アキバ系投信自䜜掟

takachan🐣気象予報士の肩曞を持぀投資家、投資家で党おポヌトフォリオを自分でカスタマむズしおいたす。なお、このブログに曞かれおいる情報は现心の泚意を払っおいたすが、の正確性を保蚌する物ではありたせん。最終的な刀断は自己責任でお願いしたす。

私の投資方針幎月版

e9c9e53f1704036bab92a12f22291cd7_s
基本的な考え方は【私の投資方針幎】で曞いた通りなので特に倧きな倉曎はありたせんが、コロナりィルスによる䞖界的な新型肺炎の倧流行に䌎っお株䟡が乱高䞋しおおり、この点を䞭心に自分の投資方針で䞀郚倉えおいる点も曞いおみたす。

米囜䌁業ぞの投資方針に぀いお

内郚留保に関するアンケヌト結果

以前の米囜株匏投資家の投資態床は米囜株ぞ投資しおおけばの意芋が倚く寄せられおいたした。
ずころが、今回のコロナりィルスによる新型肺炎の倧流行に䌎っお、経枈掻動が萎瞮しおおり、これに䌎っお普通の䞍況では芋られないリスクに盎面しおおりたす。

このアンケヌト結果を芋る限り、株䟡の䞊昇が悪くおも良いから内郚留保最沢が割、倒産リスクはあっおも株䟡䞊昇重芖で内郚留保薄くが割ず、明らかに内郚留保最沢掟が倚くなっおいたす。

たずは米囜株匏がここ数幎で幎率もの利回りで回っお来た理由を曞くず・・・
米囜株匏垂堎ではむノベヌションを起こす䌁業が倚い
資本効率を重芖し、内郚留保を薄くしお株䟡䞊昇の為のブヌストを掛けおいた
になりたす。

今回は䌁業経営者の想定倖の事態になった為、経営の芋盎しが行われるず芋られたす。
これに䌎っお、米囜株匏垂堎は数幎間はブヌストが掛からない状況になるず芋られたす。
今たでのように幎率の利回りで回る事はしばらくは無いず芋られたす。

ですが、ただ米囜株匏垂堎にはむノベヌションで株䟡を䞊げる面がありたす。
私の投資方針ですが、米囜株匏垂堎においおは埓来通り、投資を進めお行きたす。

ぞの投資に぀いお

は利益の以䞊を分配金に回せば、法人皎が非課皎になる䞍動産の投資蚌刞で、非課皎にするには事実䞊の内郚留保ができたせん。

の堎合は普通の䞍況でも内郚留保をしなくおも問題が少なかった理由ですが、賃料収入は䌁業の利益に比べお倉動が小さい為で、䌁業の利益ず違っお内郚留保が少なくおも倧きな問題にはなりにくくなっおいたす。

ただし、今回のようなバむオハザヌドでは普通の䞍況では起こらない事が起きおいたす。
ホテル系のキャッシュフロヌが急激に悪くなっおいたす。
今埌は、ホテル系を䞭心に経営危機に発展する可胜性はあり埗たす。

私の投資方針ですが、状況に応じお組み入れを怜蚎したす。
理由ですが・・・
地震灜害リスク、火山珟象リスク、気象灜害リスクを割り匕いおも、状況によっおは考えられない高利回りになるほどの䟡栌の暎萜が起こり埗る
株匏など他のアセットクラスずの連携でリスク分散効果が期埅できる

に぀いおは、バむオハザヌドによるダメヌゞを考慮しながらも、状況を芋お賌入しお行く事を考えおいたす。

内郚留保に関しお思う事

去幎たでは米囜株匏は倚くの投資家に支持されおいたしたが、コロナショックで䞀転しお内郚留保が薄い事がマスコミ、投資家レベルで槍玉にあげられおいたす。
そこで、昔からの米囜株匏投資家の@gonchan0810gonchan0810さんのツむヌトを䞊げおおきたす。






どうでしょうか
今は米囜株匏垂堎は倚くの投資家から槍玉に䞊げられおいたすが、私は米囜株匏垂堎はこれから先も資産運甚のメむン垂堎になっお行く事は間違えはないず芋おいたす。


ただし、米囜株匏垂堎では既に芋過ごす事ができない本圓の意味での足かせになる事が出お来るず思いたす。
それは環境問題です。

参考次の米囜倧統領が苊しむ環境問題、その時はどの株匏垂堎なのか
米囜䌁業の内郚留保が薄い問題はある意味でどうでも良い問題で、本圓の意味での米囜株匏垂堎の問題は実は環境問題なのです。

埓っお、米囜株匏垂堎は状況によっおは、䞻圹が亀代しお別の株匏垂堎になる可胜性は吊定できたせん。
特に北欧䟋えばスりェヌデン、デンマヌクなどは少ないで同じを生み出しおいたす。
ですから、い぀たでも米囜株匏垂堎が䞻圹ずは限らないず芋おいたす。


私の投資方針ずしおは、蚌刞が特定口座源泉城収ありに察応次第、、に速やかに投資をする方針は倉わりたせん。
なお、それに䌎っおにも投資を開始したす。

色々曞きたしたが、倧たかな投資方針は倉わりたせんが、ぞの投資に぀いおは前回觊れおいたせんでした。
これに぀いおは、状況を芋ながら察応したいず思いたす。

応揎よろしくお願いしたす。

むンデックス投資ランキング


海倖ETFランキング

䌁業の内郚留保の是非に぀いお、その

584279
今回も䌁業の内郚留保関係の事を詳しく述べおいきたいず思いたす。
最初に、䞖界倧恐慌やリヌマンショックの時ず今回のコロナショックではどう違うのかを衚にしおみたした。
comments
ここから先はコロナショックを含めお生物による灜害をバむオハザヌドずしお述べおいきたす。
経営者は䞍況などを考慮しお䌁業経営をしおいたす。
今たで米囜䌁業ではリヌマンショックの時でもキャッシュフロヌが安定しおいる䌁業が倚かった事から、自瀟株買いをしお株䟡を䞊げるように経営をしおいた䌁業が倚くありたした。

぀たり、米囜䌁業経営者はキャッシュフロヌさえ安定しおいれば自瀟株買いをしお株䟡を䞊げるのは合理的です。
その結果ずしお掻甚されない内郚留保の豚積みよりも、それで自瀟株買いをしおいたのです。

そこで資本効率を重芖しお内郚留保を薄くしお株䟡を䞊昇させお来た米囜株ず、内郚留保を豚積みしお来た日本株のパフォヌマンスの違いを芋おみたしょう。

いよいよ議論をしたす

前提条件
各株匏むンデックスは、
です。
デヌタはグロスリタヌン、円換算です。
出所は、日本ダフヌファむナンスです。
期間は幎月末幎月末たでずしたす。
スタヌトはどちらも円の基準䟡額です。
MSCI_USA_JAPAN
幎月末時点の基準䟡額は・・・
  円
円
でした。

でも、こんな事を曞くず・・・
【それは為替リスクが高い米囜の方がパフォヌマンスが高いのが圓たり前では】ず蚀う意芋も出るず思いたす。
では、各皮デヌタを芋おみたしょう。

USA vs JAPAN(甚)
USAJAPAN
暙準偏差17.28%17.15%
16.08% 8.47%
無金利0.032698%0.032698%
0.9290.492
  甚
デヌタ
暙準偏差
リタヌン 
無金利


これは明らかに米囜の方がシャヌプレシオが高いず蚀っおも良いでしょう。
暙準偏差では僅差で米囜の方が高いですが、それ以䞊に際立っお米囜の方がリタヌンが高いのです。
぀たり、内郚留保を豚積みしおいる日本の株匏垂堎に比べお、内郚留保は薄いけど資本効率を重芖しお株䟡を䞊げお来た米囜の株匏垂堎の方が圧倒的にリタヌンが高い。

コロナショックでは䞖界倧恐慌ずは状況が党く違う

今回は兞型的なバむオハザヌドであり、䞖界倧恐慌のような「普通の䞍況」ではありたせん。
内郚留保に察する考え方ですが、バむオハザヌドのような特殊な状況を前提に考えるべきではありたせん。


なぜならば、バむオハザヌドを前提に内郚留保を豚積みすれば、既に芋お来たように株匏パフォヌマンスが倧きく䞋がる他、瀟䌚の効率が非垞に悪くなるからです。
そもそも、バむオハザヌドを䌁業の内郚留保で察応するのは無理があるのです。

では、どうすれば良いのでしょうか
それは明らかに政府や䞭倮銀行の察応になりたす。


なお、トランプ倧統領の発蚀では・・・
トランプ米倧統領、自瀟株買い犁止䞻匵 䌁業支揎策「埓業員重芖を」―新型コロナ

匕甚【【ワシントン時事】トランプ米倧統領は日、ホワむトハりスで蚘者䌚芋し、新型コロナりむルスの感染拡倧で経営難に盎面する䌁業ぞの支揎策をめぐり「自瀟株買いをしお欲しくない」ず語った。「資金は埓業員に䜿われるべきだ」ず、株䞻や経営陣に還元されるこずを犁じる条件を付けるよう䞻匵した。】

欧州䞭銀、銀行に配圓䞭止を芁請 新型コロナで

【ベルリン=石川最】欧州䞭倮銀行ECBは27日、ナヌロ圏の銀行に察しお少なくずも2020幎10月たでは配圓を実斜しないように求めた。自瀟株買いも䞭止を芁請した。
これはリヌマンショックの時でさえも出お来なかった発蚀です。
バむオハザヌドずは特殊な状況だからで、トランプ倧統領もも今は株䞻還元策よりも雇甚や金融危機を防ぐ目的で芁請しおいるず芋られたす。

こう蚀った時に䌁業が状況に応じお察応すれば良いのです。
今の状況ならば米囜䌁業は株䞻還元策よりも雇甚、ナヌロ圏の銀行は配圓や自瀟株買いを䞭止しお金融システムが正垞に動くような配慮をすれば良いのです。


぀たり、米囜䌁業の内郚留保が薄い事が間違っおいるのではなくお、その時々の状況刀断が重芁なんです。
内郚留保が薄いからず蚀っお、内郚留保を厚くしろっお蚀うのではなくお、䌁業経営者はその時々の状況によっお経営方針を考えれば良いのです。
バむオハザヌドの堎合は、䞖界倧恐慌やリヌマンショックでは考えられない事が次々ず起こりたす。


普通の䞍況ならばキャッシュフロヌが安定しおいれば株䞻還元策を重芖しお、株䟡が安い所で自瀟株買いを実斜するのは理論䞊は正しい筈です。
普通の䞍況ではキャッシュフロヌが安定しおいおもバむオハザヌドではキャッシュフロヌが安定しない状況こそが想定倖なのです。

米囜株匏を支持しおいる投資家にも目を向けるべき

フクリさんの資産家になろう 米囜集䞭投資ず囜際分散投資のどちらがおすすめか様々なブロガヌの考えは

これは幎にアップされたフクリさんのブログ゚ントリヌです。
ここでは、倚くのブロガヌの方が米囜株集䞭投資を支持するのかそれずも囜際分散投資を支持するのかのブログリンクが匵られおおり、どちらの陣営も、玍埗行く内容です。

これを芋れば、米囜株集䞭投資を支持する投資家が意倖ず倚い事が分かる筈です。
では、なぜ米囜株を支持する投資家が倚いのか
それは、米囜株匏のパフォヌマンスが高かった事も䞀因ずしお挙げられたす。


では、今曎ながら米囜䌁業は内郚留保を厚くしろなんお蚀ったらどうなるでしょうか
それは長期的には米囜株匏のパフォヌマンスが悪くなっお、米囜株から撀退する投資家が出お来おしたいたす。
今たで米囜䌁業は経営陣が的確な状況刀断を元に経営した事が長期的なパフォヌマンスに぀ながった事を考えれば、圓然の結果なのです。


経営陣は普通の䞍況を前提に経営しおいれば十分な話でしお、特殊な状況に陥った時にはその時に察応すれば良いのです。

内郚留保の豚積みで日本は様々な問題が激化

内郚留保を豚積みしお未だに日経は円には到達しおいたせん。
内郚留保の豚積みで日本ではワヌキングプアの問題が深刻な問題ずなっおいたす。
曎に、幎金問題にも発展しおおり、内郚留保の豚積みは倧倉迷惑な行為です。


実は内郚留保の豚積みによっお、経営陣のモラルハザヌドたで起きおいたす。
だから、私は内郚留保の豚積みには反察なのです。
それでも、米囜䌁業のように内郚留保が薄い事が悪ず蚀えるでしょうか


なお、反論意芋もあるず思いたすが、建蚭的な反論意芋は倧歓迎です。
是非、この問題をみなさんで考えおみおください。


応揎よろしくお願いしたす。

むンデックス投資ランキング


海倖ETFランキング

䌁業の内郚留保の是非に぀いお

LOGO
最近は、ボヌむング、以䞋ず略すのコロナりィルス感染による経営危機に぀いお、䌁業は内郚留保すべきずの意芋が目立ち始めたした。
これはの株䞻還元策によっお内郚留保が薄い為、コロナりィルス感染拡倧によっお本圓に経営危機になっおしたったずの事です。

結論から蚀えば、私の意芋ずしおは内郚留保よりも株䞻還元策や劎働者ぞの分配を優先させた方が良いず考える理由がありたす。
それを詳しく曞こうず思いたす。

内郚留保に関する点で誀解が倚いず思う点に぀いお

内郚留保が薄いず䌁業が朰れやすい
内郚留保が厚ければ雇甚が守れる
この点でしょう。

の点に぀いお考えたす。
投資の堎合は分散投資で解決できる問題です。
芁は内郚留保が薄いず䌁業が朰れやすいから怖いのではありたせん。
それは分散投資を知らない事が本圓に怖い事なのです。

に぀いおはどうでしょうか
はい真っ赀なり゜です断蚀。
去幎の事䟋を思い出しおください。

キリンは業瞟が悪い蚳でもないのにリストラしたした。
果たしおキリンは自己資本比率が䜎く、債務超過の䌁業だったず蚀えるでしょうか
期分を芋おも自己資本比率はを超えおいたすから財務面では問題は少ないず思われたす。
そう考えるず、内郚留保はあっおも䌁業が利益にならない人員を敎理した蚳なので結局は雇甚は守られおいたせん。

キリンに限らず、去幎は倚くの䌁業でリストラをしおいたす。
内郚留保が最沢な日本䌁業でリストラが行われおいる事は明らかに内郚留保が雇甚を守っおいる蚳ではありたせん。

の経営危機を恐れるな

の事䟋では、経営危機の理由はバむオハザヌドである点は普通の䞍況ずは倧きく違いたす。
普通の䞍況だったら経営陣に責任はありたすが、今回は誰もが想定しおいないリスクで経営危機になっおいたす。
に限らず、ホテル系でも経営危機に瀕しおいたす。

そもそも、バむオハザヌドを前提に経営をしおいる䌁業はありたせん。
そんな事で経営陣に察しお責任远及するのはいくら䜕でも蚀い過ぎだず思いたす。
確かには内郚留保が薄いなどは蚀われるず思いたすが、それを蚀っおしたえば株䞻はなんでに投資をしおいるのかず蚀えば高いリタヌンが欲しいからなんです。

では、の経営危機に察しおはどうすれば良いのでしょうか
それは分散投資です。
の経営危機を恐れるのならば、そもそも個別株や個別をやるだけのリスク蚱容床を備えおいない事になりたすから、そんな人は個別株や個別などはやっおはいけたせん。

私の堎合は蚌刞が特定口座源泉城収ありに察応次第、を買う予定です。
そのにはが高い比率で入っおいたす。
それでも分散が効いおいたすし、別のアセットクラスの連携で曎にリスクを䜎くする事をやりたす。
ですから、私はの件は党く恐れおいたせん。

内郚留保が本圓に良いのかを考える

ここでは䟋を出したす。

瀟株玔資産ドル、株利益ドル、配圓性向ずしたす。
株䞻の芁求収益率をずしたす。
配圓金ドルドル
ドルドル
配圓成長率

株䟡ず配圓利回りを求めたしょう。
株䟡ドル【】ドル
ドルドル
ドルドル倍

配圓性向の堎合はどうか
株䞻の芁求収益率をずしたす。
配圓金ドルドル
ドルドル
配圓成長率

株䟡ず配圓利回りを求めたしょう。
株䟡ドル【】ドル
ドルドル
ドルドル倍

今の日本株匏は倍割れが続出しおいたす。
これは明らかにの関係になっおいたす。
この堎合は配圓性向を䞊げお株䞻ぞの配圓を厚めにした方が株䟡が䞊がりたす。

の堎合は内郚留保をするよりも、配圓を優先した方が良い䟋です。
なばら、内郚留保を優先した方が株䟡は䞊がりたす。
泚意点は内郚留保が利益に぀ながっおいなければは䞋がっおしたいたすから、その堎合は内郚留保しない方が良いのです。

今の日本株匏は配圓性向を䞊げるだけで株䟡が䞊がる株匏が倚いのです。
堎合によっおは内郚留保しおも利益にならない堎合は敵察的買収のリスクを防ぐ意味でも内郚留保を吐き出しお配圓をしおしたった方が良い蚳です。
その良い䟋がむかしのナシロや゜トヌでこの瀟はスティヌル・パヌトナヌズから敵察的買収を仕掛けられたした。
そこで豚積みされた内郚留保を株䞻に配圓した結果ずしお株䟡が䞊昇しお敵察的買収に倱敗したした。

埓っお、内郚留保は株䞻の利益になる堎合は内郚留保しお、株䞻の利益にならない時は内郚留保はしないで配圓に回した方が株匏のトヌタルリタヌンは䞊昇する事になりたす。

日本の公的幎金の支絊額を枛らす原因は日本䌁業の過剰な内郚留保


■ 参考什和幎床の参考指暙
・ 物䟡倉動率 ・・・ 0.5
・ 名目手取り賃金倉動率 ※ ・・・ 0.3
・ マクロ経枈スラむドによるスラむド調敎率 ※ ・・・ ▲0.1
これは今幎の幎金改定に䜿う経枈倉数ですが、来幎の什和幎からは改定のルヌルが倉曎になりたす。
物䟡倉動率よりも名目手取り賃金倉動率の方が小さい堎合は賃金に合わせるルヌルです。

これが仮に什和幎ならばの改定率になりたす。
これは幎金の賌買力が䞋がっお来お、どんどん貧しくなっおいる事を意味したす。
内郚留保を正圓化しおいる人は、幎金改定のルヌルを理解しおいるのでしょうか

ですから、䌁業は内郚留保をしないでなるべく劎働者の賃金ずしお還元した方が幎金保険料収入が増えるので幎金受絊額は増える事になりたす。
【物䟡倉動率  名目手取り賃金倉動率】の関係にならない限り、幎金の賌買力は䞋がっお来おたすたす日本人は貧しくなっおしたいたす。
その為にはどうやっお内郚留保を吐き出させるのかを考えなくおはなりたせん。

日本の株匏垂堎は米囜、スりェヌデン、デンマヌクに倧きく埌れを取った

株匏
これは幎月末幎月末たでの幎ヵ月間の日本、米囜、スりェヌデン、デンマヌクのか囜の株匏むンデックスの動きです。
出所はで各むンデックスは幎月末時点をドルずしおグラフ化しおありたす。

これを芋るず明らかに日本株匏は劣埌しおいたす。
その理由の぀は過剰な内郚留保で、それが利益に぀ながっおいないからなんです。

今たで色々曞きたしたがどうでしょうか
反論がある方はいらっしゃるず思いたすが、その堎合はご自身のブログで堂々ず反論しお欲しいず思いたす。

応揎よろしくお願いしたす。

むンデックス投資ランキング


海倖ETFランキング
takachan気象予報士の投資家でバレンシア王囜のひよこの村に䜏んでいる卵の神様ですが、人間が卵を勝手に持ち去るのを芋お垞磐緩行線の地に再臚したした。䞻な投資手法はむンデックス投資個別株円金利物です。株匏投資しおいる囜は倪陜系第䞉惑星の地球で米囜、スりェヌデン、デンマヌクが䞭心で、同じく日本ぞの投資は定期預金や個人向け囜債が䞭心です。
メッセヌゞ

名前
メヌル
本文
  • ラむブドアブログ