前日が見頃だとニュースでやっていた嵐山をバスが通るので、途中下車した。

嵐山公園で降りたが既に道路などは満パイ。

渡月橋をキョロキョロしながらゆっくりと渡る。(ゆっくりしか渡れない)

嵐山は見頃にしては色が悪い。
DSCF4945
イモ洗い状態なので押されるままに嵐電の駅(嵐山)に着いた。

この駅には足湯があった。
DSCF4946

中にいたのは女の人だけだった。
DSCF4947
嵐電で北野白梅町駅(終点)まで行って降りた。

路線の両側には桜が植わっており、葉の紅葉が美しかった。

春に乗れば桜トンネルで美しいでしょうね。

若い時には気にならなかったが、この年になると、あたりの環境が気になってくる。

また、この周辺には50年前に下宿から抜け出して、パチンコをしに来たものだ。

今日はパチンコではなくて、嵐山では高い昼飯を避けていたので駅近くのラーメン屋に入った。

このあたり建物は変わっているが、雰囲気はあまり変わっていない。

京都の地名で言うと、西大路今出川なのだが、北野白梅町と言う。

それにこの交差点の南にある円町は西大路丸太町なのだが円町との言い方が一般的。

両方とも駅名が優先されているのだろうと勝手に解釈した。

京めぐり乗り放題切符があるので、北大路のターミナルに出て、八瀬の方に行ってみた。

八瀬も人出が多い。この分だと大原もダメだろう。

戻って、少し早いが竹田まで出て、近鉄急行で帰った。