2011年10月の記事

            
voice 
テニスのサービスで右肩に痛みを覚えてから、次第に上腕の外側に痛みを感じるようになり、3ヶ月後には右腕に大きな力が加わると、骨に沿って指先まで激痛が走るようになった。
 当初は上腕の金を痛めたものと思い、右手を使わないようにすれば治るものと思っていたところ、痛みは酷くなる一方。
 たまらず受診したところ、肩の腱板損傷との診断。しばらく右手を使わなかったことが災いして、右肩周辺の筋肉が硬直し右腕が挙がらず、既にパーキングで駐車券すら取れない状況となっていた。
 治療は針、灸、マッサージであり当初は痛みが取れずに寝返りも打てず、腕の角度によっては激痛が走り、寝不足の日々。
 このまま、完治せず、ついにテニスもできなくなるのかと落ち込みつつも一カ月半ぐらい経過後から、骨に沿った激痛は無くなり、日常の生活も徐々に回復基調となる。
 その後はマッサージとリハビリ中心の治療となり、腕の可動範囲が少しずつ広がるにつれ、リハビリメニューをこなすのも張り合いが出てくる。通勤に際しても、毎朝、吊革を使って自己流のリハビリに励むようになり、気分も晴れやかなものになってゆく。
 治療開始半年ほどで、大分痛みも消えて来たので、いざテニスを再開するも、筋肉が思い通りに作動せず、力も入らず、日常生活と運動機能の差を痛感し、またリハビリに精を出す。
 
通院開始10カ月を経過し、ようやく、腱板を傷める前の95%程度に回復しテニスも十分楽しめるようになり、大感謝。
 なお、力を入れたくても入らない状況でテニスをしていたおかげで、力まず打つ習慣が身に付く。
文字通り「ケガの巧妙」でしょうか?

院長からのコメント

この患者さんの場合、受傷から約3カ月が経過してからの来院でしたので、初診時の状態は非常に痛みを強く伴う状態でした。
痛みを我慢しながらのテニスの継続により、肩の関節機能(腱板)の疼痛・機能障害に至ったものでした。
治療当初は肩の可動域はもちろんの事、腕の置き場(位置)によって激痛が走るとの訴えでした。
炎症症状などは無かったものの、安静時(就寝時)やADL(日常生活動作)は困難をきたしておりました。

来院から2カ月間は鍼と手技療法で疼痛軽減と可動域の確保を目標に治療を行いました。
疼痛軽減に伴い、手技治療をメインに肩の機能向上のための運動、リハビリを積極的に取り入れていく事に。

3カ月からテニスにも徐々に復帰し、8か月経過の現在では週1回のペースでテニスをされています。
現在では可動域もあと少しの所なので、2週間に一度のペースで肩のチェック&治療を行っています。
あらかじめ時間の掛る症状である事を理解して頂き、ご本人が根気よく通院、リハビリに励んでいただけたことが、回復に繋がったものであると感じております。


タカ治療院C&R at 15:54│コメント(0)トラックバック(0)

                     診療時間変更について


         専門学校での講義にともない、下記日時の診療時間を変更させて頂きます。

         ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。


             
11月7日(月)/11月14日(月)/11月21日(月)

             診療時間AM10:00~13:00(13:00以降休診となります。)

                                                  


                                                   ロゴのコピー





タカ治療院C&R at 11:20│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │

爪痕・・・・

2011年10月06日

こんにちは。

10月に入り、気温も下がりすっかり秋めいてきています。

気温の変化に体調などを崩されることがあると思いますが、皆様どうぞご注意ください。

先日、行ってきた高尾山RIMG1929









至る所で先日の台風の爪痕が確認できました。
これには自然の猛威を改めて痛感・・・・・自分を含め、ハイカーの方々も山道に横たわる巨木を越え&潜り道を進んでおりました。
RIMG1937
RIMG1933


各所では修繕工事なども行われていましたが、何と言っても広い高尾山、全ての修繕にはもう少し時間が掛かりそうです。
RIMG1940

一日も早く、もとの自然の状態を取り戻して欲しいものです。


タカ治療院C&R at 12:46│コメント(0)トラックバック(0)

10月の下記日時におきまして休診とさせて頂きます。

10月13日(木) 休診     

10月22日(土) 休診

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。



                                                       ロゴのコピー



タカ治療院C&R at 15:11│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │