みなさんこんにちは。takahappyです。
今日は本州第一弾、青森空港です!
無題21
第7回 青森空港
無題22
【概 要】
2387ae59
青森空港は青森市中心部から南方に約10km、標高198mの山腹にある本州最北端の空港です。歴史としては1964年11月開港、当時のターミナルビルは現在の滑走路東端に位置しており、滑走路は10/28方向でした。 1987年にターミナルビルを現在の位置に移転。同時に滑走路も移転し、現在の06/24方向になりました。平成に入ってからも何度かターミナルビルの増床や滑走路の延伸が実施されています。また防災航空隊や県警の格納庫等は旧滑走路沿いに設置されており、ターミナルビルとはやや離れています。
BugWVA5o
年間利用客は、1998年から2002年は150万人以上、東北地方では仙台空港に次ぐ利用者数がある空港でしたが、2002年12月に東北新幹線が八戸駅まで延伸されたことで、2008年度は年間利用客が110万人程度まで減少し、秋田空港に次ぐ3位となり、さらに2010年12月、東北新幹線が新青森駅まで延伸された後は、年間利用者80万人台で推移しています。
PpBd2wew
滑走路は06/24方向に3,000mで、滑走路24に計器着陸装置 (ILS) が設置されています。2007年にILSカテゴリーIIIaが運用開始され、濃霧による欠航は2006年度が89便あったが、導入後の2007年度は0便となり「濃霧に弱い空港」の汚名は返上されました。また、国内空港の中でも屈指の雪の多さに悩まされていますが、管理する青森県は2013年、作業スピードの早さから「日本一」との呼び声もある空港除雪隊を「ホワイトインパルス」と命名し、インターネットなどを活用してPRに力を入れています。では羽田からのエンルートを見ていきましょう。

【エンルート】

<羽田発>
無題
RJTT ROVER AGRIS Y11 YTE Y113 YACHI RJSA

青森空港では近年RNAVアプローチが採用されたため天気の良いときはショートカットして到達することができるようになりました。ILSは一度青森VORをハイステーション(無線施設上空通過)して、一度津軽海峡まで出て、そこからILSに乗ります。濃霧時はこの運用ですね。

<羽田着>
無題
RJSA UWE Y32 RUBIS Y10 GODIN RJTT

羽田へは一度雄和VORまで出てY32航路に乗ります。ここからRUBISでY10に合流、その後GODINです。

【旅客ターミナル】
1F
map_1fjp191205
2F
map_2fjp191205
3F
map_3fjp1909
館内は地方空港らしい1階到着、2階出発、3階展望デッキの配置です。レストランでは青森の海の幸をいただくことができます。

【市内アクセス】
無題
市内まではJRバス東北さんの連絡バスがあり、35分で青森駅まで行ってくれます。空港最寄りの駅は無いのでレンタカー以外だとこの手段しかありません。

【おすすめ1泊2日プラン】
C049B36A-5008-40DF-AFB8-2C6CF3FCA42E
1B1D1449-4CA8-4FC0-832B-B3C450758D77
CAさんからこのようなガイドブックならぬガイドカードをいただきました。殆ど食べ物ですがw
a3f8e7a1
この源のタレは最高です!
44eef3fd
さて、青森駅から旧在来線の「青い森鉄道」に乗って、
bfd50967
約20分で浅虫温泉駅に着きます。
983e06ac
駅前温泉です!
c93939d0
リーズナブルで最高の眺望です。
6b8049b7
あとは八甲田丸ですよね。
74b488e6
自転車で街をぶらぶらすることができます。1回300円です。
d6291f14
そして「のっけ丼」です。自分で海鮮丼を作るのですが、これは楽しくておいしいですよ!

【P3Dシーナリー】
2020-7-12_0-21-35-69
青森空港は残念ながらデフォルトですが、私はFS2004のモデルをコンバートしています。そして友人にちょっと助けてもらい、きれいな青森空港を実現しています。

青森空港編、いかがでしたでしょうか?私は都道府県シールコンプリートセレモニーを行った想い出の地でして、大好きになった空港の一つです。今度は冬に行ってみたいですね。