大和路ぶらぶら

ほぼ奈良県内の撮影情報を掲載します。 奈良盆地南部が中心になります。

皆さん65歳を過ぎれば、誰に忖度することなく、
今まで自由にものが言えなかった鬱憤を晴らしましょう。
忖度はそばにいる連れ合いだけにしましよう。

連れ合いが風呂に行ったまま帰ってこない状況の私は
誰にはばかることなく、好き放題に言っ放しで余生を送ります。

今日もある会報で写真仲間の訃報がありました。
生きる環境がだんだん狭められてきています。
同情は要らんが好きに言わせてよ。
(同情するなら健康をくれ)


安倍内閣の長期政権は末期的状況下にあります。
民主主義の第一歩は説明することから始まります。
俗に説明責任がなされることであります。
国会閉幕時に「説明責任は果たすと」明言された安倍さんは
「そんなことはありえない」と声高々に言い張るだけで、説明されない。
個人としては説明なんかされて(無意味だから)ほしくないのですが、
マスコミがさわいでいる。
結局、民主主義の第一歩を果たすことなく、
来る臨時国会で自民党の憲法改正案を提出するとおっしゃる。
アメリカの核の笠が破れかかっているので、急ぐのは分かりますが、
党内の暴走だよ。

本来、こういう時に二大政党の片方が出てくるものなのに、
野党第一党の民主党が、え!民進党か?があのような体たらくでは、
どうしようもありませぬ。
だまされましたなー。
二大政党を信じた私が悪いのでしょう。
そうだよ「お前が悪いのだよ」と天の声。

面白い国会議員が注目されていましたな。
自民党を離党したそうな。
東大法学部、ハーバード大出身の議員さんですが
正直ですね。
エリートは舛添えさんもそうですが問題が出てくると“わき”の甘さが目立つ。
その“わき”の甘さが自滅につながる。
この騒動の議員さん、暴力の部分を除いては問題ありません。
どうして離党するの?
だって自民党の中にはあなた以外「同好者」いらっしゃるのよ。
言葉使い?ヒステリックな感情?
そんなもん、男女を問わず、誰にでもありますよ。
無意識の殻を破って出てくるかどうかです。
私なんか心の中はそりゃーひどいもんですわ。
100回死刑になってもまだ足りないくらいの“心の冷たさ”を持っています。
豊田議員そのまま頑張りなさいよ。


中学生プロ棋士の連勝記録、アッパレ過ぎる。
スポーツの世界や勝負の世界はまぎれなく透明で異論の挟む余地がない。
そういう世界を見ると人間は幸福になる。

雨が降ればアジサイが映えるだろう。
木津川市の岩船寺なんかええでしょうな。
ええ風景を見ると人間はやさしくなれる。

京都建仁寺の半夏生が綺麗に咲いていたのを見て
岡田の谷地はどうかなと、行ってみました。
御杖村なので香芝からは遠いです。
花芽がやっと出たばかりで、半化粧(半夏生)化は始まったばかりです。
見頃は7月初旬だと考えられますので、その頃に行ってみたいのですが、
どうでしょうかね。

25日の半夏生
まだまだです
DSC_0248

全体風景
DSC_0238

少しばかり
DSC_0242

拡大
DSC_0246

ええ風景 神末
DSC_0237

丹生川上神社上社 茅の輪
DSC_0234

コアジサイの森にも行きましたが霧は出ませんでした。
標高の低いところでは出ていましたが・・・
知り合い5,6人に会いました。
DSC_0233

DSC_0174

DSC_0190

DSC_0206

DSC_0214

DSC_0219

今日、様子を見にコアジサイの森に行ってきました。
着いたとたん、いい香りに包まれました。
今までで、最高の香りです。
近くにいたおばさんが「香りしますか」・・・・と
鼻が麻痺してるのですかね。
満開だったのでしょう。
アジサイでいい香りがするのはコアジサイだけと聞いていますが、
本当でしょうか。
あいにく、ガスはなく、晴れになりそうなので
1時間ぐらいで帰りました。

明日雨が降ればええなー。
降りすぎると困るけど・・・。

24日のコアジサイ(撮影順)
DSC_0035

DSC_0040

DSC_0051

DSC_0065

DSC_0069

DSC_0094

DSC_0109

DSC_0130

DSC_0135

DSC_0149

DSC_0157


晴れてきました、帰りましょう。
DSC_0172

DSC_0181

↑このページのトップヘ