三浦deシーカヤック sea to summit

シーカヤックの漕ぎlog日記。たま〜に山歩き。

シーカヤックの海散歩&たまに山歩きlog

2005年11月

b81dda9f.JPG今週末に迫った伊豆・月イチ計画第5段遠征。
伊豆遠征。それなりに成果はあった・・・と、思う(^^)
知らない海域を漕ぐ計画準備と緊張感。自分の技量も冷静に考えなければならない。
三浦の良いとこも再認識出来たし、色々勉強させて貰ったのです。

ホンの少しだけ経験値も上がったかな?・・・
続きを読む

c15c82a7.jpg「ケツカイ病」をご存知で在ろうか・・・?
その昔、たかだ〜がまだ純な青年の頃、ハイスクールを恐怖の坩堝に叩き込んだ謎の奇病である。
昨日のコメント「下着に海パンを履いている」と言う言葉であの恐怖が甦る・・・

続きには卑わいな表現が含まれます。承諾した人のみ御入場くだされ(^^)
続きを読む

34424906.JPG漕ぎ漕ぎ中、身体が痛くなるのは辛い。
独り言(9)で書いた通り、長い間「腰痛」に悩まされた。それは意外にもシートの背もたれ変更で解消した。
先日、ブーツ底の厚さが変わっただけで腰痛になったkameさんしかり、ホンの1cmが明暗を分けます。
カヤックのフィッティング続きを読む

7d34264c.jpeg実はグローブで悩んでいるのです。
ホントはパドルは素手で握りたいのです。でもそろそろ限界。
以前、濡れることをしない時期は真冬でも素手で通しました。
案外三浦では平気です。

あくまでも濡れなければの話しですが。続きを読む

a086bbe5.gif晴のち曇 16℃ 水温19℃
東南→北東風 0〜2m/s
海況 ★★★★★
体脂肪燃焼度★★★★☆
行程22km
4艇続きを読む

825b6d53.JPGおまけ 諸磯にあったミニミニ千貫門・・・

もう、城ヶ島洞窟と比べたらハズカシィ〜

お暇な方は探してみると宜しかろう

25950f78.JPGワタクシ的、宮崎アニメのBEST3にランクされる「天空の城ラピュタ」
この映画の舞台となる空に浮かぶ島は巨大な低気圧にカモフラージュされていて、発見・上陸が困難な設定になっていた。
そんな「ラピュタ」みたいな場所であった。
漕ぎ日記(70)の城ヶ島洞窟!続きを読む

732417d6.gif快晴 15℃ 水温19℃
北東風 0〜1m/s
海況 ★★★★★
探検度★★★★★
(パーフェクト!)
行程17km

ソロ漕ぎ続きを読む

96aa5ecd.JPG観音崎南にある要塞島

以前は陸から橋が架けられていたと記憶しているが、今はこの有様だ。
周囲は終戦まで立ち入り禁止区域だった。何故かココと対岸だけは今でも立ち入り禁止である。なんでだろう? 歴史上、ココ周辺の要塞が実戦で使われた事は無いそうだけれど。

もう一つこの辺は「心霊スポット」としても有名だ。
「公園のトランポリン」「トンネル」「公衆トイレ」・・・・チャレンジャー求む

eef17353.JPG三浦の海でよく見掛けるのが戦争遺跡。
観音崎の要塞島。小網代の潜水艦艇庫。黒崎の鼻の洞窟。etc

和田長浜の南隣にある、ここ「初声マリーナ跡地」はそれらとはチョット違う。
ギリシャ神殿を思わせるこの建造物・・・・

これはバブルの遺跡なのであろうか?続きを読む

cc4bc558.JPG昨年10月、伊豆・田子島でのスナップ

良い写真ですね〜 メンバー個人のキャラクターが決まりまくりの一枚としてお気に入りです。
土日の一泊だけでしたけれど、なんだか修学旅行の様に楽しかった企画でした。

来月早々、第二回チッチキチ〜伊豆修学旅行決行です。皆さん、バナナはおやつ扱いですよ〜続きを読む

4792180b.JPGめっきり寒くなってきた昨今、ドライの季節がやって来た。
なまじっか暖かいと悲惨なドライも、これから花粉が飛び出す頃まで毎週末お世話になるユニフォームになるのです。
さぁ、ドライさん、お世話になります・・・と、着てみたら・・・ガァ〜〜ン!

そこに意外な落とし穴がぁぁぁ〜続きを読む

6e50fab4.gif晴れ 14℃ 水温19℃
北東風 5→2m/s
海況 ★★★☆
やっぱ美味い度★★★★★
行程12km
艇数 6艇
続きを読む

0ae46a65.JPG海猿名物進水式 
写真は昨年、kazu夫婦シレノス進水式の様子なのです。
進水式名プロデューサーのドリ〜ム氏のアレンジで盛大に執り行われました。
テーマは「和風」 
ちゃんとデッキに小さな「獅子落とし」が乗っかって居るのであります。続きを読む

379f2777.JPG私は初心者の頃はあえて安いパドルを使うに限ると考えておるのです。

そのわけは・・・後に高価なパドルを購入した時、もの凄〜く「感動」出来るからと言うふざけた理由からに他なりません。

ま、こんな男の独り言。話し半分で聞き流してくださいまし。

写真はメイン・パドル エピック/オデッセイ
続きを読む

↑このページのトップヘ