October 15, 2017

佐渡#グルメ

新潟 佐渡の覚書

APR2017

*あまどころ

*ながも

佐渡に2泊、旅館の夜の部屋食で出会う。
てんぷらの盛り合わせのなかにアマドコロという山菜。じんわりと甘みが。
見慣れない海藻、かつてないほどソフトで食べやすい、かつ味もとてもおいしい!と思えたナガモ。毎日食べれたらなあ。。これなら毎日食べたい、と思った。


*いももち

佐渡のいもは さつまいも!
パッケージ違いでいろいろでているようだけど、フェリー港のみやげ街でみつけた3色のミニキューブの、見た目があまりにもかわいいのでひとつ購入。これがすばらしいお味だった。
母がはまっていたふかし温野菜の横に一緒に入れてふかした感じでそのまま食べてた。食べきっちゃうのがもったいないくらいで大事に何回にも分けて小出しで食べてたけど、、自分でもつくれないのか、と色々と調べた。
こんな感じで、ためしにやってみたけど。。。
http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000000498
センターではベニアズマとムラサキイモを使い、黄色と紫色の2種類を作る。ふかした芋に小麦粉や砂糖などを加え、餅つき機でついてペースト状に。型に入れて固め、切り分けたものを約40時間乾燥させて完成だ。作業は12月から2月まで続く。





  

Posted by takaex at 10:57Comments(0)

November 20, 2016

なぜか好きな場所

in love な place...
Tokyo
Biei
Hiroshima
Kagoshima
Niigata
France
Hong Kong
Kyoto
Borabora
India
sri lanka

こうしてみると、そんなにないね、行った数にしては。
思うだけで心にぐっとくるそんな場所。
あーー帰ってきた!って思えるそんな場所。
まだ行ってないこれからの場所では
Corse
Greek
south India
Chili
Malaga
Mexico
Cuba
Brasil
Moroc
などかな。
出会う日を想像するだけでドキドキしてなんか照れくさい。places in love だねーv(^ ^)v








  
Posted by takaex at 12:40Comments(0)TrackBack(0)

August 28, 2015

厳島神社よ

https://www.youtube.com/watch?v=01iCon80kDw

OHMYGOODNESS= elipちゃん!

1年に何度か訪れる、眠れない日というよりは目が覚めてしまう日。時計をみたら3時59分でそれ以降目が冴えてしまって、今日デスクで話題になったサントリー二島の動画を検索しはじめた。そのうちこれを発見。厳島神社だ、、、と思って見続けていると、なになに、ゾロアスター教、京都、奈良、大阪、と話は関西に拡大し、ずんずん興味深い方向へ。
最後には外大まででてきてあっけ。ペルシャに秦氏にギヤーン?!
関西、西日本は肌で歴史を感じ取れて、ああすごいな、と立ち止まっては思うあの感じを思い出した。
何も知らなくても歩いてるだけでなにかを嗅ぎ取れている気がする。歴史の重みを。なんか、空気が違うんだよね。
しばらく長い時がたってたくさん忘れてしまったこともあるけど、たとえば祇園祭りのペルシャじゅうたん。記憶にあるわ、ああそういえば、なぜほこらに?とすごく奇妙に思ったこととか。四天王寺、ずっと前に歩いたときの重々しい感じや。WとCLのリクエストで参ったけれどわたしの印象はつまらないし暑いし広いだけ広くて何もないし、といったところだった。

わたしは今日知ったけど、こんな仮説というか学説があることに。elipちゃんは入学1年目で既知だったことかしら?
もしかしたら話題にでていたのに記憶が抜け落ちているだけかもしれない。
当時の私は日本の歴史にまったく興味がもてなかったからそれもしかたない。



活字でまとめている方も
http://poyoland.jugem.jp/?eid=760









  
Posted by takaex at 00:49Comments(0)TrackBack(0)

February 12, 2013

Vaiタペ便り#ミシン

P1160155


Swedish Design と書かれたElnaのミシンが売ってた。感激!
26000 TOA にて

Elnaはタイで見かけて知ったメーカー。スウェーデンのミシンなんてステキ〜と思ったけど、買おうと思える状況ではなかったし。日本で探しても高級ラインしかきていないのか、高度なコンピューター内臓のミシンばかりが店頭に。

B=Rでもやっぱり買えないけど。感激だけはしておく。
何かをつくりたくなる布地がまずないし。生地屋さんはやっとみつけたけれど、典型的な柄物のコットンがほとんどで、バッグにするにしても柄が大きいし、タヒチアンドレスも仕立てても使い道がなさそうで、現在のところ保留。


  
Posted by takaex at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

February 08, 2013

Vaiタペ便り

ゴマをついに発見して嬉しく。
白い洗いごまっぽいものだけどね。炒って包丁できざむか。

黒はないなぁ。
すりごまなんて贅沢すぎるリクエストなのかと。

T-Aでみつけたものは中国系食材の、下の段のきくらげにかくれるようにしてあって、130だった。
CーLでもみつけて、Fの会社の、スパイスの瓶に入って、金ゴマのような色のおそらく炒りごまが190だった。
なーんだ、あるのか、と思ったけど、ほんとうにこの島は入荷したとき、みつけたときに買っておかないと品切れのまま何ヶ月もすぎるらしいから今日はラッキーだったということになる。2店舗どちらでもみつかったなんて。
C-Lでは、白いごまがついたセサミバゲットもみつけて、最後の1本なのかもともと1本しか入荷していないのか、いつもおいているふつうのバゲットではなくバゲット・トラディショネルの種類で、はじめてみたもの。。一本づつ、コンプレ/セサミ/ポピーシード、とあってセサミを買ってみた次第。





  
Posted by takaex at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

December 27, 2012

Pour NoEl 2012

メリークリスマス★ でした。

なんだか、夢みたいな話ですけど、フレンチポリネシアのBoraBoraにきています。

24日の早朝にでてきて、CTS−NRT−PPTとまぁ長かったこと。マイナス12度の世界から30度の南半球へ。
タヒチについても時はまだ24日の朝、イブをやり直したようなタイムトラベルの不思議な感覚。

すごいところに、来ちゃったなー・・・・・・というのが第一印象。
なんか、ね。。。もう3日が過ぎたのだけど。。

フランス語の洪水がなによりうれしく感慨にふける2日目。
あまりにすごくてすばらしく、なんとも形容しがたい、
ここのうつくしさをうまく表現できる言葉がみつからないまま3日目の夜はふける。
















  
Posted by takaex at 19:26Comments(2)TrackBack(0)

October 23, 2012

私のキリトリ

ナガヌマノソラ
P1130064

(9.27.2012)



P1130074








  
Posted by takaex at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

May 22, 2012

4月のパリ

P1100256









4/1−7 フランス パリとランス
今回は北部のみ。
6年ぶりのフランス。














  
Posted by takaex at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2012

落雷の予感



tsuginomokutekichi...?











  
Posted by takaex at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

March 04, 2012

マイ・サンクチュアリ

1 MAR−for a few days AT KOH SAMUI

アーすてき☆
アー 幸せ★
が止まらないサムイ〜













  
Posted by takaex at 23:56Comments(0)TrackBack(0)