2008年06月26日

名前

もう一つの育児のブログにも書いたのだか、
この頃の子どもは、自分の持ち物に名前を書かない。

で、置き忘れが多い。

筆箱・下敷き・ノート・教科書
水筒・弁当箱( ̄ー ̄)ニヤリッ

携帯電話・電子辞書・財布

体操服・・・。


中学生でもそう。
高校生もよく忘れる。


電子辞書などかなり高額のものも忘れる。
授業で言っても、引き取り手がない。

で、全て名前が書いてない。


次の文を英訳しなさい。


家に帰ると直ぐに、バスに傘を忘れてきたことに気がついた。
(武蔵工大)

As soon as I got home, I found that I had left my
umbrella in [on] the bus.

= No sooner had I got home than I found that I left my
umbrella in the bus.

はい、「忘れる」はleaveを使いましょう。
「置いて立ち去る」「・・・に忘れる」という意味となるからです。

forgetは持って行く[来る]のを忘れる、または、単に「置き忘れる」
って時に使います。

だから、「本を持って来るのを忘れた!」なんて時は、

I forgot my book.でいい。

で、本題に。

僕は、大抵のものに名前を書いてる。
これは、京都の師匠からも教えてもらった。

楽屋などで、混同するから、必ず自分の持ち物には
名前を書いておく。

大学の時にも、先生からそう教わった。

忘れた時、見つけてもらった人に対するマナーである。

坊主が通っている保育園でも、「持ち物には名前を書いて
下さい。」って何度もお便りに書いてある。

お漏らしをした時は、ズボン・パンツ・靴下まで替えて
もらっている。

その他の「お道具類」にしても大体が同じようなものを
もっている。

先生が何度も、お願いされるということは
守ってない親が多いのだ。

お漏らしや汚す子どもは1日に1人や2人ではないだろう。
名前が書いてなかったら、それだけで先生の仕事が増える。

自分勝手な親が増えているのだろう。

で、写真は、能を舞うときに着る下着類。
僕のと、坊主のと。

苗字では、わからないので[一家で役者をされてる家が多い]
名を書く。

DVC00166


ま、名前がない忘れ物はもらいますよ!( ̄∠  ̄ )ノ



takadashi_leo at 15:43│Comments(8)TrackBack(0)教育 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たやがき   2008年06月26日 16:04
予想以上に期末テストが悪かったので
へこんでいます。
<一部かえしてもらいました>
三週間前からやっていたのに何が悪かったのでしょうか?
2. Posted by 高田氏   2008年06月26日 17:17
こんにちは。
残念やったね。時間はとったんだから原因は一つ。

その時間の使い方だね。
これはまた明日にでも言いましょう。
3. Posted by たやがき   2008年06月29日 11:16
さいきん、雨が降りすぎです
僕の心の中も雨が降りそうです
先生、僕と一緒に神頼みしましょう
4. Posted by たやがき   2008年07月06日 10:28
宿題のプレゼンどうやればいいのか分かりません。
一応調べて印刷しましたけどその後が分かりません。
どうすればいいのか教えてください・・・・
5. Posted by たやがき   2008年07月23日 11:15
最近部活が、くそ忙しいです。
なかなかブログを書く暇がありません。
まあレオ期末のために一時間ぐらいやっています・・・
これでレオ期末は60点以上確実です。
明日は、先週の分のブログをかきます。
6. Posted by たやがき   2008年07月25日 11:04
レオ期末の出来ばえは80点以上の自信があります。
早く教壇の前からどこかえ行きたいです。
7. Posted by たやがき   2008年07月28日 18:19
今日はすごい雨ですね・・・・
6月に戻ったみたいですよ・・
8. Posted by たやがき   2008年08月07日 17:47
先生の嫌いな篠中の先生はもしかして細見first太○ですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール