梅雨時となりました。

気温の変化も激しい時期ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、足羽山にチョコレート専門店ができた

というお話を耳にしました。

 

チョコレートといえば歯の天敵!

というイメージがあると思いますので

今回は「チョコレート」について

お店の話題に触れながら、書こうと思います!

 

以前にも、少し書いたことがありますが

虫歯の原因となるチョコレートにも

よいところがあります。

 

それはチョコやココアに含まれる

「カカオ・ポリフェノール」という成分です。

これには「抗酸化作用」という働きがあり

歯周病菌を減少させたり、その原因となる

膿や腫れを予防してくれます。

しかもそれによって口臭予防にもなるんです!

 

糖分をたくさん含むことで虫歯になりやすい

けれど、食後の歯磨きを大切にする事と

糖分の少ないカカオ70%のダークチョコ等

ならリスクを軽減しながら、

ポリフェノールを摂取する事ができちゃいます!
1667080001

足羽山のお店は、あの森八大名閣さんが

手がける現代チョコレート茶屋だそうです。

「山奥チョコレート日和」というお店で、

カカオ豆からチョコレート菓子までを

一貫して作り上げているそうです。

 

自然豊かな場所にあるのもポイントだそうで

メニューにはチョコサンドクッキー、

パンケーキなどの軽い食べ物もあるそうです。

 

生菓子つきのお抹茶もあるそうなので、

この初夏の季節にぜひ

自然を眺めながら涼みつつ頂くのも

いいかもしれませんね!

 

春の新生活が落ち着くと同時に、

疲れも出やすいこの季節。

ぜひ、ご自分へのご褒美や気分転換に

足羽山へお邪魔してみてくださいね。

 

ではでは