2015年02月の記事

      3月 診療時間変更・休診のお知らせ

            下記の通り、診療時間の変更及び休診とさせていただきます。
 
            ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします



      ◆ 3月7日(土) 午前休診 / 午後13:00~19:00 診療


      ◆ 3月21日(土・祝) 通常診療 9:00~18:00


      ◆ 3月28日(土)   休診 
※講習会参加の為、お休みさせていただきます。

         

      ◆ 3月31日(火)   短縮診療 12:00~16:00

ロゴのコピー










タカ治療院C&R at 17:30│コメント(0)トラックバック(0)お知らせ │

勉強会

2015年02月17日

 まだまだ、寒さは残りますが、2月も中旬を過ぎ折り返しです。

1日も早く、暖かい日が訪れてくれるのが待ち遠しいです。

先週の2月11日の祝日になりますが、午前診療を終え、午後からはかつての職場の柔道整復師の先生方と勉
強会を行いました。

開院以来、毎年2回ほどは行うようにしてきています。

内容は治療法や疾患に関する知識の習得など、様々で各々テーマを決めて発表・講義をしております。

お互いに整形外科や治療院など、遭遇する疾患や治療法など様々であり、お互いの情報交換の場として非常
に役立ちます。

今回は「手指の外傷について」の講義を藤田先生

私は「テーピングの実技」について講義・実技を行いました。

手指の怪我として多いのが、一般的に言われる突き指(槌指)、日常は非常に軽視されがちな怪我の一つですが、受傷時の処置や治療を怠ることで、予後非常に厄介な後遺症などが出ることについて貴重な講義をしていただきました。

テーピングにつきましては、スポーツの現場においては巻く機会は多く有りますが、治療院の中ではあまり巻くことなどはありません。
しかしながら、治療に来ていただいている、スポーツ愛好家の方やアスリートの方などにはテープの巻き方や貼り方などを指導させていただく機会は多々あります。

ご指導させていただくにあたり、自分自身でテーピングを体験し、巻いてみることは必須です。

IMG_1253

基本となる、足関節捻挫(予防)の、膝前十字靭帯etc、指のテーピングなどの講義をさせて頂きました。

IMG_1254

自身で体験することで、良い治療や対応が出来ることと思います。

皆が知識を出し合い、情報交換をしていくことで技術の向上に努めていければと考えております。


タカ治療院では、治療はもちろんのこと、スポーツ競技の際のテーピングの指導などもさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい。


ロゴのコピー





タカ治療院C&R at 14:36│コメント(0)トラックバック(0)

2015年シーズン

2015年02月03日


 日頃より、サポートをさせていただいております、拓殖大学サッカー部。

昨シーズンは、一時は昇格圏内にいたものの結果は残念ながら6位(12チーム中)でシーズンを終えました。

今年度も1部昇格を目指して、全力でサポートして行きたいと思います。

今年度のチーム始動は2月中旬より予定。


IMG_1228IMG_1229














ですが、本日よりケガ人やケガからの復帰明けメンバーを対象にリハビリ&トレーニングの始動です。

本日は初日ということもあり、緩めにやったつもりでしたが、実際は少々きつかった・・・ようです。

怪我の予防、早期復帰を心掛け、今年も頑張って参りたいと思います。




ロゴのコピー

タカ治療院C&R at 16:00│コメント(0)トラックバック(0)