August 04, 2009

長岡でも雨また雨

新潟 長岡の大花火大会に過去最高の47万人
2009.8.4 02:36
 「長岡まつり大花火大会」は初日の2日、過去最高の47万人の人出を記録した。日曜日に当たり、長岡市ゆかりの直江兼続が主人公のNHK大河ドラマ「天地人」の放映を記念して企画された“天地人花火”など話題の花火が登場したため。平成16年の中越地震からの復興を願うフェニックス花火は2尺玉3発も加わり“スーパーフェニックス花火”に。平原綾香さんの「ジュピター」に合わせて打ち上げられ、光りの花が夜空を幅2・7キロにわたって焦がした。


ちょうど、この中の一人でした。
47万人!
2年連続で見れたわたしはまったく幸せ者です。

それにしても。
雨のことがいっさい描かれていないのはなぜ?!
そういう約束なのかな。。メディア業界では。。

すごい雨だった。
始まる前、場所とりしたと思ったらすぐに降ってきて、スコールのような大雨。それもけっこう長め。みんなじっと座って。
おきざりの場所とり用シートも多数、どれも水びたし。
止んで、もうこれ以上降らないだろうと思ったら、
花火開始後、出だしと後半〜フィナーレ・・
出だしにざーっと降ったあとはしばらく傘なしでいいところが観られたから・・・まぁ不幸中のさいわい。
市長さんは開始まえの挨拶で、「ぽつぽつと雨がおちてきているようですが・・レーダーで確認しましたところ会場上空に雨雲はありません!」と言い切っていたけど・・降ったんだな、それも後半のは雷雨!
稲光が背後ではじまり、どんどん青っぽい光の量が多くなるから、花火、後ろでもあがってるのか?とみんなが後ろをふりむくほど、そのさまはおもしろかったけど。

こーゆーのは急にざーっとくるぞ、という声が聞こえたあとすぐに、きた!豪雨!
どやどやと退散する人の波がすごかった。そうこうしてるうちにフィナーレのフェニックスが。
フィナーレはもういいや、去年みたし、と大雨の中を退散しながら土手の上から振り返ってみた壮大なスケールの輝く夜空が印象的。雨のせいで非常に幻想的にみえた。
2.7kmもあったのかー。

まー雨には降られたがこれはこれで、よかったかなと(笑)

それにしても、
先週末は晴れ予報くつがえして雨。富良野で富田ファーム見学途中から降りだして、つづく美瑛の丘で親子の木なんかみにいったころにはどしゃぶり・・・
札幌に帰ってきて空港にむかうときも大降り。去った後こそすごかったらしい。
そういえばビアガーデンでも途中から降ってきたんだった・・

ちなみに先々週末、は仙台にいたけど
新宿についたら雨、やな予感はしてたけど。。
仙台でも2日目はずっと雨。秋保大滝も雨の中。まさに西表のマリウドの滝をみにいったときと重なる状況!なつかしく思い出す。ゴア着て、高台から眼前の滝を遠くに見下ろす感じ。雨で全体が白っぽくて。


この雨つづき・・・やっぱり〜としか言いようがない!
雨の精さん、たまには休んでてよ〜笑





記事はここから
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090804/ngt0908040236003-n1.htm









Posted by takaex at 17:16│Comments(0)TrackBack(0) saison 

この記事へのトラックバックURL