2019年03月02日

怖いくらいに

我が兵庫県では公立高校の学力検査(まぁ、入試のことです)の出願が締め切られ、現在は志願変更期間となっています。


他都道府県の場合はよく分かりませんが、兵庫県の場合は普通科と総合学科に関しては複数志願制度となっています。

簡単に言えば、第1志望と第2志望が書けるということです。

第1志望に関しては加算点として一定の点数(学区によって変わります。)がもらえる制度です。

商業科や工業科等の専門学科は単独選抜といって1つの学校1つの学科しか志願出来ません。

で、兵庫県では4日まで志願変更期間となり、倍率等を見て志願校を変更することが可能なんです。
ただし、複数志願第1志望への変更は不可能となってはいますが。

で、今年の倍率及び本日(正午)までの変更数を見た感じ、僕の当初の予想通りになっているんです。(一応、塾生に関係ある所だけですが)
ここまでドンピシャなのも初めてではなかろうか?
ギャンブルはしませんが、これが競馬ならめっちゃ儲けてる気が(笑)

ただ、こちらの指導より学校の指導通りにやって損している生徒もいるだけに、歯がゆい気持ちですが。

泣いても笑っても、生徒達はもう頑張るしかありません。
さあ、こちらも土日と休み返上で入試対策授業を行ってきます。

takacchi78912 at 00:40コメント(0)日々の感想 

2019年03月01日

携帯持ち込み

先日、こんなニュースがありました。
それは「公立の小中学校での生徒の携帯電話持ち込みOKを検討」とのこと。
昨日に引き続き、教育関係の話題ですが、このニュース、いかがでしょうか?

理由としては、多くの子ども達が持っている点と災害時等に連絡出来る点。

自分的には不可解な理由です。

まずは「多くの子ども達が持っている点」について。
多くの子ども達が持っていたらOK?
それなら、ゲーム等もOKですか?

続いて「災害時等の緊急連絡が出来る点」について。
これは賛否両論ありそうですが、学校にで何かあれば、学校から連絡が行くでしょう。
登下校時であれば、どうなんでしょうね。
何かあっても災害時では警察も救急もてんやわんやな感じがしますし。(まぁ、そう言っちゃえばもともこもないと言われれば、それまでですが。)

大体災害時には、あちこちで電話使われてたら、回線パンクとかしないですかね?

学校では禁止されていても授業中に遊んだりって事も十分考えられます。

多くの子ども達が持っていると言っても、全員が持っているわけではありません。
現に僕の甥や姪は持ってないし。
そうなると仲間外れにあったり、肩身の狭い思いをしたりしないかなとも思います。

盗難等のトラブルの元にもなりかねないし。

メリットよりもデメリットの方が圧倒的に大きい気がします。
昨日のネタでも書いたけど、メリットとデメリットを考えてほしいものです。

takacchi78912 at 00:51コメント(0)日々の感想 

2019年02月28日

親の体罰禁止

早速昨日はサボってしまいました。
三日坊主ならぬ二日坊主になりました。


さて、今日はタイトルにある通り、親の体罰を禁止する法律を盛り込もうとしているとか。

自分としては大反対ですね。
何も虐待や暴力賛成とかそういうことを言っているわけではないですよ。

行き過ぎた体罰はいけませんし、怪我させたり、ましてや死亡させたりなんて論外です。

しかしながら、本当の意味での躾に罰は必要だし、悪いことをしたら痛い目にあい、「こういう事をしてはダメだ」ということを分からせるのもやはり教育に必要ではないでしょうか。

さらに、学校などでは先生が手を出せない事は子どもも知っているため、調子に乗り過ぎている子どももたくさんいます。
親までその状態になると、誰も止められません。

僕も子どもの時、悪さをしたら親からよく叩かれたりしたものです。
その時は腹もたった時もありましたが、 今ではそのおかげで一人前(?)の大人になったかなとも思います。

昔は学校の先生にも「言うことを聞かんかったら、叩いてでも言うことを聞かせてください。」と言う親も多かったようですが。(もちろん、学校の先生は「それは出来ません。」と言っていたそうですが。)

大丈夫なんでしょうか、これで。
政治家は深く考えずに法制化させることが多いので。
これからの世代を担う子どもの教育です。
しっかりと吟味し、メリットとデメリットを考えて出した答えならまだしも、大きなニュースになったから法制化しとけとかは絶対にやめていただきたいですね。

takacchi78912 at 00:29コメント(0)日々の感想 

2019年02月26日

近況報告

昨日、10年半振りに書いたブログ。
誰も見に来てないんだろうと思いながら、今日再びログインしてみた。

まぁ、やっぱり誰も来てませんわな^^;


10年半。文字にすればたった4字ですが、やはり長いですね。
この10年半の間に色々ありました。

一番の変化はやっぱりブラック企業を退職し、マイ塾を設立したことかな。
年により、山あり谷ありの経営状況ですが、今は結構大変です。(人手不足で・・・)
アルバイト募集しても来ないし、どこかに手伝ってくれる方、いませんかねぇ。

大変ではあるけれど、人権無視のブラック企業に勤めていた時に比べると精神的にははるかに楽です。

そんなわけで頑張っている今日この頃です。
誰が見てくれているか分からない近況報告でした。


takacchi78912 at 01:34コメント(0) 

2019年02月25日

10年半ぶり!?

めっちゃ久しぶりに更新をしました。
ってか、ログイン方法も分からず、色々やったら入れました(笑)

タイトル通り、10年半振りの更新っぽいです。
一応生きています。
色々と環境も立場も変わりましたが。

こんなに更新してないんだから、今更更新したところで誰も見ないよなぁ…

ほとんどのお仲間様方もブログ閉鎖してるし。

もしご覧になられた方がもしいましたら、コメントでもよろしくお願いいたします。

気が向けばまた更新します(笑)

ではまた。

takacchi78912 at 03:32コメント(0)日々の感想 

2008年09月14日

3の付くのと3の倍数の時だけ・・・

どうも、みなさん。僕です。(誰やねん!)

フツーにログインするのに戸惑ってしまった・・・。


先日、12日にとうとう30歳の誕生日を迎えてしまった・・・。
とうとう三十路だよ。
サーティーズの仲間入りだよ。

なんか実感沸かないね。
30年も生きてるんだ・・・。

まっ、そういうわけで、39歳まではアホになります。(なんでやねん!)



takacchi78912 at 02:15コメント(3)日々の感想 

2008年08月24日

久々に

久しぶりの更新。

いや〜、あまりにも久しぶりすぎて、使い方やログインの仕方を忘れちゃったよ^^;
誰も見ないんだろな。
昨日今日と来館者も居ないようだし。
死んだんとちゃうかって思われてたりして・・・。

一応生きてます!



一応ね。
最近は仕事も忙しく、充実感もなく、居心地も悪いので、またまた気分がダウン。
やっぱ、仕事って中に入らないと分からないね。



takacchi78912 at 17:40コメント(6)日々の感想 

2007年12月07日

今日は豪華2本立て〜その2〜

2本立ての2本目。

先週の金曜日、この冬初めて灯油を買いました。
仕事帰りに車で買いに行きました。

だって、12月からまたガソリン・灯油が値上げだって言うから・・・。
ありえんくらいに高いですね><

で、その帰りに若干灯油が漏れた模様><

車の中は灯油くさいです。

閉めきっているから充満するし・・・

この寒いのに、窓を全開にして走ることもしばしば><
車に乗ってるのに、バイクに乗ってる感じな寒さです・・・。

ってか、もう1週間くらい経つのに何で消えないんでしょう。

恐るべし!灯油の力!!

仕方なしにファブリーズをシュッシュッと。


効きません><

さらにシュッシュッと。


やっぱり効きません><

恐るべし!灯油の力!!

仕方なしに今日1日、消臭力を設置。

仕事帰りに車に乗ると、灯油の臭いとアロマグレープのにおいが混ざってました。

う〜ん、トレビア〜〜〜ン!!

なんて言っとれません。
消臭力、臭いを消してないやん!!

恐るべし!灯油の力!!



takacchi78912 at 03:10コメント(8)日々の感想 

今日は豪華2本立て〜その1〜

いつも更新しないくせに、今日はなぜか2本立て。
と言ってもあまり長々とは書かないかな。

最近、携帯をよく忘れます。
あまり必要としていないからかな?

メールもあまりしないし、電話もしない。
まじで、なくても生きていけるくらい。

でも、必要な時も少〜しあるから、そういう時は便利かなってくらいですねぇ。

みなさんはどうでしょう?
ないと生きていけませんか?

近頃では小学生も持ってるし。
俺の考えではありえない感じですわ。
俺が子供の頃はなかったし、それで不便もなかったし。

少し話がズレた気もします。
今日は忘れず持っていったのに、家に着いた時に車の中に置き忘れたし^^;
も〜、いけませんわ・・・



takacchi78912 at 02:57コメント(0)日々の感想 

2007年12月02日

難しい・・・

え〜、オヒサシブリです。たかっちです。

久々にかなこさんの所に訪問したら、なんと!!

見た人は必ずやるバトン^^;

う〜〜〜む、正直者たかっち(?)はやりましょう!!

 

続きを読む

takacchi78912 at 01:53コメント(7)バトン 
来館者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご意見・ご感想
Profile

takacchi78912

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ