2017年02月03日

今年初めてのブログ

昨年は全くブログの更新が無く済みません。今年も既に2月に入りました。今年こそまめにブログ更新しますので宜しくお願いします。
今年の1月31日京の老舗表彰(同一業種で100年以上継続した企業)を京都府知事 山田啓二さんから直接頂きました。
改めて感謝申し上げます。
当日はANAクラウンプラザホテル京都2階の大広間に多数の会員様と28年受賞企業20社の参加で総会・パネルディスカッションが行われました。
その中でもパネルディスカッションはとても興味深く今後の参考に成りました。内容としましては宝暦元年創業の上羽絵惣株式会社さんが時代に併せた事業展開し業績を大きく改善された例と創業17年の株式会社クロスエフェクトさんの新し発想から物作りして注目を得ているお話をお聞きし当社にとっても有意義な時間でした。
コーディネーターの山下副知事より、古くて古い会社、新しくて新しい会社だけではいけない。古くて新しい会社が残っていくというお話が在りましたが、正にその通りで当社も時代と共に生きてきましたが、今後も新しい発想で社業を続ける覚悟です。
その日は鴨川沿いのホテルで就寝しました。
次の日は京都文化博物館近所で人気のニュヨークのチョコレート店のマリベリでお買い物それがまた一般感覚では高いですが超人気とか、近所には同じ程度の高級チョコレート店があるとか!
その後近くの京都しゃぼん屋で石鹸を見ていると偶然昨日パネル講演の上羽絵惣と京都しゃぼん屋のコラボの胡粉石鹸が有り購入しましたが、なんとそこそこなお値段でした。
改めて高くても売れる店でないと感じました。(差別化され付加価値の高く常に新しいサービスを提供する)今後とも宜しくお願いします。 高田稔



takadanet at 16:51|Permalink

2016年01月06日

2016年 今年の目標

明けましておめでとうございます。

我社は創業明治42年、今年107年になります。
会社の古い資料を調べていましたら、昭和10年代の戦争前の封筒が有りました。

s-P1064812












s-P1064812-2












≪拡大したもの≫

まる五、海軍御用達、材木商、高田五兵衛商店と記載されています。
古いものですが大切にしまって置きたいと思います。

NHK朝ドラが視聴率が大変良いとか楽しみにして居られる方も多いと思います。
朝ドラ主役浅子の旦那さん信五郎が、源流の一社である日本綿花(後のニチメン)の発起人の一人です。その後日商岩井が加わり今の双日に成りました。
双日は発祥から150年をさかのぼるとか
双日のスローガン「New way, New value」ですが、大会社双日だけでなく、我社を含め全ての会社が、その時代に会った企業活動行い、その時代の求めるお客様の要求する事に正直に答える事であきないが出来るのではないでしょうか?
多くのお客様の様々な要望、声を聞き売り手よし・買い手よし・世間よしという「三方よし」精神で150年を目指したいと思います。

takadanet at 16:35|Permalink

2015年01月09日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。


我社は創業明治42年今年105年になります。
なぜ今まで当社が継続出来たか?改めて考えて見ました。

当社の歴史は小浜から出て、今本社の有る所で製材所を商いする事に端を発して居ります。
後は旧軍の請負師として戦前まで活動し、戦後は土木を主体として建築工事なども手掛け、主に役所などの公共
工事を行っておりました。
昨今は民間の新築・リフォームを主として活動しています。
その時代のある意味、波に乗り活動してきました。
その時代に会った企業活動行い、その時代の求めるお客様の要求する事に正直に答えて来ました。
近年は不動産と関わる事が次第に増えてきています。
多くのお客様の様々な要望、声を聞き売り手よし・買い手よし・世間よしという「三方よし」精神で150年を目指します。



takadanet at 09:18|Permalink

2014年04月02日

筆不精の春

超筆不精の社長のブログです。この前の投稿から1年3カ月経ってしまいました。

本日は日差しも良く長かった冬も過ぎ、ようやく、春本番です。



P4020877-02













目の前の川では与保呂川を桜の天の川にする会が、維持管理されています桜が咲き始め来週には満開です。
誰か5百数十本まで数えた人があるようですが、与保呂川千本桜と言われております。
多くの方が鑑賞に来られますので皆様もどうぞお越しください。
当社では桜を会社から見ることができ、来週まで楽しめ感謝感激です。
西村先生始め与保呂川を桜の天の川にする会の皆様有難うございます。
本日は舞鶴防犯協会長と致しまして、舞鶴市教育委員会を通じて新小学一年生に防犯標語「いかのおすし」の
入った下敷きを800枚贈呈させて頂きました。
これは防犯の標語で、子どもを持つ方なら、知っている人もけっこういるかもしれませんが、念のために説明すると……。

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の  のらない(知らない人の車に乗らない)
●お  おおきな声で呼ぶ
●す  すぐ逃げる
●し  しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

近年、学校のセイフティー教室などで使われています。
この下敷きが役立ち、子供たちが安全に行動出来たらと思っております。


P4020876

takadanet at 17:20|Permalink

2013年01月07日

新年ご挨拶 

代表取締役社長 高田 稔

あけましておめでとう御座います。
早一年経ってしまい今年こそ細目にブログを更新したいと思います。
去年は舞鶴東ロータリークラブ会長とそしてクラブ創立50周年を迎え気忙しく一年を終えてしまい、ブログの更新が全く出来ませんでした。
然し昨年は世の中も混沌とし、世界各国の政権が交代または再選が決まった年はなかったのではないでしょうか?
「6カ国協議」参加国、北朝鮮・韓国・アメリカ・中国・ロシアそして日本も野田民主党内閣から昨年12月に安倍自民党内閣へと変わりました。
世界情勢は変化し変わろうとしています。
この様な情勢化、日本の景気の回復するよう願ってやみません。
今年は巳年でありますが、24年前の巳年1989年は昭和から平成へと元号が変わり、そして4月には消費税が初めて導入され3%の消費税が掛る事になりました。
そして平成9年には5%の消費税と成り、来年4月には8%に引きあがり、更に2015年10月には10%に成る見通しです。

決定は今年の1月下旬と見られますが、住宅取得者は今後の国交省の消費税対策などの様子を見ながら検討して頂きたいと思います。
尚消費税は2013年9月までの契約に対しては5%と成っています。
今後は新築注文市場は縮小しますが、ストックビジネスは活性化されます。
当社は舞鶴の専業リフォーム店の中では一番古い方ですが、新規参入も増え今後益々競争が激化してきますが、同業者に負けない様に今以上に、有益な様々な住生活サービスを提供していき、お客様に必要とされる会社で有り続ける努力を惜しまない様にしていきますので宜しくお願いします。
それでは、お客様にとっても当社を取り巻く全ての人にとって素晴らしい一年でありますように、お祈り申し上げ年頭に当たっての挨拶とします。


takadanet at 15:31|Permalink

2012年01月12日

謹賀新年

あけましておめでとう御座います。
新年の挨拶に先立ち、改めて昨年の東日本大震災により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興をお祈り致します。

昨年は決して明るい年であったとは言えません。
日本の東日本大震災に始まり、世界各地でも洪水や台風など、自然災害の相次いだ年でした。
被災地では今まで当り前にしてきた事が出来なく成りました。
今年ほど当たり前の事が素晴らしい事であると感じた事が有りません。
今年の仕事始めは6日でした。
初日は毎年恒例になっております、白糸浜神社にお参りし、この一年の工事が安全であるようにお祈りいたしました。
その後全員で記念撮影をしまして、改めて今年が良い年に成る様に祈願しました。
皆さんも初詣は行ったと思いますが、皆さんにもいっぱい良い事がある年になりますよーに!


takadanet at 09:52|Permalink

2010年11月29日

今年最後のイベント

今年もアットゆうまに後ひとつきになりました。
当社も10月23日の郷の家の展示会から始まって毎週のようにイベントを開催致しておりますが、其の総決算として、今週の土曜日、日曜日(12月4日、5日)は例年通り年末の薪ストーブを中心とした今年最後のイベントを開催します。
11月には舞鶴市主催の農林業祭に屋外では有りますが出展し多くの方にご覧頂きました。
薪ストーブを今回のイベントでは屋外と室内に設置した薪ストーブで暖かさを体感して頂こうと思っております、まだ体験していない皆さんにエアコンでは味わえない、しんからポカポカを実感して頂きたいと思っております。
まだ体感していない方、是非12月4日、5日当社まで足を運んで頂きますよう、ポカポカの焼き芋も数に限りは有りますが用意してお待ちしています。


IMG_2187IMG_2189

takadanet at 19:14|Permalink

2010年06月22日

マル特情報 既存住宅流通活性化等事業の採択通知が届きました。

今回は5,000戸の予定でしたが、大幅に上回り15万戸の提案が行われ、その難関の中採択と成りました。
既存住宅流通活性化等事業は既存住宅の流通やリフォームに際して、住宅瑕疵担保責任保険法人による検査、履歴情報の登録又は蓄積、瑕疵保険への加入等を行う事業について、リフォーム工事費用等の一部を助成(当社の採択されたタイプは、構造又は雨水防水工事を含む場合 → 工事金額の4分の1の助成、当初は100万提案多数の為に60万に減額)する事業です。
第1期の採択通知が来たところなので、昭和56 年6 月1 日以降に建築確認を受けて建設された住宅又は耐震改修工事の実施等により昭和56 年6 月1 日以降の建築基準法の構造関係規定に適合している住宅であって、平成12 年3 月31 日以前に竣工※したものの条件に合うお住まいのリフォーム工事タイプ(当社の採択されたタイプ)を9月末までに予定されている方はぜひ弊社へご連絡ください。
1期分の期限は、9月末ですが、募集が多い場合には期限前に終了する可能性もありますお早い目に。



takadanet at 18:05|Permalink

2010年03月17日

舞鶴国際埠頭完成記念府民参加型イベントが開催

式典クレーン
14日の日曜日に舞鶴国際埠頭完成記念府民参加型イベントが開催されました。私も招待を受けまして参加致しました。
10時受け付け11時より記念式典という事で、遅れると困るので少し早めに出発、其れでも、埠頭少し手前のトンネルより渋滞が始まりました。
然し其れでも10時10分前には到着し、催し会場に入り取り合えず、自分の座る場所の確保まだまだ余裕で出やすい場所を確保。
其れからイベントのチャッタマンのショウを観戦、このショウには後で知ったのですが、当社社員の安達君も参加、其れにもう一人知り合いの娘さんも、そして幼稚園の先生も参加、割と身近な人も協力していてビックリ。
催しの他にも舞鶴の物産を知って又食べて貰おうと多くの出店が出展し、10時を過ぎると徐々に人が増え始め混雑して来ました。
いよいよ完成式典が11時よりと、言う事で20分前には着席然しパラパラと空いている席が有り少し不安がよぎりましたが、案の定、司会者より到着の送れている方がおられるので、開催を少し遅らせるとのコメントが有りしばらくすると30分には開催するとの話しでした。
ようやく開催されると、先ずは主賓の山田知事の挨拶、開口から大渋滞で途中より自動車を降り自転車で会場まで来たとの事、前代みもんの事でビックリ、然し他の招待客で祝辞を述べる人皆さん大渋滞で遅刻、知事と同じく豆腐屋さんで自転車を借りられた方、15分で来れる所を1時間30分も掛け自動車に乗って来られた方も有り、私も多くの行事に参加しましたがこんな事は初めて、来賓の方の祝辞で皆さん是ほど大渋滞が出来るほど埠頭が賑わうと良いのですが、とのコメントでした。
正にそのとおりで、この日だけ賑わうのでなく舞鶴の活性化の為にも多くの船便が入りコンテナが入る事を祈るばかりの一日でした。
イベント2

takadanet at 18:38|Permalink

2010年01月07日

高田工務店2010年年頭に当たって

平成22年の新春をお喜び申し上げます。
昨年は民主党政権となり大きな変革の年になりました。
今年の日本の景気予測は、中小企業経営者のアンケートによると、3割が『好転する』と考えているものの、約7割が日本の景気は現状維持か、または悪化すると予測している傾向が認められました。
さて私たちの業界は如何でしょうか?
新築の着工件数は去年は42年ぶりに100万戸割れ、80万戸の時代に投入し今年は70万戸と予想されています!
此処舞鶴でも同じ状態です。
2009年度鳩山政権が誕生しましたが、前の政権からの流でありますが、「量から質へ」「新築偏重からストック活用へ」の流れが加速しております。
昨年は長期優良住宅法や瑕疵担保履行法、改正省エネ法などの法律が一斉にスタートしました。
今年は新しく始まった制度の確実な運用が始まります。
1、 贈与税非課税枠の拡大(500万を1500万へ)2010/1〜2011/12期限限定
2、 リバースモーゲージの推進
3、 フラット35Sの金利引下げ(当初10年間年1.0%引き下げ)
4、 住宅版エコポイント制度の創設 「エコ住宅の新築にはポイント30万円」総合省エネ基準・次世代省エネ基準を満たす住宅
「エコリフォームポイント標準的な窓1ヶ所当り1.5万円」窓の断熱改修・ガラス交換・外壁天井などの断熱改修
など等です。
この様な新しい制度などに機敏に対応出来る体制を心掛けております。
景気低迷の年だからこそ、原点に立ち代り、こごの人材力を高める必要が有ります。
人材力の基本はABCです。
「A=当たり前の事を」「B=バカ正直に」「C=ちゃんとやる」これが徹底できる様に努める事が重要だと考えます。
それでは今年もお客様にとっても会社にとっても皆さんにとって素晴らしい一年でありますように、お祈り申し上げ年頭に当たっての言葉とします。


takadanet at 15:18|Permalink