March 28, 2016

MARS DEUX MILLE SAIZE

あ・・・・・っというまに27日でオソロシイ。3月。
特に何もしてないんだけど、けっこう寝てたな。
出勤の1時間前切っても。
暑いのもあるし、ANTIヒスタミンを一回服用したくらい首と右の腕の調子もとても悪かった。
学んで、抗ヒスをうまく活用できるようになったのはすばらしい。一錠ですむ程度でとめられる。
二日連続オフが久しぶりで、朝早くの歯医者があったこともあって2日とも出かけたら、体には無理だったのか2日間寝込む羽目になったり。頭痛が始まる予兆のような頭痛に近い頭の重さと胸につかえてはなれないはきけ。Coupureの日でもあってずっと寝てた。11時ー18時のなか休み。
薬に頼らず、仕事もでて、何事もなくのりきって、なによりうれしいのはごはんをちゃんと食べられるってこととさて寝酒でもっていう気になる正常な状態。
風邪もはやっているらしく、ウイルス性のが出回っている、私のは違うとみている。
変に暑くて、体調を崩している人が多いこのごろ。

OCCは相変わらず、すごい。ROOM,今日は78だったし、最近70台後半があたりまえ。イースターサンデーの今日はKIDSの数もすごい。17枚のミニクレープとか。。
デスクもひっきりなしに問い合わせがくるのでトイレにいく暇もない、4人5人いても、11時にHさんがでたら誰も席にいなくてびっくりした、って言う話も。
いそぎんちゃくや、くらげなのか、遊泳中に刺される人も多数。
何かに刺されたていうから、てっきりくらげかと思ったら、いそぎんちゃくは波にゆられて思いがけない距離でも脚に触れにきてぷつぷつと広範囲刺されたようになっていた。
海水温もけっこう高いだろう、今日なんかは空気も蒸し暑く、いかにもなんか刺しそうな生物でも出そうな不快な暑さがつづく。

マンゴーの花をみた。
香りはかぐわしいわけでもないし、マンゴーのにおいでもなく、むわっとしたおいしくなさそうな植物のにおい、といってよいか。でも、ふーん、こんな匂いの花からマンゴーができるのかぁ、と変に関心した。見逃してしまいそうなくらいほのかで控えめな香り。ミツバチは好きそうなにおいだなと思った。
オリーブの花よりはひとまわり大きめ、ではあるがいかんせんとてもとても小さな、白ベースの爪先くらいの花としてのベースに黄色のしっかりした色のついた部分を重ねて花としての形を保っているという感じ、その小粒の小さな花が葡萄の形をさかさにしたような房に幾千も密集して咲きほこっていた。
感動!

Pierreのところで、Peacock-Aubergineのピアスを買った。
1万の20パーオフにしてくれて8000CFP。
クルーズシップのお客さん、USマダム達や英語がまぁまぁできるChinese夫婦が次々にやってきてにぎやかにぎやか。おしゃべりに加わりながら、一軒家のガーデンでボラの自然を感じながら奥様たちとパールを物色。なかなかできない経験ではないか。

こわれた指輪。
まち一お高いブティックでオーダーメイドで買った2パールのリングがひと月も使わないうちに土台のシルバーピンごとおれて壊れた。リファンドはもちろんなし、保証も日本のようにあるわけがなく、何度かけあっても答えは同じ、もうこれ以上もめるのはいやだと壊れたままひきとって諦めた。嫌な気持ちのまま、その足で、いつもお世話になっているDSPへ持っていってきいてみると、たとえばピンを新しいのをとかしてくっつけて元通りに直せるよ、金額はあちらの言い値の半額の2千で。本当は2千すら追加でこのものに払うつもりがなかったけど、コミで貯金してる分があったのだった、そこから差し引いてもらえて実際にお財布からはゼロ。
もめがてら3ヶ月も放置していたけど、相談しはじめてからものの20分でのりづけまで完了して、なんともあっさり不運なリングがよみがえった。一日遅かったら職人のヨハンは9日の休暇にでるらしかったのでまた今度になっていたところ。何事もタイミングだなと。
あれだけ大層不快な思いをしたけれど。ありがとうヨハン!Yさん!

寝てばかりだった分、お菓子作り系が2週間近く停滞してる。
プリンもアイスもケーキもパンケーキもビスケもパンもなーんにもやっていない。すごい。逆に。
明日のオフはこれに当てたい。
チャオ!

















Posted by takaex at 21:24│Comments(0)TrackBack(0)saison 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/takaex/52110157