September 18, 2017

長岡と松坂の銘菓

最近みつけた高評価の2社。

☆マルシャン
クルミスコーンを東銀座のナチュラルローソンで購入。3つで490円くらいだった。
バラでは売っていなく、ひとつ試せればいいんだけどな、と思いながら、大き目のサイズなところと見た目からどうもイギリスのそれっぽいなと感じてえいっと一袋3個入りを購入。機械で練った感じがさらっとした表面に現れてなおかつ軽めのほろっとする感じが本場のスーパーで売ってる風にみえて。手作りがそりゃ一番だけど、2つ入りで60ペンス的な大量生産のもかなりおいしい。
クルミも無性に食べたくなっていた時期だったのもよかった。クルミ味しかおいていなく、プレーンもなし。
食べてみると、想像通り向こうの味がした。いや、想像以上だったかも。
会社名を確認して、住所が長岡だっていうことに!!また長岡だ、と不思議な縁を感じたのでした。
また出会いたい。冷凍して半分ずつ大事に食べているほどの味。ナチュロでもいつも入荷しているわけではないみたいで、たまに探しにいってるけどその後まだ出会えていない。現地のパン屋でも特に定番商品でもないようで調べてもクルミスコンはでてこない。たまたまの入荷だったのかな〜涙

オーブンがない生活でつくることを諦めているときにマルシャンスコーンとの出会い。ありがとう!

http://www.marcian.co.jp/
 新潟県長岡市



☆八昇製菓
商品名:ふぞろいどら焼き7個
190円くらいでいつもいってるマルエツで購入。
皮も餡もワントーン色が暗めで、どうなんだろ、多いし、安すぎない?と最初は買うつもりなかったのに、戻って買った。
バーボンのお供に開けてみた。
全然甘すぎなくてあっさりでとても美味しい!
冷凍して大事に食べることに。
口コミをみたら評判もよいよう。
三重県松坂市、地図をみたら海のすぐそば。湾のふもと。いいね〜いってみたくなった。

http://www.8-shou.co.jp/












Posted by takaex at 15:17│Comments(0)gouter/dessert