January 07, 2013

ボラボラより 1月5日

BlogPaint


IaOrana〜

ここにきて2週間が過ぎようとしている。
タイのときよりは落ち着いて現実を受け止めているし、気持ちに静けさもあるし、もうわりとなじんでいる気もするけど、それでも不思議な感覚がまだわたしをとりまいている。夢の中にいるような、長い夢をずっとみているような。
毎日、ふつうにこんな景色に囲まれていて、夢じゃないほうがおかしい。。え、夢?
なんてね。



ボラボラの風景をここにお届けする予定です。できれば日毎に。







  

Posted by takaex at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

June 10, 2012

4月のパリ#モンマルトル

さくれ1



















  
Posted by takaex at 14:19Comments(0)TrackBack(0)

July 23, 2011

'a taste of wine'








6/13 2011 pattaya













  
Posted by takaex at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

July 12, 2011

カラフル図鑑

http://katea212.blog.fc2.com/

こりずに、新しい1ページ。
撮るだけとってたまっていた毎日の一枚をのせる。
「写真はないの? タイ・・色とかキレイそう・・」といったMちゃんの一言に端を発す。




  
Posted by takaex at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

October 15, 2010

8月のチェンマイ

photo online 1 ---->>
-Chiang Mai- 7-9 Aug 2010


* これがずっ・・・とやりたかったのよね。
マイlaptopをやっと手にいれても一括アップロードのしかたがわからず、
HKで師匠=edwinに実演つきの指導をしてもらっても、いざひとりになってみるとできない・・
一つ一つの動作にすっごく時間がかかるし・・
やっと、使えるようになった。
だいぶん、かくとうした。。
HKのWenもLoもみんな日常のツールとしてあたりまえにオンラインフォトアルバムをつくっては送ってくれて、いろんな日常や旅行の写真をシェアしてきてくれた、この約10年。わたしは10年もHKに遅れをとっているぜー。(笑)



  
Posted by takaex at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

April 17, 2008

april bridesss



0804

  
Posted by takaex at 12:25Comments(0)TrackBack(0)

June 25, 2007

SGPL純グルメ編(white)








White collection mede me realize to be all "food"...no surprise?!

first meal in singapore--NasiGoreng,
-choosing toppings about 5 as pointing and using gesture..
happy to have Balinese style but the size of meal turned out such big, much bigger than I expected. and actually, I was going to have noodle for my
first meal..noodle went to an illusion, the heavy meal came instead.

Boba Chacha
such a funny name.. taste also funny..
coconut milk with taro, papaya, tapioka served hot!

Almond milk-cold
yammy. have I had this in HK?

Dau fu fah
not a super thing, but rare in Japan.

Mangostine; white queen!






  
Posted by takaex at 12:20Comments(0)TrackBack(0)

June 18, 2007

SGPLエメラルド編(emerald)

不思議な色だなーと思って。
一番シンガポールらしさがでてる気もする。





ナツメグの街路樹!
・・・リトルインディア以外で[唯一]興味があったシンガポールのみどころ・・・
木立の下でナツメグのそよ風を浴びながら南国をそぞろ歩き...という幻想は幻想に終わったけど。
なにしろ背が高すぎて(まちなかの"街路樹"とは思えない超大な巨木!)実際には上をみあげても葉っぱも枝もかーなり遠くて緑がかたまりで見えるのみ。幹の皮は拝めたけれども。。。それに暑くて汗だく、そぞろ歩きどころでは・・・^^;





そしてこんなエメラルドもあります。
まーんごぉ。
目にも優しいーヒスイいろ。









洗面器に多い色、なのかしら(笑)
アターをこねる台、全粒粉の灰色っぽい色がいい。
ローマのピッツェリアと重なる、まったく同じ窓ガラスむこうの光景。

二つ目の洗面器は、八百屋さん所有のココナツ削り機用。
乾燥ココナツしか買えない国から来ると、こんなそぼくな機械がお宝に見えてしまう。削りたてをフルーツもりにかけて食べたバリの朝ごはんが、美味しかったなぁー。起きてテラスに出ると用意されてた。あの心遣いと味わいの感動はいつまでも忘れないわ。
いつでも手に入る楽園、リトルインディア。
  
Posted by takaex at 17:27Comments(2)TrackBack(0)

May 31, 2007

SGPL魅惑編(crispy golden)










  
Posted by takaex at 17:47Comments(0)TrackBack(0)

May 24, 2007

SGPL異国の中の異国編(blue)









大好きな(惚れこんだ)リトルインディアでみつけたおうち?邸宅?
この外壁の色がまぁ。。。すてき。なんともいえない色〜。
外では、紫米をステンレスの容器、畳サイズの箱に広げて天日干しにしていました。アリさんも一緒に干されてた。。。

どこの国?ここはどこ〜?なんて思っちゃったほどのうすーいブルーの回廊。
出会ったのはチャイナタウンのある駅で降りてミニチャイナに突入しようという時でしたが・・・
。裕華公司(香港の中華系デパート)シンガポール店から出てきてすぐに交差点を渡るとこれがあって。ディープに香港を感じていた私の気持ちにはとても違和感があったりして。
頭をきりかえて。
なんというか、行ったことはないけど、アラブ風?コロニアル?
異国情緒あるなぁ〜。すてき。
こういう、夏でもさわやかな気分にしてくれそうな群青というのか、ペールブルーというのか、案外どこでもはみかけない色です!シンガポールにはそういう色がたくさん☆

アラブストリートの雑貨屋さんで。かわいい絵柄がたくさん。トルコブルー?チュニジアンブルー?よくわからないけどとにかく癒される空間。反対側には赤のランプやお皿を集めてそちらも素晴らしかった。

アラブストリートは、="布地商ストリート"でもあって、私の興奮は続いた。(笑)
シルクのお店(タイ)、マドラスチェック専門のお店(インドのマドラス!)、バティックのお店(インドネシア)、イスラム女性用ドレス地(アラブ)、絨毯(トルコ)、アフリカ布のお店、などなど国際色豊か。その中の一軒、ボタンやレースの専門店でバービーの世界民族衣装コレクションの展示を発見。かっわいいーーーー!と更に大興奮。
そのうち、この青のドレスはどこの国の代表ちゃんかわからなかったけれど、それに写真もちょっとガラス越しで、ぶれてしまって残念。

フランスにキスをおくるドラえもん。バゲットを抱えて♪
セブンイレブンのキャンペーン広告。
地下鉄の中で、座っている乗客の上に身をのりだしてまでして各国ドラえもんをカメラに収めてしまった。ちいは後ろで苦笑、「恥ずかしいから!」と言わんばかりで。。。日本でみつけてもきっと写真なんか撮ろうとも思わないのに、旅気分というものは不思議。
シンガポールバージョンもよかったけど、ここでは敢えてフランスを!
  
Posted by takaex at 17:04Comments(0)TrackBack(0)