大和路ぶらぶら

ほぼ奈良県内の撮影情報を掲載します。 日々起こる事の正直なコメントを発します。

吉野高城山の紅葉
高城山紅葉

昨日のブログで「今年は紅葉がいいかも?」と書きました。

それで中和幹線の香芝市穴虫から広陵町大塚まで街路樹を見ながら走った。

ハナミズキは葉もそろって綺麗な赤に輝いていた。

学校の周辺のソメイも赤くなっていた。

公園などに植えてあるナンキンハゼの朱から赤へのグラデーション美しかった。

ムクの木も美しい黄色になってきた。ケヤキはもうひとつかな。

あとはクヌギの茶系の黄葉を待つばかりです。

イチョウの黄葉も・・・。

風で葉が痛められなかったからうまく紅葉(黄葉)が進んだのだろう。

ここのところの気温が下がっているのも影響している?

このまま進めば紅葉の名所はかなりの人出になるだろう。

何処に行けばいいのか?

「灯台元暗し」と言う訳ではないが、有名紅葉地の近くで場所探しをしてはどうですかね。

東福寺の紅葉には殺人的人出がありますが,すぐ北にある観音寺は?

西山の西芳寺(苔寺)なども…、いやここは事前申し込みだけか。

西芳寺から5分ほど西に歩いた竹の寺などはそんなに混まないだろう。

嵐山・嵯峨野はどこも一杯だろう。

鷹峯はどうですかね。光悦寺、源光庵、常照寺辺りは良いと思います。

イチョウの黄葉は御堂筋、天理など。ポイント的に長谷寺、戒長寺、石上神宮・・・

一言主神社に大イチョウがありましたが、10年ほど前に半分に切られましたが、少しづつ伸びてきています。

行って見ないと分からないが、紅葉の当たり年と信じれば吉野の高城山、高取城址、屏風岩など。

屏風岩は今週末が限度だろうか?

いやいやあなたの住んでいる近い場所にいいところがあるかもしれませんね。

柳生芳徳禅寺の紅葉
ホウトクぜんじ





屏風岩のサクラ 今年の写真ではありません
サクラ黄葉

やっとキンモクセイの香りが漂い始めたかと思うと寒くなってきた。

10月の始めにはキンモクセイが咲き始めるのだが、今年は一か月ほど遅れていた。

昨日の木枯らし2号で花弁はあらかた落ちてしまった。

木の下は柿色の絵の具を塗ったようだ。これも風情があります。

街路樹に植えてあるハナミズキの紅葉が例年になく綺麗だ。

今年は台風が来なかったので、葉が落ちずに残っていたからでしょう。

同じように桜並木の紅葉も残っている。今年は紅葉がよさそうです。

このところの寒さが良いのかもしれない。11月下旬に見頃を迎えるカエデの紅葉もよさそうです。

寺院の庭園などで保護されているカエデの紅葉は特にいいかもしれません。

私は京田辺の一休寺と京都東山の観音寺に行こうと思っている。

これを書いていて、昨年の皇帝ダリヤが全く花を付けていなかったことを思い出しました。

この寒さで枝が伸びてきているので今年は咲きそうです。

額井のサクラ 今年の写真ではありません
櫻紅葉2

中央市場の近くを通ったから市場の食堂に行った。

グルテンフリーの筋カレーがあると聞いてたので昼飯にと寄った。

あいにくメニューには✖があり食べられなかった。

仕方がないので食堂のカツカレーを頼んだ。

固形物の少ない私向きのカレーだったが量が多すぎた。

この半分くらいでいいと思ったが、あまり食べられなくなっているのだろうか。

カツカレー
味は普通だったが、もう少しスパイスを・・・。

上等カレーのようなメリハリがあればね。(w)

↑このページのトップヘ