2011年04月23日

ありがとうございました。

何をしても三日坊主のおら。
ひょんな事で知り合った方が始めたブログを真似して始めた、いつまで続くか解らない2006年4月24日に初投稿、あれから六年、何回も引っ越しながらよく続いたと思う。
いろんな事があったなぁ、東京、横浜、どこにいっても野草は友達、この日記をまたに開いて思いだそう

ありがとうございました
そして皆さんからいただいたコメントのおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。


takachin12 at 22:09|PermalinkComments(6)clip!

2011年04月01日

春の気配

b8b9ce5a.jpg
875628c8.jpg
56deb1d5.jpg
海岸線をドライブした、おらの所とは違い雪が無い、道端ではハコベやオオイヌノフグリが咲いていました、今年初めて見ます。
ちょっと道端の藪を見るとキクザキイチリン草が恥ずかしそうに顔を出していました。

いよいよだなぁと感じました。


takachin12 at 20:41|PermalinkComments(2)clip!

2011年03月30日

渓流釣り

1ff2ac70.jpg
8c7a0915.jpg
公共事業も一段落して、仕事も無いので暇です。

四月半ばまでお休み、わぉ〜

今日午後から渓流釣りに行きましたが釣れない、一時間程進むと雪の上に足跡がベタベタ、あ、解禁は四月一日だと思い我慢している間に、遅れをとっているのに気付く
でも粘る、何とか一匹GET、おーもしかして、この辺りで帰ったのかもラッキー、しかし雨が大降りになり車に戻る。

孫と半分っこで食べました、美味しかった


takachin12 at 21:05|PermalinkComments(0)clip!

2011年03月28日

りんご剪定

d9b85f6c.jpg
adb3aa97.jpg
be710861.jpg
おらの畑には四本のりんごの木が植えてある、ずっと前からほったらかしだったが二年前から家庭菜園で楽しんでいる。
りんごが風も入らない様に枝が入り組んでいたのでチェーンソーで大剪定をした、花は咲いたが実は付かない、今年は人工受粉をしようと思っています。

りんごはバラ科の植物です、さすがにトゲがいっぱいありました。

畑に行く途中水芭蕉が芽を出していました、仏炎苞もまだ緑色で見えるのはこの株だけでした。

ひろ湿原はまだ雪の中、咲いたら又載せます。


takachin12 at 14:52|PermalinkComments(0)clip!

2011年03月15日

計画停電

関東や被災地などが電気不足にならない様にする為か、急に決まったのでよく解らないが計画停電が東北地方でも実地するそうです、16〜18日の3日間ですが我が町は17日9時〜12時の三時間です、この位で良ければと逆に喜んでいます。


takachin12 at 19:50|PermalinkComments(2)clip!

2011年03月13日

太平洋沖地震

31f5081f.jpg
f1a6bcc4.jpg
その日の夕食は蝋燭の灯りで食べ、早々と就寝したが余震で眠れず寝不足を心配したが仕事は休みになる、朝は昨日から熱を出している孫を病院へ、途中ラジオから流れるニュース速報にびっくり、死者行方不明合わせて1300人との事、これ以上被害者が出ない事を祈ります。

電気が通り、テレビを見るのが怖くてなりませんでした。

今は復旧しましたが電気の有り難さが改めて実感しました。


takachin12 at 17:40|PermalinkComments(2)clip!

2011年03月06日

収穫無し

eb5e9f64.jpg
46529c4c.jpg
b1ffc08b.jpg
福寿草は咲いているのかな
多分まだまたと思うがドライブがてら、339号線を北上し、30分で今年二回の龍飛崎に着く、さっそく「紫陽花ロード」へ、通行止だが雪が無かったので行ってみる。

あちゃ
昨日まで雪なので分かっていた事だがせっかく来たので磯で何か採って行こうと思ったが北風が少し強いので中止。
近くの階段国道も通行止だが上れそうだでも寒いので辞めました。

上の駐車場には秋田ナンバーと所沢ナンバーの車が止まっていました。


takachin12 at 19:26|PermalinkComments(0)clip!

2011年02月28日

春の使者

47f59f06.jpg
a5e593c3.jpg
21f9ebac.jpg
今日はお休み、午後からさっそく今年初めての野草探し、見つかりました、湿地では早く雪解けが進む、大きな木の下も雪解けが早い、食べ頃のものもありましたが、こちらではあまり食べませんね、有り過ぎて「バッケでねば、くものねだな」と言われそう。

楽しみの季節がまもなく、ううううぐっすん


takachin12 at 19:57|PermalinkComments(8)clip!

2011年02月22日

もうすぐ春

a5b4ec7c.jpg朝はまだ氷点下だが日中はポカポカ陽気。

大好きな野草達に早く逢いたいと思うこの頃、今年は県外の山歩きをしたいと思っています。


takachin12 at 18:54|PermalinkComments(0)clip!

2011年02月19日

久しぶりに感動

7e4e6aec.jpg
b4c0c6ea.jpg
明日の日曜日は仕事になったので今日、代休をくれた。
天気が良かったので見たいと思っていた映画を見に「コロナシネマワールド」へ。
通常1700円がシニアが1000円、お年寄りの仲間入り、安くなるならそれもいいかな

最後の試合は、力石 徹 × 矢吹 丈、試合には勝った力石が試合直後に倒れる、心配した丈が控え室に行き、顔に被せた布を取り号泣、おらも号泣、隣の人に聞こえたかも、こんなに泣いたのはドンの「第七回自主公演」以来です。
帰りは途中の温泉に寄って来ました。

来月には薬師丸ひろ子のブサかわ犬「わさお」が上映されます、機会があれば見たいと思っています。


takachin12 at 18:45|PermalinkComments(4)clip!