8月13日にアップした「シティバンクのリテールバンク事業のSMBC信託銀行統合に関して」では、シティバンク事業は、SMBC信託銀行と統合されますが、IB入金手数料は315円と変わらないと書きましたが、今日、確認した所では統合後のSMBC信託銀行窓口では315円ではなくて2000円に大幅値上げされるそうです。
 
なお、非移住者口座の為、消費税は非課税ですが1回あたりの入金手数料(振込手数料)は2000円に値上げされます。

IBユーザーの人がいる場合は、IB入金手数料が値上げする件の周知徹底をお願いします。

SBJ銀行定期預金追加情報
SBJ銀行では、新規口座開設者に対しては6周年特別金利が実施されていますが、これはSBJ銀行窓口で定期預金を作る必要があります。

SBJ銀行の場合は、窓口で定期預金を作った場合は、非継続であっても普通預金口座には自動入金されません。
その為、定期預金の満期金を普通預金に入金したい場合は満期日、または満期日以降に来店する必要があります。

自動継続扱いにした場合も、満期日または満期日以降に来店して解約します。
満期日以降は、中途解約扱いで利息が付きますが、来店しないと解約ができません。
満期日、満期日以降に来店をして解約をして普通預金に入金します。

韓国系の銀行だから何かありそうだ!と思っていたら・・・こんな事だったんですね。
商習慣を知らないと、こんな面倒な事もあり得ます。

シティバンク銀行もそうですし、SBJ銀行もそうですが、外国の銀行の場合は必ず確認をしておかないとトラブルのもとになるので要注意ですね。

シティバンク銀行側は、8月時点での情報では、IB入金手数料は従来と変わらないと言っていましたが、統合1週間前になって、大幅値上げの事が伝えられました。
こう言った情報は重要なので、1か月前には周知徹底してくれ!って言いたいです。

ただ、文句を言っても仕方が無いので、必ず確認をしていただくよう、お願いいたします。

追記:シティバンクとSMBC信託銀行の統合後にはIB入金はSMBC信託銀行あてに変更される予定です。
その為、手数料は下がる可能性はあります。
以下を参照してください(IBカスタマーセンターより)
SMBC

追記:次の日に先日の情報に誤りがあり、シティバンクとSMBC信託銀行の統合後にはIB入金はシティバンクのままである為、手数料は実質値上げになるそうです。

IB2
追記:なお、シティバンクに確認した所、着金手数料は無料の事なので単純に2000円かかります。

応援よろしくお願いします。

インデックス投資 ブログランキングへ


海外ETF ブログランキングへ