ポートフォリオ
これは私の投資資産のポートフォリオです。
前回に比べてMSCI-KOKUSAIの比率が減っています。
これはリスク資産が増えすぎた事に伴うリバランスやEXE-i中小型株式を買い付ける為に売却したのが主な要因です。

デンマーク株式インデックス(ティッカー:EDEN)の購入の関係で比率が2%程度になっています。
IB内で手に入る配当金(分配金)などでもEDENの買い付けをしました。
前回と比べてXLPの購入(NISA化)で生活必需品セクターの比率が上昇しています。

去年の反省点は、リスク資産増大によるリバランスに伴う売却やNISA化による売却などがあった為に、手数料の支払いがありました。
やはり、運用していくにつれてアセット・バランスが崩れてくる問題は避けて通れません。

去年の後半はIBへの入金はほとんどやっていません。
これはサテライト・ポートフォリオは100%株式だから、去年のように円安&株高になる局面では安全資産への投資を優先せざるを得ないからです。

なお、その他では4825、セゾン資産形成の達人ファンド、GURUなどがあります。
こうなってくると、事実上のベンチマークはVTでしょうか。
セゾン資産形成の達人ファンドはネタの為に購入しています、その関係で積立ストップしています。

応援よろしくお願いします。

インデックス投資 ブログランキングへ


海外ETF ブログランキングへ