April 15, 2015

トラベルセ

5週間休みをもらって
1週間をボラ、4週間は日本で、と過ごした。戻ってもう半月が経った。まだ少し変な感じ。飛ぶようにすぎていくけど。
これでいいのかな、リアルなセカイと夢のクニの間にワタシのジカンがアル。うまく言えない感覚はそんな感じ。ゆっくりにみえる時間のながれが一方で飛ぶようにすぎて消え去る。
こわい。時を忘れた夢の国で歳をとらない設定だったらいいんだけど。ね。
飛行機から、これがこの世のものなのか〜〜とため息もののタヒチの景色を惜しげもなく見せられて、ある意味簡単に夢の国モードに突入。まぁいいや今はこの境地を楽しまないとそんそん!
それがまたすごくこわいのだ。
現実を生きて居ながら本当の居場所とユメの間で交信の媒体はi.pod.touch☆


image

image



  

Posted by takaex at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

January 06, 2015

2 weeks vacation DEC 2014

08DEC VT431 BOB 1225 PPT 1315

LA 836 09DEC PPT 0105 IPC 1150
LA 833 15DEC IPC 2305 PPT 2355
65 488 xpf


20DEC VT302 PPT 1620 HUH 1700

22DEC VT272 HUH 1435 BOB 1500

31 875 xpf




  
Posted by takaex at 19:12Comments(0)TrackBack(0)

October 12, 2013

Oct Vacances

BOB - PPT
PPT - LAX
LAX - CTS

CTS - LAX
LAX - PPT
PPT - M
M - PPT
PPT - BOB  
Posted by takaex at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

September 22, 2013

vacances 2013

Je prends 2 somaines vacation parti de 29 Sep a 17 Oct!
Premier destination serait Los Angeles ,,,,comme mon premier fois!
Et apres rendre visit ma famille a Sapporo aller et retour de Los Angeles...

Arrive a Tahiti en 13 Oct et voyager ensemble avec ma copine ruichan pour Tahiti et Moorea.

J' arrive!


BOB - PPT - LAX - CTS - LAX - PPT - BOB


  
Posted by takaex at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

September 27, 2012

なつのるすつ バカンス的アル・バイト

この夏ははじめてリゾートバイトっていうのをしてみた。

楽しかった〜〜
なんといっても楽しかった。

8月の2週間、山々と木々に囲まれて、澄んだ空気とおいしいお水と・・水道水がぜんぜんくさくなくてすばらしかったし、仕事は今までしたことがなかったレジ打ち!あこがれだったレジ打ち!
それが・・慣れない仕事に手も頭もいっぱい、加えてお客さんも並びだしてしまったーーと無心でなかばパニックでレジに向かっているとき、なんかに突然呼ばれたようにふわりとよみがえってくるなつかしい記憶。何度か、そんな予期しないセピア色となった自分の古い記憶の上映会にはっとさせられた。幼いころよくやってたままごとあそびや○○屋さんごっこの情景がそのまま切り取られてでてきた。紙のおかねをつくってざるを用意して八百屋さんごっこ、とか本屋さんごっこ、とか、よくやったわー。
そんなおあそび、いままで思い出したことも思い出そうとしたこともなくて完全にどこかへいってしまっていた風景。関連がある動きがあると脳が感知して探し出してくれるのかなぁと思って、、記憶のひきだしの奥の奥にずーっと奥までいってしまっていたのに。
そんなこともあった。

くわえて、毎日1200発の花火がすばらしいし、遊園地とかプールとかゴルフとか、とにかく楽しむために人が集まるリゾート地らしいほがらかで華やいだ雰囲気がみちていて、ゴンドラで山頂にあがればすばらしい山の景色があって、ゆうえんちの真ん中に身をおいていると自然とこちらまで笑顔になってくる愉しさ、あまり知られていなそうなベーカリーの美味しいレベル高いパン、、、そして夏の期間中のサーカス。これはねぇ。。結局5回もみにいってしまったけど、ぜんぜん飽きなくって、飽きないどころがいつも新しい発見があるし。
すばらしかった。

ひと夏の恋。
たくさんのものに恋をしたわ〜

ほんとうにひさしぶりに。










  
Posted by takaex at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

February 20, 2012

2月 NJが行くバンコク探訪

1月末で仕事が終わり、そこの符帳であったAJももうつかえない。→Assis.Jpの略ね。
ふと、エージェー じゃなくて、NJ ノージェーだわ!と思いついた。
→No jobだから!
ノージョブ
・・・笑えない?! アハ。。
なんか、そんな思いつきも楽しくなってしまう今のこの状況はいかに。「天使の都」の魔法かしらね〜
タイ語でbkkはクルン テープ=天使の都 となるらしい。それをうけて私は勝手に 眠り姫の都 と呼んでいましたが。寝ても寝ても眠くて、いくらでも寝れた。。とにかく寝させてーって感じだった。いま思えば毎日相当な疲れだったんだなーと。気合いというか気疲れというか。あったにちがいないわ。


でもほんとうに、週5または週6で働いてたときと違って、いまやっと、真のバンコクを楽しめている気がする。
フリーでここにくると、やっぱりこんなに楽しいんだなっていう、わかってはいたことに改めて気づく。
1ヶ月くらいの滞在を年に2回、くるのが最高だわ。
前からこれは思ってたことだけど、今は確信をもって。保証書がだせるよ!

以下、NJが行く、AJの知らなかった/機会を逃していた数々の魅力スポットin bkk。



afternoon tea set -peninsl

soi3 no rebanese

cabbag__ -thai

long tab__ -bar

ku_pa -cafe

afternoon tea set -srtn

夜の屋台 in tonglor

i k e a

竹tei -jp

--bergine -french
ランチで











  
Posted by takaex at 02:42Comments(0)TrackBack(0)

December 15, 2011

DubAiの余韻ミニノート

アルxxカxxタウィーxxボトグワップ
the door is closing...
まだ耳にのこっている...
METROのアナウンス!
こんな感じだったと思う...

クルシーユン、椅子(だった?)は覚えているんだけど、「ドア」はなんだったかな、、
そんな旅だったわvv

あー楽しかったナ。五感、六感が刺激されるような。
初の中東はみたことがないものがいっぱいでした。
それに、ドバイだから、ディープではなくてライトで、ほんとうのインターナショナルシティで、各国のいいものがバランスよくそろっていて、きらびやかでゴージャスなリッチホテルライフが有名だけども自分しだいでほどよく快適にすごすこともできて、なんていうか、まち全体にエンターティンされたって感じ。

このまま眠りにつこう。
詳しくはまた。
。。。。






  
Posted by takaex at 03:07Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2011

スリランカ 5日間の旅

スリランカには、ずっと行ってみたい気持ちがあった。
何年も、かかった〜。

カレーの話を聞いては、紅茶の話をしては、きになるスリランカ。
スパイスのおみやげをもらったり、
アーユルヴェーダに興味をもちはじめたり、
世界遺産、はふだんは興味があまりないけど・・たくさんあるらしい、
島国で南国特有の野生の動物や植物も興味大だったし、
ブルーサファイアの産地、今年はよくメディアにでた・・宝石は気になる年齢になったなー。

Bkkからは直行便でたったの3時間ちょっと。しかもフライトの運航は夜遅くにあるので仕事終わってから出て、帰りは夜中の便をつかまえて早朝に到着、そのままワーキングディにすることができて便利。

BKK-CMB 6 Nov 2011 UL883
CMB-BKK 12 Nov 2011 UL886

1日目 空港→コロンボ      Galle Face泊

2日目 コロンボ→キャンディ    Queens hotel泊

3日目 キャンディ→ヌワラエリヤ  Tour inn泊

4日目 ヌワラエリヤ→キャンディ  Queens hotel泊

5日目 キャンディ→コロンボ→空港

とにかく、移動が多かった。毎日、移動で結構つかれた。
コロンボはメインシティとしてはずせないし、古都キャンディはどうしても行きたかった。
キャンディまでいったら、高地の尾茶畑をみないわけにはいかなく、ヌワラエリヤをはずすわけにはいかない、ということで。
学生のころのスタイルに久々にもどったって感じだった。初めての国、はじめての土地でのわくわく感。宿も行き先もその日おきてから決める、みたいな。
最近は、リゾート的なステイのよさがわかってきて、ゆっくりのんぶり、なにもしない、気が向いたらホテル内のプールやジムへ、近所を散歩したり、というプチセレブ傾向にあるけど(笑)
たまには、よいわ。時の流れがなつかしい感じだった。








  
Posted by takaex at 16:18Comments(0)TrackBack(0)

August 16, 2011

sapporoツレヅレ

☆札幌での夏休み 2−13/8/2011☆


・山ぶどう

・福住の新築のおうち

・代表戦 札幌ドーム

・1kgの女王様

・親子登山

・ゲームキッズ !!

・雨、ふらず



・ユザワヤ! 9月にオープン!!
池内で予告看板をみてちょっと興奮した。ついに、札幌にくるのかぁ〜!
池内もおしゃれになったー。なんたって ザラ が入ってておどろきヨ。
お台場やバンコクの雰囲気を連れ込んで、H-Mの銀座店も彷彿させる設計の感じに心が華やいだ。
今回、KNRYAがぱっとしなくて。こんなに高かったっけー?、と各コーナーで首をかしげたくらい。これはYがきたら負けてしまうだろうなぁといらぬ心配を。一応老舗の名店として生き残ってほしいなぁと思うし。


・こっぱもち

・i r o i r o a t t e n a n i k a r a ....

・乗り換えのプサン
3時間程度のまちあるき。
長崎・・マルセイユ・・モナコ・・連想させた。港まちなのと、建物のいろと、坂の感じ、丘や小さい山の風景、かしら。どことなく、おしゃれな空気で。

・食べられないビョウ・・久々!








  
Posted by takaex at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

June 15, 2011

petit vacance -pattaya

6/13 日帰りでパタヤへ

行き: 13:30 エカマイ発のバス 113B 所要時間ジャスト2時間
帰り: 21:00 1stクラス?用バンコク行きバスターミナル発 113B 2時間弱

たった300円でいけちゃうんだもんなー。ビーチリゾートで有名なパタヤをやっとみてきた。米軍の保養地としてベトナム戦争のときに栄えた、と聞いたけど、コーチャンでいろいろ話をしたFB Assis.Mgrさんがパタヤはロシアンとコリアンが多いわよ!といっていたのを急に思い出したくらい、ロシア語の看板とたくさんのコリアンピーポーをみかけた。一眼レフを首からさげてる若者など多数。

まちの感じをみることと、アマリの名高い5スター、そこのうわさのmantraというレストランを見学するのが目的でいって、なかなか満足な5時間だった。

思いがけずに夕日が美しくてねー。海の色と変わっていく空の色が(お疲れの)心をいやしてくれたよ。。いかにも暇そうな老人from西洋・中東・インドなどが大勢、石段にところせましとたむろしてぼーっと座っているのが印象的だった。ほかにいくところがないんだなーって感じで。
一見ド派手で、いろんな色がひしめきあって(ピンクに赤に緑に黄色に、とごちゃまぜ!)、うわさで聞いたチープなイメージが確かにある中で、そういう、ぼーっとしてる人が大勢いる、いったい何しにきているんだろうって思うような、のどかな一面もあって、まぁたまーにのんびりしにくるならいいのかも、夕日をながめに、と思わせたパタヤだった。なによりやっぱり空気がきれいで安心して吸い込めた。

mantraに関して。
「なんというか・・ステキなのよ。ちょっと変わっていて」というしかないわ、わたしも。誰に聞いても、そんなあいまいな説明しか返ってこなくて、いったいどんなにすごいレストランなんだろうってながらく思っていたんだけど。説明がしにくいのがよくわかった。
アーバンで、スタイリッシュで、天井が高くて、おしゃれな。
メインホールに入ったとたん、思い出したはgonpachi、六本木の。空間の設計がそっくり。ただあそこは思いきり「和」「時代劇」って感じだったけど、その対極を探すとこれになる、というか。アーバン?という言葉も自然とうかんだ。あの時一緒だったキャタリナがよみがえったせいか、北欧インテリア?にみえなくもない。スウェーデン人がすきそうなナイトライフのイメージ?
一言ではほんとうに表現がしにくいシックな空間ダイニング!
意外とタイ料理がなくて、がんばって探しても4品くらい、、仕方なくvegeカレーインド南部風とロティを頼んだのだけど。期待以上においしくて驚いた。タイではなくてフュージョンを求めにいくところなのだワ。

http://www.mantra-pattaya.com/photogallery/Photo.aspx?no=1

http://jp.amari.com/orchid/restaurant-mantra.aspx


  
Posted by takaex at 21:52Comments(0)TrackBack(0)