大和路ぶらぶら

ほぼ奈良県内の撮影情報を掲載します。 奈良盆地南部が中心になります。

これまで天誅組について何回か、書いてきました。
ほとんどが終焉地東吉野からのものでした。

今日は蜂起地五條からです。

天誅組についておさらいしましょう。
文久3年(1863)8月13日、尊王攘夷の断行を祈願するための大和行幸が朝議で決まりました。
当時、京都の政局は尊王攘夷派が握っており、
一部にはこれを機に一挙に討幕をはかろうとする動きがありました。
この機を伺っていた討幕急進派の中山忠光、吉村寅太郎、藤本鉄石、松本奎堂らが皇軍の先鋒となるため、
翌14日京都を発ち、千早峠を越えて当時幕府の直轄地であった五條に入りました。
 8月17日、天誅組志士はいっせいに挙兵し、五條代官所を襲い代官鈴木源内を殺害、
櫻井寺を本陣として五條新政府を号し、討幕の旗をあげました。
ところが翌18日、朝議は一変して攘夷派が敗れ(8月18日の政変)、大和行幸は中止。
ここで天誅組の義挙はその大義名分を失ってしまったのです。
 その後、天誅組は十津川郷士960人の来援を得て高取城に侵攻しましたが撃退されます。
さらに吉野各地で転戦しますが、1万人を超える追討軍や内部の対立、十津川郷士の離反などのため、
翌9月24日、東吉野村鷲家口において決死的斬り込みを敢行して終りを遂げました。
 天誅組の義挙は幕末における下級武士と豪農豪商とが一体となった最初の武装反乱で、
倒幕及び明治維新の魁とたたえられる歴史的なものです。
明治維新が実現するのは、このわずか5年後のことでした。
(五條市HPより)
()内は私の注

結局、天誅組の乱は一日天下に終わりました。
三日天下は良く聞きますが、正真正銘の一日天下は
歴史上天誅組の乱だけでしょう。

香芝から五條に向かう通称山麓線があります。
五條市と御所市の境の看板が目立ちます。
五条市の文字は草の中でしょう。
DSC_0352


五條市内の史跡
幕末、五條は幕府の直轄地(天領)でしたので代官所がありました。
天誅組はまず、代官所を襲って、解放させました。
代官所跡は今は五條市役所です。
DSC_0361

代官所を襲った天誅組は桜井寺に本陣を置く。
DSC_0355
DSC_0356

寺内に代官鈴木源内の首を洗ったという手水鉢があります。
DSC_0359

一日の違いで逆賊になってしまった天誅組は幕府軍に追撃を受けながら、
十津川を転戦しますが、戦いにならず多数の幕府軍に追われ東吉野で終焉を迎えます。
はじめから無謀と分かっていた戦いをどうして続行したのかは推測するしかありません。
おそらく、来たる世界の魁となる捨石となる覚悟が総裁にあったのでしょう。
学校で習う歴史では天誅組は逆賊として無視されています。

五條市や東吉野村では顕彰推進協議会を作っています。

五條代官所には長屋門が残っていました。
その長屋門が市役所の西方に移築され、資料館(史跡公園)になっています。
記念碑がありました。
DSC_0365
DSC_0367

資料館 入場無料
DSC_0368

公園内にSLがありました。
DSC_0373

注 8月18日の政変
会津藩・薩摩藩を中心とした公武合体派が、長州藩を主とする尊皇攘夷派と急進派公卿を京都から追放した事件。

総裁は3人
DSC_0369


南極で100年前のケーキが発見された。

ひょっとしてスコットが置いていたのかもしれない。
100年経っても食するに可能ということだったので
食べることが出来る機会があるなら(あるわけない)食べたいと思いました。

先日、10年前のスパゲッティが乾物箱の奥から出てきました。
普通に湯がいてナポリタンで食べたのですが、何ともなかったです。

しかし、子供や孫たちは全く箸をつけませんでした。

缶詰でも期限切れ間近のものが美味しいと聞きます。
缶詰工場の従業員は好んで期限切れのものを食べるらしい。

話は変わって、
京奈和道路の御所と五條間が開通になって
橿原から和歌山まで高架高規格無料道路が繋がった。
24号は走りやすくなるだろう。

エルヴィス・プレスリーが亡くなったのは42歳でした。

エルヴィスに夢中だったのは私より年上の年代。

昨日はエルヴィスの特集でした。
エルヴィスはアメリカでは最高の人気があったと思いますが、
ビートルズの出現によって人気が下降、
2年間の兵役後も映画などを撮りますが、鳴かず飛ばずでした。
その後、復活を遂げますが、マネージャーとの関係が悪かったのか?
突然の死を迎えます。
エルヴィスは海外公演は一度もなかったのはなぜでしょう。
(カナダはあった)

私が中学生だった頃でしょうね、
友人が監獄ロックやハートブレイクホテルなどを歌っていたのを思い出します。
今聞いてみると、懐かしさも去ることながらロックは迫力がありますね。
キングオブロックンロール!

ブルーハワイなどのようなバラード調もええですね。

エルヴィスの死に関して大統領が「アメリカの一部を失った」と言ったとか。

↑このページのトップヘ