で腕立て伏せ1回を10回。
それを5セットやる。

頑張れなくなったら、超頑張ればいい。

無茶苦茶です(苦笑)
半分しか出来ませんでした・・・。

↑このページのトップヘ